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任天堂史上最悪の暗黒期っていつ?

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0001名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 20:30:53.20ID:ZIUwbB63M
そもそもそんな時期無い?
0232名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 03:27:52.75ID:dio8QDwCd
>>231
15年のE3とかソニーカンファの詐欺トレイラー全盛期じゃんw
0234名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 03:45:55.54ID:CbV3N8VQr
>>233
今なお長い付き合いの印刷工場とのドラマとかあるね
膨大な借金から返せなくてもう結構ですと断ったら
後でまとめて返せるようになるまで待つから!ってエピソード

たしかゲームウオッチの時に全部返したんだっけ
0236名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 04:03:36.51ID:5XxSseP80
2015年のE3はガチ黒歴史
スターフォックス零しかなく3DSソフトがメインで更にメトロイドファッキンサッカー
最後は子供たちが集まってマリオの曲口ずさんで終わりという最悪なプレゼン
0238名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 04:06:00.04ID:xMYMdnfR0
突貫でNewマリオ2が出て、スマブラが3DSとWiiUの両方で出たとき

せめてどっちか生き残ってくれればって苦しい時期だったのだろうなあ
0239名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 04:06:47.70ID:BWEWC3C0a
>>236
あれはヤバすぎたな
2014年がオープンワールドゼルダの初公開あっただけに
0240名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 04:11:53.56ID:7uQkNQsN0
2015年はイカがあったから再起への萌芽は見えてた
内部的にはSwitchの仕込みが続いてた時期だろうし
外から見たら暗黒期でも内部的には全然違うって事が続いてたんだろうね
0241名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 04:15:18.79ID:t7YEgF6Qd
PSが出て以来任天堂機は携帯機しか買わなくなった
つまり据置はずっと暗黒期
Switchも携帯機だから売れてる
これが据置ならTVに映るスマホも据置になるのに任天堂と任豚は据置言い張ってて大爆笑
据置でこんな3世代前の低スペ買うかよ
携帯でPS3ぐらいだから意味があるだけw
0242名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 04:17:46.43ID:muZRg631d
結果論で見ても15年でも2〜3年のスパンで仕込みを入れてた任天堂と、2〜3年何も無かった右肩下がりのソニーだからな
0243名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 04:18:11.39ID:7uQkNQsN0
まあそこは言ったもん勝ちだからね
それに据え置き的性質が強くなければBotWとかリングフィットとか遊び大全とか桃鉄とか売れてないわけで
0244名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 04:20:06.39ID:mI+eY7qnd
>>241
だから携帯できる据え置きでありその逆でもあるハイブリッドゲーム機だって何時になったら認識できるのw
アタマ据え置きか?w
0245名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 04:26:28.08ID:sz3SLncf0
桃鉄令和を結果的に任天堂が仕込んだカタチになったのも2015年なんだよなあ
仕込める状況であるならまったく暗黒期とは言えない
やはり任天堂にとって暗い影を落とすのはすべて外部環境の不運すぎるイレギュラー
オイルショック、台湾地震、9.11、リーマンショック、3.11、岩田の大病
0247名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 04:29:51.67ID:xlWLC/vP0
任天堂いなかったら今のゲーム業界なかったのか?そう思うと怖いな
0249名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 04:39:29.39ID:TK73GG8j0
山内組長のような長期的に見通す能力をもった経営者って早々出てこないんだなと現状見て納得する
0250名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 04:45:13.46ID:0j2dbsfQ0
ゲーム時代は暗黒期なんて無いからやっぱりラブホ経営時代だな。もしかしてラブホ経営て儲かってたの?
0252名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 04:49:52.94ID:0j2dbsfQ0
やっぱりラブホ経営の時が一番の暗黒期だったか。ファミコンから任天堂はバラ色時代だよな
0253名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 04:55:19.84ID:sz3SLncf0
ファミコン前からとっくにバラ色
ゲームウォッチとNOAのACドンキー・JRでありえないくらい蓄えができていた
全部FC開発にぶっこんだなんて組長のフカシだわ
0255名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 05:00:49.10ID:0j2dbsfQ0
ゲームウォッチ忘れてた。小さい頃買ってもらったけどあれ6000円くらいしたような。ぼろ儲けだろ
0256名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 05:01:33.19ID:P8TyJ0gCa
>>250
そんなにラブホが儲かるなら、鞍替えしてるから
あれは一時的にお金がなくなったんで、趣味と実益を兼ねてやってただけ、タクシーは全く儲けがなかったんで速攻で売った
なおカップライス
0258名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 05:25:07.20ID:PPXv+2H70
リアルの任天堂の暗黒期は組長が事業起こしては潰しまくっていた時
たぶんその時任天堂の社員だったらこの会社持たないなと思って転職先探してると思う
0259名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 06:04:47.03ID:uYcq9tDir
GBAは割れてソフトが売れなかったってイメージ
実際割られなかった3DSの方がソフトは堅調だったんじゃないかな
GCとGBAを両方買わなかった日本人は多いと思う
0260名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 06:27:18.80ID:ewf02Jbrp
株価で見ると2003年、2012年が酷いな。
逆に良いのが2007年と今現在。
0261名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 06:27:41.88ID:CbV3N8VQr
>>256
そのタクシー会社が今も続いてるってのがなにげに凄い
売った方面にも経営のプロだったのかな
0262shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y
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2021/03/06(土) 06:31:02.06ID:MyCJNwmU0
2015年の対抗に2011年もあるか
上場以来、初の赤字だった
よく震災を理由にするの見るが、日本の震災で世界中で売れなくなるとか意味不明だからな
単純に3DSのコンセプトがコケて売れなかっただけ
0263名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 06:44:08.91ID:jZ9hQA5F0
GC時代かな
風タク、マリカDD、スマブラ、マリサンで遊んでも全然ココロが満ち足りなかった。
0265名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 07:04:20.77ID:kjf47eMT0
2015年のE3はPS陣営はFF7Rにシェンムー3と盛り上がりに関しては絶頂だったよ

製品版の中身や商法については、まあとりあえず置いておこうw
0266名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 07:22:57.33ID:8c0bEh3z0
赤字に落ちた時も1年だしなあ
暗黒「期」って言えるほどのものかというと・・・
0267名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 07:33:24.74ID:LbWvA/2a0
組長が22歳で社長になってしばらくの頃
0268名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 07:46:40.30ID:FjBPzmBFa
2015年って任天堂以外が発売したゲームも期待外ればかりで業界の暗黒期って印象
0269名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 07:47:57.41ID:67KCfNWqa
据え置きダメでも携帯ゲーム機が好調やったしな
据え置きも携帯もダメだった時期とかあるんか
0273名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 08:28:02.89ID:84Zt1sOO0
インスタントライスとかタクシー会社とかやってた時代はどうだったんだろうね
0274名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 08:35:44.41ID:dB7PPk8C0
今 ほんと堕ちたよダイパリメイクといい糞ゲーしか出さない 
5年後には撤退してそう
0276名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 08:55:29.05ID:L/qBlqGS0
1960年代、1970年代じゃね
ゲーム&ウォッチ発売後はずっと黄金期でしょ
かなりの規模を維持し続けてるんだからね
0277名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 09:05:15.32ID:7n5sGm6/0
ポケモンが出る前だな
GB死にかけ、SFC末期でPS・SSに押されまくり
新ハード64もROMカートリッジ方式継続で失笑されてたし
その上バーチャルボーイが大爆死して本体980円で投げ売りされてた
0278名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 09:05:20.15ID:TjqU/Fwq0
>>269
今はSwitchが絶好調だけど、やがて来る次世代機で
WiiU的なハードを出してしまう間違った判断だけはしないように願う

Switch路線の強化だけで充分過ぎるくらいだけど
娯楽は他と違うことをするという社風だからなあ
据え置き携帯一本化でそれがコケたらとんでもないことになる

まあ経済メディアから批判されるくらいのキャッシュはあるから
1つや2つのハード失敗位は余裕で耐えられるのだけどね
0280名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 09:17:58.76ID:AS4IVSxk0
E 3 人 形 劇
0281名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 09:20:37.86ID:urW875xya
>>258
横井「私は社長に『もうやめましょうよ』と言いました・・・」
宮本「せっかく就職した会社の負債が70億円に達していた件について」
0282名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 09:22:21.01ID:hHWzpcWF0
>>260
64発売されてから少しした株価が本当に底値だった
確か6000円台まで下がった
0284名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 09:23:20.47ID:urW875xya
>>260
2003年は gamecube 暗黒時代と、it バブル崩壊だね、日経平均も9000円ぐらいだぞ
0286名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 09:31:41.82ID:nLGD3yeo0
バーチャルボーイはラブテスターや光線銃みたいなおもちゃを作り続けたかった軍平と
ゲームボーイのようなヒット商品を求めていた当時の任天堂と世間のすれ違いの結果ああなっちゃったんだろうな
0287名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 09:39:16.15ID:urW875xya
>>286
横井は宮本に「お前もそっち側(64)に行くのか」と言ってるぐらいだし、
かといってバーチャルボーイみたいな爆死ゲーム機作ったんだから、横井も正しくはない
0288名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 09:39:54.84ID:Ss2HVKQJ0
>>195
あの暗黒期にも、ハードだけ安定して売上を出していた陣営があるんだよなあ。
0290名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 09:59:22.15ID:tZtpJNVk0
>>279
事業的に黒字でも後に続かなきゃ失敗みたいなもんよ。あの時はバーチャルボーイだけじゃなくてサテラビューの失敗が続いてたのも悪かった
0292名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 10:06:10.90ID:tZtpJNVk0
>>291
DL販売の先駆けはどちらかというとディスクシステムかな。そこからサテラビューとニンテンドーパワーに繋げた感ある
0293名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 10:18:13.45ID:84Zt1sOO0
まあサテラビューは
そもそもお金かせぐ仕組みになってないからなあ
0294名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 10:29:47.05ID:LMatEVj+M
意外と無いんじゃないかな?
ゴミみたいなWiiUの時ですら携帯機は好調だったみたいだし
ただ、個人的にあまり興味がない
0295名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 10:33:47.64ID:7G3DwY+z0
暗黒期はインスタントライス等を出した1960年代〜1970年代中期あたり
最大の危機はオイルショック時の1974年

1980年のGame&Watch以降はほぼ外れなし
0296名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 10:34:31.32ID:/ox08Qmwa
3DS〜Wii Uにかけてじゃないのやはり?
ソフトの出来自体は全然悪くなかったのに色々重なって売れなかったりしたから
0297名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 10:36:31.11ID:/ox08Qmwa
>>259
そのころまだ結構ソフト売れてたよ
3DSは値下げして逆ざやになったしWii Uもそうだったみたいだからかなり厳しかったんじゃないかな
途中から消費税も上がってソフト売上ガクッと落ちたし
0298名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 10:46:05.45ID:LTf6kuqw0
ラブホテルやってた時はともかくゲーム屋としての暗黒期なんてないだろ
0299名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 11:16:23.15ID:veZQPecu0
業績的にはWiiU辺りなんだろうけど個人的にはGC時代だなあの頃は任天堂内製タイトルのクオリティが全体的に落ちてた
風タクが象徴的な例だと思うけど納期優先で出したようなのが多くてキツい
0300名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 11:25:25.44ID:1oBcXIG9r
>>299
ファミコンのドンキーコングも納期優先のため、間違って背景に描いてしまったドンキーコングを書き直す時間がなくて50mをまるまる削ってしまったらしい
ドンキーコングjr.の方にはしっかり4面あった理由
0302名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 12:01:07.55ID:1oBcXIG9r
プラスチックトランプで大成功をした後にアメリカの大手トランプ工場を見学したものの、
あまりにも規模が小さすぎて自分ところもこれだけじゃあ生き残れないと危機を感じたのが多角化のきっかけらしい
0303名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 12:03:35.30ID:y4lCO1X60
97年末
暗黒期でも年末商戦だけは強い任天堂がボロ負けした唯一の年末
目玉のヨッシーストーリーはクリスマス後に分納
0304名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 12:06:59.76ID:vSHN3vgkr
その当時は若者はPS、子供は任天堂ってイメージができてしまったのね
それで今は当時若者だったのがそのまんま年取った層がPS、
子供だったのがやがて大人になり、その次の子供に与えてる、一緒に楽しんでるのが任天堂
0305名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 12:15:27.98ID:/nLYGAOid
WiiU、3DS時代の低迷期も、ファミコンミニ、スーファミミニが話題になっていたのがデカい
0306名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 12:15:49.22ID:tb73hQ790
キューブだなあの時期泣かず飛ばずだった任天堂離れ完全に起こした
次ハードも低スペックだし
ここ20年位ダサい企業ってイメージ
0307名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 12:19:59.81ID:TsjKUGiRM
>>140
多分合ってるよそれ
筋じゃなくて腱な
お前、ほんとに何でも知ってるんだな
0308名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 12:23:20.31ID:gbxmSentd
組長がアメリカ最大のトランプ工場視察してショボさと市場規模の限界を見て失望したあたり
0309名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 12:28:26.28ID:UPeY9CeS0
SFCの終わり時じゃない?
第一次任天堂天下が終わった終末
0311名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 13:08:09.54ID:ex0hrg5Mr
>>12
前社長の祖父が倒れたため22歳で就任、その時社内は労働争議で大荒れ、だったか?
相続時の条件として出したという山内一族排除はこの争議の関係もあったんだろうな
創業一族間の派閥争いなんてやっちゃおれんかっただろうし
0315名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 16:13:28.13ID:Fix2VN+Ka
ゲーム始めてからならGCあたり
0316名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 16:16:20.41ID:iW9/Y6W10
ゲーム事業が主になってから、だったらやはりWiiUん時だろうが
こういう浮き沈み前提の財務状況だったのだろうからねえ。

数年数百億程度の赤字でどうこうなる状況じゃあなかったからな。
0317名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 16:19:46.30ID:qdlWyGr/a
>>27
64は神の時代ですよ
0319名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 16:38:08.74ID:dBXW7v0L0
64はPSに負けたらしいけど面白いゲーム沢山あったな
GCは糞だったけど
0320名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 17:24:01.52ID:kzhFQ3eTM
>>36
SFCの頃はやりたいゲームはだいたい一つのハードでできたからなぁ
N64以降は一度もそんな状態になってないし
Switchなんかロンチだけ盛り上って既存プレイヤー置いてけぼりだしなぁ
ブレワイ続編までに本体壊れそう
0321名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 18:21:40.12ID:I2cfXMACa
任天堂がゲーム事業始めて初めて赤字になったのがゲームキューブ時代
続いてWii U末期の2回だけ

なのでどっちか
0323名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 19:05:34.48ID:kjf47eMT0
ゲームキューブの頃はPS2がめちゃくちゃ強かったからな。性能の高低なんて豊富なソフトラインナップからすれば大した要素じゃない

これはスイッチとPS5にも当てはまる部分はあると思う
0324名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 19:25:24.80ID:D8azr/9g0
GC時代以外にあんの?
ロンチがゴミで任天堂ソフトが尽く微妙な出来で売上も散々だった
奇を衒ってマリオもゼルダもマリカも色物落ちしたしな
0325名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 19:41:24.27ID:hd97RphCd
Wii Uはスプラとマリオメーカー出したからなあ。
Wii U自体がSwitchの雛形と言えるし。

GCはハードを象徴するこれと言うソフトが出なかった。
0326名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 19:47:05.63ID:zPX/xLV30
>>325
ルイージマンションやピクミン、メトロイドプライムにエアライド
いろいろ出せるけど?
0327名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 20:09:17.23ID:D8azr/9g0
マリサン、風タクが代表作から外れて2軍シリーズを挙げざるを得ないのが正にGCの微妙さを物語ってる
0329名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 22:11:38.82ID:7uQkNQsN0
Wiiの中身はGCまんまに近いので
素性は良いハードだと思うんだけどね
0330名無しさん必死だな
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2021/03/07(日) 04:56:42.51ID:prsYtNxI0
WiiU時代にどっかの場で「これからは健康事業に着手します」みたいなこと言った時だな
普通にビデオゲームは終わった(終わっていく)と思った
0331名無しさん必死だな
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2021/03/07(日) 08:35:38.59ID:8ECe/+Td0
>>330
その結果生まれたリングフィットアドベンチャーは大ヒット商品になったけどね
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