「モンハンライズはボリュームがない!もうやることがない!」←一体1日何時間ゲームしてるの?
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あまりにも廃人過ぎてひたすら引くんだけど・・・
どれだけうまいのかは知らんが各ランクでじっくり素材集めて装備を整えて行けば
とてもじゃないがそんなに早くラスボスまでたどり着けんわ
こういう連中って無料アプデで追加されるモンスターが全て最初からいたとしても
「もうやることねー!」って言い出し始めるのが数日後になる程度でしょ ワールドから良い感じに改良してるのにちょこちょこワールドにあった便利機能削除してあるのはなんでだ?
開発はワールドの機能把握してないの?
アイテムマイセットにショートカット紐づけ機能とか絶対ガンナー不満に思ってるだろう
装備マイセットに重ね着紐づけ登録とかも何で無くしたんだ?
あとアクションスライダーのカスタマイズ性低すぎる >>482
ワールド開発末期に入れた仕様なのかもな
テストプレイでいるよねこれとかって感じ
その時にはライズも仕様は決まりつつあって
後から追加する事も出来たけどまあいいかと ザコ大型もうちょい増やせなかったんかね
今後追加されるのはパッケージ飾ったやつとか古龍だろうし
ドスジャギィとかザボアザギルとかは初期にいなきゃ追加されたところで見向きもされず終わりだろ ずっとマルチでライト担いでたけど
ソロで棒やったら以外と普通に勝てたわ
ラスボスは近接したくないけど >>482
後から追加して「神アプデ!」と褒め称えられるために決まってる
消費者は馬鹿だから本来あるべき形からどれだけ削っても気付かないんだよ 雷神戦クソつまんなくてビックリしたわ
マルチでやると違うのかな >>487
マルチなら近接で無理して殴る遊びで息抜きできるぞ
救援でやれば迷惑も少ない お守りマラソンしないなら普通に速攻終わるよ
各ランクでじっくり素材を集めるような難易度じゃないし
正直ライズで強いと思えたのは上位のマガイマガトくらいだわ
そいつでさえ割と殺意が高い、みたいなレベルでクリア自体は余裕だし
ヒメと色違いに関してはただのでかい的
クリア後はひたすら金玉か百竜回す作業しかやる事がない 健常者ならラスボス撃破まで20時間程度
多少装備集めに手間取っても30時間はかからないかと >>491
里5時間、試験で上位からの集会所で10時間くらいだったな、俺は 今必死にお守り錬金しようが後から効率的な錬金やクエスト追加されるの目に見えてる
G級までの暇潰しですらなくなった 発売日に有給取って1週間で全クエはクリアしたな
幸いテレワーク継続中だったから平日も仕事終わりすぐ出来るのが大きかった
手記やら勲章やら全武器防具コンプは興味ないからアプデまではゼノブレイド2やり込んでるわ護石はどうせ効率が良いの出るだろうし >>493
一通りクエストクリアして装備作って
やりたい事なくなった という意味での終わったではなく
集会所ラスボス倒した という意味での終わっただったか 寄り道してクエスト手伝って70hでクリア。めっちゃ面白かった。最後の双子はゾクゾクしたわ お団子謹製券使っても100%にならないのクソすぎない? >>496
そりゃ今の所やりこみ要素としては、お守り周回しかないからなw
装備なんてのはお守り周回のための百竜で大抵のはそろうし、ストーリーもなにもないクエをやる意味も薄い
もちろん団子や技拡張のクエなんかはやったが、それも少ないしな
今回は里クエ全部クリアで出現するクエとかもない、マジで薄いよ >>501
団子や技拡張のクエは10時間の後だよね
前にやってたら早いな >>502
さすがに団子はともかく、技はよく使う武器のしかクリア前にはやらんかったよw
Fも含めシリーズ通してやってきたけど、ライズはクリアまでかかる時間はかなり短い方だと思われ
里が極端にぬるかったり、キークエが最初から提示されてるのも原因だろうけど
全クエクリアも、難易度が低めなのも相まってそんなに時間かからんし 今回ってイベントクエスト無いの?何にも言ってないよね未だに >>504
集会所下位すっ飛ばせるのが1番大きいかと >>506
それもあるけど、ワールドとかは実質似たような仕様でももっと時間かかるからなー
まぁそれはストーリーの長さ自体が純粋に違うのが大きいけど
正直な話、今回もし集会所が下位からやり直しだったとしても、大して時間かからんかったと思うぞ
3〜4時間違うくらいか? >>507
多分そんなもんだろうな
15時間が19時間になるのは誤差ではないかな
他の要素よりは大きいという話だからね ぶっちゃけ現時点でラスボス倒して周回し続けてる時点で
廃人か比較的それに近いところに来ちゃってるという自覚くらいはしろや ラスボス周回で廃人は草
アプデでG級来るってわかってなきゃやんねぇよ ソロで全クエやれる人と下位からマルチ利用する人との環境の違いを考慮しないと
やりたいクエだけやるのと付き合いでやるクエにかかる時間とか計算出来んがな
修羅原珠を報酬に下位手伝う(知り合いならなくても手伝うが このタイミング(発売2週間)でだからな
30〜40時間やってるなら普通の人の2ヶ月分くらいにはなるんでないか >>510
>>135みたいな事言ってるレベルだし
ライズでこれなら、割りとマジで過去作キツいんちゃうかな わい、社会人だけど60時間で集会所クリアしたところなう
プレイ時間は多い部類だと思ってる
ニートは除外 30時間で集会所☆5
ここらで一度武器揃えるために停滞する >>507
ワールドは読み込みとムービーでかなり時間取られてるから
てかFやってるならぬるく感じるのも当然だわ >>513
だから何?
自分が基準だと思うな糞廃人 キークエに2頭クエや大連続がないのもあるよな
上位緊急と言えば、パッケージ2頭のイメージがある 今回は操竜が強いから二頭クエが逆に簡単になる
鉄蟲糸技でぶっ放して操竜→最後に突撃で相手側を操竜待ちにするで両者削れるし
慣れてくるとターゲットモンスの前に寄り道して捕まえてくる始末 ちゃんこ山崎@BONO_64th
モンハンライズ、ラスボスとその前座ボスがどちらも現状討伐不能で「まだ生きてるから捜索中」つって
エンディングなのはもうクソゲーとすら呼べないゴミクズ
きちんと物語を終わらせてから発売しろアホ
完結しないまま売るのは論外
この一点でもってライズはモンハンシリーズ史上最低最悪の駄作
https://twitter.com/BONO_64th/status/1380055457943875587
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>507
ワールドは痕跡の位置とか初見じゃ分からんから探し回るのに時間かかるだけで
クリアに必要な戦闘数自体はむちゃくちゃ少ないから分かってるとすごく短いぞ >>523
うんあるけど、ぶっちゃけ現時点でやることないとかほざくほどボリュームないとは全く思えない
つか、そうなってる時点で自分は異常な人間の部類だと自覚しようね? >>524
いやごめん、ボリュームの話じゃなく難易度の話 >>525
で、難易度を廃人様に合わせるメリットは? モンハンのボリュームってどういうものなんだ?
結局最終的に周回ハムスターするだけでしょ
同じモンスターとずっと戦うのが面白いかどうかが大事なんじゃないのこれ? >>526
?
いやライズですんなり勝てないって言ってたから、過去作どうなんかなって話だけなんだが...難易度合わせるとかの話してないぞ >>135に書いてるのはキークエのみノンストップでクリアは難しいって事だから
過去のどのモンハンでもそうでおかしくなくね?
ぬるいRISEやP3でも武器防具作るために足止めくらいはある ボリューム至上主義の割にはXXの時に絶賛しなかったのは筋が通ってないよね ボリューム無いと言うか相当に攻略時間を短縮できる作りにはなってるよな
エリア移動のロードが無い+移動手段として優れてるガルム+翔蟲による縦移動+サブキャン含めたファストトラベルで目当てのモンスターを狩って帰るまでのサクサク感が凄い
モンスターを追ってエリア移動する時にガルムに乗って移動しながら武器を研いで薬飲んでってやれるのもヤバい
ワールドでも便利だった拠点内ファストトラベルが更に便利になってるのも効いてる >>529
そうそう、どれが難しかったとかそういう話がしたかっただけだったんだが、何かが琴線に触れてしまったらしい 良くも悪くもベースとなる基本操作は大きく変わらん上に
発売前の体験版で操作の習熟が出来るからな
熟練者が速攻でやろうと思えば大幅な時間短縮が可能
俺はのんびりやってるけど ライズめちゃくちゃ面白いんだけど片手剣いじめるの止めて。
なんだよシールドバッシュが最強コンボて。片手盾かよ。属性もうんこだし。
一ノ瀬ってなんで片手剣のこと嫌いなの?3rdのときも酷いことしたよね。親殺されたんか ゲームを趣味とする人を社会人が貶す風潮があるとして
まず、その社会人はゲーム三昧で生きていけるのに社会的な義務として労働を選択しているのであれば価値観が異なるので一方的に馬鹿にすればいい
理屈が合わないが こちらサイドとすると納税をしているものを貶す事はない
次にゲーム三昧をしたいが生きていけないので労働をしている場合は自分が惨めになるのでやめたほうがいい 折角頑張って労働しているのだから荒まず生きているほうが幸せ 無職の自由と張り合う必要はないと思う >>536
ジャストラッシュ結構強くね?コンボもタイミング狙うだけでいいから敵の動きを安心してみてられるし >>536
ここんとこのモンハンはガード武器はsage傾向
ガード武器に火力与えると碌なことにならないからな
申し訳程度にカードできる大剣まで火力下げられてるぐらいだし やっと里のレウス倒したところだ
俺が上位終わらせるまでアプデちっとまって >>7
エンディングを見るだけなら行けなくもない
それだけ色んな事をスキップ出来るようになった >>513
今更不便きわまりない過去作なんか誰がやるんだよ >>1
メルカリで7000円で売ってる奴らだろうな
発売日は9000円以上であふれてたのにね
もう2000円も値が下がってる
これからますます中古の値は下がるだろうな
1か月後には1980円になるコースだろうね
モンハンは前作のワールドの時も
アッと言う間に値下がりしたからな
モンハンシリーズはわざわざ新品で買う魅力を感じない 1日2時間くらいでももうやること無いぞ
単一武器でキークエだけ進めてけば経験者ならとっくに終わってる
アプデに期待するしか だって現状のエンドコンテンツがタワーディフェンスか金玉殴りだもんな 正直30時間も遊べれば及第点だとおもう
やり込みとか考えたら余裕で3桁時間になるでしょ はよアイツらにトドメささせんかい!
ってのはあるけど試しにスラアクからランスに変えてみたらこれは…中々良い 金玉マラソンに興味ない人はボリューム無いて言われても仕方無いぞ
だってストーリーぶつ切りで終わって続きは月末のアプデ待ちだし、現状無印のワールドよりやることが無い
まさかストーリーをアプデ商法でやるなんて予想外だったし >>546
「単一武器でキークエだけ進めてけばやること無い」
自分で一部しかやっていないと言っておきながら何言ってるんですかねこのひとは・・・ ジャンプでワンピースしか読まないやつが居たとして、
「ワンピース読んだからもうなにもない! 雑誌なのにボリュームが無い!」とか言ってたら
「いや雑誌なんだから他の漫画も読めよ」とか「ワンピースの単行本だけ買ってろよ」とかなるでしょ
おまけに「ワンピース以外のものはなくして週刊ワンピースにしろ」とかまで言い出す始末 >>1
逆逆w そいつらハード持ってないからゲームしてないだろw
ずっとゲハに張り付いて戦争ごっこやってんだよw 過程を楽しむことの放棄や手段と目的の乖離でもあるよな
普通の人は漫画を読むときに第1話から読み始めて第2話第3話と進んでくけど、
第1話第10話最終話とか途中をすっ飛ばして読んでおいて「最終話読んだから読むものない」とか言ってんの
「最終話を読むことだけが」目的になっていて途中の話はどうでもいいとかなってんのな 一緒にモンハンやる友達とか知り合い居なくてかわいそうとしか思わないな
学生の時モンハンやりまくったサークル仲間と週に2〜3回、1日1〜2時間程度ディスコ繋いで世間話や思い出話しながらまったりやってるからか
未だにHR3だけど過去一番楽しんでるわ
みんな社会人だからロード速いのは本当に助かる ってか
・キークエだけクリアしていけばボリューム無い
・キークエ以外のやらなくてもいいものは存在しないものと一緒
・ボリュームを増やせ
この3つをまとめると「全部のクエストをキークエ扱いにしてクリアしないと進めないようにしろ」
って言ってるようなもんやぞ 「時間が無い人のために一部を短縮できるようにしました」って言ってるのを
「時短ルートを通ったら時間が余って暇になったどうしてくれる」って文句言ってるの草ですよ モンハンってアクションゲーなんだからやり込み要素は全武器極めて使いこなすことだろ 初日からやってるけどまだ里☆4だわ
集会所は☆3、駆け足でプレイするのは嫌いなんだ モンハンにおけるボリュームの定義ってモンスターの数だけでしょ
モンスター数は過去作と比較しても見劣りしないんだからボリュームはあるよ
プレイ時間なんて製作者の気分次第で幾らでも増やせるからな
MMOやったことあるなら分かると思うけどプレイ時間増やしたいんならドロップ率絞ってひとつ装備作るに何十時間もかけさせりゃいいだけだし >>537
問題はその無職どもが自分を基準にして語ってることでしょ モンスターのHP攻撃力を倍にし装備作りを必須にして要求素材を倍にして尚かつ探索系のクエも全部キークエにすればプレイ時間なんて何倍にも増やせるわな
ただ今回は色んな武器を触って欲しいという思いから緩くしてるんだがそれで単一武器しか触らずボリュームないとか遊び方が間違ってるんだぞ そういう方向性じゃなく
各ランクのクエストってキークエ、採取小物討伐、高難易度クエって別れてるけど
高難易度クエは武器防具の能力制限入れた方が良かったんじゃね?
今さら遅いけど ラスボスまで行くのにかかる時間 という話と
全モンスターやほぼ全クエストを遊び切る時間 という話は違うよな
RISEで感じるのは後者の少なさかな
これから増えていくんだろうけどね
前者は遊びやすくなってる面も大きいし
一概に悪いことでもない クエストの数が少ないっていうのは
昔は採取クエとか運搬クエとか釣りクエとか戦闘以外のクエストもあったり
同じモンスターでもフィールドが違うだけのクエストがあったりしたけど
ライズはそういうの無いから少なく感じるんじゃね 一日2時間話をしっかり聞いて施設利用してサブキャンプも解放しつつ里マガマガ20時間でクリア
まぁ自分でもゆっくりしたつもりだしこんなもんだろ >>571
亜種がいないのが1番影響大きいかと
あとは二頭や大連続も少ないかな
あとこれはストーリー短いにも繋がるが
村拡張クエも少なく感じる
お団子クエがいくつかあるが5050にするのはHRだけで行くし
入れ替え技クエもあるが使う武器しかしない人も多いだろう 無印としてはモンスター数多く今後のアップデートで複数追加する予定
アクション性が高くフィールド探索も快適でリプレイ性が高い
ここに自信があるから過去作みたいに水増しする必要ないと判断したんだろうな
面白いゲームは強要せずともSwitchのユーザーは勝手にやり込むというのを
辻本が感銘を受けたというBotWが身をもって証明しているし 長くじっくり遊びたいなら集会所下位は飛ばさずに里クエと並行してやるなり
各ランクごとにじっくり素材を集めて装備固めながら進むのが本来のスピードなんだよ
百竜スキルや装飾品のためにも百竜夜行もある程度やらざるを得ないはず
それをすっ飛ばして流解きを選んだならボリューム感じられなくなるのは自己責任だろ
そんなことも分からないから無職ニートなんだろ ダブルクロスみたいにマップだけ変えた同じモンスター氾濫のゲームがボリュームあるとか言ってそう ダブルクロスとかちょっとづつ強くなる同じモンス10回倒さないといけないとか無理やりボリューム増やしてる感じだったが 今回もG級は完全版別売りじゃなくてDLC対応になるなら
いまのうち別武器に最初からやり直すとかでもよくね?
多分ライズのG級も追加部分だけだと完全新作ほどのボリュームはまずない
武器防具もそのランクでしか手に入らないので縛るとかな
どうせ防具だって全種類コンプしてる奴なんて絶対稀だろうし
ひたすらモンスター数ばかり求めてるアホって無料アプデ分が最初からいたとしても
「もうやることねー」と言い出すのが数日(下手したら数時間)の誤差でしかないだろ >>557
週刊ワンピースとか、毎週20pくらいで100円くらいだろうか?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています