吉田直樹「FF16はかなりアクション寄りになる。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す」
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【FF16】PS5『FINAL FANTASY XVI』はかなりアクション寄り。苦手な人向けのサポートも充実。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す ─ 吉田直樹氏が語る TOKYO FM「ONE MORNING」の1コーナー「GAME HACK」。ゲームクリエイターを招きゲームの魅力を語ってもらうというこのコーナーに出演したスクウェア・エニックス吉田直樹氏が、現在開発中で自身がプロデューサーを務めているFFシリーズ最新作『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』について語りました。 『FFXVI』はかなりアクション寄り。ストーリーとアクションをフィーチャーしたFFになっている。 (アクションが苦手なプレイヤー向けの対策は?)ストーリーを楽しんでもらいたい思いが強いので、ストーリーに集中したい人向けのモードを用意。サポートのアクションがかなり充実しているので、簡単操作でサクサク楽しめるみたいなところはもちろん用意する。(アクションが苦手な人も)あまり心配しないで。 僕もともとFFシリーズ1からリアルタイムにやってきている世代で、そんな僕もそろそろ50代。光の戦士たちも自分自身が現実で成長してきていると思うので、世の中の良さも辛さも分かっている人たちが、またFFの世界で燃えられるというところを目指している。大人になってみて分かる苦悩とかもあると思うので、そういう意味だと、FFで育ってきた人たちが現実を知ったうえで、ファンタジーを楽しめる、何か得られる・考えるみたいなところは主題にしたいと思っている。 https://youtu.be/CUY9beBLIKM https://gamestalk.net/post-156591/ ぶっちゃけ、オープンワールドでハクスラ要素のFFなら売れるんじゃね? 一本糞とかスカスカオープンワールドとかダメよ せめて、アサクリ位のオープンワールドじゃないとね >>790 全力でオープンワールド作った結果15だったスクエニにできるわけねーw ストーリーとかどうでもいい ゲームとして遊べればそれでいい 映画や小説にあまり興味がないからゲームやってんだから スカイリムが覇権な時点で戦闘システムなんてこだわるだけ無駄なんだよな >>793 「アクション」ならそうだけど、やっぱり 「RPG」として売りたいんじゃない? ドラクエに対抗意識剥き出しだもんヨシダ コマンド式古臭い古臭いって馬鹿にしてるけどさ FFも新しくはないよな >>790 それFFでやる意味なくない? FF11は別としてFFの世界で生活するような方向性は合ってないと思う と言うかFFCCでやった >>793 FFならストーリー重要だろ 新規開拓は諦めたみたいだが現状の客層狙いでいいんじゃないの? 個人的にはやらんけど頑張ってほしいわ >>798 FFでやっちゃいけない事などない FFと付けばそれがFFなんだ >>659 ベンチマークで見た時点でやる気しなかった キャラたちがキモい FFは奇数ナンバリングがシステム重視で、偶数ナンバリングがストーリー重視ってのが常識なんだが、ゲハ民ですら>>800 みたいなにわかがいるくらい市場の影響力が失われてるんだな >>808 8がストーリー重視で9がシステム重視か? 50目の前にしたオッサンが大人が燃えるゲームとか そろそろ大人になれよ >>808 FF13や15がシステム重視とは思えないし、FF12や14がストーリー偏重とも思わない そんな法則はとうに無くなっているしそもそも開発陣が認めた事も一度もない 大人が燃えるゲームって言葉で1番飛びつくのは大人に憧れて背伸びしたい中学生あたりだな 戦闘システムだけでも面白いといいな ストーリーに期待はしてない 16はアクションならジャンプは欲しいな 15でジャンプ出来たけど7Rではジャンプできなくてモヤモヤした すげ〜な オッサンがオッサンに向けて全力でゲームを作るとか DMCの開発者引き抜いて作ってるからアクション部分は凝ってるんだろう 未だにゲームは子どもの遊びだと思ってるやつが多いことにこそ驚くわ 「ストーリーに集中して欲しい」「アクション」 つまりシナリオもマップも一本道で寄り道ややり込み要素なんかは控えめなんだろうな 里見の謎FF13に続く三作目のプログレッシブマップリンクシステム採用作品になりそう 作りやすいしデバッグも早く終わるしね 今年の年末発売も見えてきたな 中国でグラの凄いアクションやコマンドの一本道ムービーファンタジーRPGゲームを作るディベロッパーがいくつか出てきてるし 日本より若い感性の才能とチャイナマネーのかけようによってはそっちの進化の方が速くなる可能性もある そうゆーのに負けないように頑張るのは日本のおじさんにはキツいと思うな どっかの学園のホストキャバ嬢ゲーみたいにならなければいいよ スクエニの面白いアクションって無いしな アクション中堅??のコーエーテクモよりかなり下のイメージ 操作性や動きが良かったのは外注のトバルシリーズくらい 元々プリレンダムービーゲー無の会社だから仕方ないか FF7リメイクの戦闘もただ面倒なだけで面白くなかった アクションRPGはボタン連打ゲーになりがち 結局コマンドが一番なんだよ 吉田のいいとこはどんなクソを出してきても逃げずに必ず説明して修正してくれる、と期待できるとこ Pとしては超優秀 >>844 なるほど完全版出るまでスルーしてればいいんだな >>844 まずクソを出す実績があるんだな とりあえず買わない方が良いわ どうせ有料ベータテストの後に完成品出すようなふざけたPみたいだし >>844 都合の悪い所は全部話題逸らししてるよ? ちゃんとインタビュー熟読しなよw >>1 大人向けと言うより FFを遊んできて今サラリーマンになってる人向け な気がする >>53 昔のファンだけど 別にアクションでもなんでもいい 野村が前面に出てきてから違和感しかなかったから 雰囲気の方が気になる 日本人の作るファンタジー世界観がワンパターンで気持ち悪い。PV観ても相変わらずだったからなぁ。 スクエニのFFに関わってるやつって喋るたびに笑えるんだけど コイツラ人笑わすセンスはあるわ オートで雑魚戦は戦うようにも作ってほしいね そろそろ眺めるだけでもいいやろ >>856 オートに近いものは入る気がする 苦手な人にも云々行ってるから まともな脚本をかけるライターに外注してお金をかけろ 頭の悪い厨二病をこじらせた内輪スタッフをいつまでも起用するな PS5専用って時点で、ファンや関係者が売上本数に戦々恐々とするホラーゲームになるわ バイオ8も縦マルチなんかにせずPS5専用にすりゃ真のホラーゲームになれたのに >>857 そのオートDMC絡みだと 簡単コンボシステムかもしれないw 子ども獲得はドラクエ うんこえふえふ(笑)は大人w アクションなのは別にいいけど16のこのゲームオブスローンズ的な世界観で モンハンやドグマ的なアクションじゃなくなぜDMCみたいなスタイリッシュアクションにしたんだ >>863 ちゃんさあ FFはスタイリッシュであるべきだと思うんだよね たぶんそれしか作れないからじゃない? こういうふわっとしたお話はいらないんで 発売日などをとっとと明らかにしてユーザーを安心させてほしい PS全体にいえることだけど出るまでがクソ長いんだよ FF7Rみたいな レベルあげて敵のパターン覚えてようやくスタートラインみたいになアクションは御免被る そういうの糞ありがちだしつまらん レベル上げれば俺TUEEEEE出来るくらいのバランスでちょうどいいっての覚えろいい加減 せっかくハイファンタジーやるなら FF12と14ベースで集団戦闘に主眼を置いたリアルタイム準コマンド式のほうがよくない? アクションやってもそこはドラゴンズドグマがとっくに通った道でしょ >>309 しゅこう 【趣向】 物事をおこなったり作ったりする上の、おもしろい工夫(くふう)・考案。また、その結果生ずる、おもむき。 君の言ってるのは好みのことだから趣向ではなく嗜好(しこう) 正しい日本語を使ってくれ >>868 吉田 「簡単にクリアされると悔しいのでレベルシンクを実装しました」 吉田 「過疎でシャキらずコンテンツに入れないという苦情が相次いだので人数制限もレベルシンクもなしのモードを作りました。 なお経験値は貰えないし自然な進め方だと適正な人数が揃わないと秒殺されます」 >>869 どう見てもテイルズリリンクグランツーリスモFFの話じゃね? そろそろフィールド移動とか無くしてもいいんじゃないかRPGは >>877 紙芝居とボスバトルだけか 河津ならそういうRPG作ってくれそうだな FFとか無職こどおじがメイン客層なんだから、 現実を知らない人向けに作らないとダメだろう >>868 いやいや それじゃボリューム薄っぺらいのバレちゃうじゃん 敵強くして時間稼がないと >>869 吉田とブレワイ関係ないだろ そんな話はどうでもよい ユーザーの大半が中高年なのにアクションとか誰もついて行けなくなるぞ >>886 FF14って障害者お断りのアクションゲームだけど高齢者も適応できてるから甘えでしょ 光のお父さんですら邂逅5クリアできるんだぞ? >>884 吉田式はボリューム増し増しのお使いクエストが柱なので敵の強さなんて不要なんですよ、ただでさえ詰まらないお使いクエなのにNPCの座標まで陰湿に隠す徹底ぶりですよ >>887 14はアクションゲームなんかじゃないでしょ、反射神経なんて不要だし決められたルートを辿る暗記ゲームだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる