ウマ娘以降、中小ソシャゲが潰れまくり、大手ソシャゲは売上激減
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これはゲーム業界の危機
我らゲハが仲裁すべき案件では? もうスマホでも絵合わせカードゲームが売れる時代じゃないな
CSで出してもトップ水準の萌え3Dキャラのクオリティが求められる時代 >>16
任天堂のソシャゲが潰れても任天堂は潰れねえよw 先がなさそうなのは切る、いい口実ができただろ。
むしろ感謝されてるよ。 なんかウマ娘はグラ重視みたいなノリになってきたしステイ豚との親和性高そう >>96
順位によってポジション変わるし、歌のパート分けも変わるから個別収録してる。凄い物量。 パズドラモンストの全盛期って月どれくらいだったんかな?
150億くらい?
FGOも知りたい まあ萌え系3Dは中華が力を付け始めていたからな
サイゲが頑張ってよかったわ キャラがシナリオだけじゃなくて育成中もちょこちょこ動くのが良い
ちょっとした仕草が刺さる >>8
セガのプロセカとかスクエニのDQFFのソシャゲは層違うやろ スマホでこのレベルの3Dモデルが出てきてる時代で
ダイパリメイクのグラはやっぱ冗談きついわ ダイパリメイクは声の大きいのがうるさいからしぶしぶ出したように見えるが >>109
やっぱ五等分の花嫁くらいのグラは欲しいよな >>35
今のソシャゲ業界って頭打ちだからな
確実に吸われてる >>105
アズレンブルアカドルフロ辺りからはウマ娘にユーザー流れた気はするね >>99
言い切ってるけど何か確実なソースを知りたい
俺もパターン数膨大になるからプリレンダは無茶な気がするんだけど
あれを様々なスマホでリアルタイムに処理できる気もしないんだよね 最初の頃はガチャゲーなんてアコギにボッタくってれば良いだけの美味しいコンテンツだったのだろうな
でも、美味しいと分かるとどんどん新規参入が出てくるから、結局は競争が激しくなって利益を奪い合う事になるので
大して美味しくなくなる。市場主義経済の常だな
本当に大もうけしたのは最初からやってたメーカーくらいだろうな あとウマは表情別のフェイシャルアニメーションの違和感の無さが凄い。 >>103
お前のレス読んでたらウマ娘がCS時代のアイマスに見えてきたわ
なんか似てない? >>114
アズレンは高難易度かつ面倒なセイレーン戦っていうエンドコンテンツ用意したけど
それがメチャクチャ不評でライトユーザーが離れたいる状態でこれだからなー
影響はありそう ソシャゲは今はマジできつい
あのデュエマですらオワコンレベル
パズドラモンストとかの老舗はなんだかんだ上手くやってる
パズドラは一回死にかけたけど石配りまくったり鬼滅コラボだったりね
モンストも呪術コラボやるみたいだし ウマ娘のポリゴングラフィックってただ単純にクオリティが高いってんじゃなくて軽くなるような工夫がされてるみたいな話があったような? >>116
出走メンバーの順位によってレース毎のライブの配置が変わるのよ。リアルタイムレンダじゃないと無理。
あと着てる衣装も都度反映される。 >>69
>>70
人力インディ500じゃなくて育成特化ゲームなのか、ありがとう ザマがいいわwFGOもろともソニー潰れろwwwww
日本軽視してps5も売る気ねー糞メーカーとかとっくにこっちは見限ってるんだよ >>122
全体を見てのクオリティーは高いけど、ポリゴン単体で見ると全然っていうかむしろショボいよ
よく見るとモデルも簡素だし地面やら木やらなんてこれ以上無いくらい雑だし
でも画作りのセンスが良いんだよね ぶっちゃけPS5もモンハンライズもウマ娘やり始めたからどーでもよくなったわ >>125
それは承知の上で聞いてるんだけど…まあいいか
グラフィックのレベル高いこと自体は間違いないし
特に表情はレースとかでもクオリティ高いね >>128
なるほど
ウィニングライブのステージもそんな感じなのかな? >>119
作ってるのアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージと同じ会社だし。 >>95
だって絵師の絵ひとつ獲得するのにユーザーは10万円超の金が必要なんだから絵師の席はほとんど無いに等しいしな ソシャゲはマジで利便性良すぎる
弄ってるスマホですぐ出来るし
PCとアカウント連携してるけどスマホでハースストーンやっちゃうもん ウマ娘の怖い所は移動したやつらが元々居たソシャゲを一斉にネガキャンしてる所
それでウマに移行ソシャゲユーザーのモチベをかなり落としてる >>127
偉そうに言ってるけど見限るのが遅すぎる。
アンチは初代PSの時から文句ばかりだよ。
せめてPS3で見限れよ。
俺なんて任天堂も見限っているから最近
ゲーム全然遊ばない。 >>131
数十人出しても重くならないのは、顔だけポリゴンモデル使ってあとの体とか全部シェーダーで描いてる説があったはず
誰か詳しい人おらんの? >>6
これ、装甲娘はレベルファイブも噛んでるんだよなw >>136
これはあるな
「まだ〜やってんの?www時代遅れだなwww」みたいな ウマ娘のグラを褒めてるやつはゲームをあまりやらない人なんだろうな あ、数十人は居ないか、居ても18だな
顔もミホノブルボンのアップで髪とか見てるとすげー荒いテクスチャだな…って思う >>139
言うほど噛んでないけどな
と言うかそもそもレベルファイブ自体ダンボール戦機にそこまで熱意あるようには見えないし
良くも悪くも >>132
ついでにウマ娘以外のゲーム配信者やVTuberもどーでもよくなった、(それまではたまに見てた >>136
色んなゲームのヤバイ奴がウマに集まってるから
ユーザーの質はソシャゲ史上1番酷そう >>141
よく作られてるって意味で褒めてる人は居ると思うがな
無駄に作り込むよりいい感じに出来てるし  ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O と、思うキモオタブタニートであった・・・
_., .,、._,r hh.、 y...u,_ 、 、.,.,
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.ノy .´ 、 .: ' ..: .、 ' ` ' _ . .冫 -.',y;|^ こんな感じのキモオタしかやってなさそう、このゲーム ウマ娘はスキップを次の選択肢に直接とばしてほしい
あとはレーススケジュールの予約 >>141
今までのソシャゲがひどすぎただけなんだよなぁ
滑らかな2次絵とかKOTYであるトキトワとかでもできてたし スマホにCS級の練り込み大作を出すという、考えはしても実行されなかった事をやった黒船がコレ
一応原神が先に近しい事をしつつも、アクションとスマホの食い合わせの悪さやソシャゲの形式を捨てきれなかった事で死んでる中
本格的にパワプロサクセス風育成シミュレーションを作り込むという合理性で一人勝ちしている
パワプロ風ながらもゲーム進行で見られる育成キャラのシナリオイベントも厚いという
リスペクトが「ときメモ」まで遡っているので隙が無い 1日30分とかで済むサブゲー向けの奴は生き残るだろ ソシャゲ自体がコンコルド錯誤というか
ユーザーにストレス溜めながら金出させてるから
みんな辞める理由を探してたような部分があるように思う 例えばポケモンGOとかドラクエウォークみたいなのはほぼ関係ないわな
それよかプレイステーションの方が客取られてそう
FGOなんかも元々限界だったんじゃねーの?今まで好調だったことが理解不能 ウマ娘の話題が出るたびにセガが社運をかけて半年でサービス終了して大失敗したサクラ革命の名前が出てくるな笑 >>155
FGOはキャラ人気だけであそこまで行ったゲームだよ
それ以上でも以下でもない
だからガワ取り替えただけのサクラ革命は失敗した >>158
セガのプロセカの技術がウマ娘に使われてると思う。 DMM版起動しようとするとブルスクで落ちるわ
なんやねんこれ >>13
そもそも面白いことにFEHもポケモンもダメージ無いんだよな
それどころか比較的ランキング上がったという
こじらせた原作ファン相手の商売だから流行りの美少女キャラ追っかけてる訳じゃないという >>152
ウマガイジってやたら黒船黒船言うけど流行ってるん? FGOはそもそも去年の時点で衰退し始めてる
ウマ娘も育成理論が極まってきたら本質は作業ゲーだから虚無感から衰退してくるだろうな >>152
ウマ娘のゲーム性は3年前に出たシャニマスの完全なパクリですけど
シャニマスは黒船ではないのですか? >>165
去年前半は衰退してたがその後は復活してこの年末年始はトップやったぞ
なのに1月半ばからサボりまくった辺り退社続出ってリークはガチなんかもしれんしもう終わりやな 【尿路結石予防の四ヶ条】
@十分な水分を摂る
食事以外に1日2L以上の水分補給をすることで大幅にリスクを減少できます。
(コーヒー、紅茶等シュウ酸を多く含む飲料は飲み過ぎに注意!)
A動物性脂肪・塩分・糖分の過剰摂取はNO
腸内のシュウ酸濃度や尿中のカルシウム濃度を上げてしまう原因になります。
Bプリン体の多い食品や飲料は控えめに
過剰摂取したプリン体は体内で代謝されて尿酸となり、高尿酸血症や酸性尿を引き起こします。
C寝る前に食事をしない
食後2-4時間で尿中結石形成促進物質の濃度がピークになるため、寝る4時間前までに夕食を済ませるのが理想的です。 >>165
そもそも「10年後も人気か?」という観点で見たら確実にNOだしね
一貫性のブームではない ウマとか知らんけど課金ゴミ養分のお陰で糞儲かって草 ウマはソシャゲにすでに飽きてる奴らの受け皿だからな
飽きるのはないと思うよ
舞う演出全部スキップしてるだろうし ウマのクオリティを無料で遊ばせるのはあかんわ
マジでどこもついてこれん
なんならサイゲの他ゲーすら殺しかねんぞ >>141
いや今のCSのアニメグラゲーとか解像度だけ立派でも結局それが「可愛さ」に繋がってないから駄目
なんだわ、例だとバンナムなんかテイルズもスカーレットネクサスなんかもそう言ったセンスが無いし
アイマスCSももう大分モデリングが古臭い、結局ユーザーに可愛い、格好良いとかちゃんと
感情に訴えかけられないと駄目だよ きちんとゲームとして面白いアプリは、そのうちウマ娘から戻りそうな気もするがな
FGOがヤバいのはわかる ウマ娘を遊んだら他のゲームを遊べなくなるっていうけど
そんなことはありえないよね
ゼルダを遊んだからといって他のゲームを遊べなくなるか? カノッサの屈辱が復活放送してたら
ウマ娘帝国が各国を次々と撃破し
世界を席捲した
と言われるだろうな まあガワも中身も中途半端なソシャゲが死滅するだけでしょうね >>175
大体は去年から順当に減ってるだけなんだよね
FGOだけが明確にやばい、ドッカンも今はアレだけどアレは元々高低差激しいし >>178
違う
ウマに割く時間が多すぎて他のゲームが押し出されてる
今までやってたソシャゲの1つ2つやめるとかじゃなくもう全部押し出されてるレベル >>173
俺の知り合いもひたすらスキップして因子集めて課金して面白い言ってるわ
そういうソシャゲ中毒者の好みを考え尽くして作った神ゲーだなほんと >>175
まあスマホに頼らんから大手な訳だからな ウマ娘きっかけでスマホゲームでもじゅうぶん遊べることを知ってしまった多くのコンシューマゲームユーザーは
そう簡単にはコンシューマに戻ってきてくれないと思うぞ
今現在自分が所持してるゲーム機まではたまには演るだろうけど、あたらしく買ってまではもうやらないって人は絶対増える
(switchとPS4までは持ってるがPS5や次世代任天堂機はもうどうでもいいってなる) レース中何も出来ないのは難易度を下げると共に応援に徹する事でよりキャラに感情移入させたいのか
結局は女の子目当てにガチャ回させな
きゃダメだから、ドラテク鍛えた俺スゲーじゃなくて俺が育てたあの娘スゲーって思わせなきゃいけない
>>176
アートワークの良さって任天堂的なグラの良さな感じがする >>178
ソシャゲは無課金でやると時間がかかる仕様になってるから
単純にやれる時間が無くなるって話だな (どうでも)いいことだ
っていうかなんでFEHの話が多いんだここw ジャブジャブ課金できるくらい余裕ある人には面白いゲームだろうな うま娘オタがモデル馬の墓に青い薔薇を供えたってニュース見たけど
マジでオタクの行動って非常識で気持ち悪いな >>116
完全なモブキャラを優勝させてみ
順位でモブの位置すら変わる、プリレンダならモブの位置にまで作り込む必要がない
しかもモブの歌い手もいる、しかも音程はずしてたり曲調を外してたりするww >>186
コンシューマーどうでもいいってならないかな…
そもそもウマ娘のユーザー層はもうコンシューマーやってないオタクそうなのでそうならないよ 去年まではFGOが10億割れするとは思わなかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています