吉田直樹「FF16はかなりアクション寄りになる。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す」
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【FF16】PS5『FINAL FANTASY XVI』はかなりアクション寄り。苦手な人向けのサポートも充実。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す ─ 吉田直樹氏が語る
TOKYO FM「ONE MORNING」の1コーナー「GAME HACK」。ゲームクリエイターを招きゲームの魅力を語ってもらうというこのコーナーに出演したスクウェア・エニックス吉田直樹氏が、現在開発中で自身がプロデューサーを務めているFFシリーズ最新作『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』について語りました。
『FFXVI』はかなりアクション寄り。ストーリーとアクションをフィーチャーしたFFになっている。
(アクションが苦手なプレイヤー向けの対策は?)ストーリーを楽しんでもらいたい思いが強いので、ストーリーに集中したい人向けのモードを用意。サポートのアクションがかなり充実しているので、簡単操作でサクサク楽しめるみたいなところはもちろん用意する。(アクションが苦手な人も)あまり心配しないで。
僕もともとFFシリーズ1からリアルタイムにやってきている世代で、そんな僕もそろそろ50代。光の戦士たちも自分自身が現実で成長してきていると思うので、世の中の良さも辛さも分かっている人たちが、またFFの世界で燃えられるというところを目指している。大人になってみて分かる苦悩とかもあると思うので、そういう意味だと、FFで育ってきた人たちが現実を知ったうえで、ファンタジーを楽しめる、何か得られる・考えるみたいなところは主題にしたいと思っている。
https://youtu.be/CUY9beBLIKM
https://gamestalk.net/post-156591/ >>309
しゅこう
【趣向】
物事をおこなったり作ったりする上の、おもしろい工夫(くふう)・考案。また、その結果生ずる、おもむき。
君の言ってるのは好みのことだから趣向ではなく嗜好(しこう)
正しい日本語を使ってくれ >>868
吉田
「簡単にクリアされると悔しいのでレベルシンクを実装しました」
吉田
「過疎でシャキらずコンテンツに入れないという苦情が相次いだので人数制限もレベルシンクもなしのモードを作りました。
なお経験値は貰えないし自然な進め方だと適正な人数が揃わないと秒殺されます」 >>869
どう見てもテイルズリリンクグランツーリスモFFの話じゃね? そろそろフィールド移動とか無くしてもいいんじゃないかRPGは >>877
紙芝居とボスバトルだけか
河津ならそういうRPG作ってくれそうだな FFとか無職こどおじがメイン客層なんだから、
現実を知らない人向けに作らないとダメだろう >>868
いやいや
それじゃボリューム薄っぺらいのバレちゃうじゃん
敵強くして時間稼がないと >>869
吉田とブレワイ関係ないだろ
そんな話はどうでもよい ユーザーの大半が中高年なのにアクションとか誰もついて行けなくなるぞ >>886
FF14って障害者お断りのアクションゲームだけど高齢者も適応できてるから甘えでしょ
光のお父さんですら邂逅5クリアできるんだぞ? >>884
吉田式はボリューム増し増しのお使いクエストが柱なので敵の強さなんて不要なんですよ、ただでさえ詰まらないお使いクエなのにNPCの座標まで陰湿に隠す徹底ぶりですよ >>887
14はアクションゲームなんかじゃないでしょ、反射神経なんて不要だし決められたルートを辿る暗記ゲームだよ そもそもRPGであることにコマンドかアクションかは関係ないだろ
スカイリム、ウイッチャー3、ホライゾンは紛れもないRPGでしょ >>863
FF3の何回ヒットってのをリアルに表現したんだろ
だいたいゲームオブスローンズ的世界観ならモンハンもドグマの戦闘も違和感だらけだろ
個人の持つ武力なんて圧倒的火力を持つドラゴンの前ではゴミって世界じゃん
そもそもの認識が間違ってるんだよ 15みたいに瞬間移動しながらボタン連打する程度のアクションだろうしなあ 15はアクションゲームとして面白かっただろうか?
あれを作ったメーカーのどこに期待したらいいのか >>889
ACT対策で今回脳トレ反射神経零式なんで、、、
決まったルートはタイムラインしかないです 出来たゲームを見ないと何とも言えないけど
吉田くらいのおじさんがターゲットになってるような気がする
アクションとかffじゃねえ いちいち語ることで自ら客のサプライズ感を潰していくスタイル 芸能人で80代くらいでバイオやってたひとがいたよね
年齢関係ないっしょ
接待モードもつくだろうし ffが残しといた方がよかったもの
ロールシステム(旧ジョブ数)
ぼうぐ 仕事で疲れたおっさんが燃えるのは王道のストーリーだぞ
あんまりひねくれたことしない方が良いぞ >>908
吉田に王道を面白くする舵取りはできんよ
変わり種なら面白くできるわけでもないが 吉田氏はちょくちょく松野氏と飲んで話聞いてそうなイメージ へんな外部の経営コンサルタントが場違いなアドバイスをしているようにどうしても見えてしまう、
FFまわりをやたらカッコいいブランドとして奉るような宣伝戦略手法がそもそもなんか、おかしい、
外部のコンサルタントじゃなくて自分たちでやっているのだとしたら、、
いやそれは考えたくないな >>893
FF16の目指すとこってそんな高いの? >>891
ガイジさん1層の戦技で開幕30秒でワイプですよ草
敵のエフェクトみなくてクリアできたら苦労しないわ 子供向けも大人向けもPS市場に参入してから全く作れなくなったのにどこからそんな自信が湧いてくるんだ? FF7Rは分作である事とか
そして絶対新ハード版がでるだろう
PS5で完結するんだろうか?
中古で買えばいいや
完全版商法
ゲーム内容じゃなくこの辺が理由で売れなかったんだとおもうが 体験版の戦闘もそこまでだったしな
PS時代と同じようにエアリス参加させておけばよかっただろうに ff7rのボスの壁に隠れろとかトロトロしてる動きで何とも言えないギミックに思えた
ff14もトロトロしてるけどボスフィールドはゴチャゴチャしてないからマシに思える
aoeやマーカーがうざすぎるけど
多少はスピード欲しい気もする
極タコギミック位ならいれるの許されそう XHBを使いたそうだがせめてFFEXよりは面白くしてくれよ >>916
ウイッチャー3は目標にはしてそう
ホライゾンやTESはちょっと毛色違うとは思うが スクエニにアクションなんて作れないよ、ゴミみたいな暗記ゲーしかないもん アクションでもいいけど一地方の出来事で終わるスケールの小ささは何とかしてほしいよね また銃持った兵士とデカい剣で戦うという滑稽な光景が見られるのか >>921
早速7Rが完全版商法やってて草
まず完結させろよ >>932
それもシュールだったけど、ティファが素手で
ブルドーザーをポンコツにするっていう
マスターアジアばりの荒唐無稽さをやっちまったからな…
リアルって悲しいよね 吉田が作ったらFF14みたいに全部即死ゲーの爆ボンバーマンになるよ アクションRPGの定義がよくわからんくなってきたけど、FF14みたいな地面にマーカー出るの避けつつスキル回しするのはアクションなん?
もっと格ゲーみたいにボタンに応じて技出たりコンボ出さないとアクションにならんの? コマンドバトル、ターンベースバトル、RTS系オートバトル以外は全部アクションだな シュールでも笑えればまだいいんだけど
むしろつまらないゲームは笑えない法則 プレステ持って無さそうな豚が大量にこのスレに居るのはなぜ?w >>942
PC版で良くね?
FF14もPCならチートツール使えるしな(チートツールの使用は吉田直樹PD公認) とにかくストーリーお願いね
13、15はダメすぎた PS層って世の中を知らないこどおじしか居ないのに
ズレてんなぁ >>937
瞬発力がいるタイプの複雑操作にしてもマクロ組んで1ボタンだから意味がないだろガイジ
CSおじさんは黙ってたらいいんだよ 野村も大概だけど野村より吉田のマシなとこって野村よりは早く出しそうってとこしかない FF7R ユフィ編
FF16
ゴッドオブウォーラグナロク
ホライゾン2
神 >>943
残念ながら、今回からランダム脳トレが
メインになりますのでせいぜい
タイムラインを追う位しかメリットなくなります
なお黙認状態はWoWに習ってlog読むことですんで
通信ハックはアウト >>951
でも途中で第三者が出てきて
宿敵が最終目標でなくなるまでが定番 7RIのユフィのあざとい動きとか見てると
ああ7と差別化するための大人向けなんだろうなって思った 7RIはねえわ 普通にキモオタ向けだろあれ
FF16は硬派だよな >>955
松野の出来損ないの社会派気取りオタクおじさんが送るダークファンタジーでしょ >>956
俺は180cm75kg 筋肉ムキムキグラムロックボディ 喧嘩なら負けませんよ? 7RがPS5独占になっていくなら16がPS4対応してるとは考えづらいよな
来年までに本体買えてるだろうか >>955
もともとキモイ話だから仕方がない
腐女子(洒落にもならない年齢)向けですよーねメグミンさんw どんどん売れない路線に突っ込んでくけど
会社的にはええんか?(´・ω・`) >>962
売れたことにするから問題ないよ
PS5はそれも怪しいが >>48
ガンダムがオワコンになったのは割と現実を知って大人になったつもりになってるガキ向けだってのが古参ガノタによって暴かれたから
ガンダムの幻想が消えたわけ
FFも同じ傾向にある
だからこその1だと思う ファミコン時代からFFに親しんで育ってきた今の大人をターゲットに
今改めてファンタジー世界に浸れるがコンセプトか
据え置き専用の豪華仕様で繰り出すナンバリング16も重ねてきたタイトルとしては
ターゲットに完全にマッチしたいい戦略だよね
7の金太郎飴商法には微塵も惹かれないけど
吉田は14の方針でも6以前のユーザーを向いて作ってくれてるのは本当に好感度高い
ブランドの復活を本気で感じる 今のFFは7以降のユーザー向けでSFC以前のプレイヤーは対象外よ
14もそうだしな
だから16もそうなるでしょ >>967
14ってSFC以前のネタ使いまくってるじゃん
今度の拡張も4がモチーフだしな >>968
アレは別に懐古に媚びてる訳じゃない
過去作どころか関係ない作品のネタまで持ってくる闇鍋状態
リスペクトしてる訳じゃないのはプレイしてりゃ嫌でも分かるよ?
もうめちゃくちゃだからね・・・ https://www.youtube.com/watch?v=jQt4mPBULHA
どう見てもファミコン・スーファミ時代のFFファンに向けた作風だよね
ドラクエに追い付け追い越せと切磋琢磨してた頃のJRPGユーザーの夢を形にしたかのよう
吉田は往年のFFファンの期待に正面から応える度量がある
野村や田畑みたいなのとはファンに対する向き合い方が根本的に違う 暗黒騎士がタンクになるFFへの思い入れ凄いよな
何考えたらそうなるんだ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。