任天堂史上最悪の暗黒期っていつ?
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ダントツで2015年
•海外で3DS低迷、携帯機市場がスマホに食われて死亡
•WiiU大爆死、スカスカラインナップが続く
•E3ファースト史上最低レベルのカンファレンス(デジタルイベント)
•スマホに展開するためにDeNAと提携発表
•岩田社長が病で弱り、死去
この年以上の低迷期はなかなか無い
今までは据置機でコケても、携帯機市場が元気だったからな >>231
15年のE3とかソニーカンファの詐欺トレイラー全盛期じゃんw >>233
今なお長い付き合いの印刷工場とのドラマとかあるね
膨大な借金から返せなくてもう結構ですと断ったら
後でまとめて返せるようになるまで待つから!ってエピソード
たしかゲームウオッチの時に全部返したんだっけ 2015年のE3はガチ黒歴史
スターフォックス零しかなく3DSソフトがメインで更にメトロイドファッキンサッカー
最後は子供たちが集まってマリオの曲口ずさんで終わりという最悪なプレゼン 突貫でNewマリオ2が出て、スマブラが3DSとWiiUの両方で出たとき
せめてどっちか生き残ってくれればって苦しい時期だったのだろうなあ >>236
あれはヤバすぎたな
2014年がオープンワールドゼルダの初公開あっただけに 2015年はイカがあったから再起への萌芽は見えてた
内部的にはSwitchの仕込みが続いてた時期だろうし
外から見たら暗黒期でも内部的には全然違うって事が続いてたんだろうね PSが出て以来任天堂機は携帯機しか買わなくなった
つまり据置はずっと暗黒期
Switchも携帯機だから売れてる
これが据置ならTVに映るスマホも据置になるのに任天堂と任豚は据置言い張ってて大爆笑
据置でこんな3世代前の低スペ買うかよ
携帯でPS3ぐらいだから意味があるだけw 結果論で見ても15年でも2〜3年のスパンで仕込みを入れてた任天堂と、2〜3年何も無かった右肩下がりのソニーだからな まあそこは言ったもん勝ちだからね
それに据え置き的性質が強くなければBotWとかリングフィットとか遊び大全とか桃鉄とか売れてないわけで >>241
だから携帯できる据え置きでありその逆でもあるハイブリッドゲーム機だって何時になったら認識できるのw
アタマ据え置きか?w 桃鉄令和を結果的に任天堂が仕込んだカタチになったのも2015年なんだよなあ
仕込める状況であるならまったく暗黒期とは言えない
やはり任天堂にとって暗い影を落とすのはすべて外部環境の不運すぎるイレギュラー
オイルショック、台湾地震、9.11、リーマンショック、3.11、岩田の大病 任天堂いなかったら今のゲーム業界なかったのか?そう思うと怖いな 山内組長のような長期的に見通す能力をもった経営者って早々出てこないんだなと現状見て納得する ゲーム時代は暗黒期なんて無いからやっぱりラブホ経営時代だな。もしかしてラブホ経営て儲かってたの? やっぱりラブホ経営の時が一番の暗黒期だったか。ファミコンから任天堂はバラ色時代だよな ファミコン前からとっくにバラ色
ゲームウォッチとNOAのACドンキー・JRでありえないくらい蓄えができていた
全部FC開発にぶっこんだなんて組長のフカシだわ ゲームウォッチ忘れてた。小さい頃買ってもらったけどあれ6000円くらいしたような。ぼろ儲けだろ >>250
そんなにラブホが儲かるなら、鞍替えしてるから
あれは一時的にお金がなくなったんで、趣味と実益を兼ねてやってただけ、タクシーは全く儲けがなかったんで速攻で売った
なおカップライス リアルの任天堂の暗黒期は組長が事業起こしては潰しまくっていた時
たぶんその時任天堂の社員だったらこの会社持たないなと思って転職先探してると思う GBAは割れてソフトが売れなかったってイメージ
実際割られなかった3DSの方がソフトは堅調だったんじゃないかな
GCとGBAを両方買わなかった日本人は多いと思う 株価で見ると2003年、2012年が酷いな。
逆に良いのが2007年と今現在。 >>256
そのタクシー会社が今も続いてるってのがなにげに凄い
売った方面にも経営のプロだったのかな 2015年の対抗に2011年もあるか
上場以来、初の赤字だった
よく震災を理由にするの見るが、日本の震災で世界中で売れなくなるとか意味不明だからな
単純に3DSのコンセプトがコケて売れなかっただけ GC時代かな
風タク、マリカDD、スマブラ、マリサンで遊んでも全然ココロが満ち足りなかった。 2015年のE3はPS陣営はFF7Rにシェンムー3と盛り上がりに関しては絶頂だったよ
製品版の中身や商法については、まあとりあえず置いておこうw 赤字に落ちた時も1年だしなあ
暗黒「期」って言えるほどのものかというと・・・ 2015年って任天堂以外が発売したゲームも期待外ればかりで業界の暗黒期って印象 据え置きダメでも携帯ゲーム機が好調やったしな
据え置きも携帯もダメだった時期とかあるんか 2015年5月28日 スプラトゥーン
これが転機か >>1
がゲーム参入以前以後で分けないから答えもまとまらないな インスタントライスとかタクシー会社とかやってた時代はどうだったんだろうね 今 ほんと堕ちたよダイパリメイクといい糞ゲーしか出さない
5年後には撤退してそう 1960年代、1970年代じゃね
ゲーム&ウォッチ発売後はずっと黄金期でしょ
かなりの規模を維持し続けてるんだからね ポケモンが出る前だな
GB死にかけ、SFC末期でPS・SSに押されまくり
新ハード64もROMカートリッジ方式継続で失笑されてたし
その上バーチャルボーイが大爆死して本体980円で投げ売りされてた >>269
今はSwitchが絶好調だけど、やがて来る次世代機で
WiiU的なハードを出してしまう間違った判断だけはしないように願う
Switch路線の強化だけで充分過ぎるくらいだけど
娯楽は他と違うことをするという社風だからなあ
据え置き携帯一本化でそれがコケたらとんでもないことになる
まあ経済メディアから批判されるくらいのキャッシュはあるから
1つや2つのハード失敗位は余裕で耐えられるのだけどね >>258
横井「私は社長に『もうやめましょうよ』と言いました・・・」
宮本「せっかく就職した会社の負債が70億円に達していた件について」 >>260
64発売されてから少しした株価が本当に底値だった
確か6000円台まで下がった >>260
2003年は gamecube 暗黒時代と、it バブル崩壊だね、日経平均も9000円ぐらいだぞ バーチャルボーイはラブテスターや光線銃みたいなおもちゃを作り続けたかった軍平と
ゲームボーイのようなヒット商品を求めていた当時の任天堂と世間のすれ違いの結果ああなっちゃったんだろうな >>286
横井は宮本に「お前もそっち側(64)に行くのか」と言ってるぐらいだし、
かといってバーチャルボーイみたいな爆死ゲーム機作ったんだから、横井も正しくはない >>195
あの暗黒期にも、ハードだけ安定して売上を出していた陣営があるんだよなあ。 >>288
箱○でさえ、あの販売数の少なさでも大震災分の割合で下がったのに >>279
事業的に黒字でも後に続かなきゃ失敗みたいなもんよ。あの時はバーチャルボーイだけじゃなくてサテラビューの失敗が続いてたのも悪かった >>290
サテラビューは今のDL販売の先駆けって感じ >>291
DL販売の先駆けはどちらかというとディスクシステムかな。そこからサテラビューとニンテンドーパワーに繋げた感ある まあサテラビューは
そもそもお金かせぐ仕組みになってないからなあ 意外と無いんじゃないかな?
ゴミみたいなWiiUの時ですら携帯機は好調だったみたいだし
ただ、個人的にあまり興味がない 暗黒期はインスタントライス等を出した1960年代〜1970年代中期あたり
最大の危機はオイルショック時の1974年
1980年のGame&Watch以降はほぼ外れなし 3DS〜Wii Uにかけてじゃないのやはり?
ソフトの出来自体は全然悪くなかったのに色々重なって売れなかったりしたから >>259
そのころまだ結構ソフト売れてたよ
3DSは値下げして逆ざやになったしWii Uもそうだったみたいだからかなり厳しかったんじゃないかな
途中から消費税も上がってソフト売上ガクッと落ちたし ラブホテルやってた時はともかくゲーム屋としての暗黒期なんてないだろ 業績的にはWiiU辺りなんだろうけど個人的にはGC時代だなあの頃は任天堂内製タイトルのクオリティが全体的に落ちてた
風タクが象徴的な例だと思うけど納期優先で出したようなのが多くてキツい >>299
ファミコンのドンキーコングも納期優先のため、間違って背景に描いてしまったドンキーコングを書き直す時間がなくて50mをまるまる削ってしまったらしい
ドンキーコングjr.の方にはしっかり4面あった理由 プラスチックトランプで大成功をした後にアメリカの大手トランプ工場を見学したものの、
あまりにも規模が小さすぎて自分ところもこれだけじゃあ生き残れないと危機を感じたのが多角化のきっかけらしい 97年末
暗黒期でも年末商戦だけは強い任天堂がボロ負けした唯一の年末
目玉のヨッシーストーリーはクリスマス後に分納 その当時は若者はPS、子供は任天堂ってイメージができてしまったのね
それで今は当時若者だったのがそのまんま年取った層がPS、
子供だったのがやがて大人になり、その次の子供に与えてる、一緒に楽しんでるのが任天堂 WiiU、3DS時代の低迷期も、ファミコンミニ、スーファミミニが話題になっていたのがデカい キューブだなあの時期泣かず飛ばずだった任天堂離れ完全に起こした
次ハードも低スペックだし
ここ20年位ダサい企業ってイメージ >>140
多分合ってるよそれ
筋じゃなくて腱な
お前、ほんとに何でも知ってるんだな 組長がアメリカ最大のトランプ工場視察してショボさと市場規模の限界を見て失望したあたり SFCの終わり時じゃない?
第一次任天堂天下が終わった終末 >>12
前社長の祖父が倒れたため22歳で就任、その時社内は労働争議で大荒れ、だったか?
相続時の条件として出したという山内一族排除はこの争議の関係もあったんだろうな
創業一族間の派閥争いなんてやっちゃおれんかっただろうし ゲーム事業が主になってから、だったらやはりWiiUん時だろうが
こういう浮き沈み前提の財務状況だったのだろうからねえ。
数年数百億程度の赤字でどうこうなる状況じゃあなかったからな。 64はPSに負けたらしいけど面白いゲーム沢山あったな
GCは糞だったけど >>36
SFCの頃はやりたいゲームはだいたい一つのハードでできたからなぁ
N64以降は一度もそんな状態になってないし
Switchなんかロンチだけ盛り上って既存プレイヤー置いてけぼりだしなぁ
ブレワイ続編までに本体壊れそう 任天堂がゲーム事業始めて初めて赤字になったのがゲームキューブ時代
続いてWii U末期の2回だけ
なのでどっちか >>321
何いってんだこいつ
赤字は3DSが初めてだぞ ゲームキューブの頃はPS2がめちゃくちゃ強かったからな。性能の高低なんて豊富なソフトラインナップからすれば大した要素じゃない
これはスイッチとPS5にも当てはまる部分はあると思う GC時代以外にあんの?
ロンチがゴミで任天堂ソフトが尽く微妙な出来で売上も散々だった
奇を衒ってマリオもゼルダもマリカも色物落ちしたしな Wii Uはスプラとマリオメーカー出したからなあ。
Wii U自体がSwitchの雛形と言えるし。
GCはハードを象徴するこれと言うソフトが出なかった。 >>325
ルイージマンションやピクミン、メトロイドプライムにエアライド
いろいろ出せるけど? マリサン、風タクが代表作から外れて2軍シリーズを挙げざるを得ないのが正にGCの微妙さを物語ってる Wiiの中身はGCまんまに近いので
素性は良いハードだと思うんだけどね WiiU時代にどっかの場で「これからは健康事業に着手します」みたいなこと言った時だな
普通にビデオゲームは終わった(終わっていく)と思った >>330
その結果生まれたリングフィットアドベンチャーは大ヒット商品になったけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています