【FC・SFC】3度あった任天堂の黄金期の中でどの時代が一番凄かった?【Wii・DS】
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・宮本茂が「猫も杓子も」と表現したファミコンとその後継機スーファミの第一次黄金期
・そのFCとSFCを普及台数では圧倒していたWii・DSの第二次黄金期
・そして、過去最高益を叩き出している現在のSwitchによる第三次黄金期
これら任天堂の黄金期の中でどの時代が一番凄かったと思う? 最近ハードではなく任天堂そのものがいつ最強かと言ったら今だと思う どれも凄くない
PS2、PSP、PS3、PS4時代が最強だし周りでも任天堂なんかとっくに卒業してた 一次と二次の連中も揃って殴ってるって意味では今だし
次の波は同じように更に大きくなる FCかなぁ
完全に生活の一部になってたし
スイッチもその気があるけど Switchは3億台以上は売れるのは確定してるぞ(現在8000万台)
ソース
wiiとDSで3億近く売れた ファミコンの時はまだビデオゲームというもんが親世代には理解されてなかったとこ多かったから
巻き込んだ世代の多さという意味ではWiiDSなんだろうなあ 過去の話をして懐かしむ必要がないくらい
現行のSwitchも黄金時代をt作り出してる
任天堂は子供を毎年新規顧客として取り入れてるから
未来の方だけを見て仕事してるよな >>10
ファミコンで一気に認知されたべ
ある意味生活様式を変えたわ そもそも過去を懐かしむ必要があるかという…
ソニーじゃないんだからさ そりゃ、ファミコンだわ。
ゲーセンとほぼ同じゲームが遊べるなんて、驚愕以外のなにものでもなかった。
もし本体価格が10万円でも、誰も驚かなかっただろうね。これは当時を知らないとわからないかも。 ライバル不在という意味ではPS5時代の今
SFC時代一応セガとNECに存在感はあった FC、SFC時代が至高
wiiもSwitchも売れてる=満足じゃない まあでもファミコンでは
当然テレビゲーム第一号機ではないけど
テレビゲームを購入することが普通になったり社会問題になったりと
全てはここから始まったと言ってもいいのでは 開拓した世代が違う、FC・SFCは団塊Jr・氷河期
DSWiiになって昭和最末期世代と平成ポケモン世代が成人して雪崩込んできた
今はDSWii世代が成人してそれに合流した 強かったのは明らかにDS時代だろうけど
凄かったとなると今かな
なんだかんだでソフトが目立ってる Switchはヤバいぞ、まだ気付いていないアホが多いだけで
据え置き、携帯機、これをSwitchに一本化させたことことで、ソフト開発の効率が異次元になった
eショップで昔のゲームも無限に買える(サードからの移植が増えてる)
ユニバーサルと提携したことで、現実世界では任天堂ランドで遊べる
ゲーム業界(20兆円規模)で携帯機ビジネスをやってるのは任天堂だけ
もう全てのピースがハマって無双してるのが今の任天堂 黄金期ではないけどGCはメトロイドプライムやバテンがあって好きだった。 Switchは任天堂のソフトだけでここまできたようなものだし、任天堂のラインナップは強くなっただろうな
サードの弱体化もあってよりそう見えるだけかもしれないけど 競合相手の移り変わり興味深い
FCSFC時代はACでセガナムコがCSと競合
WiiDS時代は家電のソニーのPSとCDDVDなどのメディア商品が競合相手、後期はモバグリなど新汎用機の胎動期
Switch時代はGAFA(中国勢もいるが)やPC(Steam・MS)の黄金期でもある
前時代で任天堂に対抗した覇者は次世代で新プラットフォームのソフトメーカーに転落しているのは偶然なのか?
例1)旧ナムコ
FC時代前期にナムAC黄金期を体現⇒PS1のソフトメーカーになりバンナムとなりPS系の最大シェアとアニメゲームを押える
例2)ソニー
PS1・2時代にPSブーム⇒FGOで国産アプリを一時は席巻・鬼滅ブームでGAFAインフラ時代のコンテンツ産業を代表する
となるとGAFAやPCの次の流れって・・ことになるが、予想が出来ない 旧ナムコは芸能人ゲーと言ったらクソゲーがデフォなのに
さんまの名探偵って良作作ったのは評価点。 SFC時代にサードが強すぎて割りとハードの行末を左右されたからね
64以降さらに自社開発に磨きをかけた印象 ファミコン、スーファミだろね
どのハード買うかなんて悩みは無かった 今が一番強固だなあ
IPの価値が過去最高に高まってる ノーマル値下げなしで馬鹿売れ、いまだに品薄なのが凄過ぎる ソフトの多様性という点では今はスーファミの時に似ている DSかなぁ脳トレとか幅広い年齢層に普及したのが
ポケモンでGBが復活したのは別の方向でスゴイとは思う 成長の度合でならFC〜GB〜SFC時代
京都の玩具屋が世界企業へと飛躍した 任天堂の好調期は家庭用ゲームが拡大してる時期
不調期は縮小期 すげーのはファミコンからスーファミだろ
そこに技術の粋があったんだから
ビジネスとしてはむしろ今のほうがうまく言ってる感あるけどな それぞれ
・山内組長時代(FC・SFC)
・いわっち時代(Wii・DS)
・君島古川時代(Switch)
ともいえるか、、、
個人的には、瞬間最大風速を叩き出したのはDSLiteを出した頃だけど
ソフトのクオリティとかバラエティ豊かさとか総合的な事でいえば、Switchかなあ
好みの問題もあるけど、WiiDSは知育やファミリー色が強すぎたかなあと思う >>34
MSは元々ソフトメーカーだけどGAFAがそうなるのは想像できないな FC ドンキーコング
FC スーパーマリオブラザーズ
FC ゼルダの伝説
FC メトロイド
FC Drマリオ
FC マリオゴルフ
GB 星のカービィ
GB ポケットモンスター
SFC パイロットウィングス
SFC F-ZERO
SFC マリオカート
SFC スターフォックス
SFC ヨッシーアイランド
N64 スーパーマリオ3D
N64 ゼルダの伝説3D
N64 マリオパーティ
N64 マリオテニス
N64 どうぶつの森
N64 ポケモンスナップ
N64 大乱闘スマッシュブラザーズ
N64 マリオストーリー
GBA メイドインワリオ
GBA リズム天国
GC ピクミン
GC ルイージマンション
GC メトロイドプライム
DS 脳を鍛える大人のDSトレーニング
DS トモダチコレクション
Wii Wiiスポーツ
Wii Wiiフィット
Wii ゼノブレイド
WiiU スプラトゥーン
N64時代の新規タイトルいつ見てもおかしい。ゲーム史の特異点。 >>51
WiiはともかくとしてDSはゲームの宝庫だぞ >>43
スレの趣旨とは外れるかもしれんけど今のswitchだとPS1の頃に近いかと思う スイッチしか考えられない
タイトル数、売り上げ、バラエティの豊富さ
全てが揃ったのは初めてだな 凄かったのは当然ファミコンだな
ファミコンよりディスクシステムの方が当時は衝撃的だった
それまで与作遊んでいたな 任天堂の敵はソニーでもMSでもない
ゲーム以外の全ての娯楽 >>62
競合は(CS)外にいるからな
PSが任天堂ばかり見て外に客とられたくらいには強力な相手 >>60
ディスクシステムはゴムベルトの脆弱さだけが惜しい
最近自分でモビロンバンド使って直そうとしたけど微妙にタイミングが違うのか読めたり読めなかったり… >>20
>>22
いや、お前は当時を知らないだろうから解らないのも仕方がないが、ファミコンが売れ始めた
きっかけはゼビウスの移植だった。っで、地上絵が無いこともアンドアジェネシスが
動かないことは当時のゲーマーをがっかりさせた。 >>53
これにGBポケモンも加わるから64期の変化は大きかった DS Liteは教育ツールとしても使われてたからな
当時の入手難易度といったら 今の方が全体のパイは大きいけどPTAや経団連と対立してたりテレビと対立したりインパクトはFCかな 上でも少し言ったがナムコ黄金期は初代マリオが出るまでのこと
それ以降はセガ主導のAC市場と任天堂主導のCS市場の競合が大局の構図
黄金時代と関わりない原田なんてイキリチピンラガキンチョでしかない
PS1でのナムコはあくまでもセカンドとして突出して強かった(旧スクが来るまでは) >>66
いや、初期のソフトのインパクトは凄かった。
あんなに滑らかにキャラが動くだけでも凄いインパクトだった。<テニスやベースボール
「ゼビウス」にしても、当時の高級PCでさえ、ファミコン版には全く届かない。
高級PCではないが、「タイニーゼビウス」でさえ、喜んで遊んでいた。 当時の山内社長が開発班に「少なくとも一年間は、他社が絶対に真似のできないものを出せ」
という逸話が残るほど、ゲーミング性能に特化したゲーム専用機にしてその部分の性能だけ高めた
その結果初期版は発熱問題もあったのがPSXBと似てるというよりPSXBが後追い
しかもそれ以前のホビーPCに先祖返りまでしているんだから時代遅れも甚だしい産物達
そりゃ大衆娯楽では先行する日本市場で相手にされなくなって来て当然だった >>53
任天堂だけじゃなくPSも凄かったんだよな
単純にドット時代が3Dに変わる時期のゴールドラッシュだったんだろう
グラフィックは上がれど、3Dゲー時代で内面的な進化は止まってるよな
あとはデバイスが変わり続けるだけで >>71
実際に俺がゼビウスきっかけでファミコン買ってガッカリしてるのにそういわれてもね。
つかさ、初期のソフトのインパクトは凄かったなら初期からもっと売れてたじゃん。
ファミコンの初期のソフトで一番売れてたのは麻雀だよ。 DS Lite の発売後が1番凄かったと感じましたね。
ソフトを持たないハードだけの人とも通信対戦が出来たり、
Wi-Fiのサービスが無料であったり。
nintendogsと脳トレのインパクトも凄かった。 初年度から売れてるけどね。5ヶ月で45万台だから。当時としては凄い勢い。
セガマークIIIが累計70万台だからね。FCは2年目が165万台、3年目が374万台…。 やっぱサードがフルラインナップ揃ってたFCSFC時代がベストだろう
隙が無さすぎる >>34
この法則が成り立つとしたらここから10~20年の間にGAFAのアプリビジネスやら
ネットショッピングやらPCゲーム市場なんかを包括した統一的なプラットフォームが
出てきて、そことゲーム専用プラットフォームとしての任天堂だけ、になるって可能性?
流石に非現実的か 間違いなく今が最大の黄金期
DSも凄かったが一発芸感は否めなかった
一芸ありつつも安定感もあるSwitchは完璧だ FC時代はアーケードとPCも魅力的だったからあまり一強ってイメージは無い
DS時代は好みのゲームが分散しててそういう意味で一強じゃない
ということでSWITCH時代の今が最強 >>76
当時は麻雀ブームが残ってたから麻雀やりたさにオッサンが買ってたのよ。 Switchの現状をライバル不在というが、それはあくまでも直近の話であって
発売当初は、もうPS4が覇者として君臨していた情勢だからな
そこから他社のハードサイクルの中期に登場した新参が巻き返しを図るなどとは
誰も思っていなかった状況から逆転勝利といえる情勢にまで持ってきたという点で
前代未聞の偉業を成し遂げた感があるんだよな 3Dゲーム操作に3Dスティックを採用して、任天堂ソフトのクオリティが覚醒して、その後のソフトラインナップを固めた64が一番
ポケモンブームもこの頃だし、FC SFC時代のやり方が通用しなくなって一社でもやっていけるよう自社開発力を高めたのが任天堂のターニングポイント。 PS4が覇者って欧米のCS内限定の話だからな
海外ではPC、日本ではスマホが圧倒的だった中で
永久市場と思われたスマホガチャから客を取りはじめたSwitchが驚異的存在とされるようになってきた過程 ファミコンは売り切れでマジで買えなかった
1993年発売したけど1995年にようやく買えた ファミコンは無かったらクラスからハブられる可能性大やったから必死でねだったわ。
だから子供には3DSをすぐに買ってしまったな。 >>85
10年ずれてるやろw
俺も85年に買ったけど
それまでTVゲーム自体にあまり興味なかったから
84年の時点でツレ数人が持ってて、何度か遊んだ事はあった
ファミコン欲しいと思ったのはスーマリのCMを見たからだな
ドリフの番組であのCMを最初に見た時の衝撃は忘れられん どれも凄くない
プレステが勝手にハードル上げて自爆して衰退してるだけで任天堂は地道に成長してるのみ >>83
俺は3Dスティックの凄さが全く理解できなかったんだわw
360度どの方向にも移動できる事に気づいたのが
PS2でドラクエ8を遊んだ時
それまではゲーセンのレバーと同じものとしか認識してなかった
今でもスティックより十字キーの方が操作しやすい ダイエーの2Fに試遊機が何台かあったけど、
ファミコンだけ子どもが群がってたな。四角ボタンはめり込んでたw
20万、30万するパソコン(マイコン)でも、ファミコンのように小気味良く動くゲームはなかった。
↓オリジナルのポートピア連続殺人事件↓こういう世界だったからね。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm7627268
このマイコンが9万円だった。どれだけファミコンがズバ抜けてたか。 >>6
ゴキブリの得意技「周りでは〜」
狭いコミュニティの話してどうすんの? 時代背景もあって、一番盛り上がったのはファミコンだな ファミコン時代の猫も杓子もって感じな街中の売り場風景は凄かった。
コンビニくらいの距離感でお店が立ち並び異業種でもレジ横にファミコンソフトが置かれる時代って今じゃ信じられんだろうな。
次いでSFC時代。この頃になると専門店色が強く、ちょっと大型の駄菓子屋ゲーセン兼ゲームショップというアングラ店もよく見かけた。
ああいう場はもう現れないだろうな。 コンビニでソフトって今じゃパッケじゃなくてダウンロードカードやしな
便利な時代になったもんよな 王座から2度陥落した任天堂だからもう落ちることは無いだろうね
もう今が完全体で最強状態だよ スーパーファミコンは小学生がいる世帯で95%の普及率を見せたが
うちの家には無かったよorz
なお、DS は、一人暮らしも含めて、持っていない世帯が少数派というとんでもねえゲーム機 Switchはまだ異業種の参戦が足りない
地図のゼンリンが突然アドベンチャー出してきたとか
聞いたことない会社がマリオ柄のセーターの編み方教えてくれるソフト出したとか
そういうの >>99
昔とはハードルが違いすぎて無理じゃね…
元々ゲーム作ってるところですらHD化で結構傾いたところあるのに 今はスマホがあるから
異業種がゲームで一儲けするならそっち
銀行もスマホゲー作るなら金を出すが、CSだと渋る
その辺がファミコン一択だった時代と違う つーかファミコンとかの時代って
ファミコン以外も流行ったし ソフト発売時の熱気でいえば、間違いなくFC版ドラクエ3だろうなあ
平日発売でドラクエのために学校や仕事休む人間が続出して以降
4からは休日に発売されるようになった
ドラクエ狩みたいな事も発生してニュースでも行列含めバンバンとりあげられていた
数でいえば、あつ森の方が圧倒的に上なんだけど
当時まだゲームは子供が遊ぶ物という風潮が強かった時代に
ドラクエ3は初めて子供から大人まで巻き込んだまさに元祖社会現象だった ぶっちゃけ任天堂が一番勢いがあるのって今だと思う
SFCの頃より勢い凄いと思う
まさかあの時代を超える程の時代が来るとは思ってなかったぞ switchは海外インディーゲーやAAA洋ゲーを多数取り込んでるのがこれまでにない展開という感じで凄い気がする >>105
ドラクエVは予約350万本に対し、初日に準備できたのが100万本
中古ゲームソフト市場が生まれるきっかけになった 雰囲気的には第一次黄金期なんだけどやっぱり桃鉄が300万本とかおかしいことになってる第三次黄金期なのか? 売り上げ本数とかどうでもよくて遊ぶゲームに困らなかったFC、SFC時代が最強 >>102
DSWiiの時代でさえPSPが流行ってたやん >>111
抵抗勢力として一番有能だったのはPSPなのかな
メガドライブやPCエンジンも国内ミリオンはないし
PS5は論外 >>112
最強の抵抗勢力は現在のスマホなんでは
任天堂の敵は一貫して「ゲーム以外の娯楽」だから
ユーザーの金と余暇の奪い合いで負けてる
FC時代は雑魚しかいなかった
DS時代のPSPもそこまで脅威ではなかった
スマホは色んな意味で強すぎる スマホと違ってPSPは買い切りソフトもコントローラもあったからより競合していた
中小オタ会社はPSというイメージもPSPが作って市場規模の割りにPSのソフト数を確保する役割も担った PSP競合してたと言ってもビッグタイトルや売れ線だけで語ればゲーム用途ではほぼモンハン専用機
当時はまだ少なかったポータブルプレイヤー需要と海外では割れ需要で本体だけ売れてゲーム機としてソフトはついてこなかった PSPはバンナムが元気だったなキャラゲーバンバン出してた
モンハンもどきも出してたよな
モンハンという中軸があるからモンハンもどきも結構人気があった
軸抜けVITAと違って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています