【朗報】ブレイブリーデフォルト2が普通に面白くて意表を突かれた
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爺さん強すぎて
ああこの人の未来が見えるになるな
なおこのフラグをへし折ったのがオルランドゥ 今時この手のターン制RPGなんてやってられんわ
そりゃFF3は当時は凄かったけどさすがに古くさいしテンポ悪い
雪のセツナでも思ったが時代錯誤だよね
実際レビューしてるのは勘違い懐古厨や老害のオッサンだけだろ >>104
そもそも体験版があるからな
体験版がちゃんと仕事してるから体験版合わなかった奴はそもそも買わない
合わない奴は買わないからレビューしない、結果合う奴のレビューばかりになるという自然な現象 体験版とPV見て合わないなら無理に買うゲームでもなかろう。 体験版の印象をひっくり返すくらい製品版の出来が良い訳じゃないからねー
シナリオは個人差あると思うけどそれ以外はほんと体験版と同じ おいステイ豚、この内ゲバ使って良いぞ
「ゼノブレ信者、同じswitch独占のブレイブリーデフォルト2のネガキャンをしてしまう」
とかさ >>106
今の時代に囲碁や将棋をやってる人間はバカなのだろうか?
今の時代に水墨画を描いても芸術と認められないのだろうか?
今の時代、シンセサイザーと生演奏はどちらが時代遅れと言えるのだろうか?
つまり、そいういうこと >>93
分かる
オクトラもそうだったがここのチームの作品のスレは何故かイエスマンだけの空間作り出そうとするんだよね
神ゲー意見以外認めない、ちょっとでも不満点言うと総袋叩きにして追い出す
そのムーブがあのセカンドを生み出したというのに >>116
セカンドはデフォルトの評価点を自分で潰してただろ・・・ PSユーザーに良いニュースないからかネガキャンが酷いな とりあえずステ豚にコンプ抱かれてから良作面しようか 続編が面白ければ前作は無かったことにしても許される例 >>86
ファミ通レビュー9/9/9/9→セカンドと同じ点数
メインシナリオクリアまで60時間→長すぎる
事前にさんざん無理くりなネガキャンしてたじゃんw
メタスコアスレも建ってたけど、そもそもJRPGの評価は当てにならんがゲハの共通認識だし、何より、同日にFF7Rの例の発表で大炎上したからこのゲームの話題自体が埋もれた感もあった とっても親切なつくり
親切すぎる気がするがここまでしないと続かないよなぁ >>121
見たこと無いな
そのネタで何百個スレ建った? あんな無表情な3Dで人形劇やるならまだ2D立ち絵の方が感情移入できるわ
声や演技もグラと合ってないし ダイパリメイクのグラが滅茶苦茶叩かれてるけど
頭身バランスとか絵の安定感だけ見ればあっちの方が出来いいんだよな
こっちが3DSクオリティならあっちはDSかよってレベルだからアウトなんやけど >>121
てかその共通認識とやらはなんでゼノブレ2の時には出て来なかったの? >>118
メーカー的に直近のやらかしが酷すぎるんでどうしようもねーな >>124
もうそういうのいいから
BD2は面白いよ >>121
JRPGってだけで叩かれるか信者の組織票って言われるかどっちかだもんな このスレ普通に楽しんでる人とひたすらネガってる人がいるけど
面白いくらいスルーされてて普通に進行してるな スレの1/10を一人でネガレスとか頭おかしいんじゃね
普通興味ないゲームにここまで必死になれんぞ >>124
声や演技がグラとあってない具体的なシーンを頼む >>121
てかJRPGに関しては外人評価はほんとアテにならん
なぜかコマンドRPG嫌いなヤツが多しい
あいつらのFF感ってマニアでも6からでほとんどは7からだもん
しかもヌルゲー大好き文化
過去にはゼノブレ2か何かに低得点付けたヤツが「俺はそもそもJRPGが嫌いだ」とかツイートしてて何でお前がレビューしてんだよってなった ネガは前作と体験版のせいだからなあ。警戒されてる。 ミンサガ系なの?
買うは吉?
ミンサガは20周してるけどどうなの? >>134
外人ってコマンドRPGに否定的なのに
ペルソナだけはやたらと評価するのは割と謎だわ >>137
ポケモンが毎度スルーされてるんだけどね >>117
セカンドのノリなんてやりだしたのftsじゃん ストーリー今のとこめっちゃちゃんとしてる今後次第だけど、セカンドの身内ノリみたいなやつとか
他作品を連想させるようなキモい感じは皆無 >>136
あれとは真逆
オリジナティみたいなものはまったくない
良くも悪くも薄味 ジャンル違うが牧場と比べたら全然マシだろ
マトモに遊べるだけでな >>99
逆に未だに2Dのマス目でキャラが一人ずつ動くSRPGとかどうにかならんのか
戦闘の規模もヤクザの出入りレベルの小ぢんまりだし
塩鉄やって思ったが 外人ってシステマチックなRPG好きみたいな話あるけど
ぬるいバランスであんまり頭使わない部類の方が評価高いよな
最近だとドラクエ11Sとかペルソナ5Rとかまさにそれだし
洋ゲーの人気RPGも戦闘単調でバランスもガバガバで
ハクスラ要素とか会話分岐とかの方向でゲーム性担保してる感じだし 攻略本のインタビューで浅野がセカンドの失敗を認めてる
スマホ版は別の部署から出た物で、家庭用ゲームファンからブーイングを受けるけど
スマホで出さないと家庭用ゲームの企画が通らないから許してくれだってさ 初代は寝る間を惜しんでハマったのに、これはやっててきついんだけどやっぱ歳のせいなのかな?
ちょっと前にやったヴァンダルハーツの方がおもろく感じる… >>146
FEは戦場に兵士がたくさんいることをゲームシステムと演出で表現してたな
逆に言えばそれ以上のことをするにはゲームが煩雑になりすぎるんだろう >>149
初代より難易度がやや高い、ロードとカクツキがあり個別コマンド入力システムな分若干テンポが悪い
ゲームに興味が無くなったとかじゃないならこの辺が原因かね もしくはキャラの見た目のせいでモチベが上がらないとか
人によるだろうが何だかんだで良キャラをずっと眺めて戦闘できるか否かだけでモチベに差はあるぞ
ミンサガとか神ゲー扱いだけど実際はそんな売れてないしな、あのグラをずっと見続けないと行けないのは苦痛でしかない >>95
> こっちはFF3や5の現代アレンジとおもいねえ
何大嘘こいてんだよ
FF3も5もこんなつまんねーゲームじゃねーから このシリーズ浅野ゲーは値崩れ早いから迷ってるなら様子見で正解 >>155
キツそう、じゃなくってマジで「やってられない」レベル
サガスカVita版みたいだわ、なんで未だにこんな糞みたいなロードのゲームを平気で出してくるのか… 今回はBDというよりもFFレジェンズというクソゲーに似てるので回避したわ >>157
100%セール推奨
スマホで100円で売ってた売ってるFFレジェンズというのとシステムも
難易度もソックリだからそのくらいになるまで買う価値ない >>159
サガスカVITAよりかなりマシだわ
あれ、当初戦闘前のロード長いのは演出だ!と宣う奴いたんだぜ
Switchとかに移植されたものはロード短縮して笑ったわ >>162
目くそ鼻くそだよ
どちらにせよどちらも今日日出していいレベルに達していないのは同じ
今どきJRPGで戦闘の前後に糞長い暗転時間挟むとかマジで頭おかしいわ… ロード長いと戦うのが嫌になるだろうな
「RPGの戦闘はシームレスにしていくべき」
これ少し前までは頻繁に聞くRPG信者の総意って感じだったけど
いつの間にか全く聞かなくなったよな >>155
多分動画勢(見てるだけ)だからだと思うぜ
プレイしてると言うほど気にならん グラフィック的には似たようなもんなスイッチ版FF10HDですら戦闘前後の暗転は1秒、エンカ時の画面われる演出込みで2秒
画面切り替え式エンカントの戦闘ならこのFF10HDがギリだわ、耐えられるの 動画見たけどロード長すぎ
戦闘の度にこの暗転はきついな
キャラデザとロードが改善されたFtSが出たら買います >>169
動画見てると戦闘開始の演出Aボタンで短縮できるの知らなそうな奴いっぱい居るよな ロード長すぎって意見は動画勢なんだろうな
実際プレイしていると短いってことはないけど
意識せず普通に流してるぐらい自然な長さだけどな ロードは多少気になる程度だがそれ以上にUIのレスポンスの悪さが気になる このロードを気にしないとか言ってるようじゃJRPGはもうアカンわ
PS3時代以降、JRPGで戦闘でロード発生させてる時点で失格だ
基礎の基礎が手抜きってことだからな オクトパスとかスクェアの懐古原点系新作はFF見限った人たちには響くね
トライアングルも期待できる? てかさぁ…超絶グラに凝ってるような作品でもないんだから徹底的に快適性をまず確保してからグラを作るっていう発想にならないのかなぁ?
マルチとか過去作からのコンバート移植とかならまだしも、独占でつくてコレってちょっと信じたくないわ
グラが少々しょぼくてもロードが無で街の出入りも戦闘前後もサックサクだったらそれだけでかなり評価上がると思うんだけどね(まぁ本来、やっていて当たり前のことなんだけど)
解像度以外はPS2時代くらいのゲームなんだし、ストリーミングでいけるデータ以外は全部オンメモリしても出来るだろ ブレブリのどこがスクウェアの原点なんだよ
確実にエアプだろ
こんなつまらないゲーム作る会社じゃなかったわ 購入すらしてないエアプと動画勢が
ロードガーとか語ってるのはギャグなのか?w >>6
トライアングルのやつ初代FFTみたいで面白そう 別スレでサガスカVITAと同じとか言ってたから
サガスカVITAのロード動画貼ったらスレ止まったわw >>183
同じ人がIDコロコロしてるだけだからわかりやすい まだならずものの屋敷っていう序盤のところにいるから参考にはならんかもしれんが
今の所は面白いね
システムが俄然パワーアップしてるよ。ゲーム的に
重い装備を持ち過ぎるとステータスが下がるとか、
敵が攻撃直前にcoutionってシグナル出して来るので、攻撃するかデフォルトするかの参考になる
とってつけた感じではないな
ユニークモンスターも出現するのも良いね 戦闘でロード時間云々はないよ。時間がかかり気味なのはワールドマップの出入りのとき こんなにロード長いのに、大丈夫とか言ってしまう信者脳を改善した方がいい >>33
何の根拠もない中傷しててワロス
流石ゴキブリ 信じていいのか
無印を楽しめたけど体験版微妙だった ロード気になるはマジだろ
何せ前作よりもロード時間上がってるのは事実だから、客層考えたら気になる奴は気になる
最近のUnityなりアンリアルエンジンなりのゲームやり慣れてる奴は平均的なロード時間だからそんな気にならない、ただそれだけ 遊ばない理由貶める理由なんだろうし好きに言ってればいいんじゃね
自分はそういうゲームだと思って遊んでるから ロード云々はエアプのわかりやすい目印なので逆にありがたいまである >>190
無印の何が楽しかったかによるな
イデアのようなシコリティ高いキャラと冒険できたのがモチベに繋がってたのであれば体験版微妙の体感が正しいから買わなくていい
テンポが悪い感じもあまり体験版から変わってない、シナリオも無印よりは薄味
前作の戦闘や育成が楽しかったのならちゃんと最初からやれば印象変わるから試しに買っていいんじゃ 1000円だとしても、プレイする時間がもったいないレベル。
スクエニのゲームなんてすべてプレイする時間がもったいない。
硬い敵に、中二臭いストーリーに、誰でも時間かければクリアできるゲーム内容。 セカンドが期待外れだったので様子見せざるをえない
すばらしきこのせかいの移植も酷かったし、スクウェアは信用できないメーカーになっちまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています