【朗報】コナミ『月風魔伝』新作『GetsuFumaDen: Undying Moon』を発表
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
コナミ『月風魔伝』新作『GetsuFumaDen: Undying Moon』を発表。ファミコン時代のアクションRPGが蘇る
https://www.famitsu.com/news/202104/15217793.html >>833
ガルカとかガンダアラとか変な漢字当てタイトルは個人的に好物 エフェクトってゆうか演出で見にくいな
この辺ンは今からなら直せそうだけど >>838
>>842
潰したいコンテンツに変なあだ名をつけて定着させるのはネガキャンの常套手段 月 風魔で切ることは知っていたけど
人名だってのは今回知ったよ
まあ元々は月と風を源平と同じ魔伝にくっつけただけなんだろうけど >>843
さすがに穿ちすぎでは?
当時からのあるあるやし エキサイティングシリーズのビリヤードだけは今でもついBGMを口ずさむ位好きだったので期待したい ファミコンのラストの展開がよくわからん
城に入ろうとしたらいきなり落とし穴にはまってなんでそこにラスボスが都合良くいるんだよw >>848
あれは地の底に行く演出
と勝手に解釈してる >>849
源平の開発スタッフも当時亡くなっていた記憶 >>851
エンディングのメッセージもな
残りスタッフは暴れん坊天狗 >>79
何気に月風魔伝の3Dダンジョンのなんちゃってチャンバラ戦闘好き >>848
メタ的に言うと、ファミコンにはデカキャラを動かす機能は無く、背景を動かしてデカキャラに
見せているのでボス戦は真っ暗な中でやるしかないから、なので他のボスも3Dダンジョンの
『地の底で待ち受けている』設定にしてる。
これは月風魔伝に限らず、当時のFCのSTG『ファンタジーゾーン』『グラディウスU』なんかもそう
ACだと背景の中でボス戦をするけどFC版は真っ白や真っ暗な中でやるのが常だった。
また、デカキャラをいくつもは動かせないので源平討魔伝は移植できなかった。 >>818
けっきょく南極大冒険のゲーム内のタイトル画面はAtlantic Adventureだったな >>828
タートルズはスーパー亀忍者やタートルズインタイムっぽいベルトスクロールが出るな
コナミ発売やないけど 普通に面白そうな和風アクションっぽいから期待する。 >>860
>メタ的に言うと
こんなくっさいレス見たの久々に見たわw
架空のキャラクターにでもなったつもりかよw >>865
ゲーム世界内の認識ではなくゲームの仕様的には、ということを言い換えただけで
そんなに嘲笑するような内容でもないだろ ドラゴンスピリットとか妖怪道中記はファミコンでも出ているんだよな
源平も月風が無かったら、もっと普通の形で出ていたのかも >>867
臭い文脈でしかメタという言葉を知りませんという白状だぞ メタって基本的に
meta
高次な、超、を入れた、
と言う意味と
metaphor
隠喩、暗喩、
の略称のどっちかだけど
自分の発言をメタ的な、って表現すると
「次元を超えてると言う自画自賛」か
あるいは
「隠喩、暗喩的言うと」というこれから隠喩するよ暗喩するよと言う予告
のどっちかで割と意味のわからない言い回しに成ってるよーな
>>869の言う様な臭くない文脈だとどういう意味に成るんだろう? ああ確かに単なる遊び手がメタ的にって言うのはちょっと違和感あるね
ラスボスが
わしの大きさはスペック的に暗闇の中でしか再現出来んのじゃ
とか言い出すのが典型的なメタ発言なわけで
制作上の都合とでも言えば誰も切れなかったのかな コナミは社長変わってから活気づいてるな
あの社長はやはり目の上のたんこぶだったか
ゲーム嫌い発言したり、スポクラ始めたのいいが
後釜の企業に価格競争で負けて赤字垂れ流してたしな まーたゲーム嫌いって事にしようとしてる奴が湧いたか ゲームが嫌いと言われているのは創業者の上月景正だが
彼がコナミホールディングの社長を息子に譲ったのが2012年
最近の動きと全然関係ないんだが まぁ、任天堂も山内は囲碁将棋が趣味で百人一首なんかは好きだったけど
コンピュータゲームは商売と割り切ってたし経営者としてそう言う距離の置き方をする事自体は
言う程問題があるわけでは無いと思うけどね
むしろ、私情的な思い入れが暴走してんだかなんだか訳のわからないことに成るメーカーとか有ったりすることを考えると
なおさら >>861
Antarcticだろ
なんで大西洋の冒険なんだよ >>874
そもそも80年代以前のアーケード系ゲームメーカーにゲームが好きな創業社長なんていねえよ >>853
全然関係なさげなタイトルに関わってたなんて >>744
結構手慣れてるよね
背景くどいけど良ゲーっぽい >>134
どうせならティンクルスタースプライツでやれ ゴエモン新作を期待していいのか
海外で売れそうにないからダメか? このPV月風魔伝で一番印象的な落下死のシーンが無いやんけ でもまさか1作しか出てないタイトルの続編を今更出すとは完全に予想外だったわ
これはゴエモン復活も多いにあり得るな ゴエモンはシステムがごちゃごちゃしすぎてるからいっぺん整理してほしい ローグヴァニアだと落下で即死は恐らく無いんじゃないかなぁ……
落下ダメによる死亡で特殊演出とかなら…… 月風魔伝でKONAMIが本気で過去IP復活させる気があるんだなあ…
そうなると、がんばれゴエモン、グーニーズとか来んかな? まるでグーニーズがコナミのIPかのような言い方を… ゴエモンって海外だと忍者扱いだけど
大泥棒であって忍者では無いよな 月風魔は嬉しいけど攻撃したら自キャラも敵も見えなくなって
数値ゴリ押しだけのクソゲー臭しかしないんだけど
このままのはいらんからSwitchでもファミコン版出してくれよ そういやゴエモン以外のプレイアブルはみんなニンジャなのに当人だけ義賊だかって扱いだな コナミが自分でNinjaって言ってるからほんとに忍者かもよ >>900
実際同じくローグヴァニア名乗ってるDead Cellsがそんな感じだしな、クソゲーかはともかくとして
操作感はいいのにあの雑なバランス感覚はどうにかならんのか >>903
dead cellsは視認性自体は問題ないのでは? >>904
例えばスト2の春麗も研ナオコになったし、ロックマンも誰お前?なデザインだった
当時の米国のデザインは悲惨だったが、米国社員はそれが当然だったらしい とにかくアーリー期間が長いんだからバンバン意見出してフィードバックしてもらえばいいでしょ >>905
視認性の話じゃなくてステ特化して強武器押し付けるバランスのこと言ってる >>907
ジャパニーズMANGAスタイルは下手くそでダサい風潮があったからな
ポケモンも全種類書き直せ!とNOAに言われたが突っぱねて元の絵を通した結果大ヒット ドラクエもFFもアメリカで任天堂が発売したけどダメで
荒川はポケモンもダメだろうと思っていたら大ヒット
まあ分からんものよな ベルトスクロールタイプのステージをシームレスでやりたいなあ
ゴエモンは 絵柄は今風の方が良かった。なんかここまで和風のイメージがない >>911
メトロイドとかパルテナとか日本では微妙だった作品が海外ではヒットしてるからな
発売当初、日本では叩かれまくったFF7もアメリカでは大ヒットしてる >>909
何と比べてるのか知らんが月風魔伝ってそういうゲームだろ そもそもKONAMIに小島がいたら墓から掘り起こす事もなかった過去の遺物だし。
リブートして復活してくれただけでも嬉しいよ! >>916
フロントミッションいじったり、聖剣2リメイクでやらかすスクエニよりはマシか >>918
たまにIP復活に小島監督は関係ない!
っていうアホいるがどう考えても関係あるだろっていうw けっきょく南極大冒険なんて、リブートしたらそれだけで超話題になるだろうなあ…
嘘〜ってなる。
来年のエイプリルフールで嘘ネタでもいいから燃料投下して欲しいわ。 >>917
波動剣とコマをゲットしたらヒャッハーするゲームだよな ある程度IP復活させたらコナミワイワイワールドの新作出さないかなぁ
っていう夢を見るw ワイワイワールド望んでるやつはbloodstained: CotM2買った? 続編出ないからワイワイワールド2のウパステージを延々遊んでた俺にはどうなんだ、それ >>927
いらんわ
今更据え置きであの規模のゲームやりたくないし
switchにも出てるけど最適化をきちんとしてないしアプデも全然ないからな
やる気なさすぎで買う気おこらん >>930
Switch版のアプデはされたと思ったが >>930-931
RotNと勘違いしてない?インティ開発の8bit風の方だぞ >>916
分かる。コナミらしいよね。策士というか抜け目がないというか
昔のコナミが帰って来たわ >>932
あのファミコン風の画面は逆に良いよね。2Dスプライトでぐりぐり動いて面白い。 ここに来てコナミが覚醒した感あるな
もしかしたらスクエニを超えるか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。