──いろいろできますよと言うと、ぜんぶやりたくなりますよね。そのとき、一方が上がれば一方が下がる、いわゆるシーソーになるような要素は?

吉田 いまの時点ではありません。将来的に、二者択一なのでどちらかを選んでください、というジョブはないとは言いませんが。ただ、その二者択一がいまの世代に合うのかなと考えています。そういう話をしていると、開発のポリシーはどこにあるのかという話になるのですが、ポリシーは長くたくさん遊んでもらうことにしかないので。二者択一が苦しい不幸な世界を作ってもしかたがない。シナリオで思い悩んでもらうのはRPGなので僕らが提供するものだと思っていますが、プレイスタイルにそれは求めません。

現実にも悩みはいっぱいありますよね。
ゲームに求められるものが世代によって変わっているとは思います。
僕はシビアなものが好きですが、全員がそうではないと思っているので、そのバランスは悩みながら間違えずに進めたいと思っています。エンドコンテンツはひどくシビアなので大丈夫です(笑)。

https://s.famitsu.com/news/201308/27039043.html