吉田直樹「FF16はかなりアクション寄りになる。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す」
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【FF16】PS5『FINAL FANTASY XVI』はかなりアクション寄り。苦手な人向けのサポートも充実。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す ─ 吉田直樹氏が語る
TOKYO FM「ONE MORNING」の1コーナー「GAME HACK」。ゲームクリエイターを招きゲームの魅力を語ってもらうというこのコーナーに出演したスクウェア・エニックス吉田直樹氏が、現在開発中で自身がプロデューサーを務めているFFシリーズ最新作『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』について語りました。
『FFXVI』はかなりアクション寄り。ストーリーとアクションをフィーチャーしたFFになっている。
(アクションが苦手なプレイヤー向けの対策は?)ストーリーを楽しんでもらいたい思いが強いので、ストーリーに集中したい人向けのモードを用意。サポートのアクションがかなり充実しているので、簡単操作でサクサク楽しめるみたいなところはもちろん用意する。(アクションが苦手な人も)あまり心配しないで。
僕もともとFFシリーズ1からリアルタイムにやってきている世代で、そんな僕もそろそろ50代。光の戦士たちも自分自身が現実で成長してきていると思うので、世の中の良さも辛さも分かっている人たちが、またFFの世界で燃えられるというところを目指している。大人になってみて分かる苦悩とかもあると思うので、そういう意味だと、FFで育ってきた人たちが現実を知ったうえで、ファンタジーを楽しめる、何か得られる・考えるみたいなところは主題にしたいと思っている。
https://youtu.be/CUY9beBLIKM
https://gamestalk.net/post-156591/ FFプレイヤーの中でアクションが苦手な人は何%いるかは客観的に調べたほうがいいと思った
1〜2%なら気にする必要はないと思う >>87
まさに大人になれずに歳とってしまったPSユーザー向けだなw >>92
いや、2021年にもなってファンが内蔵されてる携帯機で園児ゲーしか出ないブヒッチにぴったりやん 100%海外向けなのに
ATBとかターン制やる訳ないじゃん
ティーンが主役はもう終わったんだよ おっさん向けならブヒッチには絶対でないなw
豚ニシざまぁw 携帯機なのに内蔵ファン回して本体冷やしてるブヒッチに笑いが止まらん
2021年ですよ、今 >>93
ゴミ豚おじさんくらいだろ
高グラアクションとなると
低性能雑魚スイッチに出ない確率高くなるから発狂してるんやで
また任豚はコマンド戦闘貶されたらブチ切れるからね そういう大人向けとか言われてるやつは大体つまらない
ソースは子どものころ見た後十数年経った今見た大人向けゲームをやった俺
恥ずかしくなったわ
逆にFF8とかは感情移入するようになったけど バトルはアクション性とコマンド性を両立させたFF7Rのようなカンジがベスト >>89
精神的な辛さより肉体的な辛さが上回る作品か
現実的だな >>93
FFというかPSユーザーって事で考えるとブラボのガスコイン先生で半数が諦めてる
そのために苦手な人でも進められるサポートあるんでしょう 親子仲良くスイッチで遊ぶ大人もいれば
大人が燃えるゲームとやらを1人PSで遊ぶ高齢者もいる
電源切った後も明るい声が響くのは前者だけだが 基本的に子どものころ何となく意味は分からなくても長く見れたアニメとクリアしたゲームは大人になったら感慨深く感じるけどこういう背伸びしたタイプは大体子ども騙しに感じるようになる PS4のゲームすら満足に出せず、PS3レベルのグラと低フレームレートで本体のファンが唸りをあげて本体が反り曲がる爆笑携帯機、それがブヒッチwww 大人向けなんて雲をつかむようなコンセプトを挙げてる時点で
どんな変なオナニーを入れてくることやらw >>101
発狂してるのなんてお前と>>109ぐらいじゃね?あ、ステイ豚®だから間違ってないかw ATBって元々アクションよりなのに何でアクションに拒否反応示してるのかよくわからん それFFでやる意味あるのか?ってのが真っ先に来るんだけど
ffのブランド力使った騙し売りにしか思えん アクションよりなのは良いけどFF15はマジモンのクソだったからな なんで豚はFFナンバリングなると発狂してしまうん?ハブッチじゃ劣化モンハンが関の山だって FF16よりFF7RをPS4で完結してやれよ、FF7の客もう年なんだぞ… >>111
任豚って本当煽りが下手だよな
中学生っぽいんだよ煽り方も知能もやってるゲームも
お前は死んだ方がいい >>115
去年FFZリメイク出た時にブヒッチのダウンロードランキングでオリジナルのFFZが凄え売れてて爆笑したわ
忘れもしない2020年4月www スクエニはFFは高齢化のままで行く覚悟決めたんやな
まあビジネス上switchに出すことは不可能だし致し方なし、か 中途半端な「大人向け」やるから失敗する
最近ののFFそのままじゃん失敗しそう 結局罵声しかなのがここのPS信者だねぇ
正直新生14やってたら吉田が関わったストーリーは大体酷いもんだぞ
吉田が口出ししなくなった蒼天の戦後編辺りから良くなってくるが 任天堂信者から見るとゼルダ独占売上2000万
MS信者から見るとTES5マルチ売上4000万
ちなみにFF15はマルチで売上800万
こんな雑魚売上雑魚評価タイトルに発狂してクレクレしても無意味だぞw いやそもそも5独占にするならばかなり予算削らんと成り立たんやろ 失敗してもソニーから独占の金貰えるからリスクは少ない
その代わりブランドは広がらない >>121
ブヒッチがPS5ぐらいの性能になれば出るよ?
今は2世代遅れてるからブヒッチでFF16が出るのは2037年ぐらい 中高年FFファン層が、DMCやりたいと思うのかね? いい加減、FFの数字増やすの終わらんのかね
16とかいう数字の付いたシリーズもの他にあるか?
どこまで続けんのさ >>128
たぶんPS5の性能をフルで使った16は出ないとおまいます >>125
だから吉田にしたんだろうな
野村にやらせてたら時間かかってコストかかりまくるだろうし >>128
加齢臭のホモゲーとか要らないんで、Switchにすり寄らないでくれます? 現実を知った大人向けのストーリーにするんだったら
燃える内容は目指さない方がいいだろ
キッズゲーの焼き直しになる でもまあそこまでのグラでもないのに高評価得られた場合やっぱゲームはグラフィックじゃないんだよなぁ的な、PSからしたら痛し痒しみたいなことになるんだけどね PV見る感じだとゴリゴリの戦記物なんだよな
15の軽いホモ茶番を反省したと見える >>135
13で3作出してきたのは酷かったけど2もLRもどっちも良作だっただけにもったいなかった >>134
擦り寄るも何も携帯機なのにSwitch上部から流れてくるファンの風が強風過ぎて近づけましぇんwww >>128
その前にPSが光の高齢者と一緒に亡くなりそうw 現実を知ったら発狂しそうな連中に売ろうとしてんだからすげーよ スクエニは本来は箱PCとマルチにするつもりやったやろ、そういう記述してたし
ソニーからどれだけ金引っ張り出せるか次第かな
というかスクエニとソニーの契約のオプション次第もあると思うがね
いくらなんでもこの普及ペースだと自殺行為過ぎてヤバいやろ 今年のどこらへんで発表があるんだろうな。
10月ごろにたぶんFF14の拡張がでるだろうから、デジタルE3あわせになるのかな いまのところPS5てにいれられそうな展望が全く見えないから
素直にPC、箱と同時発売でいいんだけどなあ アクション良いんだけど60FPS出てない家ゴミ版だとただのオワだぞ
FF15なんてそれ
PC版は凡ゲーぐらいにはなってたよ ストーリー以外は割と楽しめるようには 本当に任天堂おじさんの無差別ネガキャンは目に余るな >>147
高齢者扱いされてるのはステイ豚®だけどなw >>110
どの分野でも「大人向け」って言い訳に使われるんだよ
不評を述べてもこれは「大人向けだから」という常套句にうってつけだから FFなんてジジババ相手の商売でアクションで良いのか >>146
俺はsteamで1年後にやるつもり
まぁ長い目で見てるよ ここでブヒってるやつらは、そもそもゲーム買わないんだろ? 面倒だから14と同じようにそれありきになるプロテスや魔法の属性とか廃止してくれ 50歳向けRPGの需要はともかく供給少ないしユーザーの年齢層ちゃんと把握してるからいいんじゃね まあどういう路線にしようがFFは叩かれる
内容はどうでもいいんだよな アクションのFFで喜ぶ客層は20歳〜40歳の辺りだろう FF7Rみたいなアクションとコマンド戦闘の良い感じのバランスが良かったんだが
完全なアクションになるのか・・・ マジのおっさんだとずっとスーファミの大戦略やってる友達の父親がそうだった もうFFじゃなくていいじゃん
ゲーム性が違ってもFFの名を借りんとゲーム作れんのか。 時限独占ならある程度の買い取り保証もあるんだろうから安心だろう コマンド式ターン制RPGとかもはや古いし正解なのでは? 現実知ったおじさん向けに作るのはいいが
おじさんでも目で追えて指を動かせるアクションにしてくれよな >>71
田畑「10代の70%がFFを知らなくて恐ろしくなった」
高校生へのLineアンケートでFFはランク圏外
これのどこが中高生向けだよw
DQすらランクインしてるのにオッサンオバサンしかやってないだろ FF15はかなりしょぼかった
オープンワールドなのに不自由すぎる
スクエニはあくまでムービー屋で技術力はかなりしょぼい。 ディレクターは吉田じゃなくて高井
ディレクターは吉田じゃなくて高井
ディレクターは吉田じゃなくて高井
大事な事なので3回 >>171
でもこれ見る限りゲームの中身にバンバン口出ししてるようだが 首はねられたところに犬の頭縫い付けられたりするんやで>現実 おまえら、記事になって、スレも立ってたのに忘れたのか
バトルプランナーはドラゴンズドグマやDMCやってた人や 爆死しても責任取らなくていいようにするために、ディレクターじゃなくてプロデューサーにしたの? FF14みたいなゴミストーリーじゃないことを祈るわ 何このコンセプト
既存客しか興味ないのな
こどおじむけ >>173
一番ダメなプロデューサーな気がするが… >>177
でそのDMCスタッフが吉田の部署の人間使ってバトル作るんでしょ
ほぼスクエニ製なのは変わらんやん 取り敢えず期待するけど15みたいなのは避けて欲しい
遊んだことのあるFFで唯一クリア前に辞めたやつ
リングか何かの辺りでストーリーについていけなくなった FF15の中途半端なオープンワールドはきつかった
難易度選択出来るようにして、戦闘もアクション性を高めてほしい これ売れるかかなり心配
こけたらブランド終わっちゃうかも ていうかこれのどこがFFなんだ?クリスタルと召喚獣出せばFFなのか?
かなり最低じゃないのかこれは >>191
クリスタルと召喚獣とチョコボと剣と魔法
間違いなくFFだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています