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RPGの世界小さくなりすぎ問題

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0002名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 14:41:10.67ID:RRVx9xr70
ラストダンジョンはは異次元、ラストバトルに負けると世界が消滅
0003名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 14:43:02.03ID:/4NWCzZ90
街一つ作って力尽きるって
ツクールシリーズいじった自分みたいな状況だな
0004名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 14:43:55.44ID:xv5kW/fW0
DQ8みたいなスケールで良いからワールドマップ復活して欲しいな
0007名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 14:45:11.83ID:Jj4s9rJF0
>>4
BD2やるといいぞ。
0008名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 14:45:26.95ID:A/zkQkulr
ペルソナとかメガテンはうまいことやってるな
0010名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 14:46:57.34ID:tuNx9jCD0
>>1
こういう目の付け所すき
0011名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 14:46:57.67ID:Jj4s9rJF0
>>9
んじゎあしゃあない。
0013名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 14:55:14.67ID:WbdWkGk30
もう世界を冒険なんて無理だろうな
DQ11みたいにマップ狭くてもいいから世界中歩きたいのに
なぜか一地域のRPGばっかり作る
0014名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 14:57:20.16ID:RRVx9xr70
>>13
フォトリアル表現(リアリティ重視)を取り入れた時点で、トレードオフやから仕方ない
0015名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 14:58:47.76ID:gA15TgxhM
ゼルダ時岡のときにこんな狭い範囲で世界を救ったと言われても…という批判があったが、結局どのゲームも似たようなことになってしまった
0018名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:04:48.10ID:288ZMT+Vd
リアルにするなら、世界なんて救おうと考えないし逃げる
0020名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:11:08.95ID:1nH6U/+eM
言うほど小さいか?
大体はファストトラベル無いと嫌になるくらいのサイズなのに
0025名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:21:54.10ID:qjIFSeVX0
>>13
ドラクエ11は山ばかりの世界だったな。山に囲まれた狭い道を進む感じ
0026名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:25:54.57ID:RRVx9xr70
>>25
DQ8から既に
FQ7は島単位だから迷う余地少なかったが
DQ6の教訓から仕方ない
0028名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:32:37.44ID:rlLdLle60
>>13
一人の人間が簡単に世界中を巡れるほどチープな世界で冒険って嫌じゃん。
0029名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:33:00.81ID:cjSLvd3p0
むしろ簡単に世界一周できる方が世界を狭く感じる
ドラクエ8なんて世界が町内マラソンかと思った
一地域の方がその先のスケールを感じられる
0030名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:34:31.26ID:udsfkfRod
>>1
日本のゲーム設定の数人で世界を救うとかが可笑しいって気づけよ
0033名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:37:02.16ID:+iWALESid
>>29
1地域をうろうろってそれ町内マラソンじゃん
0034名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:37:18.61ID:Jj4s9rJF0
海外なんか一人の事多いしな。
0036名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:40:42.74ID:cjSLvd3p0
>>33
アンコ足らんのか?
町内マラソンが悪いんじゃなくて世界一周なのに町内マラソンなのが世界を狭く感じるっていってるんだが
0037名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:41:42.46ID:u7eX5kFf0
>>25
山多くして山にも行けるのがブレワイだな
0038名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:42:06.48ID:JaK4bwxy0
バーチャルハイドライドは広いとか狭いとか以前に今どこなのかどこに向かってるのか自分は一体何をしているのかなんでこんなゲーム買ったのかさっぱりやった
0039名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:45:38.14ID:95cPmxW50
マインクラフトで作るみたいにすればいいんだよ
0040名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:46:04.03ID:XCEjl1VH0
昔は2D1マスで山も海も街も表してたが、今は3Dで作るから大変
0042名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:55:08.64ID:rMYsCiqt0
マップを完全に把握する楽しみもあるからなぁ
3Dになってほぼ覚えられんナビ頼り
0044名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 16:02:27.72ID:5Zh9Lt4p0
>>29
「ワールドマップ」なのに何処でもすぐ行けるもんなw
1地域なウィッチャーの方が旅してる感ある
0046名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 16:05:09.48ID:/7lw9gngM
ヒゲ新作は飛空艇あるけどワールドマップ存在するのかな
ジオラママップだから無理かな
0047名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 16:11:19.16ID:rMYsCiqt0
オッサンで悪いけどドラクエ3とかワールドMAP完全に把握してる楽しさってあるよな
0048名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 16:18:02.95ID:9t/sS0TO0
町作んの面倒くさいやん
0050名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 16:27:27.49ID:25EOK7Dp0
ワールドマップあるのケムコのとかしかないよな
エロゲのイブニクルのがCSよりマシという
0051名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 16:37:25.19ID:V+WU7+XP0
>>49
一つのエリアが町内くらいで、世界全部合わせても中学校の学区数個分くらいの感があった
12はどうするんだろう
さすがにもうこの路線は無理があるだろ
0052名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 16:38:34.97ID:un/vRMNeM
ドラクエ11はそんなに広さを感じないな
いろんな地域、いろんな街があるなとは感じない
0053名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 16:39:46.46ID:vynXhyjY0
>>1
つまりドラクエのドーナッツ問題だな
0054名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 16:41:30.86ID:mJE38H8Pa
ゼノブレイド
ゼノブレイド2
ゼノブレイドクロス

どれも必要以上に広いぞ
0055名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 16:43:15.93ID:0G9AxF2o0
ゼノブレ2は細切れ感があったしゼノクロはメカで飛ぶと小ささを感じた
最近広さを感じたのはアサクリオデッセイかなー
0056名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 16:44:47.97ID:L7ogrmKx0
世界小さいっつーか
全盛期は世界2つに海底まであったからな
3つは世界がないと大作とは思えなくなった
0059名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 16:47:17.73ID:KwU5qPoX0
逆もわからんでもないけど
まず狭くても面白いものを作れてから広くしてっていう
そうじゃないと世界観に何の魅力も感じなかったり
0060名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 16:52:10.93ID:HgIdZIIF0
>>13
11は空の見えるダンジョンみたいな地上マップだったな
8みたいな大陸単位で良いから自由に歩き回りたい
0061名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 16:59:08.00ID:M6qsFnVO0
昔のRPG
航海できます
空飛べます
海底に潜れます
違う星に行けます
過去や未来を行き来します
裏世界に行けます
0062名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 17:08:53.02ID:K151V4XCa
>>1
やっぱ言語や宗教や人種の違いから異文化を感じられる世界を冒険してこそRPGだよな
どこに行っても同じ価値観とか東武ワールドスクウェアかよってなる
0063名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 17:10:44.92ID:In30T9vd0
世界人口数百人の世界より
一地方の人口数百人のほうが自然やろがい
0064名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 17:17:38.57ID:mJE38H8Pa
>>55
それ両方とも屁理屈だな
特に、ゼノクロの方は単なる難癖でしかない
0065名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 17:22:38.00ID:+uIzMRbi0
初代
0066名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 17:23:04.97ID:+uIzMRbi0
初代PS時代までが華だったなJRPGは
0069名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 17:27:21.35ID:r17MVK5Za
そこまで広くないオープンワールドな地域マップと縮尺世界地図の合わせ技みたいなゲームは何で出ないんだろうな
0070名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 17:28:30.32ID:1eSGP/G50
ツクールで容量ないけど凄いオリジナルダンジョン作りたいときは
小さい無機質なマップを大量に複製してワープでランダムに繋げたりしてたな
0071名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 17:32:55.90ID:ETLQ/s7F0
小さくなってるのはJRPGだけだよw
海外のRPGはむしろ広大になっとるだろ
0072名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 17:33:17.26ID:2o+DBkEE0
そもそも今時のRPGは国内ではスマホRPGが主流で
探索要素ゼロのノベルゲー+バトル要素みたいなゲームになってるだろう
0074名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 17:35:10.10ID:2o+DBkEE0
スマホRPGでは極限まで探索とかの要素を省いても
それでもレベル上げとかでプレイするのが面倒という人間が一定数いるから
戦闘までオートになってたりするし
0075名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 17:37:53.91ID:gwCmV71id
ゼノブレシリーズは場所ごとにバラエティあふれるバリエーションがあるから
冒険して感はある

ワールドマップあっても雰囲気も背景もほとんど変わらないんじゃ冒険してる、
ここまで来たんだ感がない
0076名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 17:38:24.58ID:2o+DBkEE0
>>71
いや大陸をまたにかけた旅とかなくなってて
狭い島をいかに広い大陸みたいに魅せるかみたいなゲームになってるだろう
サイバーパンク2077なんて街はナイトシティ1つだけだしな
郊外にキャンプとか集落があるだけで
0077名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 17:39:01.88ID:DaGRUz6N0
ドラクエ3くらいのグラでいいから思い切り作り込んで欲しい
0078名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 17:43:00.84ID:tA4C3EZS0
なんつーか拠点もののRPG増えたよな
どっちかって言いうと拠点もののRPGは不評なイメージなのに
0079名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 17:48:11.14ID:plYPMMJk0
FFやDQのワールドマップ移動って次の目的地まで移動するだけの作業でしかないんだから無くなって当然では
むしろエリアマップ式でワンクリックで飛んでいける方が楽でいいわ
0080名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 17:49:21.42ID:V3kYObIo0
FF5なんて3つの世界を冒険するという壮大さだからな
完全3Dゲームでその規模の冒険が出来るようになるには
後どれだけ技術が進歩すればいいのか?いや、技術が進歩しても
開発者の手間がとんでもなくなりそうだな
0081名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 17:51:10.04ID:qVFpJkYS0
FFの飛空艇見ればよく分かる
PSの頃までは世界中を自由に飛びまわれていたのが
PS2になるとエリア制
グラ向上の弊害
手間暇お金かかるからね
流石にPS4,5は行きすぎだったしスイッチが選ばれたのは業界にとってとてもいいことだ
0082名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 17:54:16.97ID:Jj4s9rJF0
ゼノクロのドールで空飛べるようになったときは
「そういや昔は当たり前だったのに最近は乗り物で空飛べるRPGってめっきり減ったなー」って思った。
0083名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 18:00:55.35ID:KwU5qPoX0
確かに移動自体が面倒って層は居そうだな
世界が狭いOWですらファストトラベルが必須なくらいだから
0086名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 18:11:57.88ID:JEAV6QMA0
>>76
別に世界の縮尺が大きければ良いって訳でも無いし何を主題とした物語か、って話じゃないの?
広けりゃ良いならNo Man's Skyはあらゆるゲームより面白いのかって事に成るしね
0087名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 18:18:32.84ID:oSlC+4zg0
FF8のなんちゃってワールドマップは結構良かった
ただあれはアニメ調かつランダムエンカウントじゃないと表現出来ないだろうなあ
0088名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 18:18:49.53ID:ETLQ/s7F0
>>76
サイバーパンクだけで語られてもなぁ
エルダースクロールシリーズやウィッチャー3やドラゴンエイジシリーズやフォールアウトとかやったことあんの?
0090名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 18:25:30.84ID:3/9v4woT0
アライアンスアライブもフィールドマップと飛空艇あるけど少し世界が小さいかな
0091名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 18:27:31.37ID:aieOnosP0
>>88
TESなんてタムリエルのほんの一部を1作で扱ってて
狭い範囲を広く見せようとするゲームそのものじゃん
GTA5とかもあれは島だしな
ドラゴンエイジインクィジションはロマサガみたいに全体マップがあるけど
フォールアウト4なんかも狭い範囲にロケーションを詰め込んで
密度を高くして広く見せようとしている(マップ自体は狭い)
0093名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 18:28:04.72ID:BT2qZ185a
>>90
アラアラは途中で力尽きた感が酷かったわ
0094名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 18:28:28.85ID:bDOTjlGj0
今となってはbotwも狭いねえ
0097名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 18:32:36.23ID:QUkdPM0G0
バルダーズゲートみたいなの出来ないのかって聞かれて現代じゃもう無理だって回答されてたのが既に10年前
0098名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 18:33:25.23ID:BT2qZ185a
ドラクエ3はそこまで広くないんだけど世界地図モチーフだから広さを想像できるのが良かったな
その下にレフガルドまであるというおまけつき
3Dかつネトゲで切り替え方式だけどドラクエ10も大分世界広いよね
0099名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 18:38:39.35ID:sZiSiMVed
>>96
スカイリムとFO4は狭く感じたわ
0100名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 18:39:09.62ID:tkOqA6JB0
でもアライアンスアライブとかやらないんだろ?
俺もやらないけどさ
0101名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 19:11:17.25ID:fdiWuC7ZM
>>99
あれで狭いなら
JRPGなんてやれたもんじゃない
縮尺で誤魔化してるけど狭すぎだろ
船で一周するのに数分で終わりとか狭いなとしか思わない
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