PS5版「FF14」、4Kだと40fps前後しか出ない事が判明
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4Kでエオルゼアを楽しもう
──PS5版では息をのむほど美麗な『FFXIV』のグラフィックを楽しむことができますね。
松澤:今回グラフィックモードのオプションとしては、4K(2160p)/WQHD(1440p)/FullHD(1080p)の3つの描画解像度を選択できるようにしてあります。
『FFXIV』にはさまざまなコンテンツが存在するため一概には言えないのですが、通常時であれば、WQHD(1440p)/FullHD(1080p)であれば60fps前後、4K(2160p)でも40fps前後と、PS4版と比較して大きく向上しています。
なかには数十人から数百人のプレイヤーが集まるフィールドタイプの描画負荷の高い多人数コンテンツもありますが、こちらでも30fps前後で安定してプレイできると思います。
https://blog.ja.playstation.com/2021/04/13/20210413-ff14-interview/amp/ 去年の今頃はゴキブリの中ではハイエンドpc超えてたはずなんだが? 3080もう売っぱらったけど、あれくらい載せないと4K無理だしな
モブハン行くと60ギリだし
まぁWQHDでどの状況でも60以上出せたら良いんだけど、PS5じゃ無理だったな
4K表示に変えたところでUI小さくなるだけで、背景もキャラも綺麗になるわけではないから全然綺麗じゃないし
とっととPS5Proでて欲しい >>329
本格派魔法なのでくっそ長い詠唱覚えないと使えないのじゃ これはかなり最適化頑張ってるよな
低性能言ってる奴はアホ >>1
FF16はPS5独占だから4Kレイトレ 60fpsロック確定だろうな
期待 >>341
ほぼ一緒やん(PCのが速いけど)
CPUもGPUもSSDも立派なPCやんw
PS5は4~5万円のゲーム機だぞ褒めてやれ Vega64以上RX5700未満か
3年前GPUのスペックやな PS3世代ベースのグラで4K60fps出ないのは14開発側の問題でしょ >>341
やっぱりPS5カスタムしてこなかったなー
予想通りの結果だわ
するわけないんだよね、PCも出してる以上 >>352
PCベースの構成で性能でないのはハード側の問題でしょ
2060Sでも同等以上だし データバックアップしたのにマクロとか適用されてないんやが? >>356
サードゲームだと
PS5は2070Sに勝ってるデータが一つもない
XSXは2080に勝ってるデータも一つもない
どっちもしょぼくれている >>348
CPU 11コア分の解凍ユニットとか、PCはボトルネックだらけと散々バカにしてた話とか、
一体なんだったんだということだ
4kやん てかアイコン以外何も変わってなくて高解像度テクスチャなんぞないしグラぼっけぼけだな PS5って1440p対応してないんじゃなかったのか? >>364
HDMIの出力信号の話
レンダリング解像度は900pだろうが240pだろうが関係ない FF14って自分たちで「メモリ使いに特化した優秀なスタッフ」とかイキってて40fpsとか
バカの集まりじゃねぇかw 今年のバレンタインイベントのテクスチャ置いとくわ
このPS2PS3からどれだけ進歩するかな
ttps://i.imgur.com/H5Uj5RC.jpg いやもともとPS5のGPUスペックだと4Kで60FPSは無理ってのはわかってたことでしょ むしろ40出るのか
性能から考えたら頑張ったのはPS5じゃなくてFF14スタッフだな >>341
サーバー居るキャラクターの数でロード時間が変わるから(キャラの衣装等を人数分読み込むから)
ロード比較しても同じ条件にはならない FF14糞グラフィックなのに40FPSしかでないってゴミハードやんけええ 4K40fpsだと旧世代グラボの無印RTX2060とかそのへんだよな
PS5のメッキが完全に剥がれたね >>101
これマジ?最近のCSは40可変とかやってんのか…
4Kディスプレイで120fps対応とか超少数派だろうし
30の方が見やすいと思うんだけどな >>376
それそういう意味じゃないでしょ
上限60fps設定なのにPS5の性能的に可変40fps付近でガックガクなのが限界ってことでしょ それにしても表現が難しくなったよな
ふつう可変60fpsといえば、上限60fpsだけど重いシーンなんかで40〜50fpsに落ちるくらいのゲームを指す表現だった
でも、PS5は性能低いのにハッタリのせいで上限60fpsのゲームが通常で40fps前後、重いシーンだともっと下がるというんだからこんなのを「可変60fps」なんて呼んでいいわけない ベンチですら重いシーンで16fpsなってるRTX2060SがPS4より上とか言ってるヤツに言え
逆に重い場面で30fps出てたら普通に凄いけど
https://www.4gamer.net/games/527/G052743/20201201117/TN/045.png >>379
やっぱり2060SのがPS5より上なんだね
平均47.3fpsだもの
PS5だと平均40fps前後…
無印2060程度…いや、もっと下かもしれない >>380
ベンチマークはオフラインだからゲーム中に平均値なんか出ない、参考にするなら最小値だぞ
1440pでもほぼ60fpsで動作してる
https://youtu.be/yNtw9dzqd2o >>381
そんなの開発の言ってるfpsもそうだろ
オンラインに参加していまからデータ取ってんのかよと
それに、開発がベンチの最小値を基準に言うわけないだろベンチで参考になるのは平均値だけだわ >>377>>378
動画ならともかく、ゲームでそんな表現はしない >>383
これからは違う表現が必要ってことでしょ
平均40fpsのゲームを可変60fpsなんて言うわけにいかないんだから
上限fpsがアテにならないんだから、平均fpsで呼ぶ方が的確だわ 軽い場面で100fpsとか出てたら平均値上がるのに何が参考になるんだよw
FF14は初期にgtx770で遊んでたけどベンチの平均なんか出るの地面か空を見てる時くらいやw >>384
うん、それはこれまでもこれからもそうだ
ただ
>ふつう可変60fpsといえば、上限60fpsだけど重いシーンなんかで
>40〜50fpsに落ちるくらいのゲームを指す表現だった
ってのは明確に間違ってる
ゲハでもこんな使い方してたのは一握りのバカだけだ >>386
いいよ、そういう無意味でバカみたいな煽りは
何がどう違うのかろくに言えないキミみたいなバカばかりだよな なんでそこで攻撃してくるんだ…
しかも第三者のお前が >>389
ちなみにこれPS5はほぼ60fps張り付きです >>389
これPS5でめちゃフレーム落ちしてゲハで煽られてたゲームじゃん…
どこが60fps張り付きなんだ… >>389
それ別ゲーじゃん
なんで急にそんな出したの?w グラボの相性とかもあるからね、少なくともff14に関しては2060程度の互角か >>391
それここが一瞬落ちましたって切り取ったシーンで殆ど60fpsで動作してるから平均59.7fpsなんだよw UBIゲーのPC版はもうわざと重くしてるんじゃねーかってレベルだからな… >>392
ベンチマークの平均fpsなんかで上とか言ってるアホが居るからだよw >>394
>>参考にするなら最小値だぞ
ええ…さっきこんなこと言ってたくせに…
ダブスタじゃん
平均値を参考にするべきならFF14で40fpsしか出ないPS5なんてうんこじゃん… 取りあえずエアプの議論は無駄だぞ
本スレで常時30程度でしかもガクガク
PS4の擬時4Kアプコンをps5で動かした方がマシだって結論出たからw >>397
ヴァルハラの最小値って50fpsくらいだぞ、それも一瞬だけ そもそも平均40fpsではなく、概ね40で重いところでは更に下がる…だぞ
平均はもっと低い それPCでも同じ、ベンチで平均60fps出てようが30fps以下とか普通になる
ずっと地面見ながら走ったら出るかもね… 実際にPCで遊んでた視点からするとこれだけ出てたら普通に凄いけどな
https://youtu.be/NvR6l-T-6kU 2060sは60付近でるシーンが多いが、PSは平均ではなくほとんどで40前後なんだから上下幅は大きくても全然違うだろ
平均値だしたら30台だぞ しかもロードしか売りがないのにロードでもpcに負けてactも使えないポンコツハードでやれとか酷い仕打ちだぜ >>405
2060Sで4K60fpsとか絶対無理 RTX2060Sなんて2年前に出たローエンドグラボだからな
それよりパフォーマンス出ないのに、なにが次世代ゲーム機だよふざけんな わざわざ確認まではしないけど
PS5の4K版ってベンチでいうところの設定どのくらい? >>402
箱に8K120と書いてるマシンだぞ
何甘やかしてるんだ? ゴキブリが必死になって毎日箱の捏造スレ、ネガキャンスレをあげてるのを見ると
本当に追い詰められているんだなと笑いが込み上げてくる いつも思うけどAMDのチップ使ってるのに何故AMD製グラボじゃなくて他所のグラボで比較するのか
しかもタイトル毎に最適化するのは違うのに
UBIのヴァルハラはラデに最適化でGFはロクに最適化してない筆頭だしな >>412
AMDのグラボでゲームしてる人なんてほとんどいないから
Steamのハードウェア分布でわかるでしょ
ほとんどのPCゲーマーがGeForceつかってるんだからGeForceと比較しないとどの程度の性能なのか非常にわかりづらくなる 古いゲームだと逆に最新のグラボだと遅くなる良くある現象 PS3世代とか言われてるがPS3版って544pの15fpsとかで無理矢理動かしてたんだぞ >>398
>>本スレで常時30程度でしかもガクガク
>>PS4の擬時4Kアプコンをps5で動かした方がマシだって結論出たからw
これが結論みたいだね
PS5で4Kとかムリ PS5版はベータみたいだけど
垢は本垢いるん?
おためしぷれいできるん? あらゆるゲームで自分の高画質設定で4K60fps安定を求めるならRTX3090でも全く無理。当然ps5では全く無理。
年々同じ解像度でも高画質化で負荷は上がる一方なんで、1080Pでアプコンするのが設計時からのターゲットと思われる。 試しに4kでやってみたけどUIが綺麗になるだけでいかんせん古いゲームだからグラがしょぼすぎて4kの恩恵まるでないな
作り物みたいなのっぺりした質感にしかならん >>328
https://www-windowscentral-com.cdn.ampproject.org/v/s/www.windowscentral.com/list-xbox-series-x-and-s-games-120-fps-support?amp_js_v=a6&amp_gsa=1&&usqp=mq331AQHKAFQArABIA%3D%3D#aoh=16184009836853&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&share=https%3A%2F%2Fwww.windowscentral.com%2Flist-xbox-series-x-and-s-games-120-fps-support
ほい! マルチタイトルじゃ使い物にならん機能いれたソニーがクソってことだろ 3060tiでデモ版動かしたけど4K60fps張り付くやん、PS5ちゃんやっぱ性能低いのね 2060相当でも十分お買い得なんだよなあ
マイニングのせいでグラボくっそ高い MMOだからな
オフゲやMOなんかより負荷は圧倒的にかかるからな >>427
問題は無印2060程度の低性能PS5がなぜか次世代ゲーム機を名乗ってて、現時点ですでに型遅れなのにこれから10年近くこれで戦わなきゃいけないってことだろ
完全に次世代ゲームの足引っ張ってるやん >>426
デモ版て何だ?ベンチマークの事ならオフラインだから当たり前だろ 3060tiで大事な戦闘時など4K 60fpsはしんどいけと
UWQHDだと負荷が減る上に視界が広まるから
相当おすすめしたい 3080ならモブハンとかボズヤとかでも4K60fpsでるの? パリ付近低空で飛ぶと3090でも20fpsしか出んぞ! >>431
ベンチじゃねーよSteamのフリートライアル、オンラインだよ >>437
うん過疎だから。
ずっとこのままゲハやネ実の子供部屋おじさんはやらなくていいよ >>430
PSがそのクラスのPCと張り合える時代ってあったか?
PS5に4K120fpsなんて発売前から誰が期待してたよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています