ファルコム「今回から新しい物語が始まります。軌跡シリーズ初めての人でも楽しめます」
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軌跡シリーズ新章開幕――。ここからはじめる王道RPG。
本作では軌跡シリーズの醍醐味である「ATバトル」とアクション要素がシームレスに融合。
はじめてプレイされる方には緻密なストーリーとゲームシステムが織りなす新次元の面白さを、
シリーズファンの方には確かな進化と未体験のワクワクを感じていただける作品になっています。
https://i.imgur.com/YYmS7RG.jpg
https://www.falcom.co.jp/kuro/ 日本ゲーム業界で屈指のゲームプランナーやプロデューサーに登りつめた松浦正明さんは
その通名ではなく本名である殷正明(ウン ジョンミョン)という名前で活動できる社会を望んでいるそうです。
ヘイトスピーチやヘイトクライムのない日本社会になる事によって彼らが本名で支障なく活躍できる事を皆さんで目指してみませんか? 平気な顔で何の説明もなく過去作のキャラ名をいきなり出す癖をやめるってことかな? 軌跡シリーズじゃなくなれば新シリーズだと思うんだが
軌跡ってワードがタイトルに入っている以上は
どこか軌跡シリーズの延長線になっていると思うんで
過去キャラ出てきたり過去作と繋がったりする印象しか無い・・・ 敵幹部をボコボコにやっつけられるなら買おうかな
ひとまずそのあたりの結果を確認してから決めると思う
勝ったのに負け扱いはもう充分ですよファルコムさん むしろ、シリーズ経験者はおなかいっぱいで、初めての人ほど楽しめるような? 空SCで止まったまんまだけど今どうなってんの
あの秘密結社とはいい加減決着付いた? 毎回これ言ってるけど誰も飛びついてないからな
自業自得 ガンダムAGEが新章のたびに似たようなことをアピールしていたな 初めての人でも楽しむなら
まず空をswitchで出してよ 時代も世界も同じでがっつりストーリー繋がってるのにこの発言はダメだろ ファンなら じゃあ軌跡シリーズじゃなくていいやんってならないのか? 絶対繋がってるぞ
信者のワイが言うんだから間違いない 完結してから一気にプレイしよう
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました >>1
嘘をつくな
創の軌跡は評判いいけど閃Wから売り上げ下がったみたいだし新作は更に下がるかもな
今年はテイルズ新作も控えてるし 未完でもベルセルクはグリフィスを倒すというゴールがあったけど
軌跡はゴールが見えないわな盟主様はラスボスじゃなさそうだし 完結させない実績作ったら余計にファンが離れるんじゃないの?
俺はファンでもなんでもないから買うつもりないけど ゼムリア大陸っつーデカイ大陸があってその世界はその大陸が全て
そこに王国(空の軌跡の舞台)があって
その上に帝国(閃)があって
その右側に帝国と敵対してる共和国(黎)があって
帝国と共和国に挟まれたところに可哀想な自治州(零・碧)がある
共和国の右つまり東の方にはアジアっぽい国があるらしい
その他公国とかいろいろ出てくるがまあ気にしなくていい
黎の軌跡は共和国という新天地が舞台だからたぶん新規でも大丈夫
閃の軌跡1から入ってそれより前の作品は未プレイな自分が言うんだから間違いない
閃の軌跡の主人公は帝国に住む田舎者で故郷の他にはほとんど行ったこともないし外国なんかどんな所かも知らん
そんな彼の目線で描かれているから過去作の知識はなくてもいいし気になるなら少し調べる程度でいいよ 主人公が20代半ばとかパーティにジジイがいるってのは今までと違って面白いな >>28
流石9作もやって全体の60%も消化してないシリーズは違うな
凡人なら3部作で終わってしまう 空でも共和国には触れてた気がするが仲間が帝国出身だったりで次は帝国〜という流れだったな
PS2時代から続いてるシリーズなのに今だに共和国はノータッチだったのか わかりやすい例えでいうとコナンみたいなもん、表のストーリーと裏のストーリーに別れてる
コナンの例えだと裏のストーリーが黒の組織関連ね、黒の組織関連のストーリーは続いてるけど
でもそのばその場の表の事件のストーリーはきっちり終わるだろ
そういう感じ コナンだと1話で殺人事件はきっちり解決してるのに黒の組織の正体がわからないから未完結
それと同じことだよ コナンだって初期から見てて黒の組織の存在を追いかけていればより楽しめるけど
単発で解決する事件だけ見ても十分楽しめるでしょ 今回の黎の軌跡は新しい殺人事件が始まりますよ、でも裏で引き続き黒の組織関連のストーリーは続いていきますよ
こういう感じだと思ってもらえればいいよ >>40
閃シリーズはその例え適切じゃない
本編からして中途半端なところで終わるのを3作も続けた狂気 >>43
1と3はそうだけど2は一旦切りの良いところで終わったじゃん
閃シリーズは2作で1作の扱いだね コナンが許されている側面があるのは推理モノとして一定程度認められているからだぞ
最悪メインのストーリー展開がなくても読み物として納得できる造りだから
メインストーリーが一向に進まない事を擁護する例えとしては不適切
個人と比べるのは厳密には違うがベルセルクとかBASTARD!!だとかそういう分類に入るものだぞ >>45
一向に進まないは嘘だね
結社の目的もだいぶわかってきたし盟主も姿見せるようになったし そもそもの前提として軌跡買ってる人は結社の話だけを見たくて買ってるわけじゃないからな どれをやっても同じ展開だしなほんと金太郎飴みたいなゲーム きっしょい信者生産ゲー
これにハマる奴はもれなくヤバい >>51
当初は至宝を集めてるのかと思ってたけど至宝は別にどうなってもいいらしい
至宝が軌跡の世界にに対してどう影響を及ぼすか観測するのが目的らしい
あと軌跡の世界が時間軸的に黎スタートから2年後ぐらいに何らかの理由により終わるのを知っていて
それに対してなんらかのアプローチをしているっぽい >>52
サンクス
毎回実験ばっかりやってる連中にしか見えんかったんだが目的があってよかったよ
次回作ではその辺りをきちんと描いてほしいな >>53
後2年で世界が終わるっていうタイムリミットが明示されたことで
完結に向けてちゃんと動き出したんだなってはっきりと分かったのは良かったと思うわ 可能性世界ネタで終わるんじゃない
あとは盟主が那由多の軌跡のキャラに似ているみたいだし
空FCから創の軌跡までやったけど設定を小出しにするだけで牛歩レベルの進み方だよ
いい加減終わらせて欲しいわ これを名作扱いしてるアホはシリーズ通して追っかけてるんだよな
大したアホだと思うわ 別にすぐ完結しろとは思わないが
15年でシリーズ前半終了って完結まで後15年掛かるのは流石に長過ぎだわ >>46
だいぶわかってきたは嘘だね
うっすらわかってきたぐらいのニュアンスが正しい
盟主もようやっと姿を見せるようになった「だけ」だよね 今回も決算に合わせて発売するんだっけ?
黒字のために仕方ないんだろうけど、そのせいでいっつも中途半端出来だったり終わり方なんだよな ドラゴンボールをセル編から見て楽しめるとは
とうてい思えない なんでもそうだけど、楽しんだもん勝ちだよ。楽しんでる人にお前はおかしいって言うのは人としてどうか
無理に楽しいフリをしてる人には言ってもいい >>11
俺もこの考え方でいいや
いちいちゲームでストレス感じるのがしんどくなってきた
買った奴報告頼む てかもう結社は絶対的な存在じゃないんだよな
盟主の間へ強引に通信回線繋げられたしな >>64
創の軌跡は評価高かったけど評価する際に閃の軌跡を比較に持ち出されてた辺り
閃シリーズは結構我慢してプレイしてた人が多かったかもね 閃からエンジン変えたってのがよく分かる放送だったわ
建物にシームレスに入れるようになったのは嬉しい進化だね まぁそこはいつも通りだからそりゃそうだろとしか
零とか閃2みたいにとりあえず目の前の事件は解決って形で終わってくれればいいよ 欲を言えばもうちょっと動いてる動画を見たかったけど
来週にも電撃の放送で情報出るみたいだからそこで見られるかな Switch版が四桁しか売れない雑魚シリーズに価値あるの? 退屈な物語ほど、雄弁に歴史を語ろうとする。
ーScott Marv 同じ英雄伝説でもイセルハーサ編とガガーブトリロジーは良かったんだがな… 動画見たがさすがに那由多は60fpsになってたな。ヌルヌル過ぎて気持ち悪いくらい動きがなめらかだった >>31
空scで離脱組なんだけど、流石にそれだけ続いてたら
組織のメンバー半分くらいは退場してるんだよね?? いまさら入れんわってユーザーが大半な状況的に
過去作ファンが多いであろうPS4にしがみつきたい気持ちはわかる
スイッチに移植されるのも確定はしてるだろうけど、新規が買うとは思えん
ただオタゲー好きな層も今はみんなスイッチを主力にしてるだろうから、本当はスイッチをリードプラットフォームにすべきなんだろうけどなー ランスみたいに何作目で終わるか明言してくれればいいのに >>80
スイッチ版全然売れてないのを見るとファルコムユーザーはほとんどスイッチに移動してないのでは >>33
アカン!これエナミカツミじゃね?
西のカツミ、東のTONYと歌われた爆死ゲーム請け負い絵師の一角だろ!
彼らがデザインするから爆死するのか、爆死するゲームを請け負ってるのか、卵が先か鶏が先か
絵師としての実力は申し分無いのにゲームを爆死させる事に定評のある人達
コンパイルもエナミカツミが入社してから爆発したっていうし、識者の間ではアトラスの擬人化とも言われてるエナミカツミを起用したのか!
もうおしまいだ!ファルコムも軌跡も終わりだよ!
エナミカツミのゲーム爆死打率は10割越えてるからな?
TONYや左みたいに手加減してこないからな?
もうダメだぁおしまいだ・・・ 空の軌跡2までは面白かったんだけどね。
いや、他も面白くないわけではないが高台から黒幕風の人が主人公を見てフフフとか、ピンチ→仲間が駆けつけるまたは真の力の解放とか、王道なのは良いんだが2、3時間に1回ぐらいやられるとさすがにネタにしか見えんよ…
あとモーションはいい加減なんとかならんのかアレ…
不自然かつパターン少なすぎ、しかも色んなキャラで使い回しすぎてるから個性もなにもあったもんじゃねー
トンファー回しなんかスローすぎでしょ。制作者はトバルNo.1の時代からタイムスリップでもしてきたのか? >>84
零の軌跡で一度エナミカツミ起用してるがな
閃では社内の人が書いてたのに今回何故またエナミになったのかは謎だけど >>83
そりゃなんの販売戦略もなく、つながってるシリーズをめちゃくちゃな順番で出してたら無理だろ この前のトライアルでやったイース8で思ったんだがひょっとしてイースと軌跡って同じ世界じゃないよな? >>83
いきなり閃3からやったらそらそーだとしか
零碧やってないとクロスベル関係で萎えるし、閃1,2やってないから旧7組メンバーとかごっちゃに出されても・・・って感じになるし シリーズやっていないユーザーにも届けたいのならスイッチでも出さないとダメだろ。
そりゃリソースが厳しいのかもしれないけどさ、これみて「じゃぁPS買って軌跡やろう!」とはならないだろ。
そもそも今まで展開してきたPSで今更新しいユーザーなんか見込めないだろ。
同じ畑でいったいどれだけ作物を作るつもりだよ、そこに栄養はもうないって。 いやいや未完の軌跡は連作やん
DQ10ver5から話は別なので始めますのでヨロシクと同意やぞ 長年メインをPSのみで出してたアトリエも
新作旧作外伝併せて10本くらい出してようやくSwitchユーザーに認知されたんだし
本気で新規を入れたいならファルコムもそれくらいやらなきゃ無理だろうな 初めての人も楽しめると言いつつなぜ既存のファルコムユーザーしか居なさそうなハードで発売するのか。 >>86
ぶっちゃけると社内絵師の人って普通に下手くそだし・・・
あの人は一歩間違うとトレースとかバレるレベルだから危険すぎて今は描かせられないだろw
軌跡がマイナーだから叩いても面白く無いとパクリの検証とか免れてるだけだしなぁ
あれ10年前の中堅ゲームなら通用した絵柄なんだろうけど、今やマイナーなレベルでもソシャゲや海外絵師のレベルが上がりすぎてなぁ
エナミカツミは一見普通っぽい絵に見えても押さえる所を押さえたうえで老若男女描けるから
デザイン案さえ出来てたら安心して任せられる絵師 >>91
Switchは閃の軌跡3とか出したゲームがどれも四桁しか売れてないし
いくら移植だからって売り上げが低すぎる
クオリティ的に勝負できないとファルコムでも察するほかない >>93
数よりもタイミングの問題な気がする
アトリエはSwitchに旧作出しながら新作も同発マルチにしたけど
軌跡やイースはSwitchに旧作発表するタイミングでPS4独占で新作発表するから
せっかくSwitchで出るならやってみようかと思っても新作遊べないんじゃいいやってなる 聖剣伝説
ゼノブレイド2
ライザのアトリエ
なんで人気だったが研究した方がいい
ヒント無し Switch版が出た時に話題にしてね
もう今やスイッチに出ないゲームは話題にする価値すらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています