レベル5って何でここまで腐っちまったんだろうな
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キャバクラRPGシンデレライフという
ああ接待されたんだなの答え合わせな新作を出した時点で今日の凋落は決まってたね ここがダメになったのはスマホで失敗したからだと思うけど。 よく考えたらレベル5ってHD環境で当てた作品無くね?
ヒットさせたと言える最後の作品って妖怪ウォッチバスターズだろ
それが2015年だからもう6年もヒット作出せてないってことになる 買わないと分かってる豚®︎に社の命運を掛けた二ノ国の大爆死(笑) >>53
レベル5の子供を引き付ける力より、PSの子供を寄り付かなくさせる力の方が強かったという悲しい結果になったね
PSはゲーマーだの没入感だの親が子供に与えたくなくなるワードを連呼しすぎなんだわな 妖怪ウォッチ2 真打の発売だろうな
>>60
おい豚®︎買ったのか? 創業エピソードからソニーの傀儡だったとわかるだけあるわ
国内300万本IPもの格上ポテンシャルまで見せながら
マーベラスのようには転換できない本性でこのまま明暗を一生笑われるんだろう >>65
買ってもないのに擁護してんじゃねーよ豚®︎ PS市場が死んだせいで任天堂で儲けた金でPSというビジネスモデルが破綻した
日野は泣いた >>45
バスターズ2 2017/12
二ノ国2 2018/3
2018年以降3DSでだしていたスナックとレディレイトンのswitch版など焼き直しばかり
2019/6/20ようやく新作妖怪4をswitchで出すも、半年経たず2019/12/5に完全版++をswitch、PS4に発売 >>62
初代Xboxユーザーからしたら、レベルファイブ=TFLOのイメージしかないわな。
あれだけ大風呂敷広げて期待させておきながら開発中止だもんな。妖怪ウォッチ好きだが、あのときの憤りは忘れない。 >>65
よほど造語症とか言われて悔しかったんだね PS4「二ノ国2」が大爆死したせいで博多の森競技場のネーミングライツを更新する金すらなくなったもんな
10年以上もレベルファイブスタジアムと呼ばれていたのに 日野がFF14にハマってからだよ、落ちぶれて行ったのは 黙ってても売れる妖怪ブーム真っ最中にパケとDLで特典分けたり
完全版の3バージョン目を速攻で出したりわざわざ嫌われるような阿漕な商売してたからなぁ
スナワの頃には親子共々悪名高い会社として警戒されてたでしょ、あの微妙な結果は 一回市場調査をしてから大金をかければ良いのに、
日野の思い入れと、かつて欧州でミリオン売れた程度の実績だけで社運を賭けちまったんだよなあ
メディアミックスの欠点が遺憾なく発揮されてしまった
色んな会社を巻き込むから、一度動き出すともう止まれない
妖怪ウォッチで自身つけ過ぎたのが仇になったな >>67
マーベラスはソニーから元ソニー社員送り込まれて
勝ちハードのDS3DSから負けハードのPS3PS4vitaに強引に移行させられたからなぁ 別にレベル5は前から何も変わってないだろ
任天堂ハードでキッズ向け当てて稼いだ先から大人向け当てるの夢見てアホなことして失敗してまた任天堂ハードで稼ぐのループだった
前と今で違うことはもう安く短く作れて手堅く売れる任天堂携帯機ラインがなくなって失敗したときの保険がなくなった
要するに二ノ国に全力投球しすぎて他が回らなくなったのはHD制作移行と開発リソースの管理に完全に失敗してるってこと 妖怪ウォッチって今考えると丸パクりしたようなもんしかなかった
スマホゲーにおいてツムツムとかポケGOをパクったやつは覚えてる >>58
メダル商法は後のこと考えたらやらないよな >>72
しかもTFLO開発で手に入れた技術をDQ8にそっくりそのまま流用したからな
DQ8はまんまTFLOだったから呆れてシリーズ唯一買わなかったわ 下限がHD機になっちゃってどのメーカーも開発の長期化
日野はあれやろうこれやろうでソフト一本完成するまでに迷走してるんだろ 潰れる前に持ってるIPを売って欲しい
ダンボール戦機あたりはバンナムが買うやろ 新規IPを立ち上げてコミックアニメと同時に展開してそれなりにヒットする
↓
主人公変更だのタイムトラベルだのパラレルだのでメチャクチャにする
↓
ファンが離れる
↓
盛り上げる人がいないので話題も消えて新規も増えず死亡
↓
弾切れ ここが面白いゲーム出してた記憶無いんだけど
どっかで見たようなゲームばっかりで
子供だまししか出来ないイメージ スナックワールドという大規模なメディアミック展開したにもかかわらず話題にもあがらないコンテンツ 率直に日野本人に自身の会社の現状をどう思ってるのか聞きたいな
嘘偽りのない言葉で >>83
ぷにぷにとツムツムは同じ会社が開発してるっていう事すら知らん奴がパクリとかほざくな >>97
妖怪ウォッチまでは日野打ち所がなかったのにな 妖怪ウォッチの流行りとしての瞬間最大風速はポケモンに匹敵してたであろうに数年で急速に萎んだ印象あるな >>85
日本の鉄道や液晶ディスプレイを技術盗用する中韓みたいな企業だわな ブランドいっぱい立ち上げて成功したのに、どれも維持できてないのがすごい DSで当てるまで代表作グギャーだったわけだし
当然といえば当然 >>20
これ
戦闘職は他の職業との絡みとかアクションとか調整してほしいけど >>89
主人公交代ネタは執拗に入れたがるよな
視聴者は前主人公に思い入れ強いから
よほど新主人公に魅力がないと失敗するという分の悪い博打なのに
なぜやりたがるんだか 朝鮮堂の真似ばかりして薄っぺらいゲーム作ったのが敗因 九州の殿様になってやりたい放題
下請けは…その反動がね 妖怪に関してはガチでキッズ向けにSwitchを中心にした開発をすべきだった
妖怪を高画質ぬるぬるFPSでやりたいなんて層は殆どいないだろ
PSはPSで別のIPを独占して出すべきだったと思う
二ノ国とか クロワーの事前登録したのに全然認証コード送ってこない
もういいわ でも正直二ノ国に魔法の本がついてたのはワクワクした。作り物しっかりしてた。肝心のゲーム内容はまー置いといてあの本は良かった。 >>81
キッズ向けで新規作品当てられなくなったのでそもそもの企画力が下がってるのもあるんだが
アレスの天秤(イナイレリブート)でアニメもコロコロ連載もやったのにゲームだけ実は開発してなくて二ノ国作ってたのがユーザーだけじゃなくて一緒に仕事してた関係各社にもバレた まぐれ当たりが出ただけで
グギャーとか作ってたとこだからこんなもん >>1
日野さんの問題は
・本人がすく飽きるからオリジナル要素を
良くも悪くも改変する新しい要素を次回作で突然ぶっこむ
・シナリオが村〜街規模以上になった瞬間にかなり陳腐化する
辺りだと思ってる
あの人は妖怪1〜2くらいの規模のストーリーがちょうど良いんだわ ムサシは早く出てればヒットした可能性はあった
シンカリオンがヒットしてたから当時のキッズには巨大ロボットアニメの需要があったと思われる
日野の着眼点は悪くなかった 妖怪5は考えているのだろうか?
オワコンといえど一応4は累計30万本程度なら現時点でこの会社のソフトではトップだよね?
5出しても10万本いくかレベルだと思うけどさ 次のソフト云々の前に
まずPS開発を切れよ
開発効率上げねーとどうせ同じことの繰り返しだぞ >>107
そりゃアレスの天秤とか見りゃ同じ主人公で話作るのが出来ないのが解るだろ
円堂が自分が円堂守と思いこんでる中学生も同然だったからな >>117
アースグランナーもゲハの予想よりは売れてたらしい >>123
日野は自分のシナリオを世に出すために会社作ったんでシナリオ書けないくらいなら会社ごと廃業するから >>124
けどさぁ、何年も書いて良くなるどころか更に杜撰になるとかねえ… 妖怪4がスイッチで死んだからな
あれが予想外だったんだろうな >>126
妖怪ウォッチバスターズ2がDWEに丸投げした糞とはいえ、あそこまで落ちるとは思わなかったね。 >>90
ファンタジーライフはよかったと思うが
無印しか遊んでないけど 妖怪ウォッチはポケモンブームの時にフォロワーが死滅したのと同じ道を辿ってた
デジモンメダロッドロボポンモンファー
過去の失敗から何も学べなかった
とにかく一ついいたいのは
世代交代で長期で成功した作品はない >>132
シリーズ内で世代交代して
前のファンにも受け入れられたシリーズって少なくない?
ドラゴンボールも失敗してたし・・・
銀英は世代交代成功したと言えるかもしれんが >>133
プリキュア仮面ライダー戦隊
全て主人公交代の成功例じゃん
毎年主人公交代が視聴者に受け入れられてるぞ クロワのpvみたらちょっとだけ興味沸いた
けどどうせガチャあるんだろうな >>134
プリキュアや仮面ライダー/戦隊モノはちょっと違う気が…
少なくともプリキュアは基本的に主人公が続投してる一部作品以外は
同シリーズの別作品扱いだから
(過去のプリキュアが勢揃いする映画とかは
基本的に特別扱いだし) 遊戯王シリーズもあるし
女児向けだとプリティシリーズもある。 >>131
デジモンは定期的にリバイバルさせようとしてコケてるな
バンダイも認めてる潜在能力は有りそうだけど 聖剣作る為の素材を集めたぞ、鍛冶師に渡したぞ。こっからさ、普通なんかイベントあるじゃん。ダイの大冒険とか、ロトの紋章とか主人公が一緒に作るじゃん。二ノ国なんか渡して一晩経ったら普通にできてんのよ。シナリオ書く才能凄いなんてもんじゃねーよw >>139
こういう有益な感想くれる人がそばに居ないんだろうな 「二ノ国」ソーシャゲーはネット広告で凄く宣伝してるね。
年内配信予定だが果たして上手く行くのかな? >>138
デジモンは肝心のゲームがちっとも面白くないのがねぇ…
なんであんなにキャラに愛着湧かないんだろ
育成も大味、戦闘も大味
まあシナリオだけはポケモンよりは良いけど いまスマホゲーの二ノ国のCMやってたけど絵柄は完璧なんだけどな
ストーリーはどうなのかね ウマ娘プレイしてるアイドルオタ兼競馬オタには批判する権利無いからな 上でも書かれてるけどTFLOの件といい元々碌でもない会社だっただけだろ
日野本人も元からビッグマウスで発言をすぐに反故するようなアレな奴だし こんどのスマホ二ノ国はメインキャラもアニメ声優なんだな
いままでは俳優や素人にやらせてたのに >>139
ガンダムAGEも全く同じだな
ナントカシステムで進化するガンダム!って謳い文句だったのに
新しい敵だ、新しい武装を作ろう!ってなったら作るシーンすらなく「できたぞ」つってそのへんの床に置いてあった >>147
レイトンのCVは有村架純だけどテレビアニメは収録スケジュールや予算の都合でやむを得ず花澤香菜に代役してもらったってスタンスだから
要は予算取れないんだろ ソニーからしてフォワードワークス全敗からのFGO崩落という絵に描いたような夢の終わり
妖怪需要をスライドしたような成果でしかない妖怪ぷにぷになんだから
二ノ国で当たるわけがねえ ソシャゲなんか妖怪ウォッチツムツムみたいにサイゲやコロプラあたりにIP貸して作らせればいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています