【任天堂大勝利】2月NPDはSwitchが歴代最高売上でハード販売1位、ソフト1位もマリオで任天堂が圧倒
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2月の米国ゲーム市場は任天堂にとって最高のものとなったようだ。
ソフト売上を見れば首位にスーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールドが、
ハード販売台数ではSwitchが1位になったからである。
そしてハード市場は全体的に見ても先月は好調であったらしい。
売上規模は4.06億ドルにも達し、これは前年から121%も増加しているのだ。
NPDアナリストのマット・ピスカテラは
「ハード市場は2月としては11年の同月に4.68億ドルを付けて以来、最高の数字を記録しました。
今年の暫定年間市場で見ても7.24億ドルで、これは20年から約130%の成長が見られます」
とコメント。
彼はさらにSwitchは販売台数ベースで見ても販売金額ベースで見ても首位になったと述べると
09年のWiiを超え、2月としては歴代最高売上を記録したとも語っている。
しかも任天堂の人気の高さを示すデータはこれだけではないのだ。
今月の売上によりスイッチの累計ハード販売金額はNDSを抜き
米国史上7番目に高いゲーム機となったのである。
これは任天堂史上2番目に高い金額であり、如何にスイッチが強いかをまざまざと表してると言えるだろう。
なお先月好調だったハードは他にもありPS5もまた米国で強い人気を維持していた。
ソニーの次世代機は台数、金額いずれにおいても2位につけ
発売後4カ月に限定して見たとき、その売上げは米国史上最高を記録しているとの事である。
https://gamingbolt.com/nintendo-switch-leads-us-hardware-charts-amid-record-february-sales >>731
同じ計上基準にしても大して変わらんけどな
って話
>>733
最初は任天堂がNPDでDL売上を非公表なのは他が数字を盛ってるからとかしょーもないレスを是正してたんだがな >>736
同じ集計基準にしたらソニーがボロ負けしてるのに? >>736
任天堂がNPDでDL売上を非公表なのは他が数字を盛ってるからというレスを
結局は何も是正できていないよね? 売上高を官報基準にするとこうなるけどね
それともまた官報ははちまに載ってないから嘘だって逃げてみる?
2019年度3月期決算
任天堂:売上高1兆2005億円
https://gamebiz.jp/?p=237142
SIE:売上高9137億円
https://gamebiz.jp/?p=241177
ちなみに2018年3月期もSIEの完敗
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529569706/l50 >>738
同じ集計基準にしたらボロ負けなのは任天堂では…?
純額でも大して差はないし
>>739
まあしょーもない妄言だしまともにとりあっても無駄だしね >>741
純額にしたらソニーの売上高は最低でも7000億は減るけどね
まあ算数できない君に何言っても無駄か >>740
同じ純額基準(日本式会計)で提出させるとこうなるよね
ソニーは任天堂以下 >>740
官報ってネットワーク関係含んでないやつでしょ?
なんにしてもいろいろ内訳のわかってるG&NSを基準に話すのが当然だよ
>>742
それで大して差がないじゃん
総額の差のほうがもっと大きい >>745
いやーマイナス7000億円を対して差がないは無理筋だなぁ >>744
元々しょうもない妄言だし反論もなく逃げたし意義はあったかな
ついでで色々とゲハ民を教育できたしね >>745
>ソニーの決算報告によると、「プレイステーション4」のハードウェアについては減収となったものの、ゲームソフトの増収と、有料会員サービス「プレイステーション プラス(PSプラス)」の加入者数の増加が増収増益の要因になった、と説明している。
官報もネットワーク関係を含んでいるよ
同じ基準だとSIEのぼろ負けだね >>747
669名無しさん必死だな2021/03/14(日) 14:37:46.94ID:X5xuhihm0Pi>>683
>>666
決算で嘘をつけば大事になるが、
それ以外で適当なことを言ってもたいして問題にはならんしリスクは無いよ
週販よりも実際は売れていると公表するメーカーはあっても、
週販の数字が多すぎるというクレームは一切聞いたことが無い
この手のランキングは宣伝目的なんだから、
無理のない範囲で数字を盛るメーカーは当然いるだろうよ
この反論から逃げただけでしょw >>748
1兆9000億から7000億〜1兆円も引いたら1兆4000億の任天堂にボロ負けだけどねえ >>747
教育どころか君が馬鹿晒しただけのスレになっちゃったな >>749
PS+とPSNは別物だが
>>750
いや週販はパッケージなんだから正確な数字なんか出ないしDLとは別だろ
>>751
まあ本数ベースの自社比率よりアドオンやサブスクも含んだ金額ベースの自社比率の方が正確に計算できるし
結局正確性も総額表示比較なんだよね >>713
馬鹿はなんで毎回ID変えてんの?恥ずかしい自覚があるの? ネットワーク売上を含むってソースが一切ないのが悲しい
ちなPS+とPSNは別物ね そりゃPSNは無料なんだから売上なんてねーだろwww 任天堂の自社売上比率はソフト売上全体にかかるものでデジタル単体にかかるものじゃないぞ
デジタルとパッケージではロイヤリティの%も違うしソフト1本の価格も違う
パッケージの方が1本あたりのロイヤリティが下がるから自社比率は上がるしデジタルの方がロイヤリティが上がるので自社比率は下がる >>753
※PS Plusのご利用はPlaystation Networkのアカウントが必要です。
PS+はPSNのサービスの一つだよw ステイ豚®︎はソフト売上が任天堂よりSONYの方が上なのに利益で圧倒的に任天堂が上な現実をどう思ってるんだ?
見えない聞こえない以外の意見を聞かせてくれ >>753
この手のランキングは宣伝目的なんだから、
無理のない範囲で数字を盛るメーカーは当然いるだろうという反論になってないよw
話題逸らしでまた逃げるの? そもそ官報に含まれてないんだ!!!って主張してるネットワーク売上ってどこの範囲を示してるの?
ps+の売上もソフト売上も含んでるって書かれてるのに
映画や音楽配信に当たるotherの項目なんか1000億程度なんだが いやいやDL版とかどこで買うと思ってるの
>>761
自社比率にロイヤリティの%は関係ないけど大丈夫か
>>762
どこにサービスの一つって書いてあるんだよ…
まあ結局内訳の詳しいG&NSの数字があるし >>767
え?関係ない訳ないだろ
その程度の理解力で偉そうに色々言ってたの?w >>764
利益って入ってきたお金と出ていったお金の差額だぞ?
利益だけで売上とかなんでもわかると思ってることのほうが不思議だわ
>>765
宣伝目的じゃなくて市場分析では…?
仮にも公表する数字で簡単に嘘つくなんてあると思ってるのか >>768
いやいや
上がり"やすい"、下がり"やすい"ってだけで実際の自社比率は未知数だろ
なによりデジタル売上高はNSO含んでるんだし パッケージのロイヤリティは卸値の15%程度と言われてる
デジタルのロイヤリティは販売価格の30%と言われてる
パッケージで5000円の任天堂のソフトが1万本(5000万円)、5000円のサードのソフトが1万本売れたとするとサードのロイヤリティは卸値(定価の70%)の15%で525万円で自社比率90%
デジタルで5000円の任天堂のソフトが1万本(5000万円)、5000円のサードのソフトが1万本売れたとするとサードのロイヤリティは販売価格(5000円)の30%で1500万円で自社比率76% >>769
宣伝目的か市場調査かというのはただの話題逸らしだな
ランキング会社に数字を教えるだけで、メーカーは数字を公表していない
ということはお前の論理だと嘘をつき放題になるな 材料不足でしかもスイッチより高くてもこれ
幼児のゲームウォッチと一緒にすんなってのwww
PS5が北米史上、金額ベースでは最も早く売れたコンソール歴代第1位に
https://jp.ign.com/ps5/50670/news/ps51?amp=1 >>773
いやswitchより高いせいで台数自体はswitch以下というデータに何言ってるんです?
アホなんですねあなたw >>771
それこそ本数も値段もバラバラなんだから概算は難しい
あとサードのロイヤリティは卸値じゃなくて上代の15%でしょ
>>772
宣伝目的ってのは君の主張の肝となる根拠では
売上を変えればランキングも変わるだろ
ってかランキング変えないレベルの盛り方ならそれこそ盛る意味ないし
ランキングが変わるレベルで盛ったらヤバいし >>776
ファーストだろうがサードだろうがパッケージの実際の売上は卸値なんだからそれのロイヤリティ分だろ
何で売った後の小売りの都合でメーカーの売上が変わるんだよ
アホだと思ってたけど想像以上のアホだなお前w >>776
市場調査という話題逸らしはやめるんだな
順位間の販売本数は様々なので、
ランキングが変わるレベルで盛ったらヤバいという根拠がない
反論になっていないね >>773
つまり台数比較ではPS5がPS4にさえ負けているってことだぞ
ソニーの販売戦略は失敗したよ >>777
上代の15%
www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/industry/sangyou/pdf/1048_03_05.pdf
>>778
宣伝目的だから盛ってもいい!って言ったのは君なんだけどな
そもそもNPDが一部を公開してるのは売るためで実際のデータは詳細に数字が載ってるのでは?
じゃあヤバいヤバくないの具体的なラインと根拠をおしえて? >>780
何を言っているのか意味不明
>この手のランキングは宣伝目的なんだから、
>無理のない範囲で数字を盛るメーカーは当然いるだろうよ
これに関してきちんと反論して >>780
つまり値段変動の少ない任天堂ハードでのソフト売上は高いけど速攻で値段が下がるプレステのソフトの売上は糞と >>782
いちいち過去レス読めって言うのもめんどいから反論ないなら無理にレスしなくていいよ switchは1億台が通過地点だしPS5は台数準拠でswitch以下の売上推移のPS4以下
これが現時点の現実 金額倍近く違うのに金額ベースでは一位!ってフォローのつもりで逆に情けなくなってるよな >>783
盛った数字を後の値引きセールなどで実売数にできる範囲
ランキングなどの宣伝効果は初期でなければ得られないので、
発売直後の販売数を盛ることには大きな利点がある >>788
諦める必要はないよ
MSはゲームパスで儲けるビジネスモデル
逆ザヤハードを必死に売るつもりは最初からなかっただけだろうからねw >>789
それ実売数にできなかったらどうなっちゃうの?
月の初めに発売したらランキング出るまでに1ヶ月半もかかるんだけど
そもそもNPDなんて極一部の人が話題にしてるだけで宣伝効果なんてないんだけど
というかこの理屈でいくと任天堂も決算以外じゃ数字盛ってるってことか
バカすぎw >>791
何の反論にもなっていないな
論理的な思考ができない人のようだね >>792
そりゃ君の主張が根拠なしの妄想だからやり返されたら反論できないよねw >>791
>>793
>それ実売数にできなかったらどうなっちゃうの?
決算でソフトの個別のDL数を公表することは無く、
無茶な水増しでなければ実売数にならないという状況が無い
>月の初めに発売したらランキング出るまでに1ヶ月半もかかるんだけど
月の終わりに発売したらランキングに乗る効果があると認めているような発言
>そもそもNPDなんて極一部の人が話題にしてるだけで宣伝効果なんてないんだけど
この発言を裏付ける論理がない
>というかこの理屈でいくと任天堂も決算以外じゃ数字盛ってるってことか
任天堂がランキング機関にDL数を教えたことは無い
>そりゃ君の主張が根拠なしの妄想だからやり返されたら反論できないよねw
何をやり返したつもりなのか不明
論理的に反論してくれる? >>794
じゃあ実売数にならない状況もありえるということか
で、そのときはどうするの?
>この発言を裏付ける論理がない
じゃあまず君がどれほどの宣伝効果があるのか論理的に説明しよう
www.nintendo.co.jp/corporate/release/2017/171212.html
当社調べ、なんて盛ってるんだろうなぁ〜 新ハード出ても負け続けで真正のキチガイ害虫しか特攻してこなくなったな 今年度760万台売るって言ってたけど、残り2週間で達成できるんか?
12月期まではvg予想で439万台、その後のソニー決算で450万台と発表
1、2月はvg予想で147万台、ソニーの予定では1、2、3月で310万台目標
3月で爆売れしてる感じはないよな? >>795
>じゃあ実売数にならない状況もありえるということか
実売数にならないという状況が無いと書かれているのが見えないのか?
>じゃあまず君がどれほどの宣伝効果があるのか論理的に説明しよう
”どれほどの宣伝効果があるのか”ということは、
宣伝効果があるということは認めるんだな
反論がこれだけ?
君はバカなの? >>800
無茶な水増しでなければ、って言わなきゃよかったね
そういう逃げはいいから論理的に説明してみ
反論はそれだけ?君はバカなの?w >>801
無茶なことをしない
これだけの話なんだが…
もう他に反論できないのか…
情けない奴だな >>802
なに?無茶なことをしないってw
無茶かどうかの完璧な線引きってどうやるの?w
宣伝効果の論理的な説明まだー?
任天堂も盛ってるって認めちゃう?w >>804
>無茶かどうかの完璧な線引きってどうやるの?w
無茶をしないというのは実現可能な余裕のある範囲
完璧な線引きなど必要ない
>宣伝効果の論理的な説明まだー?
ランキングに乗ることで売れている人気作と多くの人が目にする
これによって宣伝効果が生まれる
>任天堂も盛ってるって認めちゃう?w
任天堂がランキング機関にDL数を教えたことは無い
質問には答えたぞ
今度は反論できるんだろうな?
反論できなきゃただのバカだからなw >>805
実現可能かどうかはどうやって判定するの?w余裕ってどれくらい?w
実売数を合わせられなかったらヤバいのに完璧じゃなくていいの?w
多くの人って何人くらい?宣伝効果って具体的には?w
当社調べのハード実売数は盛ってるって認めちゃうの?w >>699
自社ソフト売上高の比率と、ファーストサード比率は違うぞ
ロイヤリティ20%、ソフトメーカー比50%とするなら
ファーストサード比率50%でも
自社ソフト売上高の比率は80%になる
ソニーだって売上高の自社比率は80%だし psはソフトが売れてるんだ!と言いたいがために主張がどんどん無理やりになっていってるのが生粋の信者って感じだな
結局逃げてるし SIEの決算って、フリプで配ったゲームを定価で売上に献上してるから
DL率の伸びが凄いですって騙せるしな
これってバカが見たらSIEの売上大きいからスゲーって騙されるわ
まあ利益率が異様に低いからすぐバレるけど vgもちゃんとPS5をswitchの半分以下にしてるわ
https://www.vgchartz.com/ >>779
まだ材料不足も解消されてない上に始まって数ヶ月で失敗したw
さすが馬鹿豚w >>812
さすが発売数ヶ月のスイッチをWiiUコースと仰ってた方々は違いますね 在庫不足は不透明な上売り上げも伴わないんじゃ失敗と言わざるを得ないけど
もう4か月も経ってるんだよ >>814
PSは任天堂やMSと違って6年以上の製品寿命だから同じに考えるなよw
まあだんだん短くはなるかもしれないが。 本体の金額ベースでの売上って意味あるの?
ゲーム事業ってソフト売ってなんぼなんだから台数増やさないと >>815
DSや3DSの寿命は長かったし
据え置きと携帯機統合したんだからスイッチの寿命が長くなることも予想はできたはずだけどな
そもそも寿命関係なく発売して2年で国内ではPS4抜いたんだから
WiiUコースとか言ってた奴らの見る目の無さにはなんの関係もないな >>815
突っこみ待ちなの?
PS3はWiiを越えてないしVitaは3DSを越えてない
立ち上がりの失敗は立派に結果に結びついてるんだよ
ましてや国内はPS3以降累計が下降している
これもPS4が国内で立ち上げに失敗してるからだよ >>809
それDL限定だし
DLならソフトメーカー取り分は70%だから
パッケージだと10%と言われてる
この前のappleとepicのロイヤリティ裁判でepicが漏らした情報だと任天堂8%、SIEは15%だな
残りは小売や流通が取る
DLとパケ加味して20%とした >>807
>>819
もう何回もやった話題
スレ一通り読むぐらいしよう 日本で売ってないps5とプレイヤーの去ったps4なんてどうでも良くね?
スマホゲーの売り上げとSwitch比べたほうがまだマシかと アメリカは、トランプ時代にバブル景気気味になってたし
その頃に企画されたのがPS5だな。
今はコロナで、リーマンショックを超える不景気になってるから、PS5にとって逆風だろ。 PSのハード寿命が長いってのは嘘だよ
PS3を長く売らなきゃいけなかったのを印象操作してただけ
実際VITAも3DSより後に発売して先に死んだしPS4も去年には死に体で長くない 任天堂据置
46年-第9世代機
任天堂携帯
32年-第4世代機生産終了
SCE及びSIE据置機
27年-第5世代機
SCE携帯機
14年-第2世代機生産終了 ソニーはゲームで儲けようとしているけど
MSはプレステ潰しのためにやっているようなものだから
普通の観点で論じても意味無いんだよな インキンドーが流行る日本の悲劇ゲーム業界の衰退の始まり インキンドーというゲームが流行ってるのか
日本のどこで流行ってるのかは知らんがそりゃ衰退しそうなタイトルだな ゲハ
任天堂が子供向けの根拠→そうに違いないから!
PSが大人向けの根拠→任天堂が子供向けだから!
現実
任天堂公式→5歳から95歳まで全ての年齢層向け
ソニー公式→PS5の対象は小学生のお子様達となっております。 NPDは、電撃からアクロバット擁護の方法聞いてこいよ スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド
2月UK月間チャートNo,1!!!!!!!!!!!!!!!!!
世界各国でマリオがNo,1!!!!!!!!!!!!!!!!! スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド
日本 月間1位!!!!!!!!!!!!!!!!!
北米 月間1位!!!!!!!!!!!!!!!!!
欧州 月間1位!!!!!!!!!!!!!!!!!
豪州 月間1位!!!!!!!!!!!!!!!!!
中東 月間1位!!!!!!!!!!!!!!!!!
アジア 月間1位!!!!!!!!!!!!!!!!!
アフリカ 月間1位!!!!!!!!!!!!!!!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています