「モンハンライズはボリュームがない!もうやることがない!」←一体1日何時間ゲームしてるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あまりにも廃人過ぎてひたすら引くんだけど・・・
どれだけうまいのかは知らんが各ランクでじっくり素材集めて装備を整えて行けば
とてもじゃないがそんなに早くラスボスまでたどり着けんわ
こういう連中って無料アプデで追加されるモンスターが全て最初からいたとしても
「もうやることねー!」って言い出し始めるのが数日後になる程度でしょ 百竜はチュートリアルが悪い
あれは守ったり撃退するゲームじゃなく、時間をフルに使って課せられた条件をクリアしてレベルを上げていくゲーム
そこに気付いて初めて何をすべきかの判断を始められる >>441
ナルガは今回防具が優秀
超会心と回避付くから >>417
効率プレイするのも自由
最短クリアを目指すのも自由
その結果ボリュームが足りなく感じるのは単なる自己責任
里クエと集会所クエは同時並行で進めるのが素材も溜まってボリュームも感じられるのに
わざわざスキップしてまで先に進むことを優先しておいてボリューム批判は筋違いにもほどがあるんだよ 平日2、3時間休日ガッツリか別のことをやるリーマンフレの集まりでももう金玉ガチャだけど学生とニートはもうやることないだろ 朝からゲハに張り付く時間があるならモンハンライズやれるじゃんw >>443
ほんこれ
そもそも武器種色々あるんだから
今のうちに色々覚えて武器揃えて使えるようするとか
金玉と猿回す以外にもやることあるだろ
っていうとスルーするんだよなぁ >>441
とりあえず武器に困ったらナルガで的なポジションではある
鈍器使いにディアやラー武器も中々良いが 他の武器使うとか装備揃えるなんて、別にやりこみ要素でもなんでもないからな
強いモンスターがいるからその前提が成り立つのであって
倒すモンスターもいないのにそんなことしても無意味でしかないでしょ 金冠埋めついでに今まで触ってこなかった武器使ってるとまだまだ楽しめるわって思う >>448
強いモンスター沢山いるけどな
上位なら防具整えててもツーパンで乙る技使ってくるのが多くなるし
強い武器使えばそりゃサクサク攻略出来るだろうがあえて不得意な武器で行くのも悪くないんじゃね やり込むってニュアンスが双方で食い違ってるね
片方は、やり込む事でより快適に
もう片方は、縛りを入れたり条件を変える事
って感じ
厳密には違うかもしれんけど、直線を走るか円周を走るかみたいな違いがあるわ >>448
何言ってんのよ
色武器で各モンスターとの闘い方変わるだろ
使ったことない武器なら尚更色んなモンスターが
手強いモンスターに早変わりだよ ただ好きな武器もわからずまとめとかで効率重視武器作ってサクッとクリアしてボリューム無いし今回簡単だわって言うのはちょっとね 参加要請で気軽にマルチできるから買ったけどそれだけで楽しい 上位版デフォルト←クリアまでいける
ラージャン←
風神雷神←この3つあれば他いらない マガマガまでなら6時間で終わるけど3時間は運に恵まれないと無理
運に恵まれた上でRTAer並の効率で進まないと3時間マガマガは確実に無理
6時間で終わるのも過去作でG級ソロやってたレベルの並ハンレベルの腕前は最低必須なわけで 現段階のコンテンツ量では早々にやる事無くなるのは確かだよ
まぁ快適になった分コンテンツ消化速度も上がってるから仕方がなしだけど とりあえず80時間ほどしてるがまだ武器作り足りない ここまで70時間、
初めてのハンマーで俺ツエーしてたら
集会所星6のタマミツネで瞬殺されるから
今更青防具を作り始めてる。
一式買い揃えた頃には4/末DLCの時期になってそう 里、集会所上位、下位、闘技場全クエ制覇で80時間だったな
モンハンとしては少ないが普通にボリュームのあるRPGと同じくらいなんだよな >>462
ナルハタタヒメに初挑戦した時、既に100時間越えてんだが
闘技場は全くやってない >>463
簡単な方
上位も含めてほとんどが初見で討伐できた
一乙すら稀
4やXは上位では乙りまくったが ずっとランスしか使ってないけれど、やれること増えたのは楽しいね
シールドチャージ使うと普通にスタン狙えるし 普通の人「モンスター倒した!新しい武器や防具作れる!あぁ素材たりない!もう一狩りいくぜ!(以下ループ)」
バカ「もうエンドロールwww半ライスwww」 今回武器6種触ってるのもあって70時間突破したのにまだ普通にやってるぞ >>463
上位後半は武器にもよるがそれなりにきつい
ただそれよりもアクションが過去1で楽しい >>463
集会所がHP調整されてるのと翔虫やオトモが二匹とも優秀だからそれなりの腕なら他シリーズより楽かも
XXまでは集会所ソロ無理だったけど今回は一人でもほぼ回せる感じだったし 130時間でやっとHR7のラスボスまで倒したわ
凄い遊んだけどここからがスタート地点って感じだな
色々見やすいから防具とかもコンプしたいし楽しみは尽きないね
手記集め用の探検防具も作りたいし止まらんわこれ というか全然関係ないけど、なんで上位防具のSとUとかαβみたいのなくなったんだ?
あれ同じ素材でスキル構成変わるし、見た目も変わるしで良かったんだけど
今の防具でSとかついてるし、後から追加されるかな? >>476
まぁ落ち着けよw
ハンターノートの大型モンスターの所に[通常]って選択肢あるし今後何か亜種ではない獰猛的な奴が来ると予想している
防具も今後徐々に解放されていくのだと思うぞ >>476
Sは上位防具でUは亜種素材防具じゃなかったかな
今回は亜種が出てないから亜種素材防具も無い
つうかSとUは素材違う
火竜の堅殻
蒼火竜の堅殻
みたいな感じ まぁαとβって基本的に珠詰められるβのが使われがちでややこしくなってきてたしシンプルにしたんじゃね >>477
まぁ流石に追加あるやんね、アプデ色々するってのは分かってるしのんびり待つか
>>478
あ、SとUって違ったっけか、αβと記憶混ざってたわすまん
>>479
見た目グラも変わってたから、どこかでそっちのグラも用意して欲しいな キークエ見える、条件満たしていれば参加者全員HR昇格。水増しクエなし
ロード快適、ガルクや翔虫にサブキャンプありで目的地に楽に行ける
翔虫受け身でぶっ飛ばされても攻撃を継続しやすい
スキルシステムが改良し欲しい部位だけ作るだけで発揮できる
集会場下位スキップやムービースキップあり
回復量upや救援など
システムだけでもここまであるのに加えて強力な鉄蟲糸技あるんだからそりゃサクサク進むよ ワールドから良い感じに改良してるのにちょこちょこワールドにあった便利機能削除してあるのはなんでだ?
開発はワールドの機能把握してないの?
アイテムマイセットにショートカット紐づけ機能とか絶対ガンナー不満に思ってるだろう
装備マイセットに重ね着紐づけ登録とかも何で無くしたんだ?
あとアクションスライダーのカスタマイズ性低すぎる >>482
ワールド開発末期に入れた仕様なのかもな
テストプレイでいるよねこれとかって感じ
その時にはライズも仕様は決まりつつあって
後から追加する事も出来たけどまあいいかと ザコ大型もうちょい増やせなかったんかね
今後追加されるのはパッケージ飾ったやつとか古龍だろうし
ドスジャギィとかザボアザギルとかは初期にいなきゃ追加されたところで見向きもされず終わりだろ ずっとマルチでライト担いでたけど
ソロで棒やったら以外と普通に勝てたわ
ラスボスは近接したくないけど >>482
後から追加して「神アプデ!」と褒め称えられるために決まってる
消費者は馬鹿だから本来あるべき形からどれだけ削っても気付かないんだよ 雷神戦クソつまんなくてビックリしたわ
マルチでやると違うのかな >>487
マルチなら近接で無理して殴る遊びで息抜きできるぞ
救援でやれば迷惑も少ない お守りマラソンしないなら普通に速攻終わるよ
各ランクでじっくり素材を集めるような難易度じゃないし
正直ライズで強いと思えたのは上位のマガイマガトくらいだわ
そいつでさえ割と殺意が高い、みたいなレベルでクリア自体は余裕だし
ヒメと色違いに関してはただのでかい的
クリア後はひたすら金玉か百竜回す作業しかやる事がない 健常者ならラスボス撃破まで20時間程度
多少装備集めに手間取っても30時間はかからないかと >>491
里5時間、試験で上位からの集会所で10時間くらいだったな、俺は 今必死にお守り錬金しようが後から効率的な錬金やクエスト追加されるの目に見えてる
G級までの暇潰しですらなくなった 発売日に有給取って1週間で全クエはクリアしたな
幸いテレワーク継続中だったから平日も仕事終わりすぐ出来るのが大きかった
手記やら勲章やら全武器防具コンプは興味ないからアプデまではゼノブレイド2やり込んでるわ護石はどうせ効率が良いの出るだろうし >>493
一通りクエストクリアして装備作って
やりたい事なくなった という意味での終わったではなく
集会所ラスボス倒した という意味での終わっただったか 寄り道してクエスト手伝って70hでクリア。めっちゃ面白かった。最後の双子はゾクゾクしたわ お団子謹製券使っても100%にならないのクソすぎない? >>496
そりゃ今の所やりこみ要素としては、お守り周回しかないからなw
装備なんてのはお守り周回のための百竜で大抵のはそろうし、ストーリーもなにもないクエをやる意味も薄い
もちろん団子や技拡張のクエなんかはやったが、それも少ないしな
今回は里クエ全部クリアで出現するクエとかもない、マジで薄いよ >>501
団子や技拡張のクエは10時間の後だよね
前にやってたら早いな >>502
さすがに団子はともかく、技はよく使う武器のしかクリア前にはやらんかったよw
Fも含めシリーズ通してやってきたけど、ライズはクリアまでかかる時間はかなり短い方だと思われ
里が極端にぬるかったり、キークエが最初から提示されてるのも原因だろうけど
全クエクリアも、難易度が低めなのも相まってそんなに時間かからんし 今回ってイベントクエスト無いの?何にも言ってないよね未だに >>504
集会所下位すっ飛ばせるのが1番大きいかと >>506
それもあるけど、ワールドとかは実質似たような仕様でももっと時間かかるからなー
まぁそれはストーリーの長さ自体が純粋に違うのが大きいけど
正直な話、今回もし集会所が下位からやり直しだったとしても、大して時間かからんかったと思うぞ
3〜4時間違うくらいか? >>507
多分そんなもんだろうな
15時間が19時間になるのは誤差ではないかな
他の要素よりは大きいという話だからね ぶっちゃけ現時点でラスボス倒して周回し続けてる時点で
廃人か比較的それに近いところに来ちゃってるという自覚くらいはしろや ラスボス周回で廃人は草
アプデでG級来るってわかってなきゃやんねぇよ ソロで全クエやれる人と下位からマルチ利用する人との環境の違いを考慮しないと
やりたいクエだけやるのと付き合いでやるクエにかかる時間とか計算出来んがな
修羅原珠を報酬に下位手伝う(知り合いならなくても手伝うが このタイミング(発売2週間)でだからな
30〜40時間やってるなら普通の人の2ヶ月分くらいにはなるんでないか >>510
>>135みたいな事言ってるレベルだし
ライズでこれなら、割りとマジで過去作キツいんちゃうかな わい、社会人だけど60時間で集会所クリアしたところなう
プレイ時間は多い部類だと思ってる
ニートは除外 30時間で集会所☆5
ここらで一度武器揃えるために停滞する >>507
ワールドは読み込みとムービーでかなり時間取られてるから
てかFやってるならぬるく感じるのも当然だわ >>513
だから何?
自分が基準だと思うな糞廃人 キークエに2頭クエや大連続がないのもあるよな
上位緊急と言えば、パッケージ2頭のイメージがある 今回は操竜が強いから二頭クエが逆に簡単になる
鉄蟲糸技でぶっ放して操竜→最後に突撃で相手側を操竜待ちにするで両者削れるし
慣れてくるとターゲットモンスの前に寄り道して捕まえてくる始末 ちゃんこ山崎@BONO_64th
モンハンライズ、ラスボスとその前座ボスがどちらも現状討伐不能で「まだ生きてるから捜索中」つって
エンディングなのはもうクソゲーとすら呼べないゴミクズ
きちんと物語を終わらせてから発売しろアホ
完結しないまま売るのは論外
この一点でもってライズはモンハンシリーズ史上最低最悪の駄作
https://twitter.com/BONO_64th/status/1380055457943875587
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>507
ワールドは痕跡の位置とか初見じゃ分からんから探し回るのに時間かかるだけで
クリアに必要な戦闘数自体はむちゃくちゃ少ないから分かってるとすごく短いぞ >>523
うんあるけど、ぶっちゃけ現時点でやることないとかほざくほどボリュームないとは全く思えない
つか、そうなってる時点で自分は異常な人間の部類だと自覚しようね? >>524
いやごめん、ボリュームの話じゃなく難易度の話 >>525
で、難易度を廃人様に合わせるメリットは? モンハンのボリュームってどういうものなんだ?
結局最終的に周回ハムスターするだけでしょ
同じモンスターとずっと戦うのが面白いかどうかが大事なんじゃないのこれ? >>526
?
いやライズですんなり勝てないって言ってたから、過去作どうなんかなって話だけなんだが...難易度合わせるとかの話してないぞ >>135に書いてるのはキークエのみノンストップでクリアは難しいって事だから
過去のどのモンハンでもそうでおかしくなくね?
ぬるいRISEやP3でも武器防具作るために足止めくらいはある ボリューム至上主義の割にはXXの時に絶賛しなかったのは筋が通ってないよね ボリューム無いと言うか相当に攻略時間を短縮できる作りにはなってるよな
エリア移動のロードが無い+移動手段として優れてるガルム+翔蟲による縦移動+サブキャン含めたファストトラベルで目当てのモンスターを狩って帰るまでのサクサク感が凄い
モンスターを追ってエリア移動する時にガルムに乗って移動しながら武器を研いで薬飲んでってやれるのもヤバい
ワールドでも便利だった拠点内ファストトラベルが更に便利になってるのも効いてる >>529
そうそう、どれが難しかったとかそういう話がしたかっただけだったんだが、何かが琴線に触れてしまったらしい 良くも悪くもベースとなる基本操作は大きく変わらん上に
発売前の体験版で操作の習熟が出来るからな
熟練者が速攻でやろうと思えば大幅な時間短縮が可能
俺はのんびりやってるけど ライズめちゃくちゃ面白いんだけど片手剣いじめるの止めて。
なんだよシールドバッシュが最強コンボて。片手盾かよ。属性もうんこだし。
一ノ瀬ってなんで片手剣のこと嫌いなの?3rdのときも酷いことしたよね。親殺されたんか ゲームを趣味とする人を社会人が貶す風潮があるとして
まず、その社会人はゲーム三昧で生きていけるのに社会的な義務として労働を選択しているのであれば価値観が異なるので一方的に馬鹿にすればいい
理屈が合わないが こちらサイドとすると納税をしているものを貶す事はない
次にゲーム三昧をしたいが生きていけないので労働をしている場合は自分が惨めになるのでやめたほうがいい 折角頑張って労働しているのだから荒まず生きているほうが幸せ 無職の自由と張り合う必要はないと思う >>536
ジャストラッシュ結構強くね?コンボもタイミング狙うだけでいいから敵の動きを安心してみてられるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています