正論言うね、レイトレーシング不要派は「レイトレを体験したことがない」←
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10年後には普及してる当たり前になってる
って10年間ずっと言われ続けてるものは結構あるよね
VRとか 陳腐化の具体例だとまあスマホとかだな
ガラケー時代から見りゃ夢のツールだけど
今ではアイディアがないから折りたたみやカメラ性能で差別化しようとしている
そこに驚きはないからな まあゲーム性無視で止め絵の綺麗さだけ求めるゴキブリにはぴったりの技術 >>81
デバイス技術とソフト技術は全く違うからなー >>81
Oculus Questとかいう神機の登場で悪くない選択肢にはなってるけどな VRもレイトレもPCだけにしか体験できないコンテンツになるだけよ >>83
ピッタリならそれなりの効果を出してるだろ
明らかに食い合わせが悪いから燻ってる
今まで最優先してた
SS映え、動画映えとは真逆の方向の技術 技術を楽しむんじゃなくて
楽しむために技術があるのよ
そこを根本的に勘違いしてるんじゃないかな みんなに体験させる事が出来て無いからみんな体験した事ないんだろ
だから要らん レイトレはガラス素材で囲まれてるところだと差が出やすいな 昔みたいにポリゴン数が増えただけで見違える変化にならなくて大変だな テレビ業界はFHDのパネルをあえて使わずに強引に4k普及させに行ってるよね
4kの下は1366x768という極端なラインナップになってる
でもテレビ屋の都合なんてゲームに関係ねえし
チューナーなんかイラネってなってPC向けモニタにゲーム機繋ぐのが主流になる可能性もある >>21
Switchは腐ってもMaxwell世代だからな >>89
それははるか昔からゴキが勘違いしていて、今でもそう思い込んでる事案なので レイトレは最適化されて当たり前になるでしょ
手作りライティングが出来なくなるわけでも無いし
両方駆使したホラーとかはよ出ないかな Switchの次世代機もGeForceなら普通にレイトレ対応してきそうだな 体験したけど時期が早すぎる
重さがVRの比じゃない
現代のグラボじゃ実用には耐えられない >>97
いつ出るかだろうねー
作る方はnvidiaから支援もらえば
個人制作(超人)に毛が生えた体制でも
レイトレとDLSS対応できちゃったみたいだから
作る方は楽、ハードはしんどいのが現状 つーかクラウドとかでもそうなんだが
不要派はメリットとデメリットが釣り合ってないから「今は」不要って言ってるだけなんだよ
未来永劫普及しないなんて言ってない。そりゃ値段的にもマシンパワー的にも安価になりゃ導入されるでしょ 全く不要とは思わないけどゲームにおけるリアルタイムレイトレーシングは、
作る側にもプレイする側にも、まだまだ負担を求めるから、今は別にいらねぇと思ってる
少なくとも実用的になるにはGPUであと二世代ぐらいはかかるんじゃねぇの >>100
現状はタイトルを選ぶ技術よね
新しい技術なんてそんなもんでしょ
個人的にはマイクラMODのフローリングなんかの表現が
任天堂が長らくやってきた脳を騙すアートワークに
力技で正面張って見せた辺りに凄みを感じたよ マジで要らないと思う
サイバーパンクの水面以外は普通に不要
重すぎるし どんなに凄くても現状4k120fps余裕のPCなんて持ってる人いないし、レイトレにパワー使う余力はない 他を何一つ落とさないならレイトレは歓迎されるが、引き換えにするものがあってそっちの方が重視されるから駄目なんだよ。
そもそもレイトレなんて静止画で見せてすげぇって思わせるアピール用だろ。 レイトレはここ20年くらいのCG技術を全部捨ててレイトレ一本に切り替えないとあんま意味無い あとレイトレーシング自体はCG全盛の映画をはじめ、ゲームのカットシーンで
当たり前のように使われるんだからいるに決まってるだろ
>>1はレイトレの一言でミスリードを誘うクソ こういう技術を見せることでユーザーはハイスペック至上主義になり高額なPCパーツを買う
PC業界が喜ぶだけなのよ レイトレが重いって言ってる人は結局普通の反射や影他も要らねってことだから
もうレイトレオンとオフだけにすればいいな
開発も楽 >>110
というよりも
結局は綺麗な画にしようとすると
ライディングを考えないと駄目だよね
だったらレイトレでも手間変わらないやんけ
って話だな。 PS5は擬似レイトレ言うやつ
スパイダーマンやってないエアプだよね ゴキブリのアホなところだよな誰も技術自体は否定してない
単に現状ではデメリットがメリットを上回ってるだけ >>112
それで問題なく売れると判断すればそうすればいい >>115
技術がどうだろうとゲームする側に関係ねーからな
レストランに食べに行っても調理法に興味ねーよ。出てくる料理が美味しいかどうかだけだわ CSレベルのレイトレなんてあんま意味ねーんだから… 昔から3DCGやってるから教えるけど
レイトレ自体は90年代の3DCG初期からレンダリングの基本方式として存在していて
処理が重い割に重要度が低いから「この機能は後回しでいいな」と
今までゲーム機に実装してこなかっただけなのよ
で、数年前、新しいグラボを売るネタが無くなったNvidiaやAMDが
「ディープラーニング支援機能」「リアルタイムレイトレ」「VR支援機能」と
「とりあえず今話題のものは全部手を付けとけ!」と全部乗せてきて
その関係でPS5や箱SXも「じゃあレイトレをウリにするか…」「仕方ねえな」ってなってるだけなの
ぶっちゃけ、ゲームに必要な機能ってのはPS4までで完成してて
今はもうエアコンにマイナスイオン機能を付けてるような、蛇足の域に入ってるわけ
アダプティブトリガーなんかもそう
進化じゃなく蛇足 レイトレ不要って言ってる人達はレイトレいれると30fpsになるからイラネっていってるのでは?
60fps出るなら是非やってほしいよ その点クイックレジュームとサブスクやらの相性が1番利便性高い
即起動がこんなに快適なゲームライフになるとは そもそもオンオフがあるってことは既存の光源処理の手間は減ってないってことだからな
アホすぎ 好みの設定にすればいい
フレームレート確保しつつ
レイトレリフレクションは要るな
レイトレライティングもちょっと要るな
レイトレシャドウは要らんな
とか
何もできないCSは知らん NV様に逆らえる訳ないだろ
視聴者にレイトレ以外の性能をレビューして欲しいと頼まれた有名チューバーが動画あげたらNV公式外されたんやぞ 今やCSでも画質落としてフレームレート優先
フレームレート落として画質優先くらいは選べるのも増えたんだし
要は好みの問題
要る要らないも好みの問題
開発の手間は過渡期だから仕方ない
既存の影や反射やライティングにしたっていろんな設定あるんだし 静止画で比較して「大したことない」とか言ってる奴はマジで哀れとは思う
サイバーパンクとかレイトレ切ると一気に物足りない絵面になるし
動かさないと違いがわからない >>124
それだけ光源だけに手間かけろってことだな
肝心のゲーム内容はどんどん縮小しそう フレームレート重視するだろ
わざわざフレームレート落として見えにくくして何が良いんだよ
FPSは遊びじゃないんだよ
本気の殺し合いしてるのに 今更ながらPC最高設定でcyberpunkやってるけど自己満足でしかないわ
超感動とかは無い もうレイトレも慣れたしな
ただレイトレありで遊んでなしにすると寂しいからずっとオン
サイパンみたいに今のPCでも重い様なのは設定落として60fpsは確保
ラブレス出たらサイパンが設定落とさずDLSSクオリティでも60fps出たら感動するだろうな
アンペアでのControlの様に >>130
実際はこれなんだよな
グラの設定なんか最低にして軽くしてfps全振りがデフォだよね レイトレあったとしてもレイトレ前提の絵作りをしないといけないんだからデザイナーの負担は変わらんと思うんだよな
ゲームの画面には視認性の問題もあってよく言われるアイテムだけチカチカ表示とかさせたらいくら表面的にリアルでもバカな絵ヅラになってもセンスがねえとしか思わねえ
それこそマイクラみたいなクソ単純な見た目のゲームに見た目の奥深さが分かり易いみたいなね ゲームによるだろ
マイクラは視認性が悪くなるからピースフルで観光する時ぐらいしか使いようがない mediumやったらレイトレはいると思ったな
臨場感が全然違うわ そういや気にしてなかったけど
レイトレ切り替えられるゲームって
環境マッピングはどうなってんだろ レイトレ対応グラボ/PS5/XSX持ってんの
ゲハ民の半分以下だろぶっちゃけ 重いグラボ唸るアチアチ
そっとレイトレOFFにする 正論言うね、どんな技術でも未体験者を抱き込めない技術ってだめじゃね? RTX出始めの頃の家ゴミのことやん
そういや真マイクラがまだレイトレで遊べない機種もあるらしいぞ レイトレでネプのパンツが反射して見えるとかあったけど見事に客釣れませんでしたね レイトレを活かした体験を求めてるのであってレイトレそのものは手段に過ぎないぞ
その上で何をどれだけ求めるか、それに金かけるかどうかは人次第 >>17
テッセレーションってそんな使われてるの? 結局これ以上の中身を作れるスキルが無いから外側の装飾で誤魔化すしかなく
やらなくてもいい所にまで手を加えて「すごいでしょ?」とやっているのが現状
それをゲームにどう活かすかではなく画面の中でそれが動いているかどうかだけが重要 Devil May Cry5でありでも無しでも違いがわかんなかったので無くていい >>51
それはレイトレがなんだか理解してないやつがいちゃもんつけただけ
じゃあレイトレってなんですか? 前にゲハに上げてもらってたレイトレありなしの比較動画見たときはおーっと思ったけど、
絶対ゲームに必要か?と言われると別にまだいらんかなって
VRで自分の姿を主観視点で見られるとかならゲームに入り込む点で有用だろうな VRゲーにこそ必要な技術だな
平面だといくらリアルにしてもたかが知れてる
光源の影響で立体視が更にリアルに見えるようにして
VRDLSSもはよ 第一弾はHL:Alyx RT拡張パック 7980円でいいぞ
もっとIndexコンにも最適化してくれてたらなおいい CSはPCからの移植で最適化が必要なのに
重いレイトレで更なる最適化が必要になるからな
CSのスペックで4Kやレイトレを推したりするのはアホだと思う >>53
GPUに乗算専用回路とか符号化専用回路とか復号専用回路とかあるからそっちにやらせる >>96
レイトレに最適化なんて無い
むしろ今まで最適化頑張ってより軽くより豪華に仕上げてたとこを、正攻法でごり押しする手法なんだから 仮想世界なんだからグラの向上、美しい世界を魅せるのにリアルな光源処理を必ずしも必要としないだろ
それしかない、と言い切るのは想像力の欠如、努力の放棄だよ >>112
そんな1bit論とかあほか
鏡面反射や陰影は今までもやってるじゃんレイトレじゃなくてもね
全てレイトレに置き換えるのは無理って話で、レイトレを使える場所は不要!って話は誰もしてない ワイ30707やけど基本使わんわ
そら綺麗になるけど重くなりすぎ >>150
そりゃゴキブリの脳内PS2は年々高性能化してるからな
それでも未だに公称スペックに追い付かないのはお笑いだがwww >>1
PSVRの時と似たようなやり口してんなぁおまえなぁ >>161
そんな既存のSSRやシャドウも重いけどそういうのは許せるの?
結局自分の環境で許せる範囲ってのがあるだけだろう
Controlでレイトレ全部ありのクオリティで楽々60fpsあるのにレイトレオフっても120fpsにならないけど
そういうのもレイトレオフって既存の寂しい画面で遊ぶんか? レイトレも要らん既存の重い処理も要らんフレームレート優先
って人は全部オフって解像度も落として遊べばいい
レイトレ要るって人はオン
レイトレフルオンが重いって人はレイトレもオンオフだけじゃないんだから微調整して遊べばええ
強制オンでガクガクしか選べないCSゲーがあるのならぷんすかすればいい >>1
レイトレってマイクラでわかりやすかったみたいに
任天堂のマリオみたいな簡単なキャラで映えるんだよなぁ
フォトリアルでレイトレしようとするとハードの能力が足りなくて
いんちきレイトレになるからガッカリになるんだよ 映画のCGじゃ何十年も昔から当たり前の技術だからな
リアルタイムでレンダリングするのが性能的にこれまで不可能だっただけで いや今までもリアルタイムでもやろうと思えば行けたよ
マイクロソフトが規格制定したお陰で一般的に使えるレベルになっただけ >>165
だからそう言ってるじゃん?用法用量守るって事
むしろ >>112 が極論で「肯定的じゃない勢力は全部要らないんだな!」って書いてるじゃん >>171
そうした方が移行が進むだろ
かいはつしゃおもい >>173
なんで完全移行する前提なの?今の形式のコンピュータである以上は
(量子コンピュータみたいな他の仕組みでパラダイムシフトしない限り)リアルタイムレイトレに完全移行なんて理想論でしかないじゃん
レイトレにすると手に負えない分を、今まで通り他の手法で賄うんだよ
今までの手法の割合が減ってくだけでレイトレだけに置き換える代物じゃない >>174
今でもオン強制は無いし調整できるから無いと言えばないんだけどね
でもここに来てるレイトレいらん派って大体ゲームはFPSしかないみたいで
軽けりゃ何でもいいみたいな人しか否定してないように見受けられたんでな
既存の反射や影の処理があって60fpsならそれらもオフればもっとフレームレート出てそっちを好む人も居るだろうし
そういうのは重くても(重いのしらんだけかもしれんが)許せてレイトレだけ要らんって言ってるのを見てどうかと思ってね というかソフトウェア的にリアルタイム処理してるゲームは普通にあったでしょ 別に新しい技術ではないんだが勘違いしてる人いるよな 結局は今の中途半端なレイトレですら満足に動かせないハードしかない人が
要らない要らない言ってるだけなんだよな
将来的に軽くなれば そんな時代もあったよね ってことになるだけ
ポリゴン否定や4K否定なんかと同じで時代は繰り返す レイトレ自体は1980年代の技術だし
ソフトウェア側でレイトレ導入したゲームソフトはGCやWiiで出てるんだよな
今話題になってるのは、あくまでハードウェア側で自動でレイトレ処理できる機能だからな と書きつつハイエンドPCですら30fps出ない生ポリちっくなFF11に順次ログインするわい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています