任天堂がなかったら今のCSゲー業界終わってたよね
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PSは荒らすだけ荒らして撤退色濃厚だし任天堂なかったらどうなってたことやら 少なくともゲームの進化は今よりもっと遅れていたかもしれんな
特にコントローラーやタッチ操作関連 >>2
スマホゲーはまさにDSのノウハウの上にあるものだろ
ゲームを映像娯楽の手段にはき違えては衰退し
任天堂のリセットと特需の発生に助けられる情けない業界のくせに PS4で前作割れ連発しててもゲームが売れない時代だから仕方が無い
で納得させようとしてた暗黒時代
カルトの手法まんまじゃねえか マリオゼルダポケモン等々の最強コンテンツ群も生まれなかったしな >>2
ゲーム文化を根付かせたのが任天堂なので任天堂が居なかったら、今のスマホゲームはメディアに叩かれてると思う。
ゲームは人前で言える趣味じゃないと思う >>1
プレステはスーファミの周辺機器として誕生したんだからプレステも無かったと思う 任天堂が流れを作るのを待たずにPDAでゲーム文化を作ればよかったのに
市場撤退したから先行したのを隠すんだろ
易々スマホゲームに繋がったわけがないし任天堂に救われてるだけなんだよずっとな 犯罪者の家にゲーム機が…って記事書いた記者の子供も十中八九ゲームをやるって言う アタリショックで米国の家庭用ゲーム市場が壊滅してそのままって世界線だよな
ぞっとするわ考えたくもない いつから居なかったかにもよる
そもそも存在しなかったらゲームそのものがここまで生活に食い込まなかっただろうし
オープンワールドの概念も生まれなかったかもしれない 焼き畑後にGAFAにごっそり奪われてたろうね
日本人の敵が日本経済界と政治ってのが悲しいなぁ… 任天堂が無かったらそもそもファミコンとゲームボーイが存在してなかった、て事だろ?
ゲーム業界がどうなっていたのか想像も付かないわ。 ほんとどこからかによるけどロボアニメ周りみたいな終わり方してんじゃんps
あれと全く同じ道辿ってるからああなったと思うよ ソニーが他の業界に参入しなければ終わるにしてもゆっくりと終るか
その間に打開策が生まれて復活するだけ >>16
実際には子供に人気のロボアニメちゃんと放映してるのに、老害ファンが見もせず批判し続けてるあたりも同じだな。 >>13
GCGBAで撤退してたらゲーム脳バッシングで潰れてただろうし、
WiiU3DSで撤退してたら、PSの弱体化でシンプルに死んでた 成熟したゲーム市場は売れなくなる、だからワールドワイドな市場へと舵を切る必要がある
これをキーワードにPS4は世界展開して行ったわけだが
実態は焼き畑とサードへの接待やら刷り込みやら等々とメディアの囲い込みで土壌を踏み荒らしてただけ
独自ルールで市場を混乱させてE3はもう終わりと触れ回り
規制は世界の流れと宣わり
ゲーム依存による影響が深刻だとWHOまで使って発言させる等々
これら全部コロナで吹っ飛んでまじでざまあだなwwwwwwwwwwwwwww
ぜーーーーーーーーーーーんぶ自分に跳ね返ってきてやんのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
死んどけゴミ虫w >>16
そもそも、プレイステーション自体が任天堂の企画とノウハウから生まれてるから DSWiiがなかった場合のゲーム業界を想像でいいのか SONY参入はその業界にとって蝗というか害虫でしかないが
ことゲームにとってはこれがいたからいまの現状がある そう言えば小売りはどうなってもいいみたいなことほざいてたな
SIEの社長さん
小売り潰す気満々なんだろうなあw >>23
ソニーとマイクロソフトの参入理由はどちらも任天堂なので
セガとNEC以外のゲームハードが無い状態と考えればいい 史実以上にセガは伸びたかもしれないが、セがハードが国民的機種になるところまではいくまい
どこかで一般大衆を受け付けさせない雰囲気があるよあそこ 任天堂がいなかったら
CS業界と言うものがそもそもなかったレベルなので 十字キーが存在してないとなると
家庭用の普及はないな
コントローラーはどんどん肥大化して
床に置いて遊ぶのが主流になってたかもしれん CSが無くてもスマホは生まれてただろうから何かしらのゲームも生まれてたと思う
ってかPCあるしな 終わってたかどうかはともかく小売りのゲーム屋は尽く潰れてただろうな SEGAとNECが細々とやるマニアックな娯楽になってそう さっさと次の標的に行って欲しいんだけどなクソニー
いつまで居座るんやろ PSがあるからこそサードは盛り上がるよ
サードが盛り上がれば業界全体に活気が溢れでゲーム業界は盛り上がる まあ、任天堂が大きく躍進した事はソニーは無関係ではないな
いい餌になってくれたよ >>1
PS3はPS2時代に低迷したゲーム市場からの脱却を目論んだハードだったからね
任天堂とMSのがんばりがなかったらゲーム市場は今よりもずっと小さくなって
小粒なスマホゲームだけになっていただろう >>30
そうなると、MSXからの経由でソニーはやはりゲームやってたと思う
turboRで脱落するまでは食いついてたし(松下と張り合うため)、
Windows時代もVAIOあるし 任天堂以外にもソフト交換式のゲーム機出してたメーカー
けっこうあったし普通にゲーム市場は出来てただろ
ただファミコンみたいに老若男女に受けるのは厳しそうだけど ゲーム市場って言っても男の子とマニアが遊ぶくらいのものだな
アケがある限りゲームそのものは無くならないんだから >>1>>4
日本においてはジャンプドラクエ・PCエンジンCD
出版業界やアニメ屋が絡んでからおかしくなったという感じ
ソニーがそれを顕在化させたが、PS海外ゲーム事業では映画コンプで業界荒らし尽くしたし そのアケも
任天堂がいないとドンキーコングが存在しない
絵が描けない人達が見よう見まねで描いていた時期が長く続き
漫画チックな要素を取り入れたゲームの登場が遅れる >>41
その時代に人型の操作キャラをアニメーションさせようってのは確かに先いってたな
クレイジークライマーみたいな進化から外れた突然変異みたいなゲームもあるけど >>22
任天堂携帯機の開発には関わらなかったから
携帯機のノウハウは流用できなかったな 2019年
Switch 66.4% 14,839,359
PS4 32.1% *7,176,745
2020年
Switch 79.8% 19,912,924 新作105本
PS4 19.8% *4,934,590 新作*85本
PS5 *0.2% ***61,908 新作**5本
2021年
Switch 96.9% 4,206,150 新作18本
PS4 *3.0% *131,306 新作*9本
PS5 *0.1% ***2,861 新作*1本
http://teitengame.com/soft03.html PS5を置いてもらえる小売りが生きていけるのはスイッチのおかげ 仁王2のDLC遊びながら 心折れそうになったらスイッチノの牧場物語で遊んでいるよ >>21
ちょっと前だけどダンボール戦機は子供の心を掴めてたんじゃない?
あとシンカリオンとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています