新型Nintendo Switchは2021年内発売、大型化した有機EL画面で4K対応のうわさ
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新型Nintendo Switchは2021年内発売、大型化した有機EL画面で4K対応のうわさ
バッテリー持ちも良くなりそう
https://japanese.engadget.com/new-switch-larger-oled-4k-063021618.html
新型のNintendo Switchが2021年内に発売予定であり、有機ELディスプレイ搭載や4K出力に対応するとの噂話が伝えられています。
米Bloombergによると、新型スイッチの画面は韓国サムスンディスプレイ製であり、サイズは7インチで解像度は1280×720(いわゆる720p)とのことです。
現行のスイッチや携帯専用モデルのLiteは画面サイズがそれぞれ5.5インチと6.2インチ、どちらも720Pのため、「解像度はそのままに画面が大型化」となります。
Nintendo Switchの高性能モデルSwitch Pro(仮)は昨年(2020年)から噂されており、有機EL画面を搭載してドック接続時に4K出力に対応するとの予想は何度も囁かれていました。
任天堂の古川社長は2月の決算発表にて「発売4年目で最高の販売台数を記録したばかりの状況において」との条件つきで新モデル発表はないと述べていましたが、2月の直後ではない年末に発売される可能性は否定していないとも解釈できます。
ディスプレイ業界のサプライチェーン調査会社DSCCの共同創業者である田村喜男氏は、有機ELパネルが現行スイッチの液晶ディスプレイよりもバッテリー消費量が少なく、コントラストも高く、おそらくレスポンスも速いとのコメントを寄せています。
2019年夏のマイナーチェンジ版もバッテリー駆動時間が改良されていましたが、さらにモバイルバッテリーなしで運用しやすくなるのかもしれません。
Switch ProはNVIDIAのDLSS技術に対応し、「動作は軽くて高画質」が実現するとの予想もあります。
発売から4年目を迎えたSwitchはまだ売れ行きに衰えはないものの、PS5やXbox Series X|Sなど他社の新世代コンソールが登場した今となっては最先端の表現を扱うことは難しくなっており、強化モデルの投入は必須とも思われます。
その一方で任天堂はニンテンドーDSから3DS、さらにNew 3DSなどハードウエアの世代交代が必ずしも上手く行かなかった前例もあり、過去の経験が活かされるよう祈りたいところです。 40インチ有機ELくらいになるとやっぱ4Kはきれいだなと思うわ そもそもまともに4k動かせるのなんて今は一部のハイエンドPCくらいなのに
アホかと もし出るならほとんどのゲームが携帯モードで720p表示出来るようになるなら何でもいいや >>251
規格として対応=標準の動作値ではないってだけだろ別に
4Kはあくまで上限値でFHDかWQHDで余裕持って回すってのは十分あり得る 液晶の大型化はいらんから液晶を撤去した
据え置き専用の安価バージョンでいいよ New!Switchか。
あと2年は粘る体制だな。 Newswitch はありえる。専用ソフトはなくて
処理速度、液晶パネルの拡大、省エネ 本体部分と液晶部分で分離できるようにしたらいいんだよ
バッテリーは液晶部分のほうに入れてな
コストは少々上がるけど、損して得取れで今のうちにやっといたほうがいい Switchのメリット崩して旧時代の据置型に寄せるはずないだろ。 毎年新型の噂を語って、そのうち出たら
せやからいうたやろ
ってなるのかな? タッチ操作のゲームあるから液晶は付ける方向で行くだろ
それに性能上げるならまず液晶からだろ 有機EL使っても元が下痢だから無理だろ
下痢便がクッキリした下痢便になるだけで無意味 >>262
それは言えてるw
元が悪くちゃどうにもなんねーわな GPU弱くても、4Kで出力だけでもできれば、
ノベルゲームとか動画再生ではいかせるかもね >>263
それな
これで下痢に未来はないのが確定した
液晶変えようが微妙に性能上げようが元が糞だから詰んでる
4年目で弾も切れた下痢はもう終わりだ 一般人が対象だとproとかじゃなくて画像がキレイになった新しいswitchだろ。 >>196
本体サイズ変えるとジョイコン接続に物理的影響出そうだから191の画像みたいになりそう。 有機は焼きつくからなぁ…
ハライチの岩井の親父がVITAのシレンにはまりまくった結果、体力ゲージが焼き付いたってラジオで言ってたな
俺もGalaxy使ってたときに、一年たたずに通知アイコンとこが焼きついたから印象が悪い >>264
その程度だと
任天堂がそこまで必要性を感じないと思うのでないだろう 去年の9月の記事だがこんなのあったな
任天堂が他社のデベロッパーに「4Kの準備」をするよう、声をかけている?
https://jp.ign.com/nintendo-switch/46699/news/4k これ以上大きくできるか?
正直Liteくらいのサイズが限界じゃないの? >>165
それがいいと思うが画面大きくなったら無理じゃね? >>276
本体の大きさは変わらんよ。
画面外側の枠が狭くして、その分画面サイズが大きくなる。 >>274
既存ドックとの兼ね合いもあるし本体サイズはそのままだと思うわ 有機ELなんて採用は先ずしないな
太陽光の元じゃ見えなくなるしな
ありゃゲーム向きじゃない フルスクラッチで作ってもいいんじゃないの
tegra4やK1、X2、XavierなどX1以外のSoCよりX1の方が売れただろうし
そもそもバッテリー向上版switch向けの16nmがFinFETなんで20nmの図面そのまま
使えたかどうかが疑わしく、シュリンクした時に新しく図面書き起こしてると思われる
nvidiaがゲーム機向けには手をかけない、みたいに言われてるのは不当な風聞じゃないかと ドック時はともかく、携帯モードでの画面は4kもいらないな。 もちろんxavierをシュリンクしただけ
という身も蓋もないもん出てくる可能性はあるがARMカスタムした
carmelが後々禍根になりそうな気が iPhoneとかこの4年で7から12まで出してるからな
ディスプレイも4.7インチマルチタッチディスプレイ1334 x 750 ピクセルから6.1インチ2,532x1,170ピクセルに進化してる 有能ELとか焼き付くからいいわ
ミニLEDがこなれるまで液晶で問題ない >>282
現行switchの枠は太め。これを>>191くらいにまですれば7インチは十分入るんだが
6.2インチ→7.0インチは対角線の長さ約2cm増。画面端が斜め方向にそれぞれ約1cmずつ伸びるだけ
もちろん本当に7インチになるかなんて知らんが本体サイズそのままで入ることは入る Switchのテレビ・テーブル・携帯モードを気軽に替えられるコンセプトは凄い良くて成功にも繋がったんだろうけど、画面・バッテリー・大きさ・形が枷になっちゃってるよね。
改良・開発が大変そうだ。 >>289
まだこんな事言ってる奴いるのか
平成で止まってるな タブレットみたいに少しずつ進化していくようにしないなら 今の構成にしたいみないだろ 元々のグラが糞汚ねぇのに大型化して4Kかけるなんかアホじゃねーのw糞グラが際立つだけだろーがバ〜カww 強度が心配たけど薄型化もしてほしいな。こういうアダプターをつければ既存のドックにも挿せるし。
https://i.imgur.com/wkkXK5E.jpg 新型もドックACアダプタージョイコン無しの本体のみの2万円で発売なら有りだわ >>295
ファンもあるからこれ以上の薄型化は難しい気もする 性能上げた上でバッテリーの持ちが良くなるって嘘丸わかりやんね あー
周辺機器の事を考えたら>>191みたいな感じでデカくなる可能性はけっこうあるのか >>191
ベゼル幅が小さくなると強度が樹脂だと厳しいから、本体はマグネシウム合金にするのかな? 次世代機でもPS4と同等も難しいだろ
コストとバッテリ的に 7nm世代なら近い所まで来てるぞ
ノート用のryzen7 4800UがTDP15Wで1.8TFlopsだし >>307
そういうのは4〜5年後の次世代だろう
ただのアッパーバージョンで大幅にスペック上げるとも思えないし >>308
DLSS採用するならアーキテクチャ的にはほぼ次世代機になるから別に構わないかと >>269
横のサイズ縮めるだけだったらジョイコンの接続になんも物理的影響なんぞでないだろ DLSSの運用が前提なら単精度は1TFlops行くかどうかだろうが
お化粧の仕方では見た目はPS5に迫るようになる
モバイルSoCじゃtensorコアもそんなに積めないだろうから
switch向けにカスタムしたDLSSの出来栄え次第か 次世代機じゃあるまいしDLSS採用って話自体眉唾な気がする >>311
VoltaかTuringの単精度flopsはFP32とINT32のセットだから理論値以上に性能高くなってる
今の3Dゲームでも思った以上にINT32は使うらしい >>312
とはいえDLSS使わないなら4kって噂自体がほぼ嘘になる
普通に単精度flops上げる方がハードル自体は高い もう次世代機って考え方じゃないのかもよ
switchのスタイルのままマイナーチェンジ、モデルチェンジを繰り返していくんじゃないかな >>315
少なくともUIまで弄る必要は今回はないと思う >>315
ハードにギミック搭載する事もあるし、それは無いな NvidiaもスイッチのおかげでTegraでめちゃ儲けたんだから、スイッチに特化したカスタムTegraX1つくりなさいよ!
まったくつかってなくて盲腸的な存在になってるCPU(A53)を完全にとっぱらってそのスペースにtensorコア出来るだけ入れるとかさぁ >>317
名称なんかどうでもいい
それに意味なんてない アドバンスやプログレスみたいなのが良いけど
今の任天堂じゃ絶対に付けないだろうな >>317
2を付けるとわかりやすいけど、
任天堂ってハードに2はつけないんだよなー
例を書くと・・・
スーパーファミコンjr.
ゲームボーイアドバンスSP
ニンテンドー DS Lite
ニンテンドー DSi
New ニンテンドー 3DS
など 新型の名前どう付けるだろうな
new、pro、個人的にはwideもあるかも
微妙なダサさがらしいw 質疑応答で任天堂プラットフォームはAndroidのようになるって言ってたからな
今までのマイナーチェンジと違ってSwitchOSの第二世代という意味でナンバリングしていく可能性はある
AndroidとiPhoneはOSとハードの世代は一致してないけどSwitchは揃えるだろうし >>325
そんなこと言ってなかったと思うぞ
あくまでiOSを例に挙げてソフト開発の作法を揃えるというくらいしか言及してなかったはず この報道で株価下がったのに、否定コメント出さなかったって事は真実くさいな
同じブルームバーグのPS5生産減という記事をソニーは公式に即座に否定してきたからな >アップルさんがいろいろなフォームファクターのスマートデバイスをどんどん出せる大きな理由は
>一つのソフトの書き方の作法が全部のプラットフォームに適応できるようになっているからです
>アップルさんの場合は共通のiOSというプラットフォームがあります。
>また、Androidのたくさんの機種があっても、ソフトの供給にみなさん困られないのは、Androidという共通のプラットフォームの(ソフトの)書き方でいろいろな機種で動くからです。
>よって、「任天堂のプラットフォームもそうならねばならない」ということが一番大きなポイントです >>330
これソフトの「書き方」に限定してるんだよな
同じソフトが別のプラットフォームで動くという話ではなく >「プラットフォームのソフトのつくり方の作法や、OSや内蔵ソフト、ソフト資産といったものを一つのものに統合して、
>いろいろなプラットフォームで(相互に)転用できるようにしよう」ということを申し上げているので
>逆にプラットフォーム統合がうまくいけば、プラットフォームの種類は増やせるかもしれないのです。
>今、私たちが携帯ゲーム機とホームコンソールゲーム機しかつくっていないのは、
>これ以上増やしてしまうと、私たちの開発力が分散してしまうからですが、
>一つのソフトがいろいろなプラットフォームに転用できれば、それだけ展開できる幅が広がるということです。
>プラットフォーム統合というのは、「ハードが1種類になる」ということを意味するわけではなくて
>むしろ、ソフトのつくり方の作法がそろうことによって、「何よりも貴重なソフト資産がいろいろなハードで共有できるようになる」ということがポイントだと思っています。 >>332
> >むしろ、ソフトのつくり方の作法がそろうことによって
ここ >>332
WiiUタイトルが次々とSwitchに移植されている今の状況がまさにこれだな そもそも今のスイッチの時点で、テレビモードと携帯モードがあるわけで、スイッチのソフトは概ねそれに対応した作りになっている
もっと言えば、将来高性能の条件、モードでソフトを動かすにしてもノウハウは、ある意味あると言うことになる 過去の傾向でいうなら据置はwii以外はバリエーションだせる程には売れてない
wiiに関して言えばあの時代求められてたのはHD対応だがシュリンクした程度では不可能だった
チップ丸々入れ替えた新型wiiをつくるとなるとwiiUがむしろそれに近い立ち位置で
タブコンにしたから別物に見えただけでリモコン続投だったらまんま新型wii的なハードだった >>332
これは世代間のことじゃなくてスマホでもタブレットでも動くっていう同世代での形態の話だよ >>332
岩田さんが言っていたSwitchの設計思想の話の1つだね。
3DSとWiiUというまったくハード設計が違うものを1つに統合することで、ハードバリエーションが増えても(据え置き、携帯、ハイブリット、etc)
ソフトのお作法が同じで性能差があっても共有できると。例としてiPadとiPhoneを例にしてたはず。
これはハードタイプ別の共有の話だけど、それ以外に世代間の互換についても言ってたよね。
世代が変わってもソフト資産はリセットされず、豊富な旧世代のラインナップが利用できると。
例として、iPhoneやAndroidは世代が変わってもソフトが動くというように。 https://www.nintendo.co.jp/ir/events/140130qa/02.html
>「プラットフォームの乗り換えのたびに大騒ぎが起きて、いつもプラットフォームの序盤でお客様に『品揃えが足りない』と感じさせてしまう」状況を今後はどうしてもなくしたいという思いでやっていますし、その成果はおそらくこれからお見せできるのではないかと思います。
単純な後方互換は今までもやってきたにも関わらずここまで言ってるわけだからな
一度プラットフォームを統合してしまったら、アーキテクチャまで変更して完全に1から作り直すようないわゆる次世代プラットフォームはもう出さないって言ってるようなもんだよ >>14
任天堂に限ってはそれな無いと思う
ギミックをウリにしてるところあるし、それを活かしたゲーム作りは任天堂らしさでもある
そういう面白味がない画一的なプロダクトはソニーやMSの領域なんじゃないかな ハード移行はリスクが高過ぎる、スマホみたいな進化をするべき しかしなぁ スマホみたいな進化とかそんなんやると今度はギミック的な進化(変化)が出来なくなるというデメリットあるからなぁ
スイッチ2がスイッチと完全互換を目指すとなるとスイッチ2のコントローラーだったりその他ギミックは必ずスイッチ1の体系を踏襲しないといけなくなるし…
ハイブリッドハードという部分だけのギミックで後は性能が上がってるだけ〜って任天堂ハードとしては糞面白く無くね? 任天堂は新しい体験を探求していく社風なんで
ただただ性能を上げてくだけとか絶対やらない 操作形態を今のSwitchをベースにするのは問題無いと思う、またWiiみたいになるのも嫌だし、この形の上でギミック付けたいなら付けろ ジョイコンみたいに片手6ボタン1スティックといったスタンダートな配置の
上でラボやリングフィットみたいに流用できる方向性の方がリスクは少ないな
2画面といった大がかりなのはサードにとっては負担だったし
wiiUは3行コード加えるだけでタブコンに表示できたらしいがそれでも嫌がられた ギミックは失敗するとwiiUになるんだぞ
いらんだろ 個人的にはいらねーな、それよか今目に見えて性能が足りてないからまずはそこに全振りするべき
どうしてもギミックしたいならリングフィットみたいに別売りか、ジョイコンみたいに携帯機モードと併用できる形にするべき ゲーム機本体の映像を無線で遅延なくモニターに飛ばせるようになる日は来ると思いますか?
それで無線コントローラーと無線イヤホンと…電源以外全部無線でやれたらいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています