ウマ娘以降、中小ソシャゲが潰れまくり、大手ソシャゲは売上激減
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これはゲーム業界の危機
我らゲハが仲裁すべき案件では? >>658
ぶっちゃけ因子をちょい調整したバクシンオーとダスカだけで芝は全て事足りる
ダートだけはウララからエルコンドルパサーは悠長すぎてどうにもならないからオグリキャップ必須だが >>85
人間の美女と
ケモノ臭い草食獣とじゃ全然ジャンルが違う ガラケー世代のジジババに言わせると「昔は凄かった」らしい
アンビションとかいう糞雑魚会社はいつ潰れるんだ?
ゲーム作ってはサ終しないで放置してまた新しいゲーム作るという
奇行の繰り返しで目障りだからさっさと信者と共にくたばってほしいわ >>655
俺もそう思った
でも充分コンシューマーゲーム並みに楽しめたから10連2回分お布施しといた、ちなみになんも出んし、出たところで意味のあるものではない
それでヨシ、このゲームはクリアまで楽しんだという事で終わりだね
その区切りが付けられるだけソシャゲにしては今の状態なら良いゲームだと思う
これから先は知らん 配った石でそこそこ神引きしたけど
またあの苦行周回するかと思ったら…
ガチャだけ引いてそっ閉じだったわ ほんと普通のゲーマー感覚でプレイするならウマピョイを数キャラで見て現時点での歌ライブを全開放したら区切りだと思う
楽しんだ対価としてコンシューマーゲーム1本分くらい寄付すりゃそれでヨシ、タダで始めたならそのぐらいの価値はあると思う 歌といえばキャラ専用じゃないモブボーカルバージョンでもメインボーカルのパターンが数種類ある…信じられん作り込みだ 育成時のストーリーの作り込みは良いんだけど
メインキャラとサポートや共通シナリオもごっちゃだから
短縮機能使っても飛ばしたいとこだけ飛ばすのが難しくてダルくなるのがつらい 茂木淳一の実況が汎用テキストと合わせにくくて違和感きついのだけ残念 もともと潰れかけのタイトルが潰れたからと言って
いちいちウマ娘のせいにすんじゃねぇよ スマホゲーに課金するやつのパイなんて限られてるからな
また新しいの出たらそっちに集まるだけ https://i.imgur.com/S5ed1UM.jpg
このクソガキの言う通りや
よく課金なんてするよな
課金しない奴も毎日毎日必死に石ころかき集めてガチャガチャしかないが 本当に金あるならいいけどな
大体こどおじフリーター、非正規みたいなので泣けてくる 高くても1万円程度で買えるCSで金かけてるという感覚だったらやばい ガチャやってるやつ大抵他の娯楽にも金使ってるけどな
廃課金勢についてはよく分からん しょうがねえ
俺みたいに会社行くモチベーションがソシャゲって奴もいるんだ スマホは常にパイの取り合いだから大当たりが現れると他は全滅するな 今更だけどサイゲってサイバーエージェント約8割Dena約2割株持ってる会社なのな
サイバーエージェント完全子会社だろ思い込んでたわ >>671
言っていることはともかく絶妙にイラッとくる顔つきだなw
コラ素材に使えそう 結局は育成で勝つも負けるもクラウドでAIが調整してる
なんも考えずにポンポン押しても勝つ時はずるずる勝ち進んてファイナルだし、あれこれやっても負ける時は4戦目くらいで負ける
課金しないと勝てない→客離れる、という状態しない為に何回かに一回は勝ち進めるように調整を入れている
やっぱりソシャゲだなこんなもんは STGと格ゲーばっかりやってた自称硬派なやつが無課金で必死に遊んでるわ
もう中毒になってるんだろうな スマホゲーの無課金は無課金のループに入れれば問題なくなるからな
最初のイベントやガチャ、お得パックに課金を如何に我慢出来るかが勝負
間違ってもご祝儀とか言って諭吉突っ込んで課金する奴は無課金なんて無理というか既に無課金じゃない まず因子ガチャがクッソ面倒
それと1日3回しかフレンドレンタル出来ないから
目当ての因子作りに萎える ゲーマーには厳しい作りだね
微課金しても即時効果は無いし
上目指すならしっかり廃人しろ
そうでないならのんびり楽しめ
それだけなんだろうな >>685
自前で☆3作ればフレンドに借りなくても済むんや… スマホゲーなんて無課金制限の中が頑張るぐらいが丁度よくて面白い 赤因子1つだけ狙う程度なら
デビュー戦から即育成失敗のランクFでも作れはする 何でも良いからB条件達成して青3でる確率1〜3%くらい?
50回育成しても青3は普通に出ないな
赤3因子はガバガバなのに青だけ絞りまくってる、青2すら1割以下だし
アーケードゲームの新三国志大戦の失敗を思い出す
あれも目当てのゾロ目揃えるのが天文学的確率過ぎて、それが分かってから金とプレイ時間ではどうにもならない事に萎えた廃人がプチ引退してた
今は金と時間あればゾロ目余裕、ライトプレイヤー含めた全プレイヤーにゾロ目チャンスが月1救済あるから良いけど
ウマはこのままだと廃課金層すら萎えて引退しかねないゲーム性なの気がついてるんかね >>691
今江の考えたさいきょのうまむすめ
よりサイゲのウマ娘の方が何百倍も面白そうだな カネでもって時間をすっ飛ばして大当たりを引く
それが出来ない単純なゲーム性によるランダム要素を中核にもってきているのは重課金者に一番嫌われる
コンテンツ維持を担っている重課金者が好むゲーム性は、ランダム要素にカネを積むことでもってゲーム内容のカンストを追いかける事である
けしてギャンブル的なランダム要素そのものを楽しんでいるのではないのだから
ただ単純にゲーム的なランダム要素を数値カンストの重要なポイントにするべきではない ゲームにはある程度ランダム要素ないとつまらなくなるけどな
まともにゲームやったことないんだろうけど ゲームにランダム要素がなかったら一部の重課金者は満足かもしれんが
無課金者はつまらんからすぐやめるだろうし微課金者は多少増えるかもしれんがカンストしたら辞める
結果過疎になって重課金者も自慢する相手がいないから離れる
ランダムで時間をかければ無課金でもいいとこ行けるって思われるところが良い所なのに >>681
スピパワ上げて(700ぐらい)逃げてれば負けはほぼないぞ
それでも稀に事故るがコンセントレーション発動すればクソ事故案件でも3連続はありえない
刺しや先行や追い込み使うアホプレイなら事故死多発するが 元ネタのパワプロだとプレイヤーの腕で強キャラ作るモードあるけどウマ娘は完全に運だね 完全に運なら無課金が適当にやってもでもランキング1位獲れる可能性あるんだね あると思うぞ
ただしその運を掴むための時間は膨大になるけどな さっきのNHKマイルカップでもいきなり落馬とかあるし運の要素はあってしかるべきかと >>691
青2が一割以下はただのプレイヤーの不運じゃないのか >>702
出走数が多いほど運要素が高まる
一度馬群にブロックされたらステカンだろうと抜け出せなくて死亡する
馬群に囲まれないようにコンセントレーションでとっとと抜け出したり、逃げて先頭に立ってれば運で挽回できる場面はなくなる 現状だと事故要素が極めて少ない逃げが強すぎる
スキルとパワー盛ってもブロックされるのが不具合じゃなく仕様なら開発無能すぎる 根性がほぼ死にステだしな
折角距離と特性4種類ずつあっても結局スピードスタミナパワーの配分に落ち着く ウマ娘はマジで(ランキング)やり込もうとすると重課金必須になるので
早晩微課金無課金が離れて廃れるだろうと思っていたのだが
ウマ娘自体のキャラ立てが丁寧で、元ネタのイメージを損なわないようにエッセンスを落とし込んでいるので
wikiなどで元ネタを調べる→ウマ娘のキャラを応援したくなる
という良い流れが出来ているように思える 根性も賢さもしっかりバランス良く育てないといけなかったらプレイしてて難しくて面倒くさいと思ったかもしれない
最初は根性死にステにして遊びやすくしてる方がゲームとして正しいのかもね アニメはゲームやり始めて見たけど、ゲーム中のシナリオは全飛ばしだわ
読みたくても時間かかってダル過ぎる
ゲーム寿命かなり短いと思う
実況はアツいけど 最初の券と無料ガチャ数回(10回もない)だけで星3キャラポンポンでるなキャラ一通り出すくらいならゆるいって事か、限凸したいならカネ入れろってことね ソシャゲだしな
いくら頑張っても壊れサポカ一枚でゲーム崩壊するのが悲しいとこよ おっさんだからなんだろうけど、シナリオで泣きそうになった俺もいるぞ
三白眼で叫びながら必死に走る様はさながら運動会のリレーで走る愛娘みたいな錯覚を受けた
応援も感動もしちまったよ キャラを応援したくなるってところが意味不
まあ、アイドルゲー好きなんだろうけど 涙脆くなってきたおっさんのかつて競馬に興味あった時代の名馬使ってるのがでかい >>716
史実では怪我で引退したり負けてるから
もっと勝たせたいって話だろう ここ最近のアプデですぐやる気下がったりサボり癖付いたりするから感情移入とかしないな
毎度毎度有馬で事故ると馬肉にするぞこの糞饅頭って気分になる
どうでもいいときに限ってスッと突破するし 氷河期世代の娘の運動会ごっこって蔑称がピッタリで草 >>698
つかランダムじゃなかったら
誰ももうやってないよ
ランダムで上振れがあって奇跡のウマが作れるからみんなハマる
弱くてもワンチャン上位のウマ食えるからね
まあ15匹のチームな時点で1匹で1矢報いても勝てないようにうまくできてるけど >>702
十分にあるよ
重課金者の5倍くらいの時間かけてやれば余裕で超える
ランカーって100倍くらい課金してて
10倍くらい時間かけてるからな
わりとマジで 対人戦もう始まったのか
サイゲ はこのモード入ると健常者は消えるぞ >>724
もっと多かったらスピードとパワーだけ上げればええやん理論がどんどん酷くなる 根性が死にステすぎるのがそもそもの問題か
最後のスパートの速さに上乗せとかだと全然意味合いが違うんだろうけど ウマ娘以降、牧場での迷惑行為で見学許可が潰れまくり
のほうがしっくりくるな
リアルに迷惑かけるとか、初代電子障害者手帳を軽く飛び越えたわ 他のゲームでは廃課金扱いされてた奴らが
ウマじゃモブなの叩き込まれて可哀想…w サイゲのゲームは
・HSのスレにネガキャンに来た
・4gamerの取材を出禁にした
で見限って遊ばないようにしてる ひいきの星1に勝負服着せたい場合どんだけ課金しないとダメなんだろな…
約3千円で10回として一個出て5、運よく二個出て10、出ない時もある、それで150貯める…
5、6万かなぁ、狙っては無理かな、割りに合う…と思うしかないか >>734
他かぶった女神像からピースに変換できるからもう少し安くなるよ >>734
アニメBDが9000円だけど女神像500貰えるコード付いてるから
金を出す気があるならそっちを買え
発売前だけどあと2週間だし
勝負服狙いならガチャ課金とかくだらん >>734
無課金でも配布石をウマ娘ガチャに全ブッパで注ぎ込めば難しくないよ
自分は先月中旬くらいに始めて初期キャラは全員勝負服になった >>734
毎日コツコツやってればいいだろ
焦ってアンロックするようなもんでもない >>720
これあるな練習失敗しまくってステまったく伸びてない捨て回でも勝手に最後まで勝ち進むし
逆にまるまるうまく行ってる回でも途中で勝てないとどうもならん
同じウマで連続して育成やってこれだからな
ようするにプログラムのご機嫌のみに左右だな 星1の覚醒なら無料ガチャとリセマラのあまりの女神像で普通にペイできるだろ
キャラガチャ殆ど回して無くてもサクラバクシンオーは星3にするだけの女神像溜まってた レジェンドレースに出たキャラはそりゃ楽だろう
ナイスネイチャ開放しようとしたら想像以上にダルかった えっと…
星のシステム理解してらっしゃらない……? 日本だけのサービスで世界売り上げランキング3位
サイバーエージェントの決算を見ても売り上げの予想サイトより遥かに売り上げあると思う 中韓に情報抜かれる系のアプリよりよっぽど健全だから良いことだ
一番健全なのはソシャゲなんて辞めてリングフィットやることだが イキリ鯖太郎のウマ版が聞こえてこないあたり
当時鯖太郎連呼してた連中がハマってんだろうなって思ってる 艦これを鯖太郎が駆逐し、鯖太郎をうまぴょいが駆逐する
ライブのメンツ組み合わせがメインだったのにようやく気づいたわ >>749
英霊と違って馬はもともと調教師がいたからな
トレーナーになってるだけで関係性は特に変わってないから同じ言い方はできんよ >>749
イキリ鯖太郎と同系統の漫画はツイにあるけども(モブに絡まれてるのを鯖(ウマ娘)が威圧してイキる)
関係としてはデレステとかそっち方面だもの
デレステに対してイキリプロデューサーとか言わないだろ なんも考えずペコペコ押してるだけのがファイナル7番人気で優勝したり
勝てるように育てたつもりが中盤の有馬2番人気で目覚まししても入賞すらなかったり
ソシャゲだしそうゆーもんだと思うしかないね >>749
今は表面化してないだけでもう馬太郎は湧いてるよ
最大の不安点だった鯖太郎のようにアニメで化けの皮が剥がれる展開は無いから崩れるのは数年先だろうが >>725
>ギャルゲにハマる競馬場のおっさんかぁ……
ソシャゲが台頭し始めたあたりからパチスロ業界の冷え込みが加速してて、
「ソシャゲが食ってるのはCS業界じゃなくパチスロ業界」って説はニュースになったりしてたからなあ
競馬好きもギャル要素抜きでもソシャ(のガチャ)にはまる可能性はあると思うで
今なら馬の知識でSNSとかでドヤる特典もついてくるしな ガタガタで全然成長してないのにファイナル行ったり
うまくいってんのに途中で絶対に勝てなかったり
勝ち負けの調整に幅があり過ぎて冷める
結局は当たり外れやってるだけのソシャゲと思わせたらダメだな >>740 753 756
末尾pが必死すぎるってことはきっと面白いんだろうな >>745
ステと固有強化で勝負服がもらえるのが☆3からやろ
☆3しか実装されてないのはガチャってもそうそう出ないから育てようがない
ストーリーも実装されてるのに多くの人がプレイできない死にコンテンツになってる
俺なんか間違ったこと言ってる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています