【日本軽視】SIEに何が起きたのか、簡単にまとめたぞ!【グローバル】
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【PS4中期までのSIE】 SIEアメリカ、SIEヨーロッパ、SIEジャパンアジアがそれぞれ自律性を持ったソフト開発、マーケティングをしていた 【PS4末期〜PS5のSIE】 2016年にSIE本社がアメリカの元創価学会USAビルに移る 2018年のスパイダーマンのグローバルキャンペーンの成功をキッカケに、2019年以降はSIEアメリカを中心としたグローバル組織へと変化 SIEヨーロッパ、SIEジャパンアジアの権限が剥奪、人材のレイオフが行われ、各地域の自律性がなくなる ソフト発表を行うデジタルイベント「State of Play」は完全にアメリカ中心で公開され各地域は中身を知らされていないと退職したSIEヨーロッパ社員が告発 公式サイトのPS blogではアメリカから送られてきた内容を各国地域が随時翻訳して公開するだけの記事が増加 自社ソフト開発組織であるSIE Worldwide StudiosもPlayStation Studiosへと改名し、傘下スタジオのSIE JAPAN Studioは再編によりteam ASOBIを残し実質解体へ >>10 これ、日本のサードが弱くなったことにも関わって いるんじゃないだろうか? >>53 VITAが元ネタだから2011年からなんじゃね?知らんけど 任天堂にめずらしく主導サテラビュー⇒任天堂にしてはめずらしく主導したサテラビュー >>70 コレは社内政治に勝った奴が良くやる メタルユーキがコナミ退社直前は清掃員にさせられてたとか IGAがパチスロ機器の修理工場に飛ばされてたとか有名だろ ちょうどコジカンが副社長時にさ >>67 派手に首切って「コストカット!」つってガッポリ役員報酬もらって辞めていったストリンガーを思い出すな まあ上村にソニー噛ませた責任をかぶせるのもかわいそうだけど、彼のセンスと運の無さが 招いた悲劇が95年から2020年まで25年続いたんだと思うとやるせない気持ちになるw 国内市場は年寄向けのゲーム開発していかないといけないからな ていってもゲーム性はそうそう変わらんけど >>79 よく考えろよ 日本は二番目の市場だぞ それを蔑ろにするんだからそれ以下の市場を重要視するわけがない なんかPS3での開発が大変すぎるみたいな話も2chに早い段階で出てたし、 SONYの情報管理って大丈夫なのか? マネジメントグタグタで真っ当な成果出さず イジメだけが仕事になって安定して給料貰おうとしてるんだから 解散されんのも当たり前だろ 他は安泰だな ソニーがゲーム機やってたの知らない奴とかそのうち出てきそう 逆に任天堂はむしろ新型Switchの情報とか漏らして欲しいのに全然出てこないな まあ会社が安定してれば社員も不満少ないから5chに書き込まないか 手柄あげたやつや有能なやつを邪魔者扱いするの 規模デカめな企画や物作り系企業でよくあるけど こんなのが常態化してるから斜陽になったんだろうな ゲーム業界も同じなんだなあ >>10 外部の自分が知ってる程度の証言や記事で漏れ出した内容しか書いてないから中の人間じゃないな 逆に中の人間ならここまで詳しくない お前が社会人なら自分の会社のことここまでわかるかって話 典型的な知ったかゲハ野郎 知りたいのはこんな表に出てる上っ面の話じゃなくてもっと深いところなだけどな >>97 DSiくらいまでの頃は任天堂社内に情報売る奴が居たから情報がダダ漏れだったのは有名な話 だからDSliteやDSiの発売時期近くに経済誌や経済新聞がスッパ抜き出来た 64を主導したとされるNOAと日本のNOA派も良績ではなくて 比較的後から外部から入ってきた人物たちが主導する会社になる 岩田聡(HAL研社長→GC開発・4代目社長)〜君島達己(三和銀行→初代株ポケ社長・荒川氏の後任NOA社長・5代目社長) と思ったけど後半は妄想ばかりだったわ ゲハ野郎はだいたいPS3辺りからの話が曖昧になってくるからわかりやすい あの頃はでは結構リークあったんだよな 話半分でよさそうとかならまだしも妄想と断言する意味がわからんしなw 妄想なら妄想で良いんだが反証は無いの? 妄想だけど否定する余地はないって事でOK? ジャパンスタジオはVitaからSIEソフト開発が撤収した2013年以降にはタダ飯喰らいになっていたな せいぜいVRの小規模開発があったくらいで人員に見合った働きはしてなかった 直接開発する人間たちはいなくなってPだけ取り残されていたとしか思えない休眠ぶりだった >>10 これゲハ板じゃないけどな 確定ではないから話半分で聞いときゃ良いんじゃね 妄想でここまで書けるやつごく稀だろうし別にアンチって感じもしないが >>90 旧スクと角川が粘ったせいだな 負けハードに拘った結果、CSでの足場を失いつつある2社だが スクエニ…と言うかスクウェアに関してはFF7が勘違いの根底に有る しかもこの勘違いがSCEや他のサードにまで伝染した 0047 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 55de-fEkQ) 2021/03/31 16:07:00 >>28 ワールドワイドスタジオのトップが外人になってから、ポリフォニーの非常勤役員もその外人になってる もうすぐsie役員の兼任枠も中華系の人に替わる 気掛かりは、後者は元々、久夛良木や平井などsce社長枠だったが、今の外人社長はならず 日本人の副社長がなったので、外人社長は将来的に潰す積もりなのかも知れない ソニーの社員をサテライト社長、役員に幹部で報酬ウマウマは昔からの手法でsceも90年代からやっている手法だが 解散させる時はサテライトの使用人の事は一切考えずスパッと切るので、ポリフォニーがそうなっても不思議ではないけどな たまに社長になった社員に退職金代わりにサテライトの株を安価で譲渡するパターンもあり ポポロクロイスとか作ってたところはそのパターンで独立した ただ、この社員は元はソニーとのエージェント契約だったので、昔のコネがあったから会社を継続できた 山内の場合、初めからソニーミュージックなので、独立したらコネも無くすぐ潰しそうだけど 0051 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 55de-fEkQ) 2021/03/31 16:23:57 >>44 他で言うセカンド=サテライトは、ポリフォニーデジタルを除きPS3時代までに独立させられている (主に設立時から外注制作を指揮していた元セガの人(みんゴルなどのP)が退社した時点で関係が切れたところ多数) よく内製と言われるジャパンスタジオの制作部門も、上田退社辺りで旧サイレンチームの残ってた人 (外山と佐藤とサルチームとして募集したグラフィッカー連中)くらいしか残っておらず ワールドワイドスタジオのトップが外人になってからは、そこも外人が仕切っての仕事になっていた その後、sieになってからは内製で日本人の企画は全く通らず、外人企画のヘルパーみたいな仕事しかなく 日本人いなくてもいいんじゃねってのが今の状況になった 日本人さん0 >>10 最後まんまゲハゴキで草 >彼らは海外との取引の方が上と思う傾向があり、結果、だったら外人が直接やった方が早いってのが今に繋がった 役員人事って確かに中華の女になってたよな アレ発表いつだっけか >>79 ことの発端は欧州の告発が先だからね これが2019年 9TH OCT 2019 / 7:34 PM https://www.videogameschronicle.com/news/playstation-eu-put-dozens-up-for-redundancy-on-day-of-ps5-announce/ Sony Interactive Entertainmentは、PlayStation 5の計画を発表したその日と同じ日に、数十人のヨーロッパ人スタッフを退職させました。 関係者によると、米国のプレイステーションのディレクターは、火曜日にロンドンのSony Interactive Entertainment Europe(SIEE)を訪問し、マーケティングやPRを含むいくつかの部門の再編を発表しました。 その後、影響を受けた従業員に通知が行われ、仕事のために再面接する必要のある人々のために会議が設定されました。 また、米国を拠点とするクリエイティブサービスチームには多数のレイオフがあり、影響を受けた従業員1人がTwitterで次のように書いています。 「私はPS5の発表によって溺れ死ぬのを残念に思います。」 PlayStationの北米部門であるSony Interactive Entertainment America(SIEA)は、過去1年間でその影響力が大幅に増大しているとVGCが語りました。 以前は、PlayStationの各地域部門は自律的に行動し、独自のゲームに契約し、独自のマーケティング予算を設定することができました。 これにより、各地域部門は自身の地域のユーザーに特に応えることができました。例えば、PlayStation Moveはヨーロッパでより多く販売されていましたが、Driveclubは米国ではあまりプッシュされていませんでした。これには、グループ運営がばらばらであるというデメリットがありました。一部のサードパーティのパブリッシャーはこれにフラストレーションがあったと言われています。 しかし、再構築に伴い、SIEAはますますグローバルリーダーを獲得しているとし、ヨーロッパではアメリカの事業所から頻繁に注文する必要があります。 SIEE(以前のSCEE)はPSOne以来、PlayStationの不可欠な部分であり、Wipeout、LittleBigPlanet、Killzone、SingStar、EyeToy、およびPlayStation VRの多くの出力などのマスマーケットブランドを担当していました。 しかし、多くのSIEE従業員の間でVGCが話していたのは、次世代のコンソール世代の間に影響力が大幅に減らされるということです。 SIEAの影響が非常に強くなったため、ヨーロッパの従業員は、WiredでPlayStation 5の詳細を発表するという米国の決定にさえ気づきませんでした。 同様に、SIEAのイニシアチブであるPlayStationのState of Playライブストリームは米国外で実行されており、SIEEはほとんどのコンテンツを認識していませんでした。 中央集権化により、過去12か月でヨーロッパ全体でかなりの数のレイオフが行われ、今週の失業者が最高潮に達し、不満を抱いたシニアスタッフも退職しました。 多くの従業員はVGCに、SIEが最新のPS5の詳細を公開すると同時に仕事を失うことに直面していることに特に失望したと述べたが、タイミングが意図的であるという示唆はなかった。 SIEは、2018年4月1日に地域企業の構造を再編成する意向を正式に発表しました。 その日から、SIEA、SIEE、およびSIEJA内の営業およびマーケティング部門は、ジムライアンに直属の部下であると言われました。ジムライアンは、グローバルセールスおよびマーケティングの副社長兼責任者です。ライアンは、2019年4月にSIEの社長兼CEOになりました。 Sony Interactive Entertainmentは、この件に関してコメントを拒否しました。 SIEジャパンアジアTGS前発表会 2015年:SCEJA Press Conference 2015 2016年:2016 PlayStation Press Conference in Japan 2017年:2017 PlayStation Press Conference in Japan 2018年:PlayStationR LineUp Tour 2019年:無し(ブース出展のみ)←ジムライアン率いる米SIEが主権を握り世界共通配信に切り替え 2020年:無し(コロナでTGS中止)←TGSオンラインも欠席 これも2018〜2019年にかけてSIEが再編された裏付けになる >>120 メディア呼んだ大規模カンファレンスやめてユーザー公募のラインナップツアーとかいうショボイベントになったのは予兆だったか ゲーム制作費も高騰してるから、開発リソースの集中 そして日本人向けタイトルは世界全体から見えれば利益率が低いから、海外向けタイトルに開発を集中 いかにも合理性重視のアメリカらしい いかに効率よく金を稼ぐか だけ を考えたらこうなったって感じか まだPSワールドにどっぷりな開発者がわりかし居るのが闇深いよな ちやほやされるのはゲームが売れて利益になるより嬉しい事みたいだ 日本重視してたSCEは債務超過で潰れたからね SIEが同じ轍を踏まない為にはって事なんでしょ もう二度と日本のPSはかえってこないな 上にもあるけどPS1〜2から更新出来てないやつ多いしそういう人は現実受け止められないだろうな 実際はほとんど影響ないしプレステが終わるわけではない 違和感を感じるのも勘の良いヤツと熱心なゲーマーくらいだろう N64やXboxから感じる洋ハード臭みたいなのはこれから感じる人は増えるかもね PSのセカンドであるスクエニも洋ゲー化が進んでいるからな 日本市場で負けた会社はおのずとそうなる >>127 本社移しちゃうとどうにもならんね ぶっ壊した組織と手放した人材は戻って来ないし 日本シェアトップの任天堂が京都に本社を置き続ける企業で本当に良かった 次に潰されるスタジオはメディアモレキュールだろうな >>48 一時期SCEの幹部にやつらがいただろ。組織の侵食と腐敗に関しては、あの民族に敵うものない。 社員の研修がK国時点でお察し下さい。 >>128 いや影響ありまくりだしこのまま行けばプレステ終わるわ >>133 LBPのとこDreams Universeのハズレっぷりからあり得るかもね リビッツ! ビッグ・アドベンチャーはSumo Digital開発か >>10 それ見たらJAPANスタジオの弱体化と日本でPSが売れなくなった時期がモロ被りなんだよなぁ もうPSが日本で売れることは無いね >>10 メディアビジョンのサテライト化の部分を読んでLEVEL5を連想した 日野も当初はセカンド化希望だったけど担当者に独立を促されて 出したダーククラウドが日本でいまいち売れなくてヤバかった状態の時に欧州ローカライズの仕事をやらせてもらって首の皮が繋がった みたいな事をインタビューで答えてたはず >>27 ちゃんとゲハでもリンク貼られてたよ 丁度日刊悲報状態で色んなスレ賑わってたし退職者のスレ内で貼られてただけなので露出が殆んど無かったけどね 久夛良木が本人の口からドリキャスはヤバかったがFUDで潰したと言ってたんだが その人が他所の主要タイトル横取りしたりとか売り手側に余り利がありそうに無いベスト路線始めてた筈 内製タイトル同士の喧嘩が始まってだったらスタジオ縮小してサードに作らせるって流れか 他機種からの移植条件に何かしらの追加要録必須とか言うのがあった筈 カンゼンバン商法の始まり >>41 成り済ましな 善良なPS民がこんな醜悪な書き込みするワケないだろ 営利企業では結果を出さなければ整理統合は当然 SIE時代になってからアメリカ以外のスタジオはほぼ結果を出してない ユーザーを不安にさせないで投資先の変更が必要 サードのタイトルを買い集めるなら、その事をわかりやすく示すべき カイガイガーの成れの果て 望む未来に行き着いたな >>52 >>53 びー太って板運営側だったって本人言ってなかったっけ? コイツかどうか、本当かどうか、は置いといてかなり古参だよ >>93 GTスポーツ発表時に山内がPS%は地獄でしたとか笑って言ってたなぁ ファーストの代表が言って良い台詞じゃないだろって思った ウマ娘に熱狂してるど阿呆を改心させるしかないのか 欧米人目線の典型的な東南アジア顔の日本人サムラーイとか嫌なんだけど 侍と忍者ゲー以外出ない予感・・・ グローバルの名の下に対立派閥をガンガン粛清してる状態よね今 >>147 ウマ娘とか他所に責任擦り付ける前にポリコレに塗れたオメーんとこ自身をなんとかしろよ >>141 くたはわりと黒い部分普通に話してるね PSの予算をSONYで認めさせて本気で取り組ませたのも社内工作したからで ライバル潰しにも余念がなかったと 勝つために出来ること全てやったと >>148 うまくいってるときは良いけど一度おかしくなると止まらなくなりそう こんな所に日本のゲーム業界が振り回され続けてたのかと思うとむかつくやら情けないやら サードも含めて滅茶苦茶にされたな 妙なのは、日本はおま値で利益率高いって声もあるのに、それでも日本軽視し始めることなんだよな。 利益以外にもなんか日本軽視する理由があるのかもな オンギ代とか不透明な金の動きが米本社にバレて粛清されたんじゃねーの? >>154 アメリカ脳では日本重視なんよ アメリカ脳のいう日本重視っていうのは日本向けのゲームを作ることではなくて アメリカ向けのゲームを日本に押し付ける事なんよ >>154 軽視してないでしょ 売れないものは出さないと合理的に動いてるだけ カイガイカイガイ♪ >>154 慣習のソニー流通ってつまり倉庫グルグルのことなんじゃないの >>154 そりゃ日本で大ヒットするタイトルの話だろ 日本で数万本しか売れんようなら日本でしか売れないうえに声優代も高い日本語ローカライズの費用すら捻出できるか怪しいもんだ それならいろんな国で売れる中国語やポルトガル語かなんかに注力した方がいいわな >>159 生産出荷は倉庫に移った時点で出荷したとみなす方式で、別に倉庫ぐるぐる回したところで売上は伸びないし、伸びたらむしろ税金対策的にアカン事してる。 >>154 日本で利益率高くても日本で売れなければ意味ないだろ ワンダやグラビティがどれだけ売れたんだよ それでいて和サードの囲い込みに無駄に金ばら撒いてるんだから金ドブだよ これがアメリカ式の経営なんだろう 利益を生み出さない部門は容赦なく閉鎖 完膚なきまでに乗っ取られたな、そりゃカイガイしか言わなくなる 二度と日本企業面をしないでくれ >>163 アメリカ式なら利益が出てても閉鎖してより利益の出てる部門に全ツッパだぞ ここ数年のAAA傾倒見れば分かるだろ 惨状を見てどうしてSONYを擁護できるのか 頭の悪い人しかいないんだろうが >>154 シンプルに日本で利益出てないから以外ないだろ 本当の数字を知ってるんだから >>163 吉田社長は最終的に廃止の可能性の含めて、ゲーム事業の縮小化すると言ってるし 最初にターゲットになったのが日本なだけだろ というか、PS5の欧州への出荷も1ヶ月に1回に減らしたから 欧州ハブも始まってる >>143 結果と言うけど、結果の出にくいラインナップを補完するのがファーストの仕事だろ? 任天堂に押されてるファミリー向けとか、パーティーゲーム 実験的な意欲作を作って数字以上に頑張っていたのがジャパンスタジオでは? >>167 これだろ パケは皆知ってる通りでDLも売れてねぇわ せっかくお金かけてベセスダゲー1年独占したのに発売前にマイクロソフト傘下になったうえにゲームパス入りほぼ確実だしな 完全にカネドブになってしまった もうやってられないのもわかるわ >>169 ファーストとして利幅の薄いシングルプレイゲームに力入れてるだろ ショーレースで箔付けもしっかりやってる ま、結果映画と一緒で飽きられたんですけどね >>169 そもそもジャパンスタジオが機能してたのPS2時代までだし PS3からは延期&微妙ゲーで終わってた PS3でトロステへの出資を止めて 今後は独立採算でやれなとやったあの辺が転機なんだろうなあ >>175 別に>10のリークをまるっと信じるわけじゃないが これに近い状況だったならゲームなんてとても作れる環境じゃなかっただろうな ゲームは一人で作るもんじゃないし >>175 上の10見る限りでは近年は実力的に売れるの出せないというより 社内政治で干されてる状況だから存在感や意義を削がれてただけに思える 10の話抜きにしてもJスタのゲームのなかには部分的にでもグローバル売れ筋に接ぎ木出来るような光るものは在るしな >>173 海外のスタジオにゾンビをぶっ殺すシングルゲームを作らせまーすって カプコンとかに金渡して作らせれば十分に思うんだよな PS1の頃は子供も遊べるゲームが多かったのに、世代を重ねる毎にどんどん減ってる 前から言ってるけど本社サイドはゲーム専用機やめたがってるからな PS5もSIE側が押し切って開発した だから中途半端なんだよ、ハードもマーケティングも >>179 カプコンはサードだからな 外注すればそのぶん利益が減る ブラッドボーンの200万本ですら続編出ないのに、それ以上にヒットする稼げるゲームなんて出せるわけない カプコン自体もバイオモンハンくらいしか息してないのに ぶっちゃけ日本のゲーム市場とか死んでるからどうでもいい 時代遅れのアニメ絵に金払ってオナニーしてるだけの豚どもに将来性なんてないよ >>168 > >>163 > 吉田社長は最終的に廃止の可能性の含めて、ゲーム事業の縮小化すると言ってるし 何で縮小するの PSN+で超儲かってるんじゃなかったの >>10 やっぱソニーって癌だわ マジでゲーム業界破壊してきて、どうしようもなくなったのが今じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる