ギルティギア最新作 評判ボロクソ
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松実玄@No_104KANA
このゲームを良くいう事は勿論可能
今までと違う
技の威力が高くて壊れ気味だけどそれはそれで楽しそう
グラフィックが綺麗
とか。
しかしその数%の真実を口に出し、残り数十%の懸念点を口に出さない方がまともってのはおかしい。
宗教か?いや宗教でしょ。宗教じゃなかったらなんだ?eスポーツか?
ゲームそのものを見ろ。
ネガキャン良くないマンはゲームをみろ。ゲームをみろ。ゲームをみろ。
わからないのはいい。別にわからない事は悪くないから。
ただわからないのにネガキャン良くないとか
謎の雰囲気出す人は合理性に欠ける。
なので、合理性について考えてみる。
・ポジっとけばなんかいい事起きるかも(ネガるとなんかの機会で損するかも)
・ネガが存在しないとプレイヤー増えるかも
(そのせいでゲームがつまらないままの可能性が増えるであろうことも考えたら怪しい。
何よりそれ騙して壺買わせてるのと変わらんからな)
この辺りの利点以外に、なんかあるかな?
これって人の為か?自分の為だろ?自分本位。
自分本位は大いに結構。誰でも自分が一番可愛いしそれでいい。
ただそれの為に遠回しに?ディスられる側になるのは気分は良くない。
なので、遠回しにディスられる側になるかもしれないネガキャンをいう側
(面白かったら面白いって言うよ)としては、そういうの気持ち悪いからやめようなってわけです。
これ以上ない良識だろ?あんたらも良識持てよってわけだ。 公式がマジかよ糞箱売ってくる会社だからな
普通じゃないよ ちなみに今はこんな名前してるけどコイツは超昔に有名プレイヤーだったN男な
こんな老害ギルおじの意見は無視していい
老害を切り捨てないと成長無し ギルティ新作は糞ゲーだよ
ロビーがうんこすぎてマッチングすら苦行 >>5
今までと違う
技の威力が高くて壊れ気味だけどそれはそれで楽しそう
グラフィックが綺麗
これ以外全部悪いところなんだろう 新しいのが気に入らないなら昔のを一生やっとけばいい ネットコードちょっぱやで海外とやってもラグがないって絶賛されてたがそこ触れないのか >>14
ゲームそのものを見ろ。
ネガキャン良くないマンはゲームをみろ。ゲームをみろ。ゲームをみろ。
わからないのはいい。別にわからない事は悪くないから。 拡張パッケみたいなの出るまで待ってたほうが良さそうやな 敷居を低くしたわりに直ガの猶予短くなったり永パあるのは問題だが言うほど致命的な出来か?
大味にはなったが、まぁ楽しめる出来だぞ >>1
俺が勝てないからクソゲーの典型的だな
長文からキモヲタ臭もする プロデューサーがリアルにゲハ脳とかいう日本一レベルに酷い会社だからな 対空技クソ弱くしてコンボダメージ下げたらみんなバッタ戦法になるっていう当たり前の事実
コンボの短いメルティブラッドみたいなクッソダサいゲーム画面見せられる新規の身にもなって欲しい 寧ろコンボダメージは爆上がりだろ
攻め継続関係をごっそり弱体化したせいでバッタペチペチゲーになったが、これはこれで面白いぞ 面白いと思う人には面白い
つまらないと思う人にはつまらない ゲハは格ゲーに対しての憎悪が凄いが何故なんだ?
こんなマイナーゲーほっといても売れないだろ >>25
ギルティ闘劇連覇
ブレイブルーでも優勝なアーク最強プレイヤーだが >>35
おかげでまったく良くも無いってことがよくわかるね 動画でソルとカイの戦い見てなんか笑った
ちゃんと相手と向き合えと 結局グラにリソース取られて他がおろそかになってるじゃん
ハードの脳筋スペックアップがただの害悪でしかない証明 UMVC3のEVOチャンプが背景にキャラ埋もれてゴミって言ってた システム的にポチョムキンの技全部強くなってて草
対策もないし >>13
KOFなんか一生98やってるみたいな雰囲気だったから98準拠の新作出たしな 絵と音楽は神
バランスは糞
ロビーは死ねと言われ
ファンアートばかりが
描かれてる状態です 何も伝わらないし
ギルティ関係ない内容だし
意味不明 >>48
やっぱりキャラゲーなんだな
アクションRPG作ったらいいのに >>1 の元ツイート見てくると
無限にダメな部分があると具体的に書いてるが
具体的過ぎてゲームやってる人じゃないとわからんぞ まぁ従来のクソ長いコンボ延々眺めてるゲームではないみたいだし新規もそれなりに遊べるんじゃないの 松実玄@No_104KANA
一番駄目だと思ったのが、基本コンボが直感的じゃ無さすぎるところ。一癖も二癖もある。
例えばブレイブルーだとラグナはBCヘルズやって、空コンはCDCD必殺技でとりあえずはいいでしょ?
ちょっと変なキャラっぽいの、例えばイザヨイとか通常はコンボないしとにかく玉をためて、
変身したら変身中にのみ追加を出せるようになってる居合からのアストレアすればいいでしょ?ってのがパッとわかる。
カクゲーやったことない人はわからんだろうけど、何かしらやっててトレモで技を確認したらぱっとわかる。
GGSTはそこらが用意されてないように感じる。基本コンボに条件がつきすぎてる
通常技チェーンの制限もそう。
いくらかは今までのギルティの先入観により逆に阻害してる感もあるけど、それだけじゃない。
コンボしないと駄目な作りになってる割にコンボがちゃんと調べないと出来ない。
要はめんどくさい。
触った時の直感的な崩しもそう。
2Pや2Kで触っても弱いですよってのがマニアックすぎる。
カクゲー全く知らない人が到達する場所ではないから初心者向けじゃないと言うつもりはないけれど、
既存のカクゲーから離れすぎてるといったところ。オタク向けすぎる。
空対空に格差がありすぎる。技の強弱やコンボのリターンとかならわかる。
そういうのをさせたいキャラかどうかっていう色付けだから。
でもそっからのコンボが繋がりやすいかとかある程度引き摺り下ろしやすいかとか、
これ適当にこうなっただけでしょ。
そんな理由でコンボにいけないのは理不尽。
バッタ推奨ゲーでその謎の運格差は良くない。技の強弱やコンボのリターンで性能差をつけるべきだと思う。
そしてバッタが絶対に強い。
J攻撃をガードさせるのが一番択にいけるのはこのゲームに限った事ではないけど、
それは対空喰らうというリスクありきで対戦が成り立つ。
このゲームの対空は略
どのキャラも似たような性能の地上牽制が多い。
J攻撃に性能差はある、が地上は多分そんなにはない。
個性が強いのがギルティじゃないの?謎の平均化。
一応書いておくと、例えば流石にラムの遠Sが明らかに強そうなのはわかる。
全体的に、の話。
でもこれだけは書く。流石にこの筋肉はきつい。
グラフィックは細かいしそこは凄いと思うけど、そんなのよりみんなもっとスリムにしてほしい。 モデリングはいいんだからそれ活かしてキャラゲー作ればいいのにな 俺みたいにギルティ初めてやる人にとってはかなり面白いな
ロビー関係は全く擁護できないけど 格ゲーしか作ってこなかったのにいきなりRPGとか作れるわけないし
もうジャンルと心中する覚悟決めてるんじゃねーかな レスが付いて盛り上がってるわけでもなし
これでスレ立てたのは何故なんだ >>57
要は浅いゲームと言いたいのはわかった
まあ意図して今までのGGの文法が通じないように作ってるわけだから何とも 今さら格ゲーソフトの売上がどうこう言ってもしょうがない
もうジャンルとして死んでてろくにプレイヤー人口いないんだから
残ってる格ゲーファンをいかに楽しめさせられるもの作れるかどうかでしょ >>29
対空カウンターでダウン取られるとかがなくなってるからな
差し合いで緊張感なくなって強い技とバッタだけのゲームになってる
名残雪とかマジでジャンプHSバッタ野郎しかいねえw 俺みたいな新規にとってはかなり面白いわ
いい感じに新陳代謝出来ていいんやない?昔がいいって人は昔の方やってりゃ言い訳だし >>1と>>57を見る限り、本当に説明が下手な人なんだなあと思う。 >>57
具体的にありがとう
しかしゲーム特有用語おおすぎて何言っとるのかさっぱりわからん
わからやん奴は黙っとれとしか受け取ることはできんので
もういいや >>1
そんなのどうでもいいよ
ゲームの内容語れよ
無駄に読んじゃったじゃねぇか どこが悪いのか一切書いてないから全く伝わってこない 確かに格ゲー好きのギルティ愛好家としてはガトリングの制限は窮屈には感じたな
それが新規への訴求につながるんなら良いんだけど
まあ全体的には気軽に楽しめるゲームに仕上がってるから興味持ってる初心者にやってほしいんだが 実際ギルティ勢からは相当不評だけどそれ以外の格ゲ勢からは好評なのかな? >>71
褒めるとしても逆になるだけで同じだぞ
つまり根本的に人を増やせる土壌がないんだな
格ゲーの最大にして致命的な弱点 >>78
そういう新規獲得のために大幅改変しました!っての
ジャンル関係なくたまにあるけどそういうのって
続編でなくタイトル自体変えるべきだよね >>69
俺みたいに俺みたいな君は黙ってろ
お前はキチガイだから格ゲー買ったんであってそんな奴の意見は聞くに耐えない コパンからコンボってクソ要素だろ
なんだその面倒臭いって >これ以上ない良識だろ?あんたらも良識持てよってわけだ。
何様やねんこいつ🤣 >>71
つまるところ好きの少ない技だとコンボすらいけないのはよくない
対空技がゲーム通して弱いのでバッタゲー加速させてる
地上技の性能はキャラの個性が薄い
こんなところ 私ブレイブルーではカルル使いだったけどJa連打引っ掛けたらそのまま地獄の起き攻めがループするのは使ってる側からしてもクソな要素だったと思うわ 結局何がどう変わったのかわからんくて草
気になったところせめて箇条書きしろ >>89
パンチやキックボタンで出る出が早くて隙の少ないローリスクな通常攻撃からはコンボが繋がらなくなりました
コンボも通常技2回から必殺技程度で軒並み短くて簡単だけど今までよりもガッツリ減る仕様になりました
画面端に相手を追い詰めてひたすら攻め続けたり、起き上がりにガード困難な連携を組み続けて一方的に相手を倒し切る戦法が取りづらくなりました
空中受け身が無くなったので、浮いた状態で攻撃食らったらコンボがガッツリ入りますが、全体的に対空技を弱くしました
バッタで技の差し合いしてダメージ取っていくわりとマジでスマブラみたいなゲーム性になった >でもこれだけは書く。流石にこの筋肉はきつい。
>グラフィックは細かいしそこは凄いと思うけど、そんなのよりみんなもっとスリムにしてほしい。
これは分かるわ
チップが筋肉ムッキムキだし >>92
差し合いメインの事故ったら負けゲー感すごいな
今までよりストレス溜まるんじゃねえか?それ >>94
コパン固めから攻め継されて端で地獄の起き攻めループされるゲームとどっちが好きかによるかも
βやる限りではこっちもかなり楽しかった >>95
好みの差か
感覚的にはグラブルVSに近そうだな >>81
君みたいな古参は今作客じゃないみたいだし人の意見の一つやゲームにいちいちつっかからないで過去作やった方が有意義だよ 青リロ準拠で作ったXrdはギルおじ同窓会になって速攻魔窟化、過疎化したからな
一生Xrdで小技擦ってろっていう老害以外は楽しめるなら今回かなり期待できそうだ ギルティ一本でやってきたギルおじにはすこぶる評判が悪いけど、浅パチャ勢や他ゲーもプレイしてる人からは今回の方向転換は概ね受け入れられてる印象
REV2こ方向性はもう煮詰まってる感ありありだったし、仕切り直しでこれはいいんじゃない?
満場一致で叩かれてるのって永パとロビーくらいだろ >>80
会社の規模的にもキャラ含めIPを新設する余裕がもう無いんだろうな
ん?それこそグラルVS?でやってみりゃ良かったんじゃなかろうか ・空中ガード、対空弱体化、空対空のリターンの少なさでバッタが強い
・ガト制限、空中ガードでファジージャンプ咎める下段択が少ないのでジャンプ移行Fを狩る打撃と投げの崩しがメイン(ゲージ使わずにダメージ伸ばせるコマ投げ持ちで格差)
青キャンの仕様がバッタに有利、ギルティに昔からある攻撃レベルは据え置きっていうのもあったりで新旧システムがかなりちぐはぐで格闘ゲームとしてもダメな出来やな
ブレイブルーの新規向け目指してシステム迷走するわりにコンボ周りは複雑でクソゲー作ってたのをギルティでも繰り返してる いい加減ブリジット追加しろよ
女として過ごしたことで性自認も完全に女になったということにすれば
ポリコレ的にも万全だろ >>101
結局新規なんて来なくて
古参も離れて過疎ってのがいつものパターンですね ロビーはマジでゴミだからここが改善されればいいわ
対戦バランスは言いたいことあるがどつせこれは調整されまくるだろうし ポリコレの媚びまくり、新キャラと厳選でやる気ないわ ストリートファイターみたいにレヴ2に残るやつとストライヴ行くやつに分かれるんだろうね🤔 今回は新規全フリで古参きるのは想定通りだからいいんだよ
いつまでも古参ゲーじゃダメだって気づいたんだから そもそも格ゲーに新規なんかいないだろ
居たとしても即死する
そこに向けてゲーム作ってる時点でオワ 壁の仕様はわりと好感持てるけど
いちいち演出がうざいな
もっと簡素でいいのに >>118
演出増やしてラグの調整してるんじゃないの >>108
小川やめたし、まちゃぼーの一強じゃね
キャラの話なら新作は全員バケモノ >>117
なんでスマブラが必死に格ゲーじゃないと主張してるかって話よな
格ゲーという烙印を押された時点でコンテンツとして終わるんだ >>1
悪いがこれだけだと
なぜか悪いところ上げられないけど
ネガキャンしないと死ぬ人みたいだろ アカツキ電光戦記ぐらい分かりやすい格ゲーください
キャラデザは可愛くして >>117
んなアホな
鉄拳とドラゴンボールは600万本売ってんのに
スト5もだけどシーズン制にしてから長いこと売るスタイルになった ナルティメット4も600万売れてる言うてたな
数字だけ見るならキンハとかダクソより売れてんだよな >>125
無料で配る度に売上数が伸びて
ネット対戦に2000人しかいないスト5がどうしたって? 2000人いるならまだ良いよ
特典メインが多かったとは言え結構売れたグラブルVSがプレマ64人入れる鯖2つしか埋まってなかったんやぞ・・・ >>1
何が悪いのか書いてないから
分かりづら過ぎるぞ 新規に説明しようとして何一つ伝わらない言葉のマウントパンチ
悲しいなぁ 先生なにいってるかわかりません
なんか喋ってることだけはわかるが この人の言ってる事はさておき
映像奇麗で凄いけど駄作みたいな話はよく聞くな たぶんつまらないんだろうけど、
元からつまらないシリーズだし
こいつも一般人の代表ヅラなんかできるような人間ではなくキモイと思う >>80
格ゲーに関しては絶望的に売れてないし、もう古参に向けて作っても採算は取れない
前作ファンなんていない、古参なんかいないと全部切り捨てるという考えはアリ
それとは別にこのゲームもアークが作ったが故に出来が悪いのは想像できるけど なんというか代わり映えしないと売れないだろな
ってのがまず最初に思った感想かな >>1
いらん前置きがなげーわ。とっとと本題に入れ 1みて「何が悪いか言ってないから」
みたいなこと言ってるやつ
ゲハのソース主義みたいな考え方が完全に死んで
馬鹿しか残ってないってはっきりわかんだね >>57
言いたいことはわかる
が、同時に格ゲーが廃れた理由もわかる 単純に不人気でつまらなくて売れてない
結果出てるんだし
ネガキャンじゃなくて事実確認でしょ現実逃避やめなよ >>37
憎悪じゃなくて純粋に心配してるだけだ
Switchに出さないとジャンルごと死ぬよ? 青リロに熱帯追加とキャラ追加して家庭用で売ってくれ! >>148
Switchでアーク格ゲーあまり売れてないからなあ…
ドラゴンボール位じゃないの?売れたのって ニコニコでランキングを席巻して新規取り込み間違いないしと言われたXrdをもうお忘れか? GGXX#Rでやめた俺にはノベルゲーでストーリーだけ追わせてくれたら満足なんだけどな
結末は気になるしあの男とかの決着はどうなってるのかと >>139
変わり映えしてシステムも変えるならそれこそ新規タイトルでやれって話になっちゃう >>155
今出すと露出が減るか成人男性の体型になるかの二択だぞ >>152
Xrdのストーリーは操作すらいらない完全放置で見れるようになったから多分今回もそうなる
たまにyoutubeで公式が全話動画で公開してたし >>148
スイッチに出しさえすれば何でも売れるみたいな印象操作はやめなよ
売れないソフトは何のハードだろうが売れないよ >>117
古参だって買わなくなってるからどの道もう古参に向けても採算取れないんだよ
ただ難しいコンボ残したりキャラがアニオタ向けって中途半端だから新規にすら受けないのが
アークシステムワークスクオリティ ランクマ追加してくれロビーでありがとうございましたとかめんどくせぇ >>160
クイックスタートあるからそれでええやろ ブレイブルータッグバトルなみに分かりやすくすればよかったんだよ対空技は無敵判定空中で食らったらガード不能これでいい 結局今回はなにが変わったの?
初心者向けになった?
ガチャレバで楽しめるかな? 攻撃に使い分けが必要になってむしろハードル上がったように感じる >>164
ガトリング大幅減少、エリアルもあんまできない、ダウンも取りづらいし取っても状況微妙だったり、火力が頭おかしい、画面端だとコンボ伸びるけど壁パリーンで仕切り直し、ただし割った側はゲージ増えやすくなるボーナスが付く、FD貼らなくてもなんでも空ガできるのでバッタ推奨ゲーに >>37
格ゲーって
PS陣営からは戦力外
任天堂陣営からはPS陣営
格ゲーマーは今が一番絶望的な時期で足掻いてる
結果悪い意味で盛り上がる
今のユーザーが引退したら絶望的な時期でもなくなるのでリッジ見たいに大人しくなる 内輪だけで楽しんで新規参入断り続けたコンテンツは大変だな
別にギルティに限らないしゲーム以外でもそうだけど >>162
服着てるけど筋肉隆々でパッツンパッツンになるよ(´・ω・`)なる 従来ファンに媚びたらジリ貧だし
新規に媚びたら文句言われるし、つらいとこだな
今回みたいにシリーズ物で思い切って舵切るより
グラブルとかDBFみたいなカジュアル向けで
改革していくほうがいいような気がするんだけど
改革した結果がこの惨状なのかね? ようわからんな キャラゲーとして幅広げるんなら
キッズ向けのアクションゲームとかだすみたいなことはできんのかね
くにおくんとかってアークがパブじゃなかったっけ
ああいうのにキャラのせてだせんのかね
ブレイブルーかなんか、3DSとかでだしてなかったっけ?
まあダメか、体験版つまんねーって記憶しかないし ここって演出だけは良いけどゲームはクソという
スパロボみたいな格ゲーなんだよな
youtubeの再生回数だけ伸びてソフトは売れない もっと古臭いコマンドrpgとかはなんやかんや根強く生き残ってるのに
なんだろうな格ゲーのこのオワコン感は 初心者の俺は面白いから問題ない、老害は過去作やってろ
ってメーカーからしたらただの死亡フラグだからな
結局有名老害プレイヤーがプレイしてくれないと公式大会が盛り上がらない、動画勢含め人も増えない、過疎るの悪循環 >>171
改革しようとした結果がこの惨状
改革自体が中途半端ってのも大きいけどさ 見た目は凄くても未だにアレンジコスチューム作れないのは怠慢だろう >>171
ポッ拳の先に賭けるのが一番ありえそうだな >>172
アークが作ると全部クソゲーになるからな
なんでこんな会社が存続してんのかわからん >>179
普通の3Dと作り方が違うからしょうがない
モーション一枚一枚ごとに3Dを変形させたりして特定角度からの見栄えが良くなるように作ってる
アレコス作るのに新キャラ作るのと同じぐらい手間かかるなら新キャラ作るやろ それもうほとんど3Dでやるメリット失われてるんでは…… そう手間ばっか掛かってるから
16キャラでフルプライス、のっけからDLC商法するしかないんだ
だからアニメ絵再現スゴイスゴイと言われてるのに実際は考えものかもな
もうアークにはこの道しかないんだろうけど >>182
いろんな角度でキャラを表示したり、特定の場面でキャラの顔をアップにしたりとかは2Dでは出来ん表現やろ
手間はかかるにしても、そのおかげでアニメ的な3Dグラフィックが実現できてるわけだし十分意義があるんでは
ドラゴンボールとかグラブルでも同じ技術が使われているから需要もあるということだろうし
>>185
グラ描き直しでキャラ15人は格ゲーとしては多いほうだと思うけどな
まぁ、価格はさすがに高すぎると思うけど 正直海外のフォトリアル病と本質は変わらんよな
あらゆる点で汎用性ない分こっちの方がより酷い ベータもプレイせずに語るとはw
豚と痴漢か。
PSユーザーにはキッチリ報告してあるから
安心してください
豚と痴漢はギルティギアもスト5も遊べません このゲームはポリゴンで作ってるんじゃなくて、ポリゴン図形で作画してるが正しいからな ボロクソってほぼ一人の意見だし
これ自体がボロクソに言ってるわけでもないし >>188
今のご時世にPS独占貫く
クロスプレイは絶対にやらないのがアーク クロスプレイは
アーク自身がマッチングサーバ運営しないといけなくなる
そんな予算無いだろ >>158
納得行くまで作り込んだタイトルをわざわざダウングレードさせられるスタッフの気持ちも考えて欲しいよな 古参が歯ぎしり鳴らしているのはいい傾向
ただ中途半端だった >>183
作る方としてはそうよね
2D時代と同じどころかより手間を食う方法 格ゲーなんてこのままじゃみんなDOAみたいに終わっていくんだからさ
まじめに新規を呼び込みなよ そのために今回は大幅にテコ入れしてんでしょ
一番戸惑ってるのは旧作のファンだよ >>188
中小企業がフォトリアルやったって埋もれるだけだけど、
アークのは他社から製作請け負うくらいだから成功じゃね >>196
アーク自体も3万いくかどうかの売れ行きだってわかってるのさ
だから改革案なんて出せずに今のユーザーと共に消えていこうって考えなのよ コンボ動画で出してるな
ただこのゲームの目新しい要素の壁割れをさせないレシピになってて笑える TAGから多キャラという脂肪部分を吸引するどころかシステムという運動神経をイジって壊れてる
麻雀だったのが脱衣系のチート麻雀に変化して思考停止の人間を無理やり勝たせるようやりかた
敷居を下げるという意志だけ持ってコンパスがどこさしてるか作者自身ももうわからなくて樹海遭難 >>208
その認識は
脱衣麻雀が「ぼったくりバーinゲームセンター」と呼ばれることすらあったことを
知らん感じだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています