【朗報】SwitchにBボタンが決定ボタンのゲームが登場!
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ゲームからホーム画面に戻ったときにAが決定になってるから混乱するな >>12 そうなってたら起動するとき元に戻しますか?って聞かれるんだけどもしかしてスイッチ持ってない? B決定にするなら本体のホーム画面の決定もBにしろよ、そうしないとごちゃごちゃになって混乱する 日本一が移植した海外ゲームがAB逆でローカライズやる気ねーなと思ったわ >>18 じゃあ設定するな 設定しなかったら出ないから これからはホーム画面はA決定なのに、ゲームはゲームによって決定がAになったりBになったりするのか PS5みたいに統一しろよめんどくせー 移植前が×ボタン決定だったんならボタンの種類に依存してるんじゃなくてボタンの位置に依存してるんだろうな 操作性次第ではそうしざるを得ない、そうじゃないなら無能 SFCの聖剣伝説がB決定だったな 最近だとぎゃるがんりたーんず ◯✖問題が何故叩かれているのか?を理解出来ていないアホが建てたスレ スーファミ辺りのゲームやらせたら 文句言い続けるのだろうか タイトルによるから慣れるしかなくね? 無双とかY(□)ボタン戦闘以外にも使うし でもPS5は設定変えれないんだよな? だから炎上してるんだけどw アナログスティック押し込み決定とかいう頭おかしいのもあるぞ >>9 オレもコレのことかと思ってたけどスレ開いたら違った…… B決定で何の問題が? ○って記号でキャンセルさせるわけでもあるまいし… なんだこのしょぼすぎるポリゴンは セガサターンのゲームかと思ったぞ >>21 あれは結局下位互換で混ざるからこの事案よりgdgdだぞ >>36 操作がメチャ混乱する PS4のFallout4もバツ決定でストレスMAXだった >>26 ぎゃるがんりたーんずはテキスト進めるのがBボタンなだけだろ >>43 さては発禁扱いになった箱側のAにあわせてたなインティ(心の汚れた大人感) 世界の中心はソニー ゲームの中心はソニー 常識の中心はソニーだからね() PS5の○×問題が何故問題になってるか理解してない奴いて草 別に統一しなくていいよ PS5はこれからも×決定とか頭悪いことやってればいい >>45 それはあるかもな テイルズオブヴェスペリアHDもSwitch版は攻撃がBボタンだったし >>5 SFC版ダンジョンマスターもそうだった気がする ゲームにもよるんだけど A決定で選択肢を決めるゲームだと誤爆回避でB送りにしてたりする これは知らんが ぎゃるがんもB送りだけど3つのコマンド選択肢が画面上でYXAのボタンレイアウトになってるからB送りになってるだけだよ 記号の意味とか関係なくボタンの配置で統一するべきだよな gta5みたいな操作性に影響出るゲームとかもあるし AとBは別に肯定や否定の意味ないからどっちでもいいでしょ スーファミで任天堂のゲームに慣れていたから ドラクエって昔風のA決定なんだなと思ったな >>65 A back B accept みたいな表示があったらアホすぎるけどな そのゲーム内で固定ならまぁいいんじゃね ゲーム中にセーブロードするときだけ逆になってはいが×いいえが〇とかは困る >>26 昔あったよなと記憶に掠ってたのはそれだ しかもあれ聖剣2だけの話で聖剣3だと普通にAボタン決定に変わってたよな ボタン位置の問題じゃ無いと、バカには何度言っても分からないんだな 理解出来ないからバカなんだろうけどさ 決定 × 否定 ⚪ これに違和感があると言う話なのに ゴキブリは頭悪すぎる ⚪ or × どっちだよ 別にBが決定でもいいじゃん ×が決定とは違って誤解は少ないだろ そもそも設定で変えられるんだろ なお、ソフトごとに違ってよいし、ユーザーの多数派に合わせるかどうかはソフトメーカーが判断すること ハードメーカーは柔軟に対応できる用意をしてあげるだけでいい >>2 (1)配置換えが全ソフト合わせて5パターンしか登録できない ……せめてゲームタイトル毎に記録するように (2)ゲーム内のボタンアイコン表記と一致しないから混乱する ……ボタンアイコンの表示を入れ替えられるように (2)は無理にしても(1)は最低限できるようになってから言ってね キーコンフィグ可能に!と聞いて期待してたらあまりにもお粗末な出来で幻滅したのにもしかしてこれを推すってことはSwitch使ってないのかな? 個人的にはSwitchのゲーム遊んだあとにPCで箱コン握るのが混乱する ゲームごとにボタンが違うなんて普通じゃん プレイヤーが慣れろよ 子供の頃はマリオカートも聖剣伝説も違和感なくできたと思うけど、このスレでここまで反響あるの見ると加齢で変化に対応できなくなるものなのかなって思えてくる >>79 〇×△□は別の脳の回路で処理できるけどABXYは混乱するわ PCゲームはゲームによっては箱コン使ってようがゲーム内ではPS表記にできる奴があるからその場合はPS選ぶ Enter the Gungeonなんかはわざわざボタン表記をスーファミ配置に変えるMODがあるからそれ使ったりする >>75 識者の見解によるとそれはマルチにSwitchが強引に割り込んできた弊害らしいぞ おかしいよな、Switchがマルチに入ってないソフトにも適用されてるのにw >>82 単純に慣れの問題だろ >>81 PS4の地点で既に(1)は標準装備だぞ Switchは後からパクったのに劣化しまくりなのに当時豚が盛り上がってたw 30秒録画機能もSwitchは遅れて劣化版実装なのに大絶賛してたし豚の知識は何周遅れなのっていう コンフィグで入れ替え可能でも、ゲーム中他の動作で支障が出たりするからやればいいってもんじゃねえんだよな〜 >>50 「言い返せないから煽って逃げます」まで読んだ >>85 PS5は出来るの? って、そいつは聞いてるのに 出来ないだろw >>38 混ざるって、それは古いPS4のゲームだけじゃん。比較的新しいPS4のゲームは☓が決定だし そもそも、これから出るゲームは☓が決定で統一されるからスイッチよりいいよ スイッチは今後も混在するわけだし >>91 ソフトメーカーが決めるところだからわからなくね? ファミコンの頃はゲームごとに違ってて毎回戸惑ってたな まあすぐ慣れるんだけど 基本ポジをどっちに置くかだけだから キーコンフィグはPS5にもあるぞ ゲーム内の表示にも反映される決定ボタン入れ替えの設定が消えた スーファミ初期ボタン増えたこともありB決定けっこうあった気がするがFF4がA決定でそのまま定着した記憶 >>1 で? ああ。ちなみにSFCのゲームには結構B決定が多くて、聖剣伝説2がそうだった switchに移植もされてる >>57 むしろ無理くり統一しようとしてんのがPSWなんだからな 過去に遡って互換で出来るゲームさえも修正するという異常っぷり なんなんだろうなあ、この不愉快さ 過去の歴史上の人物の性別や肌の色を変えて世論込んでるような wiiリモコンやGCはそもそもABボタンを間違えるような設計してねぇからなぁ >>74 PS信者以外は○を選択するし、PS信者も○を選択するよな。 全会一致。 ゲームによって操作方法の違うPCに慣れてる人は Bが決定程度ならあんまりまごつかんだろうな ゲーム内ではそういう操作と覚えりゃ混乱することもないし どこぞのハードと違って決定キャンセルが細かく変わったりするわけじゃないし switchのスカイリムはA決定になってて、気合い入ってると思った PS4版は×決定だったが そもそもX決定Aキャンセルが多いぞ Switchのよく使われる表示だとひし形に4つのボタンを表示して右のボタンが決定、下のボタンがキャンセル そもそも任天堂のABXYとグローバルのABXYは位置関係が違うから、 決定自体は基本どれでもAでしょ PSは記号デザインなので26年間通してきた意味が根底から覆るから大問題なだけで 基本動作のAttackとBlock 更にボタンの増加を求められたから 上下左右関係にXaxisとYaxis 更にボタンの増加を求められたから 両端にLeftとRight 更にボタンを求められたから 便利なComfortと 奥行きあるZaxis ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる