任天堂→おもちゃ ソニー→芸術
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いや、芸術だって言い張るならば、何度も繰り返すが
・フルプライスで買ったら中身は「黒い画面を出すだけのソフト」だった、しかも作ったやつは「無音の黒い画面と向き合うことであなたの心に浮かんだモノを評価するというコンセプトの芸術作品です!」と言い張ってた
・ボタンを押す度に何が起こるかわからない、最悪マシンが破壊される事すらあるというバグとしか思えない内容で、作ったやつは「このボタンを押すとこうなるという常識から否定した。ルールに従ってばかりの生き方はダメだという俺からのメッセージだ」と言い張ってた
こんなのが出てきても文句なんて言うなよとしか >>9
ないな
子供の頃からベートーヴェンや絵画を見させられた
おもちゃなんて家になかったぞ ソニーはダイソンやな。性能はそこそこだけど爆音がかなわん。室温下げないとヘッドホン推奨になるのやめてくれ
任天堂は海外で訴訟されないよ程度にコントローラー頑丈にしてください 画才を否定して凡人が寄り集まるフォトリアルを支持する癖に笑わせるわ
撮り鉄みたいな感じで芸術の敷居を落とす気持ち悪い業界だよな 任天堂→USJマリオワールド
ソニー→愛知トリエンナーレ >>13
実家にダイソンの掃除機があるけど、メンテナンスが他のメーカーと比べて手間かかるんだわ
パワーが弱くても簡単に集塵部を分解して、電気部品以外はほぼ水洗いできる日系メーカーの方がこういう面ではよく出来てる気がする >>20
そうなの?吸引力の変わらないただ一つの掃除機じゃないの? >>11
画家の名前は一人も浮かばなかったんやなwww
悲しすぎる馬鹿さ加減やなお前wwww ゲームを芸術とするならそれはゲームソフトだよな?
ゲームハード作るだけでソフト作らないどこぞのメーカーは芸術とは最も遠い存在じゃね? 撮り鉄だろグラ厨業界って
写実世界でセンスやインパクトもなく見飽きた物体を扱う代わりに
光源や配置数で空間の迫力、見栄えを底上げすることに終始してる凡人だけの世界 「これが、私が考えたデザインだ。使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、この仕様に合わせてもらうしかない」
「使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。ボタン位置も狙ったもの。それが仕様。これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。世界で一番美しいものを作ったと思う。著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと」
まあ既に創業者からして芸術家気取ってるし芸術でいいんじゃね(適当) 「遊びをデザインすることで生活や社会を拡張する」って
芸術でもなかなかできない高度なことなんだけどな
映画的な劣化総合エンターテイメントなコンテンツを消費してるだけで満足してる程度の消費者様にはわからんか 自分でやって楽しむか
観て楽しむか
そういうこと? >>1
任天堂はそうかもしれんがソニーは芸術を目指したいわけじゃないから君の押し付けはやめたれ ソニーは現代アートとか言ってる自称アートの素人演芸会か >>1
それはあなたや極一部の人達が思ってる事で、世間一般は思ってないよ。
少なくてもソニーは芸術なんて聞いた事は一切なしね。 てかゲハでレスしてる俺もなんだけど
>>11の結果がゲハでスレ立てる日々は流石に親も辛いと思うな… コアゲーも別に芸術的なわけではなくて、絵画で例えたらラッセンとか
映画で例えたらランボー、コマンドーみたいなのばかり
わかりやすい爽快感重視でそこから外れるゲーム自体ほぼ無い >>11
子供の頃からベートーベンや絵画ばかり見てると>>1こういう人間になるらしいwwwwwwwwwwwwwwww
草ァ!!!! >>25
今のモデルはわからないけど、旧モデルだと「内部の固定フィルタが目詰まりすることで徐々に吸引力が下がる。ちなみにこのフィルタはエンドユーザーによる取替ができない」みたいな話も最近知った >>41
SX → 現実
PS → 写真
こういうことだから 実際小島監督とか名越監督とか芸術的な才能を持たれた方がPSに注力することから考えるとPSには任天堂にはない芸術的な素養を持った人が集まることは間違いない
加えて任天堂は子供が好みそうなデザインばかりで自分的には物足りない >>52
前衛芸術というか、SCPのAWCY(危険な芸術作品をばらまいてあちこちに被害を出す芸術テロリスト集団)じゃね 数多い種類の玩具がデザインされているが、他の用途向けの道具などが玩具に適さないというわけではなく、子供が文房具や道具でさえない木切れを手に持って遊べばそれは玩具として機能する[6]。子供にとって遊びは余暇ではなく生活行動そのものであり、その中で玩具は活動の方向性を作り出す[7]。遊戯の目的である、自然法則を理解するための準備や文化・社会生活へ適応するための訓練は、玩具の意義にもそのまま当てはめることができる[8]。
そりゃ1が生まれるわけだ 今の >>1 に必要なのは知育玩具だな
幼少期に買い与えなかった親の責任は重い 今のゲームはどれもきめ細やかでぱっと見鮮やかで花火のように綺麗であればいいとされてる
でも芸術の歴史ではそれは否定されてる
ソニーも馬鹿じゃないからそんな芸術志向の宣伝はしてない
ソニーの宣伝は「ゲームはなりたいものになれるアトラクションだ!」と言ってる
つまりテーマパークだと
テーマパークが芸術な訳がないですよね >>11
手持ち無沙汰だから壁に向かってイマジナリーフレンドと話してそう 芸術は爆発するものだからソニーに例えるのは正しい認識 >>64
なのにあの子供にしか受けないデザインは何?
君は少しは小島監督のゲームをプレイして感性を養った方がいい >>67
デスストはやったこと無いけどメタルギアはPS.PSPの全部やってるぞ
ていうかなんで任天堂は東京藝大卒多いぞってレスでそのレスするんだよw >>67
お前に教養があるなら小島作品がどんなものの寄せ集めか気づくだろ? >>11
ベートーヴェン見てたんかへー😮絵画でもあったんか? >>68
どこの大学とかではなく作品で語ればいいってこと 工業製品、大量生産品が芸術では無いとは言い切れないけど、
>1は芸術の名を借りた心理社会的モラトリアムでしか無いと思うな
どれだけスティーブ・ジョブズがMacを芸術品にしようと心血を注いでも、
会社を存続させ社員を養うには利益が必要で、
Appleがそれを達成するためにはiPodとiTunesの成功が必要だった
PS5に至っては、美しさの欠片も感じない「襟」とソニーのデザイン哲学を否定する「醜悪な巨大さ」
そして何より、ゲーム機としての大命題であるプラットフォームを代表する「ゲーム」が存在しないこと
これにより、作品としての価値はゼロだと言える >>67
子供に限らず広い層に受けてるから小島のゲームなんかより売れてるんだろ
子供向けとか決めつけないで少しは自分のセンス疑えば? >>1
プロンプト
そりゃ 辛えでしょ
グラディオラス
ちゃんと言えたじゃねえか
イグニス
聞けてよかった ゴキ豚®さんまた面白発言をしてしまう
任天堂→おもちゃ ソニー→芸術
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623221244/
1 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 15:47:24.87 ID:Pzh8gKVlr
これな
11 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 15:53:45.36 ID:Pzh8gKVlr
>>9
ないな
子供の頃からベートーヴェンや絵画を見させられた
おもちゃなんて家になかったぞ >>69
監督はインスパイアされてるだけで寄せ集めでもパクリでもない
自分には分かるが君には分からないんだろうねw >>73
自分はしっかりとした芸術の素養があるので問題ない
もちろん任天堂から素晴らしい芸術が生まれたら評価はするよ 芸術に例えるならソニーは金になりそうな芸術家を囲う画商 >>80
君には理解出ないだろうけどピカソとゴッホは素晴らしいね >>78
ルネサンス期でいいなって思った人教えてよそんなやついないと言うならクソだと思ったやつ理由も添えて教えて >>78
世界中の多くの人が任天堂のゲームを素晴らしいと思ってるから売れてるわけで
君みたいなエセ評論家が出てくるまでもないよ >>82
ピwwwカwwwソwwwとゴwwwッwwwホww >>82
なあ、一つ聞きたいけど釣りよね?
わざと頭のおかしなステイ豚のふりして遊んでるんだよね?? 今あえてこの言葉を使おう
SIEの制作メンバーはみな卒業していったんだ…… >>82
芸術の素質があるならどういう風に素晴らしいのか解説して長くなっていいよ >>11
俺も小さい頃ベートーベンよく見てたぜ
でも2の引っ張っただけでロッジ破壊するのはやりすぎだと思うんだ
https://i.imgur.com/avGQLIs.jpg >>82
うん
つまりゲームで言えばファミコンのような古い機種を讃えるということだ
PSなら現代アートで例えてくれ >>87
いいものはいいと言ってるだけだけど?
何かおかしいか? 糸井
おそらく、宮本さんがゲームをつくるときには、
商品だったり、作品だったり、
あるは趣味に近いものだったり、
いろんな段階があると思うんだけど。
宮本
自分の立場が、いろいろと。
糸井
そうそう。で、宮本さんの場合、
やっぱりいちばん大きいのは、
「商品をつくってるんだ」っていう、
おとっつぁんっぽい自負だと思うんですよ。
宮本
はい(笑)。
糸井
その「商品をつくってる」という意識って、
じつはいちばんクリエイティブを鍛えると思うんです。
つまり、「好きなようにやってごらん」
って言われて、自由につくり続けてるものって、
やっぱり、ダレちゃうんですよ。
岩田
「制約はクリエイティブの母」なんですよね。
糸井
そういうことです。 ベートーヴェン、ピカソ、ゴッホ
子供の頃から「見させられた」わりには、小学校の教科書レベルの知識だなあw
俺はクラシックならもうちょっと近代のラヴェルとかガーシュウィンが好みだわ
ピカソ、ゴッホはまあ基本中の基本だから抑えとくとして、
モネの睡蓮とかは実物見とく価値はあるね
写真や映像では感じない奥行というか透明感で引き込まれる 分かる
芸術=ユーザーを見ない独りよがりのゲームしかない 宮本
はい。さっき糸井さんがおっしゃったように、
作品とか、商品とか、つくるときには
いろんな立場があると思うんですけど、
自分の目標をどこに置くのか見えなくなるのが
いちばんつらいと思うんですよ。
その意味では、「売れる」とか、
「お客さんに届ける」っていうのを目標に置いてると
ある意味、ラクなんです。
糸井
ああー、なるほど。
宮本
だって、
自由を与えるから好きなことしなさい、
って言われたら困るじゃないですか。
糸井
困るねぇ(笑)。
宮本
「あなたの永遠の夢はなんですか?」とか
取材で訊かれても絶対答えられないですし。
「いつか成し遂げたいビデオゲームはなんですか?」
なんて訊かれても、それは、わからない。
糸井
うん。
岩田
宮本さんは、そこに動機がないんですよ。
宮本
そう、ないんですよね。
糸井
それよりも、「お客さん」とか「商品」のほうが、
目標として、はるかに実感がある。
宮本
はい。 >>101
何もおかしくないよワンピースドラゴンボールガチ勢だっているんだし
ピカソとゴッホは具体的にどういうのがすごいなと思うのかな? >>101
ベートーヴェンだと、どこの楽団の誰の指揮のいつの演奏が好きなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています