テクモ板垣、カプコン稲船、アトラス岡田、スクウェア坂口、有名クリエイターが独立後パッとしない問題
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自分の実力だと勘違いしていただけ
独立してできてるやつはできてる ショートケーキのイチゴが独立してもケーキにはなれんからな 何を成功とするかだな
真の金持ちは「中小企業のオーナー」であると知ったときの話。
https://blog.tinect.jp/?p=69794 五十嵐はコナミ離脱したあとでファン層の求めるキャッスルヴァニアっぽいのを作って大成功しただろ そういや、ちょっと前に小島の重大発表あるとかスレ立ってたけどあれ何かあったのかな >>16
長年やってた音響担当がコジプロ抜けた
あんまり上手くいってないんじゃないかな 元カプ岡ちゃんがつべでゲムリパ当時のこと言ってたけど
独立していろんな会社から優秀な人集めて会社作ったはいいが
それぞれがうちのやり方はこうだって言い争い始めて
最終的にみんな妥協して作るようになって瓦解したといってたな
だからモノリスやプラチナみたいに組織ごと独立しないときついのかもな 後ろばっかり見てるからかも
まわりも昔の武勇伝ばっかり聞かされるんだよなって >>17
あの人はゲーム史に残る大逆転成功組だろう
17億の借金持ちから月収数億、資産数十億まで持ち直したのは伝説的だわ ゲーム作りは集団作業だからな
俺が作った、て言い張っても実際は下の人がちゃんと調整してたり意見出したり
何なら何言ってんのかわからない企画書をまともに修正したりする 坂口はテラバトルで中ヒット飛ばしたから成功でいいだろ >>20
プラチナは実は結構色んなとこの集合体だけどね >>2
小島はまさに転落人生だろ…
会社クビになって満を辞して出したデススト大失敗 >>25
というか、スタッフが個人のTwitterで「明日大切なお話をします」と言って、次の日に独立を知らせただけなんだよね
勝手に皆がコジプロの話として盛り上がってただけ いま仕事ないってことでしょ、コジプロ
新作つくってて忙しいってんならその音響スタッフも独立どころじゃないだろうし >>29
仕事ないならなおさらヤバイ
あんな豪華なオフィスとか無駄遣いもいいところ >>20
優秀と思ってた人達、部下に丸投げ&成果だけ横取りしてたクズなんじゃね
優秀なマネージャなら説得したり良いとこ取りなプランをだせるし
優秀な担当なら文句言わせないやり方を見せるだろ
言い争いになる時点で誰も具体的なモノを示せなかったんよ >>28
あー、やめた本人の個人Twitterだったんだ
なるほど 小島は相変わらずグッズの宣伝とこの小説面白かったです!ツイートしかしてないな >>23
コジプロで小島のフワッとしたイメージを企画書にまとめてた
岡村がいなくなったコジプロは機能してないよな 岡田はマジでなんで独立して今なにしてんの?
金子一馬はメガメン携わってるよね? 小島さんはまぁ、裸の王様で世界的に有名になったすごさは尊敬ものかな 日本人って限られたリソースをどう上手く使うかみたいな環境でこそ光る奴が多いからな
独立して何もかも一人で自由にできるってなると上手く力を発揮できないみたいな感じなんじゃね >>30
品川に勤務してる人いたら
あのビルを時々見に行って欲しいなw
エントランスに置いてるルーデンス(まだあるの?)がどうなってるかで予測できそう ちゃんと実力はあるが嫉妬やビジネス的な面でどこからか不思議と執拗に叩かれがちだからな >>41
普段人と付き合う時はそういう面を表に出さないようにする
ようするに天狗になっちやったんだよね >>35
カントク野村とか意識高い系クリエイターは全員そろって企画書書けないよな…
このダメ勢に共通キーワードとして「今までに無い」「新しい」が有ると思ってる
PCスマホCSなんでもやる雑食なガチゲーマーが言うならともかく
ゲーマーを見下してる奴が言っても四次元殺法コンビのAAにしかならんよな 自制できないクリエイターが独立したり偉くなると独りよがりになりがちなんだよね
だから横に天狗の鼻を折るプロがいればうまくいく >>18
そりゃメタルギアで同僚だったのBGM担当がウマ娘で大成功してるからなwww
同じ時期にコナミ辞めたのに、小島に付いて行かないだけでここまで差がつくとかwww
そりゃ独立するとか言い出したくなるわ
ひょっとしたら独立は辞めるための嘘でサイゲーに転職するのかもな
ウマ娘にメタルギアの音響担当とBGM担当が合流したら、実質的にメタルギアの続編と言っても良いし期待してる ここで挙げられてる面々に似てる独立して日頃の言動が割とアレな神谷は成功してるんだよな
普段の態度の割にゲームに関しては不出来なのはスタッフのせいにしないあたりスタッフを大切にしてるかしてないかなんだろうなあ スクウェアは坂口以外の独立組は上手くやってるやつ多いだろ
アルファドリームは潰れたけど 坂口を失敗例にするけど
ミストウォーカーのまま長ーく居られるなら凄いこと >>47
他所のメーカーのソフトに対しては文句垂れながら遊んだりするけど
自社のソフトに関しては販売されますとか
自分が関わってなくてもリスペクトするだけの精神はあるからな
口は悪いけど人格的には比較的まともという >>1
まず出世するために子供の頃から温め続けてきたアイディアを使うわけ
んでその膨大な時間かけたアイディアで生んだ出世作は会社のものになる
そりゃ次回作はどうなる? ロスオデはFFらしさの塊だが発売前からあまりに異常な叩かれ方だったな
なぜだろうな
>>52
会社にIPの帰属権があるのが問題ってことか。
小島が言うようにIPの所属権はクリエイターにするべき? 結局クリエイターの前に会社員だってこともあるのか。 >>54
会社が雇ったスタッフとキャッシュと機材使って作った以上どんなに頑張っても折半が限界でしょ 独立してデスストみたいなゲーム作った小島は凄くね?面白くないけどさ
どーせMSとかテンセントが拾うだろ IPを自分に帰属させるなら会社のお金で作るべきではないんだよな
エーデルワイスなんかはインディーで上手く立ち回ることで
サクナヒメのIPを帰属させることに成功してるけど 名越は昔独立したり去っていく人たちがいるなかで
企業にいてこそできることがあるって言ってたような
この人もPS3時代に他の人達と一緒に独立してたら
今頃は「あの人はいま」だったんだろうな >>56
デベロッパーとしての独立ならパブリッシャーを探して金出してもらうか銀行に金借りるかだろう
どっちもツテがないと不可能 >>58
そもそも作ったのがあんな酷いゲームでしかも結果も出せてないんじゃどうしようもない ゲハも再放送ネタばかりで本当に話題がないんだなと実感するわ
全然CSゲーム出ないもんな ゼルダの藤林も、岡ちゃんがカプコンでゼルダつくりたいというきっかけからだったっけ
チーム解散後に藤林はカプコンではなく任天堂に移籍した >>47
神谷はまあ実際には独立したというか人が作った会社に移っただけだしな >>66
まあ元々藤林さん京都のよいとこの出だしね 桜井 ムシキング、メテオス他(特大〜大ヒット)
岡本 モンスト(特大ヒット)
三上 サイコブレイク(大ヒット)
坂口 テラバトル、ラススト(中ヒット)
IGA ブラッドステインド(中ヒット)
岡田 〇〇&ポーカー(小ヒット)
板垣
小島 デススト(パッとせず)
稲舟
鈴木裕
中 ロデア、バラン(色々やるもパッとせず)
馬場
こんな感じ? 元々独立後は全部岩田さんありきの仕事だったと言ってた
そこを後悔してるとかいってた気がする
https://i.imgur.com/ueq0nzw.jpg 稲船さんはロックマンの絵を描いてた頃が全盛期だった >>74
まあロックマンの絵柄も元々は本当のロックマンの産みの親である北村さんの模倣なんどけどね サクナヒメの所は同人活動でコツコツ名を上げてたみたいやね >>9
パナマ文書に同姓同名の人物の記載があったなあ >>37
金子さんも気づいたらメイン級のキャラを数体描くだけの名誉職になっちゃったからなあ。
仕事遅すぎて 同人クオリティを嫌がるってのはどこの業界でもあって
小さい規模で出した時のアイディアの消費と模倣があるからなんだよな
僕の考えたスゴイ○○が出る時は大手から出して一発で認知させたいってのが敗因になる 行方不明とか死んだとか言われてた岡ちゃんが
モンストで一番の成功者になるなんて誰も思ってなかったよな クリエイトに注力できるのも安定した会社経営あってこそだよ
独立すると自分で経営もやらないといけなくなる
理解ある経営者を連れてくるなんて現実的でないからな 僕「デビルメイクライみたいなの作ってくれんかね〜」
神谷「作るよ」
僕「探索型ドラキュラやりて〜」
五十嵐「作るよ」
僕「メタルギアみたいなステルスやりて〜」
小島「荷物運べよ」 会社内で予算取ってくるのと、社長になってお金集めるのは違うし
雇われているときは部下の給料はそこまで考えなくていいけど、社長になったら一番重要だったりするからなあ 五十嵐のブラッドステインドは面白いけどSwitchだとバグがメチャクチャ多いし最適化不足にも程がある出来
率いたチームの技術力のなさが心配になる
その点サクナヒメは少数精鋭にも関わらずバグも少ないしSwitchでも動作軽くできるように考えて作られてる
なるとこいちって人以外にも関わった人全員プロフェッショナルなんだろなってやってて伝わってくる
どちらも次回作が気になるので早めに作って出せるといいな 藤子不二雄A先生の漫画でも、アニメ制作会社において赤字で足りない給料分は銀行から借りて渡してるなど
結構きつい実情を描いてた 三上がインタビューでクリエイターとしてピークは30代が多いって言ってたな >>35
その岡村は桃鉄制作陣集めて大ヒットだしてると…
誰が優秀だったか分かるな 庵野が不動産やりながらエヴァ作ったみたいに、安定収入無いと自分の作りたいモノは作れない世の中だからな
だからkickstarterのようなクラファン需要が高まってる 精神的続編とか元◯◯のクリエイターが…みたいなのって大体面白くないよな
有名バンド脱退して別バンド立ち上げてもイマイチ受けないのと似てる 任天堂がキャッシュ溜め込んでるのも娯楽に浮き沈みは当然って考えだからだろ
独立すると安定性を失うから大変だ 三上さんも独立して現場に戻って好きにゲーム作れると思ったら資金繰りでむしろゲーム作り出来なくてつらかったみたいな話してたしな
だから安定を求めてベセスダ傘下になったわけで >>48
宮本さんはプログラマーじゃなかったから人に伝わりやすいように書いてると思う。 >>94
今はそうでも無いけど、昔はゲーム業界に銀行が全然金を貸さなかったらしく、
その頃からある会社はどこもキャッシュ確保に余念がないね プラチナのようにテンセントからの出資を受け入れればかなり安定するのだろうけど
飲み込まれないかだけが心配だ >>57
お前一人でほとんどやってたから権利あげるよとなったメタルスレイダーグローリーが特別か ゲーム業界の黎明期で元から外部の人間だった堀井雄二がドラクエの権利半分持ってるみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています