PS5がドルビーアトモス対応しなかった理由が判明、XBOX2年独占契約せいだった(記事削除済み)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
独占供給ってDolbyに全くメリット無いじゃん。MSいくら積んだん 自称糞箱毎日遊んでるIGN編集長といいほんと下劣なことばっかしてるなMSは >Xbox Series X | S は、リリース以来 Dolby Atmos と互換性があり、Dolby Vision は 2021 年にこれらのコンソールに登場します。両方のテクノロジーは 2 年間、Xbox エコシステム専用です。しかし、これはプレイヤーにとって本当に何を意味するのでしょうか? これらのテクノロジーを自分で試す機会がなかった場合は、これが少しぼんやりしている可能性があります。それでは、ゲーム体験を本当に変えるこれらの視覚的および音響的基準を見てみましょう。 Switchもこれのせいで対応できない
そして技術のない任天堂は1年以上は3Dオーディオに対応できない xboxで3年前から使えるから2年縛りなら過ぎてるだろ そもそもXbox oneから対応してたけど
ソニーはPS4から何やってたんだw 1X出る前にアトモスヘッドホン契約したから
余裕で3年は過ぎてるな >>9
やっぱMSがまともになったなんて嘘だな
どうせベセスダのスタッフが抜けてるのもガチだろ
YouTuberなんて圧力かければすぐ降伏するし ライセンス払いたくないでござる乞食で対応しなかったんじゃないのか。。。 >>16
atomsとVISIONの話をしているんだが…? え?豚®、やっぱり欲しかったん?
>>19
atomsならこのスレとは関係ないな。 とりあえずPS5が出る前に3年経過してるから、更に契約を延長したのか?
そうでなければ、ソニーが金をけちってるだけなんだが。 普通に新Xboxを起点にした話だと思うんだけど何でOneから〜になるの? 任天堂は新型Switchで
ソニーの3Dオーディオのライセンス受けるべきだな ?
Sonyが独自でやりたがって失敗したのに
他社のせいにすんなよw
ん?atmosもvisionも対応アンプ売ってるけど
箱独占ってなんだ?? ゲームではただでさえマイナー規格なのになにやってんだ PS5はatmosより優れたオーディオ技術搭載してるから要らなかったんじゃないの? >>30
MS「2年間CS独占(ドヤァ」っていうのがソースなんだが…しかも燃えそうになった瞬間に削除してるし。 なに?あれだけいらないと言ってたのにクレクレ始めたのか? 今月からApple MusicがDolby atmos対応で、空間オーディオは意外と早く一般層に広がるかも。任天堂も何か対応要ると思うわ。 >>33
結果としてそういうオチになっちゃったよねって話 >>30
PS5も映像作品はatoms対応してるからゲームに限った話ということ PS4からSony独自の音響を採用してんのに
何いってんだ?
元からソニーは基本独自規格でしょ?
ソニーをなんだと思ってんの?
AV機器のソニーだぞ? ドルビーが有料とはいえ「普及しない」なんてことはまず無いから
ソニーへの嫌がらせが純粋な目的だろうな
これによって3Dオーディオを独自に実装しなければならなくなり慌てて開発したのがTempestだとすると
未だにヘッドホンにしか対応していない理由の説明がつくとも言える PS5のHDMIでは転送帯域が足りないからどのみち12bitのDolbyVisionは使えないでしょ ONEが使えるようになってから何年たってると思ってるんやw ゴキはatmosはゴミとか不要とかTempestの劣化とか言ってたからなんにも問題ないじゃん >>43
PS4から独自路線だよ
ヘッドフォンでしか使えないから認知度が低かっただけ
海外ゴキブリがまたテキトウカマしてるだけじゃね? もうソースはTwitter!って感じになってんだけど魚拓かなんかねーの? どうせきっしょいIDコロコロが集うスレなんだろゴミが >>47
これな
自分達でアトモスはゴミとか言っておいて今更
毎回先に他のを腐して要らない発言するから
結果して要らないんじゃなかったの?と突っ込まれるハメになる >>1
箱だけ対応で誰がゲームにドルビービジョンを使うのかwwwwwwwwwwwwwwwwww これ、元々psが独自開発なの知ってて、お互い腹痛めない独占契約だったんじゃないの?
Xboxしか使わないなら時限独占でカネもらった方が得をする 炎上もしてねーのに書いて即消すような衝動記事書くなよと
間違ったこと言ってないんだろ? >>50
THE VERGE編集主任のトムウォーレンてだけで充分なソースになる 言い方変えるとps5もテンペスト独占でもある訳でしょ?
問題はニンテンドーだよね
でも新型Switchでも対応しないだろうな >>43
ドルビー以外にも、DTS-XとかAuro-3Dとか映画館でも使われるレベルの
オブジェクトベースの3Dオーディオ技術はある
>>26
どのみち任天堂が次世代機出すのは来年以降だから、関係ない >>55
Dolbyはライセンスビジネスだからはそれは無いだろ
>>61
べゼスタ社員大量退社デマに大喜びで食いついてたPSファンボーイがなんだって? そもそもなんでONE Xの時から箱はドルビーアトモスとビジョン(ゲーム以外)に対応してたのに、なんでPSは対応せんかったんやろ? >>63
でもPCは関係ないし、ps5だけだぜ?時限独占の意味
ライセンサーからすればps5にもライセンスした方が儲かるのにしてないってことはドルビー側がps5への営業失敗したんじゃないかな PS5はテンペストなんて作らずにDTSに対応すりゃ良かったよね? >>62
Auro3Dはチャンネルベースじゃなかった?
まぁDTS:XまでPSでは非対応ってのをみるに
単純にSonyが独自でやりたかっただけだね
元記事も確認できないし
生粋のファンボーイのあいつが曲解やったんでしょ
いつものように
MSやべえな
アトモスなんてゲームとの相性バツグンじゃん >>67
そもそもSonyはPS4から独自路線だよ
それを踏襲しただけでしょ
DTS:XでさえPS4でも採用してない
4chにMSが削除したソース貼ってあるな
https://boards.4channel.org/v/thread/557671183
https://i.imgur.com/p48MGUH.jpg
Xbox Series X | S は、リリース以来 Dolby Atmos と互換性があり、Dolby Vision は 2021 年にこれらのコンソールに搭載されました。
このふたつのテクノロジーは 2 年間 Xboxエコシステム専用です。
これはプレイヤーにとって何を意味するのでしょうか?これらのテクノロジを自分で試す機会がなかった場合、少し漠然としている可能性があります。
それでは、ゲーム体験を本当に変えるこれらの視覚的および音響的基準を見てみましょう。 単発ばっかりだな
末尾0にしとけばバレないと思ったのかゴキブリ https://web.archive.org/web/20210531235823/https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache%3Az42kKLEFz88J%3Ahttps%3A%2F%2Fnews.xbox.com%2Ffr-fr%2F2021%2F05%2F31%2Fdecouvrez-dolby-vision-et-dolby-atmos%2F >>17
嘘つきはお前らステイトン
いい加減にしとけ基地外
大体PS5発売前から交渉してないんだろ
SIEはケチだからさw
ライセンス契約結んだら益々苦しくなるぞ こんな記事どうでもいいんだよ
チョニーを叩けるやつ持ってこいよ つまりPS5はDolbyAtmosが使えないゴミハードってことだろ
なんでゴキブリは喜んでるんだ テンペストはatmosより優秀だとゴキちゃんたちイキってたし問題ないだろう >>67(ID変わってたらごめんね)
音声フォーマットなんて
あまねくオーディオ関連機器への採用が第一だから
それはないよ
だいたいアンプ・TV・サウンドバーなどなど
様々機器と映像ソースで網羅的に採用させることで
フォーマットとしての価値が発揮されるのに
単一ゲームフォーマットを除外するってのは
その事自体が自分のビジネスの否定につながる
SonyはDTSは採用してるのにDTS:Xは非対応
ってのを見ても360 Reality Audioから(と見られる)
独自路線で行きたかったんでしょう
ソニーのTempest 3Dオーディオ技術が凄すぎるからチカ君廃止規格押し付けられてるだけって気付けよ間抜けすぎる PS4PROがUHDBD未対応だからAtomos&Visionに対応しなかったことで
結果的に二年間独占になっちゃったって話だったりして
PS5でも未対応(HDMIの帯域不足)だから再延長みたいになってるけど レノボのタブレットなんかもAtomos強調してるのがあるがああいうのも独占契約結んでるんだろうな >>85
どうだろ?
Proが出た頃にはPS5の基礎設計はやってる
っていうか新ハード出した時点で次の構想に入るって
言われているからUHDBDはあまり関係ない気がする
これアサシンクリードローグのリマスターも一緒に購入した記憶あるからもう3年前から配信されてるんだが
2年契約ならps5まだ発売してないぞ PS5のアトモス対応は後2年は無理なんじゃねぇの?
って話が排他的契約が存在してるって話に飛躍してんじゃね? >>90
MS公式が自慢してるのに飛躍もクソもあるか >>59
ライセンス料嫌ってLPCM5.1chとかシンプルでありながら実際は安いアンプ切り捨ての規格のみ採用する企業だからな じゃあ、二年後、PS5はアプデでdolbyVisionに対応するのかな?
そこで答え合わせになると思うけど、多分対応しないよね
そもそもdolbyも使われなきゃ話にならないのだから、ソニーにも提案して、既に蹴られてるのでは?
PS4の時からdolby対応に積極的じゃないもの
で、CSはxboxの独占になったから
MSはxboxのウリとして大々的に宣伝したい
でも、ウリとして機能しはじめた途端にソニーが「将来的にウチもアプデで対応します、いつかやります、期限は未定」
とやられると面白くないので
念の為、時限独占契約した
そんなトコじゃない? >>94
任天堂も提案されようが
Switchには絶対採用しないだろうしね
意味のない独占だよ DolbyvisionどころかHDRすら採用しない、できないからね ソニーは独自路線と行くと言う明確なメッセージが出てる
時限独占契約が切れたところで対応するかは微妙だね
ドルビービジョンはわからないけど これがやってること逆なら祭りだったのになw
ゲハってほんとアンチソニーの巣窟だよな ドルビー公式
https://www.dolby.com/gaming
音響のアトモスはまだいい
画質のビジョンが使えないのは致命的 PS5はDolbyVisionどころかHDR10+も非対応だぞ
契約とか関係ない
元からその程度の性能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています