なぜ最近「やった!ご褒美ムービーが見れる」から「ムービー短くしろ。少なくしろ」になったんだ?
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少し前まではムービーを楽しみにゲームしてたのに
なぜ急に変わったんだ? >>66
初代ポポロクロイス物語のムービーはご褒美感あったぞ
3Dムービーじゃなくてアニメムービーだけども リアルタイムでムービーと同等の絵が動かせる状態になってるからな
今では長々としたムービーは動かせないだけのゲーム画面でしかない MGS4とジャッジアイズはムービー待ち遠しかったな
正直無味無臭のムービー垂れ流しが一番辛い
ツッコミどころある方がまだ見れる 子供の頃は1日のゲーム時間が決まってたからムービー嫌いだったな >>66
あるある
ドット絵が主流の時代は、たまに途中で入るムービーに価値があった
まぁ、容量のせいでどれも短いけど PS1の頃ってムービー入れられるだけでも凄かったからな。斬新だったし
何よりムービーで使われるような奇麗なCGがゲーム上出てくるってのがそれまで無かったし
だからこそムービーがご褒美だった
でも今の時代ムービーなんて入れられて当然だからな。演出上上手く使ってるならいいけれども
単に延々とムービー流してるだけなのは手抜きと捉えられてもしょうがない >>73
今は容量のせいでどんだけ垂れ流しても構わんだろ、こんなに美しい映像が見られるんだから
って考えに製作側がなっちゃってる気がする 豚も頭の悪い低性能Switch擁護ばっかりしてないでMass Effectやろうぜ
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https://www.4gamer.net/games/538/G053807/20210521074/ ムービー中は操作できないからな
不必要に多いのは嫌だ PS1時代の最初だけだぞ、歓迎されてたのは。
まぁ、ユーザーの10年とメーカーの10年は違うから未だにムービーに昏倒してるんだろうが >>79
ゲームってメディアは操作できるからこそ面白いのに、操作できないってのは
ゲームの否定でありある種の矛盾を孕んでるからな
PS1の頃は新しい技術だったのでその辺皆あまり細かく考えてなかったから
まだ良かった感じだな ムービー見たいなら映画見るから、ゲームさせろやボケってずっと思ってる。 でもイベントが
・音声あり
・専用カメラなし(自分で動かせる)
・汎用モーション
だったらそこはもう少し頑張ってムービーにしとけよって思わない?
FF7Rのほとんどのサブクエのことだけと 一回見るとお腹一杯になって次回から
スキップ機能あるならスキップボタン連打してるよね
FFCCとか ムービー中でもプレイヤーを何とか介入させようって工夫がQTEだったのだと思うが
イマイチウケが良くないので廃れてしまったな >>1
少し前まで・・・?
コールドスリープでもしてたんか?
PSでさえもうナンバリングで5世代目のハードだっつーのに ムービー入れるんならPSやSSの頃みたくアニメや実写で作ったのにすればいいのに
変にポリゴンモデル使ってる風なのだと操作できないのが違和感ある 逆に、イベントが始まってすべての動作を自分が操作しなきゃいけないゲームがあったら笑うけどなw 何のRPGだったか忘れたけど強大な敵から逃げなきゃいけなくて
遠くて見えなくなるくらい大差つけて逃げ切ったんだけど
シーン切り替わってギリギリ逃げ切れたみたいなムービー入れられて萎えた記憶が テイルズでアニメ流れ出したりエロゲで一枚絵出たら「ここは気合入ったシーンなんだな」ってのはあったけどな
今はアニメよりCGのほうが綺麗だから特別感薄れるわな >>85
QTEが出始めたことは、もうムービー≒トイレタイムって認識だったな。 脱衣麻雀系以外はもうご褒美にはならんな
カットシーン自体は必要ではあるけど MGS4が転換期ではありそう
マップ移動のたびにムービーあるの酷すぎたからな そらお前
ムービーを見る事なんて
映画やアニメなどの映像作品を見てる事と
何ら変わらないって事に気づいたからだろ プレイ画面が低ポリカクカクなのを騙すために使われただけだから
今は差がほぼないのでムービーあってもスキップされる ソニーやスクエニだけが悪いみたいに言うけどマリオRPGシリーズや時のオカリナとかも酷かったからな
スキップできないし 新作ゲーム紹介でムービー>プレイ画面の場合は100%地雷
ゲーム紹介じゃなくてムービー紹介なんすわ そういや、むかしゲーセンで麻雀で勝つとAVが流れるヤツがあったな
あれこそご褒美ムービーだろ もしかしてアレか?
「操作しなくていい」ってのがご褒美なんか? エロ以外で言えば、リンダキューブなんかはイベントの繋ぎで流れるアニメーションはご褒美ムービーだったりする ムービーご褒美だったのはPS1辺りまでじゃね
と言っても、FF7の時点で個人的には既に冷めてたけど
これエロゲと同じじゃんって >>106
FF7と8でムービーと実際に動かすゲーム画面との格差はなんか嫌になったな
力入れるべき場所違ってない?って 最近のでご褒美的なのは、ゼルダブレワイのウツシエの場所探しかなあ 製作側がユーザーに向けて頑張ったね、さぁここら辺でご褒美の極上ムービーを楽しみなさい。
と考えてムービーを作っているんだとしたらなんだかムカつく。 >>110
長さも長過ぎないし、ムービーである必然性があるし、世界観的に探すモチベもある
ので見つけたときに素直に喜べるものだったな PS3でもっとも褒められた部分
=プリレンダでなく動くようになった
現在
=プリレンダが売れないのは人豚のせい 映画は2時間だけどRPGとかだとムービー10時間超え余裕とかだもんな
案外本職の映画監督もなんであんな長い尺作ってるんだ!?とか
羨ましい!とか思ってるかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています