SIE「JAPANスタジオはASOBIチームを中心に新組織に再編」27年の歴史に幕
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https://www.ign.com/articles/playstation-reportedly-downscales-sony-japan-studio
以下、JAPAN Studioからの声明文全文をご紹介いたします。
SIEは、事業運営のさらなる強化を図るため、4月1日付でPlayStation Studios JAPAN Studioを新組織に再編することをお知らせいたします。
JAPAN Studioは、「Astro's PLAYROOM」のクリエイティブチームである「Team ASOBI」に集約され、「Astro's PLAYROOM」の人気をベースに、チームが一つのビジョンに集中することが可能となります。
また、「PlayStation Studios」のグローバル機能の中に、「JAPAN Studio」タイトルの外部制作、ソフトウェアのローカライズ、IPマネジメントなどの役割を集約していきます。 PS6が出るころには日本では関係のない話になってそう (PSハードで)ゲーム作ったら仲間だ
辞めたら敵だ イギリスは昔から嘘や裏切りの歴史だからな
血には抗えないジム >>840
どうやったらあれが売れるゲームになるの? >>855
そりゃゲーム詳しくない奴には思いつきもしないだろ… ソフト出まくりの覇権()ハード信仰してたはずなんだよぉ〜 PSの客層とズレていたと考えると潰されるのは正しいのかもしれない
暗い絵面と鉄砲とaaa至上主義らしいからな
ああそれならそれでいいよいいから他社に売ってくれ
使いもしないのに飼い殺しが1番困る マジでなんでこんな事になってしまったんだろうな
さみしいね >>833
こいつどういう感情で書き込んでんだろうなw >>860
残念だけど他人の足を引っ張るのは得意なんだアソコは これでPS5を買う理由がなくなる人も出てくるだろしな トロやパラッパを支えるための資金をチー越さんの接待費に充てた末路 まあジャパンスタジオ存続してもSCE時代のゲームは出なかっただろ >>866
年間200日も行ってたらそらトロも野宿生活になって音信不通になるわ
3の頃の配信番組はまあまあ良かったのに 在宅で盛り上がるはずなのにゲーム業界も冬の時代だな
日本の場合は糞転売屋どうにかしろ >>860
「JAPANstadio」タイトルの外部制作
死蔵ではないということだね
なお作る奴らは別物である 音ゲーの始祖ってパラッパだったよなぁ、めちゃくちゃ懐かしいなあ。クソ難しくて全くクリア出来なかった 出来損ないのXBOXみたいになっているのね
これでもプレイステーションを応援しますか? 任天堂系で出してたら存続してたけど
絶対にないもんなw SONYからマイクロソフトの方に移った方が良いんじゃ無いの
まだSONYに比べてマイクロソフトの方が自由がありそうな >>830
グラガー、性能ガーやるなら海外AAAが主力にならないと開発期間の長期化、開発リソースの圧迫で和サードとファーストだけじゃ弾数不足になるし、グラガー性能ガーやらないなら任天堂ハードでいいんじゃね
求めるのが高性能ハードの割に安いコスパのいいCSってなら、世界で売らんとスケールメリットでなくて安くならねーから日本市場だけじゃグラガーと性能ガー諦めないと無理 >>878
日本市場ってか日本向けゲームだけじゃ無理だな 外部会社との交渉も担っていたジャパスタが消えたことにより
Bloodborneや、みんゴルみたいな他社とのコラボゲームすらなくなるってことだからな
もう日本でPSが売れることは金輪際なくなったといっていい 超分かり易く言えば
箱とまったく同じ道を辿ってるんだよプレステは
面白いほどにな 早く辞めて動いてる人はとっくの昔に開発してるし
クレしんもそうだし任天堂に転職してるよね >>877
マイクロソフトはとっくにスタジオ閉鎖してる 完全日本向けのファミコン探偵倶楽部を海外向けにローカライズして世界販売する任天堂とは大きい差があるな プレステユーザーが買わないからこうなったってこと?
じゃあそのうちほんとにローカライズとかもされなくなっていくの? FF専用機に日本スタジオはいらんでしょという判断
独占期間終わったら間違いなくPCでも出るけどね どうぶつの森の一作目は国内で26万本しか売れてない
それが20年後には国内トップまで成長した
PSにはそういうタイトルがない
ソニーには"育てる"という意識が足りない
IPに対しても人に対しても >>793
How Sony's Hometown Studio Rose From the Ashes In Time for the PS4
https://kotaku.com/how-sonys-most-creative-studio-rose-from-the-ashes-1458030068
PS1時代はバイオ、FF7、MGSなどのおかげで強力なファーストパーティがなくても成功できたものの
レジェンド オブ ドラグーンを置き土産にアメリカに出向してた吉田がWWSプレジデントに着任した2008年以降
日本のユーザーもサードも台頭した台頭してきたモバイルに移行し始めたことに危惧して
さらにVitaのサポートを受けられなかったことでジャパンスタジオのテコ入れとしてサンタモニカスタジオのヘッドだった日系のアラン・ベッカーを連れてきた(2011年)
【IGN First】JAPANスタジオが注目を浴びる理由に迫る
https://jp.ign.com/sony-playstation/15261/feature/ign-firstjapan >>888
本質的な問題を抱えては売れない
売れる市場に出さないとそれってどうやっても解決しないし日本では袋小路なんでしょ売れないと予算が出ない 中央集権の中心が未成年に厳しいアメリカ
ギャルゲーと和ゲー死亡のお知らせ >>877
ローカライズすらまともにしてくれないけどなMS PS5買えないからゲーム卒業したんでSIEとかどうでもいいな
CSがこれじゃこれからどんどんゲーム卒業する奴増えると思うね >>888
任天堂のように何故やらないのかって理屈はSIEに限らず全てのソフトメーカーに当てはまるよね
マリオにできる事が何故ソニックで出来ないのかって
簡単に同じことができるなら誰も苦労しないよ なんでPS5だけ日本の発売が早かったか理由がわかったね(笑) >>890
PS2の頃はハードもソフトも売れていたがソニーはIPを育てられなかった
任天堂のように強力なIPがあれば日本でこれ程落ちぶれてはいない
ソニーが任天堂からパクるべきだったのはIPを育てる事だった >>892
ゲーパスのsea of thievesローカライズされたから一応完全にやる気がないわけではないみたいだわ。 最近の動きから予想出来た事だけど、やっぱりかとしか言いようがないな これって外部委託して作るゲームもなくなるってことだしマジで買う理由がなくなる 望月がツイートしてるけど、夏頃追加SSDでアプデでファンもぶん回すらしいけど、
爆音になるんか? >>894
え?トルネは随分前に捨てたぞ?
勿体無いからバッファローかどっかが拾ったはず まあ確かにソニーの海外制作の作品は
世界的に売れてるし、最近のPSハードの掲げる大作主義に沿ったタイトルなんだよな
それに比べるとジャパンスタジオのは
任天堂とはちょっと違うセンスで刺さる人には刺さるみたいな
とてもじゃないけど世界というか国内ですらバカ売れするのじゃないからなあ
でもいい作品もたくさんあったよ なんで国内でプレスリリースしないの?
もしかして国内プレステ終焉ばれたくないの?w ていうか無能で再編したって言うならそれはそれでいいけど、
代替案用意しないならただの開発縮小or撤退だよね? >>895
サードとファーストは事情が違う
サードはソフトごとに利益を出さないといけない
ファーストはハードを売るためにラインナップを揃えたり採算を無視した大作を作ったりする
なのでSIEとそれ以外を同列にしてはいけない
それにSIEは赤字でもソニーがカバーしてくれる
任天堂より圧倒的に有利な環境にある
それでこのザマは怠慢でしかない >>907
良いセンスとアイデアは合ったんだけど
アイデアを膨らませたり
広いニーズにフィッティングさせたり
ってのが出来なかったと思う
プロデューサーやその上の問題なのかも PSPの頃は携帯機で元気だったのにモンハン買い取られてから後継ハード売れなくなって詰んだJスタ
3DSがまったく売れない時に他社IPに大金払って本体1万値下げもして苦労したが結果大正解だったN社
この前の内容不明のミニダイレクトを続けてPS5の価格確定時にモンハン発表に差し替えるやり方も当時から計画していて本当はPSP3用だったのかもしれないし
SIEがどんなに苦労して携帯機開発して出していても結局JAPANスタジオは死んでいたんだろう 大きなニュースなのに餅屋さんはまったく動かないよな
ゲムスパぐらいしか記事にしてない >>908
都合の悪いことは隠すのが是だと思ってるから >>894
トルネはバッファローに移管だったような >>912
日本のSIEJが異常なのは、ハードの販売数だけ見たらかなりの数が出ているのに、利益を出すソフトの売上が見合う数になっていない
ソフトを買う顧客を増やす努力より、他社の足を引っ張るために多額の金を費やしているから、主導権を握ったSIEAに見透かされたのがあると思う
要するに使っている金の割に実入りが全然無い 最近発売されたばかりのPS5なのに
日本のユーザー向けのゲームはこれから作る気ないです
なんて事は日本向けに情報出せないよなぁ アストロボットは悪くないけどさ
発売日に買って遊びたくなるような訴求力がないよね
シリーズ化に失敗したけどフリーダムウォーズみたいなのを内製で作れるようにしてほしいわ 結局日本のSIEとサードは客の方を見ないで仕事をした結果がこれだと SIE JAPAN Studioの再編が明らかに
Team ASOBIを中心に再統合が行われるも、事実上の縮小か 関係者の退社が続いていた
https://jp.ign.com/ps5/50358/news/sie-japan-studio-team-asobi 電ファミでも記事になってるじゃねーかwww
SIEジャパンスタジオが再編成により『アストロプレイルーム』開発の「Team ASOBI!」に編入へ。海外メディアに対しSIEが同スタジオの再編を認める
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210226j-2 でももうSIEJに期待できるIPなんて残ってないよな いきなり全員解散の前にワンクッション置いただけだよなこれ
将来的にここも終了だろうな もう日本切り捨てたの隠さなくて良くなったんかね
退職者出てるし隠せなくなったのか さようなら、俺らのプレイステーション
PS1黎明期〜PS2前半でワクワクするファーストタイトルをありがとう >>932
>我が古巣、SIE Japanスタジオの再編が公の事となった様です。まぁ事実上の解体ですよね。南無。
草 >>391
>今後は国内のソニーゲーム=アニプレックスになるわけか。
版権をPCPSマルチ
IP宣伝用をSwitchに出して任天堂と大衆客にご機嫌取りという立場か
ソニーもショボくなったな IPどうすんだろ。これからも塩漬けかな
もう旧作復活する兆しも無くなったってことよ
作るとこが無いもしくは力が無いんだもん >>919
ソニーは自身を高めるより他社の足を引っ張る方を選ぶよな あの逆予言怖くなってきたわ
真逆に入れ替えただけで一種のリークとすら思えるほど なくなるには惜しいIP(スイッチで売れそうな)いくつかあるよなーもったいな 映画板にいる洋画嫌いのバーカ君がなんでゲハに?
前からいたっけ? 洋に屈したプレイステーション
ジムはFFさえ出せば日本に力入れてると思ってくれると思ってるんだろうな 海外重視のせいで理不尽に日本が切られたみたいな恨み節はどうなんだろう
生活保護を打ち切られたようなもんじゃないの
しっかり自立して利益出せてたんかね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。