【噂】Nintendo Switch Pro(仮)、今年後半に発売でPro専用ソフトも複数開発中!?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Nintendo Switch Pro(仮)、NVIDIA DLSS対応で携帯モードも改良のうわさ
Nintendo Switchの高性能モデルSwitch Pro(仮)は何度も噂されていますが、新たにNVIDIA DLSS技術や4K表示をサポートなどの予想が伝えられています。
海外ゲームフォーラムResetEraにて、インサイダー情報に実績あるNateDrake氏は次期Nintendo Switchハードウェアが上記の新機能を備えていると述べています。こうした仕様は、先日もSwitchのファームウェア内から手がかりが見つかったとの報告がありました。
DLSS技術とは「Deep Learning Super Sampling(ディープラーニング スーパー サンプリング)」の略です。ざっくりといえば荒い画面でレンダリングするだけで高精細な画面に匹敵するクォリティで表示可能にする技術であり(学習によりアンチエイリアシング処理を効率化など)「動作は軽くて高画質」を実現するもの。すでにGeForce RTX 30シリーズなどで実行可能となっています。
またNateDrake氏は携帯モードが改良されることも示唆していますが、それが有機ELディスプレイや本体のみでの4K解像度表示を意味しているかどうかは不明です。
この新型モデルが発表される時期は、発言時点(2月18日)では2021年内と確信しているとのことです。もしも2022年までずれ込むときは今後数か月のうちにサードパーティに連絡があるはずとも述べられており、事情の変更があれば続報があるかもしれません。
任天堂の古川社長は、2月初めの決算発表にて「Nintendo Switch が発売4年目で最高の販売台数を記録したばかりの状況において、新しいモデルを発表する予定はありません」と語っており、少なくとも3月や4月にSwitch Proモデルがアナウンスされる可能性は限りなく低いと思われます。
とはいえ、昨年(2020年)NVIDIAは将来のゲーム機にDLSS技術がサポートされると思しき求人広告(SwitchのSoCと同じTegraシリーズ関連の技術者を募集)を出しており、今回の噂話と符合しています。
さらに、おなじみDigital FoundryはDLSSによるアップスケーリングがSwitchで使われたとすれば、どれほどの恩恵をもたらすかのテストを行っていました。
https://japanese.engadget.com/nintendo-switch-dlss-handheld-improved-060005279.html
NVIDIAのNintendo Switch用チップ、年内にも生産停止か。Switch Pro移行の兆候?
欧州のゲームメディアGamereactorの情報源によると、NVIDIAは2021年内にSwitch用のTegra X1生産を停止する予定とのことです。ただし、次に何が起こるのか、現行のハードウェアにどういった変化が起こるのかは言及されなかったと伝えられています。
この証言は、任天堂が2021年後半に新型Switchを発売するとの数々の噂とも符合しています。Game Informerの記者Imran Khan氏は大手ゲームフォーラムResetEraにて「この新型モデルは主にFPSと解像度の強化が目的であり、Switch2ではないでしょう。“スーパー(完全な新型モデル)”よりも“Pro(旧型と互換性のある強化モデル)”だと思います」と発言。またKhan氏は「開発キットを持っている人が相当数いて、近いうちにリークがあるだろう」ともツイートしています。
また上記ResetEraのスレッドに、やはりインサイダー情報に定評あるNateDrake氏が「特にサードパーティのパートナーから、いくつか(Proの)専用ソフトが発売されるだろう。そう多くはないが、その内1つは知っている」と述べていました。
https://japanese.engadget.com/nintendo-switch-soc-production-stop-thisyear-025050886.html 最近のスイッチゲーはロードや処理落ちするの多すぎるし
明らかにハードスペック足りてない プロ専用は絶対やめた方がいいって素人でも分かることをニンニンがする訳ないだろ >>88
どれだけ性能は関係ないと叫んでもサードがある程度の性能を必要とするようなゲームを作り続ける以上、それらを遊べるレベルの性能はないとAPEXみたいなクソ移植にしかならないからな
FC時代みたいなACやPCの劣化移植でも許されてた時代とは違う 性能上げるのはいいけど、そのせいでメインの任天堂ソフトが出るの遅れるんだったら、軽量化とか大画面化とかの方が嬉しいです >>195
ハードとソフト開発チームは流石に別だろ スイッチプロはありそうだけど
専用ソフトは出さない気がしてる New3DS専用ソフトが少なかった時点でやるはずがない >>197
移植マルチ専用で任天堂はむしろ出さない方が良い 互換性や高画質モードのお試しだよ
メインは
専用ソフトは殆どメリットない 携帯モードで30fps安定してくれるだけで満足です TX1て1Tflops出るのを抑えてスイッチにカスタムしてるよな
今でもスイッチの倍位は出そうと思えば出るだろ >>198
new 3DS専用ソフトは、単純にノーマル3DSの客切り捨てなので損しか無かった
newスイッチがPS4マルチ可能なスペックなら
newスイッチ&PS4・5マルチで出せるソフトが増えるので、損ではない
この違いは大きいぞ 上でも書いたが、任天堂はおそらくnewスイッチ専用ソフトは出さない
newスイッチなら快適になる、「対応ソフト」は出すだろうけどな
newスイッチ専用ソフトは、サードがPSとマルチで出す時の手段でしょ NVIDIAが現行スイッチのSOC製造終了するっぽいから
PS4proとは違って、newスイッチは併売モデルではなく、現行モデルと挿し変わるモデルチェンジ型
(在庫処分で一時的に併売する期間は出るだろうけど)
任天堂は、普及に為に専用ソフトなんか出さなくても良い
本体牽引できる共用ソフトを出すだけで、自然とnewスイッチは普及する そもそもswitchソフトが可変フレームレート/可変解像度が多いからな
そういうソフトはハックしてクロック上げてやるだけで動作改善する プロ出てもスマブラのオンライン遅延は無くならないよな >>210
なくならんだろ
5G対応になるまで無理じゃないか? >>160
スイッチより高くするのはキツイだろうな
コントローラはちょっと機能外して安くしろと思うが バッテリー保ちと性能ちょっと上げてくれるだけで嬉しいかな
APEXもps4と同じ程度にできるくらいはほしいかもね apexがまともに動かないレベルで現行の
Switchがあまりにも性能低いからなぁ
一回マイナーチェンジしてるけどバッテリー改善しただけだし どうしてもこの噂が信じられない
任天堂が4K対応とかそんなソニーみたいな戦略しないだろ 4kはぶっちゃけ盛ってると思うが
DLSS搭載でそれなりにグラフィックの見栄えが良くなるのは確実な気がするわ
6月のE3で間違いなく発表される e3で発表はないでしょ
前のアップグレード版もe3外して急に発表してたし そういやSwitch自体E3を無視して発表してたっけか 任天堂単独なら性能により過ぎた仕様はあり得ないが
任天堂がハードの仕様に対する選択の次元の低い仕様(半導体の数字など)をかなりnVIDIAに任せてしまってるとしたら
大まかな性能と大まかなギミックの仕様の決定と自社ソフト開発に集中出来ることになる
そもそもSwitchの時点でハードウェアの丈夫さとかはちょっと過去のハードに劣ってる所とかあるが
nVIDIAに任せている部分で起きているのだとしたら筋は通る
まあ我ながら妄想をした上に妄想をしてその上に妄想みたいな話だけど 現行スイッチの7000万台?を放棄することになるから、
PRO専用ソフトは中々出さないでしょ 前例から言って、任天堂がマイチェン機を発表するのは発売一か月前なんだよな
9月頃発表と思うわ >>221
上の方にも書かれてるけど、現行のswitchだと発売出来ないタイトルを
switch pro(仮)なら発売出来そうなサードタイトルなのでは?
任天堂のファーストやセカンドは現行switchでもだろうね。 たしかSwitchのメモリは当初2GBの予定だったところカプコンの要望で4GBにしたって話だしサードの要望次第ではそれなりの性能にはなるかも
ただ現状のSwitchは既に任天堂タイトルだけでもやっていける状態だから
サードの要望を突っぱねて下限ギリギリにケチってくる可能性もなくはないが 新型Switch専用だったとしても少なくとも国内では普通にPS5やXSXより売れるだろうな スマホ形式になってくと思うわ
任天堂って縦マルチをほぼやってきてないんだよね
携帯と据置の2プラットフォームだからやってこれてたけどもし今のPSや箱のように世代交代しようとするともう縦マルチからは逃れられない グラボが高騰してる中で新ハードって実現性あるの?
PS5や箱sxがまだ品切れしてる状況なのに >>76
PS4、5に出てる奴で欲しいものあるか…? >>224
例によって任天堂はカプコンで調整するかもしれんからメモリ8GBになるのを期待しておく 個人的のは4KもDLSSなくてもいいからとっとと出して欲しい
解像度がしっかりあってフレームレートが今の倍になってロードも速くなるくらいならそれでw >>214
改善したのはバッテリーじゃないぞ
シュリンクで消費電力が改善したので稼働時間が延びた 思ったけど今DLSS対応タイトル出したのって国内だとカプコンとスクエニくらいか
>>215
DLSS対応がNVの都合なら納得なんだよね サードからの要望が強そうなんだよな
PS4ソフト手軽に移植して稼ぎたいだろうし他社次世代機の市場の立ち上がりが
どうも遅いみたいだから縦マルチに新型switchも加えたいだろう
PS3についていけなくてPS2からPSPに流れたのに似た現象が起きるかも 最近はグラフィックも金かけるんじゃなくてセンスの問題になってきたから
中小は逆にチャンスなんよな
Switchが性能上げて今までギリギリ出せないでいたソフトもマルチで出せるようになれば
だいぶサードもやりやすそう 23年くらいに出るだろう後継機が売りにくくなるから、今から飛び抜けたマイナーチェンジはしないと思うわ
せいぜいこれまでのソフトのロードが早くなるとかその程度でしょ >>194 >>88
Switchは過去4年間も今も、任天堂とグループ会社とインディーが牽引し続けており、
一部の友好サードが少し貢献した以外は、サードの寄与は殆ど無いよww
そもそも、その友好サードもハード性能を当てにしたゲームではなく、
Switchの特性に適したゲームやゲーム内容の面白さを追求したゲームで勝負しており、
ハード性能に頼ったサードソフトは、Switchには全く貢献してない
つまり、Switchはオンリーワン路線の任天堂とその方向性に合致したサードソフトが支えていて、
無駄にハード性能を必要とするサードソフトなんて貢献してないし、必要ともされてないんだから、
任天堂がオンリーワン路線を捨てて、そんな性能重視のサードのために高性能化なんてする理由が無い
お前の言ってることは、任天堂の方針ともSwitchの現状とも合ってないアホ意見でしかない >>236
ライフサイクル伸ばすって言ってるんだから今までのように6年で後継機は出ないでしょ
4年で新型、4年で後継機、これなら8年になってライフサイクル伸ばせる >>205-206 >>213-214
アホ乙
つ>>237
任天堂はサードソフトを拒否はしていないが、マルチソフトが欲しいなんて考えてねえよ
マルチソフトはSwitchの企画時点で来なくても良いくらいの思い切りになっとる
ストレージ32GB、カード容量上限32GBという洋ゲー大作が出し難い仕様は、
任天堂のオンリーワン路線の明確な意思表示で、マルチソフト路線の否定だ >>223
アホ杉
何でSwitchに全く貢献が無いサードのためにproなんて出すんだよ?ww
任天堂の主要タイトルを現行Switchで出し続けるなら、proなんて出す意味ねーわ
任天堂は、業界全体のソフト開発費の高騰とマルチソフト路線を嫌って、
Switchでもオンリーワン路線を明確に打ち出して来たのに、
何でproなんていう中途半端な高性能機を出して、元に戻すんだよ? いざ新型が発表されたらダンマリになりそうなやつがいるな
カプコンその他の要請でRAM増やしたのは無かったことになってるのかな
コスト内で可能な高性能に仕上げてるよ任天堂も 性能アップうんぬんより、ストレージ性能上げてロードはスマホゲー並にしてくれ。
最近のサードタイトルのロード草時間の長さとか見ると、技術力ないメーカーにはハード側ですり寄ってくしかない。 正直RAM増やしてなかったらヤバかったと思う
任天堂の中の人も優秀な若手にどんどん世代交代してるし
古い任天堂の考えのままじゃないよ
是々非々でいい事いいもの取り入れて行くよ
高性能もいい部分は適度に取り入れて行く
個人的にスイッチ出た当時その性能は破格だと思ってた
古い任天堂ならもっと性能抑えてたはず
あ、いい方向に任天堂動いたぞ、と思ったものだ ゼノブレ2がロード5秒くらいで終わるのが未だに謎だわ 最新のiPhone12でもRAM4GBだしね(Proは6GBだが)
PS3なんて256MB×2だったしからGPU性能からするとSwitchのRAMは多い
まあSwitchの時点でWiiDSみたいなロースペ路線じゃなくなってるわな >>245
勘違い多いけど基本的にロード時間短縮はソフト製作側の努力によるからな >>240
高騰って言ってもSwitchは逆に性能低いから作りにくいって話もあるからピンキリよ APEXとか明らかに性能不足なんだろ?
ああいうマルチソフトとかがpro専用を選択できるようにしたいって方針は至極自然なことだと思うが 任天堂の強化型って、いつも2年延命のタイミングだから
今は必要ないだろ マルチ路線嫌ってってわりにマルチだらけだしな
任天堂ファースト、セカンドを他所のプラットフォームに出したくないだけでサードが勝手に来る分には万々歳だろシンプルに儲かるし 他が死んでるからアップグレード版と従来のswitch+lite路線でも全く問題ないんだが >>208
一本化だと値段据え置きってことになるから
そこまで性能強化は無理だよな
併売してPro的な新型だったら値上げもできたろうけど
DLSSまで入れるのはSwitch2かな >>253
WiiUと違ってPSや箱死んでる今はサード参入にAPEXやフォトナやfall guysに原神とかマルチ対応路線は需要あるけどな スプラ3が出る事で
むしろ性能爆上げの新型の可能性が薄まったのでは? >>258
スプラ3も現ハードの性能のままで進化出来るか疑問はあるな 絶対的な性能はともかく、GPU世代追随のためのハード更新はあると思うがな。開発環境やミドルウェア都合がある。 3dsと違ってSwitchはマルチタイトルが展開しやすいんだから
newになる意義は大きいんだわ
これ一本化で4年やるつもりでしょ今後 ゼルダのブレスオブザワイルドとか思いっきり正念場って感じだったよな
でもWiiUスペックで見事に仕上げた
今度の正念場がスプラ3になるわけで
これをハードスペックに頼りきって投入とか無様な事はさすがにね 別にエペのことだけでもないが、せっかくマルチされてるんだからスイッチでも十分だね、となるとますます地盤が固められるチャンスではあるんだよなぁ
マルチも普通にいいし任天堂もあるしスイッチ一択だわ、という流れができる
マルチでクロスプレイだとスイッチキツイなというのがひどい場合、ある種の機会損失に繋がる
もっともマルチを重要視するのかしないのかは任天堂次第だが
今でも売れまくってるし、マルチまで気にして欲張らなくていい、と任天堂が思うなら性能向上は急がないだろうな >>264
コーテクに技術提供を惜しまないくらいに懇意にしてる企業には協力的だから
儲けだけで考えては無さそうではある そんなコア向けのハードなんて今の任天堂が出すわけない
儲からんし ベヨネッタ3とかはnew Switchのみとかありそう
神谷とかその辺うるさそうだしそこまで待ってた可能性ありえる >>268
値上げするとなると置き換えでなくノーマル版と併売にしないと駄目だろう SoC製造中止で併売じゃなくて置き換えの予想あるけどそれだと有機ELの月産50-100万生産の方の噂と合致しないんだよなあ
SoCを置き換えつつノーマルとLLみたいな売り方をするんだろうか >>259
オンラインサーバーの基本ソフト入れ替えたらしいから大人数対戦いけるかもよ >>270
言うてもDS liteも置き換えで数千円値上げしてるからな
前例がない訳ではないんだよ >>271
その枚数じゃ少ないな
いずれ増産ならまだ分かるが >>271
Pro、ノーマル、ライトの噂も出てきてる
ProだけOLEDと4K対応 リスキーさで言えば置き換えだろうから、併売で様子見もあるのか
パッとしなくて終わりそうにも思うが 専用ソフトもnew3DSで出してるしあり得なくもないが
あれが成功したかというとなあ >>271
Samsung以外にBOEからも供給って話がでてる。 >>273
そういう部分でなくて、単に値段の限界のことだよ
任天堂ハードで3万円超えるのは無理でしょ 現行スイッチの値段でギリギリのギリだよ ダウンロードしたソフトをあたらしいのにも移せるかな >>280
噂の出所はブルームバーグとかだからな
飛ばし記事も有るが、今回は複数筋で関連情報が有るからガチ臭い
スマホもそうだが、関連メーカー多過ぎて新型の情報って漏れるんだよな 多少高くなっても買うかな
当然PCとswitchの両刀だが、可能ならCSソフトはなるたけCSで遊びたい 次世代機までの繋ぎと思えば赤字にさえならなきゃ
マルチ対応機を出しても問題出さそうだけどな >>12
SONYみたいに後から4kテレビにも映せますって書き換えれば良い 任天堂ってまだまだこれからなんだよね
性能が行き着くとこまで行って安価で高性能のハードが作れる時代になってからが本番
マリオやゼルダやポケモンという超人気タイトルが高性能で動くってことになったら無敵 >>286
それ+サードのAAAソフトもマルチできればもう任天堂機1つで完結出来るな
それはそれで味気ないからMSはゲーパスでハード買う必要性すら薄くなる方向で
SIEはPS6世代はスタンドアローンのVR機出すくらい本気でVR路線行って
三者三様になってくれればゲーム好きとしては豊かな時代だな >>286
Switchの性能って10年前のGPUスペックなんだよね
ちなみに今の売れ筋GPUは5年前に出た物 >>287
PSは確かにな。VRゲー極めてくれればSwitchと差別化出来るし見直すわ。今のハード売れない状況でPS6までの予算組めればな。 そういや大手がゲーパスに出すメリットって何だ?
デメリットしか思い浮かばない プロもへちまもあるかよw
糞グラ低スペは変わらない
スペック上げすぎたらレベルの低いユーザーが内容も値段にも付いて来れなくなるから無理
ユニバの任天堂ワールドも大爆死みたいだしなwww調子乗りすぎたら儲けなくなるぞwww
大人しくおもちゃハードで情弱けら金むしりとる方が賢いだろwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています