ウマ娘以降、中小ソシャゲが潰れまくり、大手ソシャゲは売上激減
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これはゲーム業界の危機
我らゲハが仲裁すべき案件では? サイバーエージェントの決算面白いw
https://i.imgur.com/zmQLshp.jpg
そりゃ他のゲーム売り上げ減りますわ >>19
日本市場の原神の勢いが大減速してニーアの立上げも崩した、ウマ娘はゲハに大きな影響を与えている ニーアリインカネーションはサイバーエージェントで良かったな。 パイの奪い合いだからなぁ
話題のアプリに人集まるのはいつものことよ スマホゲー頼りにしてきた和サードに大打撃なのは間違いない
任天堂カプコンみたいな元からスマホゲー死んでてCSメインの所は問題ないが >>26
これ、ソシャゲ新規ユーザーじゃない限り
他のソシャゲがそのまんま食われてるんだろうな
怖すぎ >>11
サイゲームスはキャラたてるのが上手い
他のメーカーのキャラガチャは操作キャラが増えた位の意味なんだけどサイゲームスのはキャライベキャラストーリーが追加されて馴染みやすい
勿論他のメーカーのキャラもキチンとストーリーやイベントがあるのはわかるが。なんかサイゲのキャラの方が不思議としっくりくる これをきっかけに、反省して真面目にゲーム開発してほしいよね ウマの表情やモーションのバリエーションがおかしいわ
そんな動きも用意されてるのかとストーリー見るたび驚く
紙芝居やSDで誤魔化してるやつは淘汰されるだろうな 野球のないパワプロのサクセスだよなこれ
パワプロの蛇足の部分消したらそりゃ面白くなるわ ウマ娘が駆逐したっていうかコロナを期にソシャゲのパイ自体が縮小してるんだろ いいんじゃないか
そろそろ淘汰されても
もうそんな簡単に馬鹿を騙せる業界じゃなくなってるでしょ ここまでろくにゲーム内容に具体的に触れられん辺りクソゲーなんやろうな
まぁソシャゲにゲーム性なんぞ全くいらんしどうでもいい話か ソシャゲは課金圧低くて周回要素も少なくてボイスとかでファン要素もあるFFオペラオムニアが最高だわ
リュックを出さないとこ以外は
ウマはYouTuberの配信で十分、ガチャとか見てて自分でやる気にはなれんな ついにユーザー的な天井に達してパイの奪い合いになってきたのか >>41
えっ?市場規模国内初の1兆円とか出てたが 競走馬というジャンルの強さが明るみになった感じ
ドラマがありすぎる
人との絆もあるし猫動画にキャラクター性がついてしまったようなお化け みんな外に行楽に行けないから家でスマホいじってるんじゃね。 パイの数は決まってるんだから、どっかが流行れば他は廃れるわな >>47
誉める流れやねんから面白いならもっとゲーム性を誉めるやろ
つーか別に貶してるわけちゃうぞもしウマがちゃんとしたゲームやったら逆に爆死してる思うし >>44
あれに関しては中の人が忙しいからとか事務所からストップかけられてるとか噂されてるな 途中送信
あれとおなじゲームシステムなんだから語ることないでしょ 永遠と30分リセマラ出来る人は遊べると思う
ウマの場合は育成リセマラだが 長年技術と運営経験を蓄えた結果
国内企業はたかがソシャゲだしガチャさえ回ればいいと舐めた姿勢だったからガチで研究し続けてるサイゲに置いていかれた
今後のソシャゲ業界は技術と金のある大手中華かサイゲの一騎打ちだろうな 必要なのは大量の金と適度な運だけでキャラクターの関係性をエモくするのが一番集金できる
これは間違いない と言うか世界的にアニメ絵で儲かる時代になってる中でバンナムとか中途半端にリアルに寄せた感じのゲーム出してるし
あそこは少しは他よりアニメの表現はリードしてた筈なのに馬鹿過ぎる 今までだましだましやってた市場に
カツ入れするが如く出てきたのがウマ娘
小さなパイの取り合いだし
しゃーない >>54
他で散々語られてるのを売り上げを話題にしたスレでわざわざ触れるの? ウマは後々サイゲ の首締めるよね
あれ超えてなきゃ相手にもされないし レースって事前の準備で全部決まる感じ?
ボタン連打でブーストとかジャイロやブレーキでコーナリングとかはなし? こういうしょうもないクソゲーが流行ってくれると助かるわ
なんか勝手に偉くなった気分になる 育成理論が固まるまでの間は楽しめるんじゃね
プログラム解析とか無粋なことしたやつがでたら後は作業ゲーになって終わり
今は全ステータスにそれに特化した育成理論がでててしばらくは話題に困らない
まあ根性理論と賢さ理論は今は死んでるけど
>>66
レース中は一切ないからレースカットボタンもある >>66
レース中は見てるだけ
もちろんスキップもできる 結局ソーシャルも大手しか残れないのかね
サイゲもソーシャルでは大手だし やったことないけど
話聞いてる感じポケモンに似てるなw ウマ娘やった後に他のソシャゲまったくやる気にならんわ
レベルが違いすぎる >>69
根性と賢さは特化しても全く強くならないが、一定値以上は無いと困るという困ったちゃん >>65
君グラブルとプリコネでも同じ事言ってなかったか? >>65
いやもう原神みたいなのが出てきた以上は遅かれ早かれ誰かがやらなくちゃいけなかっただろう、
それがサイゲだっただけの話よ ソシャゲは100万近く使う金払いのいいオタクという滅茶苦茶少ないパイを奪い合うレッドオーシャンだからな >>71
優秀な絵師とか大手が囲ってるような状況で
中小アプリが一発当てるなんて無理よねパズドラ時代が懐かしい >>77
ツムツムやってる女性層はそことは別の人種だから
そのうちツムツムの次のなにかに掻っ攫われるメガヒットになるがが主力ソシャゲには何の影響もないタイトルが出そう FEHは容量も少なめだしデイリー消化とか時間もそこまで取られないからな こんなキモくてつまらなそうなゲーム誰がやってるんだ?
無料でも触る気が起きないわ >>65
グラブルが今日のアプデでドン引きなインフレキャラ出してて笑ったわ デレマス(バンナム・ソシャゲー)は、影響あったのかな?
アイマスの2番茶に見えるけど >>64
面白かったら当然触れるやろ
がっつりは語らなくてもここが面白いやら革新的やから人気でたとか 荒れるネタは多いけどサイゲ自体が何年も見放さなかったから、運営面での心配はないだろうしなぁ
>>83
あれは音ゲーだから、ベースシステムがほぼ被ったシャニマスが直撃ダメージかもしれん 面白いもんで、FEHは通常運転なんだよなぁ
さすがエンブレマー ウマ娘は単純な紙芝居作業ゲーだからゲームとしてはショボいよ >>87
複雑過ぎるとユーザーが離れるのはCSも変わらんと思うけどね アニメ3期の投入タイミングによっては暫く人気続くかもな >>87
毎日3回脳死周回するゲームだからショボくして正解だな >>84
ライブシーンのクオリティとカット割りが神がかってる。それでいて10人以上同時に動く、スマホで。
アニメ2期と漫画の出来が良すぎる。
競馬ファンがもしこうっだら良いな〜って思ってたif展開をシナリオに落とし仕込んでる。 >>78
10年位前にスマホゲーのカードイラスト需要が高まって
プロのイラストレーターが大量に生まれたらしいけど
今や淘汰の真っ最中らしいな ライブはあれ大量にプリレンダ用意してるだけじゃないのかな もうスマホでも絵合わせカードゲームが売れる時代じゃないな
CSで出してもトップ水準の萌え3Dキャラのクオリティが求められる時代 >>16
任天堂のソシャゲが潰れても任天堂は潰れねえよw 先がなさそうなのは切る、いい口実ができただろ。
むしろ感謝されてるよ。 なんかウマ娘はグラ重視みたいなノリになってきたしステイ豚との親和性高そう >>96
順位によってポジション変わるし、歌のパート分けも変わるから個別収録してる。凄い物量。 パズドラモンストの全盛期って月どれくらいだったんかな?
150億くらい?
FGOも知りたい まあ萌え系3Dは中華が力を付け始めていたからな
サイゲが頑張ってよかったわ キャラがシナリオだけじゃなくて育成中もちょこちょこ動くのが良い
ちょっとした仕草が刺さる >>8
セガのプロセカとかスクエニのDQFFのソシャゲは層違うやろ スマホでこのレベルの3Dモデルが出てきてる時代で
ダイパリメイクのグラはやっぱ冗談きついわ ダイパリメイクは声の大きいのがうるさいからしぶしぶ出したように見えるが >>109
やっぱ五等分の花嫁くらいのグラは欲しいよな >>35
今のソシャゲ業界って頭打ちだからな
確実に吸われてる >>105
アズレンブルアカドルフロ辺りからはウマ娘にユーザー流れた気はするね >>99
言い切ってるけど何か確実なソースを知りたい
俺もパターン数膨大になるからプリレンダは無茶な気がするんだけど
あれを様々なスマホでリアルタイムに処理できる気もしないんだよね 最初の頃はガチャゲーなんてアコギにボッタくってれば良いだけの美味しいコンテンツだったのだろうな
でも、美味しいと分かるとどんどん新規参入が出てくるから、結局は競争が激しくなって利益を奪い合う事になるので
大して美味しくなくなる。市場主義経済の常だな
本当に大もうけしたのは最初からやってたメーカーくらいだろうな あとウマは表情別のフェイシャルアニメーションの違和感の無さが凄い。 >>103
お前のレス読んでたらウマ娘がCS時代のアイマスに見えてきたわ
なんか似てない? >>114
アズレンは高難易度かつ面倒なセイレーン戦っていうエンドコンテンツ用意したけど
それがメチャクチャ不評でライトユーザーが離れたいる状態でこれだからなー
影響はありそう ソシャゲは今はマジできつい
あのデュエマですらオワコンレベル
パズドラモンストとかの老舗はなんだかんだ上手くやってる
パズドラは一回死にかけたけど石配りまくったり鬼滅コラボだったりね
モンストも呪術コラボやるみたいだし ウマ娘のポリゴングラフィックってただ単純にクオリティが高いってんじゃなくて軽くなるような工夫がされてるみたいな話があったような? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています