IGN USが選ぶベストローグライクTOP10が公開!
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ローグライクの定義は難しい。 ローグライク要素を一部含んでいる、死んでも引き継げる要素があるなどのゲームだとローグライトと呼ばれることもある。 IGN USによると、今回は自動生成とパーマデス(死んだら終わり)の2つをゲームプレイのコアとしている作品をローグライクとしてランキングにしたとのことだ。 ランキングはローグライクもローグライトも含め、「ローグライクのTop 10」としてまとめたものになっている模様。 https://www.youtube.com/watch?v=ZdcTJ41Vz9c 1.『The Binding of Isaac』 2.『Hades』 3.『Spelunky 2』 4.『Slay the Spire』 5.『FTL: Faster Than Light』 6.『Dead Cells』 7.『Nethack』 8.『Rogue Legacy』 9.『Into the Breach』 10.0『Enter the Gungeon』 https://jp.ign.com/ign-us-ranking-polling/52234/news/ign-ustop-101the-binding-of-isaac2switchhades >>2 そういえばSwitch日本語版は今月発売か >>4 というか伝統的なタイプのローグライクはこのリストだとNethackだけだよね The Binding of Isaacが1位・・? 5位のFTLと9位のInto the Breach作ったSubset Gamesすごいよね ×天使 ○天才 ここの会社のゲームに天使などいない それぞれゲーム性は全く違うのにただマップがランダム生成されるってだけの共通項を切り取って1ジャンルみたいな扱いにして あまつさえベストテンとか言い出しちゃうの本当意味わからんわ 1位gungeon 2位spelunky 3位slay the spire 俺はこうかな。 この3つは何回やっても楽しいし数年後も飽きないだろう。 >>15 鑑定とか罠とかああいうランダム要素は要らんのよ ターン制も要件に加えてランキングつくったらどうなるのかね さっさとクリアしたい俺にはローグライクは肌が合わない ふしダンは値段識別とか見た時点で新規はやる気失せる >>16 パーマデスモード付いてるの結構あると思うけど 最近StSに手を出したけど面白すぎて沼から抜け出せん この手のジャンルは中毒性がやべーわ >>28 GUI化して有料版の販売始めたからCUIでDFやる難解かつフリゲ至上主義からブチ切れ食らったせいじゃないかな >>29 あれ販売開始しねえなと思ったらそんなことなってたのか… ローグレガシー入れるくらいならダングリードにしろ、横スクロールアクション部門も進化してるんだ angbandもangband系のElonaもランク外か まあElonaプレイヤーの大半は日中に偏ってるし in to the breachって言うほどローグライクか? 戦況を左右するようなランダム要素も無かったような >>33 戦闘後のリソース配分なんかはrogueっぽいと俺は感じた アイテムの取捨選択とその選択をした場合に起こりうるリスクのケア 戦略の方向性を決めてゲームを進める感覚はFTLもそうだけどrogueに近いプレイフィール ゲーム開始からクリアまでが1〜2時間くらいのもそう感じる要素の一つかな この説明だとrogueをちゃんとプレイしたこと有るやつがいなくて同意が得られんけどなw てかTraditional Roguelikeっていう概念が生まれてるし記事中でも使ってるんだからゴチャ混ぜランキングにする意味がわからん Nethack抜かしてローグライトかPDLのランキングでええやんけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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