【家ゲー悲報】 STEAMさん、2020年だけで1万本の新作タイトルをリリースしてしまう・・・
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Steam、北米地域で販売中のゲームの数が「5万作品」超える。2020年は1万本以上の作品がリリース
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c34922d72b1f1ef233ea27fa5507cce3e1425a3
そりゃみんなPCに移民するよね・・
世界ゲーム人口は31億人に成長
そのうち48%にあたる15億人はPCゲーマーだった。
https://jp.ign.com/games/45983/news/30
2020年のパソコン出荷台数は2億7,500万台。過去10年間で最高の成長率
このうちゲーミングノートは2,230万台、ゲーミングデスクトップは1,480万台で前年比16.2%増
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1295527.html steamはレッドオーシャン
ロクな審査もないから大量の低品質タイトルに埋もれて売れるべきものが売れないストア >>2
でもPCゲーアレルギーだった和ゲーまで、PC版出すの当たり前になったし
パイがデカイ分、当たった時はデカイよな? まぁ本数多くて埋もれやすいのは仕方ない
昨年、1億1800万本売れたAmong usなんかも2年間くらい埋まってて
開発側もアップデート辞めてたしな >>7
玉石混淆、多様性の極みと言って欲しいかな
冒険出来ずクソみたいなマンネリゲー地獄のCS業界よりは遙かに面白いよ ちなその前年
Steamで2019年にリリースされたPCタイトルは8396本を記録。
www.4gamer.net/games/999/G999901/20200107024/ >>2
レビューや話題の新作とかランキングもあってゲームが埋もれにくいようになってるんだけどね
ゲーム数が多いからどうでもいいゲームが埋もれるのはしょうがない 48%がPCか
しかもPCに行った人は戻ってこないしな
PSからの移行は続くね >>10
そうそう、ファミコン時代もクソゲー多かったけど売り逃げ上等のあの頃とは違って
レビューとかもあるし、なによりSteamはクソみたいな家ゲーDL販売とは違って
「返品」が可能だしな CS民も早く月風魔伝が遊べるといいな
来週はCSでも遊んだ帰ってきた魔界村がSteamに >>11
ソニー和田副社長は、「PCにユーザを逃がさないようにPS4proを発売する!」
と言ってたけど、結局は無駄なあがきだったな・・・
というかPS5が想像以上に酷すぎた >>2
これ。玉石混交といってもほとんどが石なので、ごく一部の良作が埋もれてしまってタイトル数の多さがデメリットにしかなってない 和田さんじゃない、伊藤さんだったわ
>SIE副社長 伊藤雅康インタビュー
コアユーザーの方々はライフサイクルの後半に物足りなく感じ、
「プレイステーション」からPCゲームへと移行していくという流れになっていたと思います。
その意味でも今回、ハードウェアのライフサイクルの途中で、PS4Proという一段階ハイスペックなモデルを出すことは、
これまでにない新たな試みです。
そしてコアなユーザーのみなさんに、「新しいPS4が出るなら、続けて遊んでいこう」と思っていただけるようにと考えました。
blog.ja.playstation.com/2016/09/12/20160912-psmeeting/ >>16
早期アクセスか
そういうのを許容出来る土壌がCSには無いから無理じゃない? CSでプレゼンス高めてPCで稼ぐって形になりつつあるよな
本当にCS一本はもう任天堂だけだな steamだけでやるゲーム多過ぎてCS買わないってのはあるかもしれんね最後に買った据置箱○だわ
携帯出来るからSwitchは買ったけどね >>17
そのデメリットを補うくらい、PCゲーム市場は巨大だから当たればデカいんだよ
だから和ゲー洋ゲー中小問わず参入してるわけで
当たればデカいYouturberにこぞって参入してるような感じ
■現在、あなたが開発者として最も関心のあるプラットフォームはどれですか?(当てはまるものを全て選んでください)
・Xbox One/X…16%
・Xbox Project Scarlett…25%
・Xbox Project xCloud…11%
・PlayStation 4/Pro…18%
・PlayStation 5…38%
・Nintendo Switch…37%
・PC…50%
cdn.wccftech.com/wp-content/uploads/2020/01/gdc_2020_platform_interest.jpg >>21
Epicストアで無料配布された40万円分のゲームも、積んだままだわ・・・
PCは、あまりにもコスパ良すぎる やはりPCとSwitch最強だな
PS5とか言うゴミは不要(笑) で、1万本のうち何本くらいがサンプルゲーみたいなゴミとか実績ゲーとかいうゴミなん? >>24
PS5は、デカ過ぎる・ゲームが全然無い・ポリコレ規制とかあるけど、
それ以上に
「少ないストレージが基盤直付け」
ってのが一番ヤバいわ
ゲーム100GB時代にたった800GB程度しか使えない上に、壊れたら基盤修理扱い3万円とか・・・
普通にSATA対応しないと買う気起こらん 良ゲーは自然と話題になるからソフト数多くても別にいいんじゃない?
ダイソンスフィアプログラム面白いよ >>25
それを調べてデータ化するのは・・・君だ
関係無いけど、ちょうど今、神ゲーのリトルナイトメアがSteamで無料配布されてる >>25
そのゴミすらまともに出ないのがPS5よな >>27
良ゲーというか、ある程度知名度あるゲームや企業だと普通にPCで売れまくるからな
問題なのは、知名度も何もないインディー系ゲーム
昨年1億人以上が熱狂したAmong usなんかも、2年くらい埋もれてたしな Steamがリリースしたわけじゃねーだろ
この理屈ならGooglePlayやAppleStoreがもっと凄いことになっちまう >>31
いや凄いだろ
あとApplestoreじゃなくてAppStoreな >>29
PS5は選択肢が無いからなぁ
初代プレイステーションの頃はSCEIがめっちゃ頑張ってたけど
ジムライアンはマジでゲーム興味無いだろ >>33
初代PSとかPS2の時は訳わかんないクソゲーも大量にあったからな >>31
steamが使いやすかったりゲームコミュニティにもなっててゲームが集まるって事だね
PCゲーム売上の7割がsteamみたいだし >>31
結局、スマホゲー&PCゲー最強って事やね
CSは全然ゲーム出ないし >>34
これとかマジで意味分からんかった
www.4gamer.net/games/999/G999905/20170522045/SS/007.jpg >>35
MODのワークショップとかも、ほんと使いやすいからな
昔みたいに、いちいちファイルダウンロードして意味分からん解凍形式で結合解凍して
英語のreadme読んで、ファイル移動して、それぞれの階層化によってconfig書き換えるとかしなくて楽 >>4
まず見つけてもらえないと思うが
お前は常に10,000本のゲームから遊ぶものを選ぶ?
まずやらないよな >>39
それだけの選択肢がある素晴らしさを言っているのだが
ロングテールだよ MS : PC購入ですか?お買い上げありがとうございます! 末端にクソゲーが多いのは全ハードそうだからな
神ゲー発掘はネットの人海戦術で可能だし
選択肢が多いに越したことはない
振り分けは全世界のネット民がしてくれる 本当にSteam使ってたら新作出ても99%ゴミだと分かるだろ >>38
ワークショップ便利だよなボタン押すだけで日本語化になったりとか
あとsteamで利用してるのはキューレーター便利でいいねコレとか
日本語化情報
https://store.steampowered.com/curator/10326385 steamには玉石混交というよりも酷い物も沢山あるからね
それでもPC最強だが >>19
まだまだCSには早期アクセスからゲームを育てるってコンセプト自体がないよ
中古屋があるから長く同じゲームをしないんだ
8年ベータのwarframeのβがCSでは取れてるからな
完成させてからアプデしなきゃならないから、とにかく遅いんだアプデが switchの野田ゲー1本がsteamではバラ売り18本くらいになる世界だからね steam最大の魅力は販売丸投げ出来るところだからな
気軽に販売するの凄い簡単 >>49
今見たら対応してるの1500タイトルみたい
steamのゲーム多過ぎてなんか少なく見えるなw >>55
ちなみに日野は創価
聖教新聞でインタビュー受けてたし、福岡で地区部長やってる
ID:(63/268)
0070 名無しさん必死だな 2018/04/02 08:27:08
>>63
創価というと、スクエニのCGデザイナー後藤宣広もそうだな
ライトニングのおっぱい揺らしまくることに命を削った奴
八王子支部の男子部書記長というガッチガチの創価 >>41
まだPS5のアホなデザインに優越感持ってるやついるのかw 今年発売で買ったのこれだけ
ライザ2
ENDER LILIES
ウイポ9 2021
ニーアレプリカント
BIOMUTANT(返品)
ロータスラビリンスR 昔のゲームとかインディーズゲームばかりやってて、最近のゲーム全く崩せてない(´・ω・`) >>22
これ単純に数でしょ?
そのデベロッパーの価値で重み付けしないとなんの意味もないし、そんな事できないから無意味 >>61
重みといっても、和ゲー洋ゲー大作は殆どPCで出てるし
2億5000万本売り切ったマインクラフトを作った企業も、最初は軽かったよ?(これはSteamじゃないけど)
というか、1ヶ月で700万本売れたVallheimみたいな軽い企業(?)なんかは
そこらの和ゲーの自称価値が重い企業より遙かに強いでしょ クソゲーだらけでもなあ
勿論面白いのもあるがクソゲー多すぎる
なろうで大量の駄作から面白い作品を探し当てるのをスコップと言うけどそんな心境 steamの中の上位数%だけがSwitchにソフトを出すことができる >>66
実はSteamにおける日本市場は割と上の方で
最近はワケ分からんインディーゲーすら日本語対応してるの多かったりする 外人に受けたヴァルヘイムを後出しで持ち上げたとこでな、そんなもんが何本も出る訳でも無いしな >>67
Steam毎日見てるけどこれ何の事を言ってるのか全く分からん >>70
アケアカとアケアカNEOGEOだけで相当な数があそべるぞ!! ヒットするインディは年に1本くらいしか無いし、ヒットしたものはCSで出る >>8
むしろマンネリしてるのはSteamの方
ほぼすべてのゲームがどこかで見たゲーム
中小開発に新しいものを作る力がない いうてSwitchのeショップもゴミに埋もれてるけどね 大手のバグゲーPathfinderよりLaw Magic Ageの方が遥かに面白いみたいなもんで、別にソニーや任天堂の審査が面白さを保証する訳じゃねえけどな
アセット盗用100円みたいなのを弾くってのは大事な機能だが、そこを突破したから安心印って話にはならん PC用に使ってた360コン壊れたもんでXBseriesコン買った
switchプロコンとホント兄弟のようだわ
なんでPSだけあんななん? レビューが無かったらsteamショックが起きてただろうな 話題の新作と人気の新作しか見てないなその中で非常に好評の気になったやつだけ個別のページ開く感じだわ
新作全部見るのは多すぎて無理 好評が97%以上じゃないと油断できないSteamレビュー >>78
返金制度があるから、アタリショックのようにはならないと思う Steamレビューはプレイ時間や
どんな奴がレビューしてるかわかるから
Amazonレビューより参考なるよな >>72
いやSteamはインディのヒット多いぞ
毎月売上上位タイトル発表されてるだろ
CSにはストラテジーなんてほとんど出てないじゃん >>75
Switchのeshopはゴミだらけでみるに耐えない
死ぬほど使いづらい 1万本の99%糞でも良作1%あったらCSの寿命で出る良作数でお釣りくるからなぁ
最近はYouTuberが糞に突撃するし良作も流行に乗り遅れないように実況するから石に当たらず玉も見つけやすい >>87
PCゲームは母数がデカ過ぎるしな
何ならウマ娘みたいなスマホゲーまで大画面で出来てしまう時代になってるし 例えインディーゲームだとしてもMuseDashみたいなのがたったの数百円で買えるのは素晴らしいこっちゃ
先日は700円でVermintide2ぽちたけどこれも当たりだった嬉しい
3080じゃ軽すぎて持て余しまくりだ このタイミングで出たらマイクラもよく分からんゲームで終わってたんだろうな あの頃はMSが「OS代しか払わないお前らは用済み」ってんでPCゲームをガチに殺しに来てて、PCゲーマーが飢えに飢えてた時期だからな
話題が広がるのが本当に早くて、アルファで数百万本売り抜くのもあっという間だった >>91
当時ゲハ民の、「PCなんてロクなゲーム無いだろw」
という質問に、PCゲーマーがマインクラフトを紹介したら
糞ゴミグラフィックの、何をしたらよく分からんクソゲー評価食らってたぞ
早期アクセスにしてもそうだし、結局はそういうちゃんとゲーム性を肯定出来るユーザー層の違いかと
CSユーザーは与えられた同じエサ(マンネリAAA等)だけ欲してた ストラテジー好きな人は好きなんだろうな
俺車物とストラテジーはさっぱりだわ 最後にやったのが役20年前のウォークラフト2だよ
あれで懲りたんだ、もう俺にはこのジャンルついていけないと すちーむには草を見るだけのゲームとかもあるからなw >>93
今でも変わんねーでしょ PCゲーム紹介されては知らねーw でトンズラ SteamもCSゲーの売れ行きや評価高かったりするから結局有名になったもん勝ちよね >>24
いやSwitchも要らない
Steamだけで時間が足りないから 返品できなきゃここまで盛り上がってないはず
見えてる地雷をとりあえず踏めるのは大きいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています