【朗報】世界を変えたニッポンの大発明、2位が【家庭用ゲーム機】に🎮
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10位 使い捨てカイロ
9位 回転ずし
8位 母子手帳
7位 カメラ付き携帯電話
6位 動物カフェ
5位 電動アシスト自転車
4位 生きがい
3位 うま味
2位 家庭用ゲーム機
1位 点字ブロック
「世界を変えたニッポンの大発明スペシャル」
ニッポン人が生み出した発明のなかで、外国人が本当ににクールと思っているものはなんなのか。日本在住外国人の投票でトップ10を作成。ランキング形式で発表する。スタジオには外国人10人が集まり、日本人との感覚の違いを徹底トーク。トップ10には、われわれ日本人も知らなかった意外な日本発の品や衝撃の発明がランク入り。そんな「ニッポンの発明」から世界に誇る新たなCOOL JAPANを発掘していく。 任天堂しか無いだろ
なぜなら任天堂はパクれないから >>4
よくわからんけど海外じゃ別に人気ない
とかかね
お湯さえあれば作れるんだから発展途上国とかに配れば良いのにな >>21
今のゲーム機とは全く違うからな
一回殺してるし 家庭用というより携帯ゲーム機じゃない?って気はするけどゲームアンドウォッチより前に何かあるのかね >>21
ATARIで死にかけたのをファミコンで救ったからまぁ。 生きがい
で?ってなってるやつは
ikigaiでググれ 漫画アニメなんかも入れて良いと思うのになパイオニアというよりは育てて伸ばした >>30
アニメはディズニーという圧倒的王者がいるのがな
日本の漫画アニメの先駆者と言える手塚治虫にも相当影響を与えているらしいし
カメラ付き携帯は今のスマホにも受け継がれてるという点で、もっと上でもいい気がする
単に「携帯電話にカメラ付けました」じゃなくて、画像認識のセンサーとして使えるようになってるし
(最初に付けたシャープが画像認識を意識してたかどうかはわからないけど) 初めての家庭用ゲーム機ってアメ産のオデッセイじゃないの? >>30
ピクサーは1000億越え中国のアニメも800億くらいの売上叩き出した映画ある
放映国数ではやっぱりディズニー系やカートゥーンが世界100か国以上だし
ぶっちゃけ搾り取るという観点以外での広がりではむしろ水を空けられまくってる
まともに一線級で戦えてるゲーム業界とは全然状況が異なる >>1
カメラ付き携帯電話はアメリカの発明だよ
E メールで送信できるようにしたのもアメリカ >>33
この先、対中国戦で自由主義陣営が勝ったら安倍は歴史に残るよ 家庭用ゲーム機は海外が初でしょ。
日本では永らく舶来物だった。 >>6
グラボの性能競争はハイエンドゲームのお陰やろ >>36
正解、ラルフ・ベア製作のオデッセイが世界初の家庭用ゲーム機
ただし、オデッセイの前にもテレビを使ったゲーム機が存在していたのだが、家庭用ゲーム機ではなかった
スレのタイトルを見てみよう、『世界を変えた』だから
アメリカの家庭用ゲーム機は世界レベルでは、あんま売れてないんだわ
ホビーパソコンであるcommodore 64は3500万台売れたけどね、
日本の家庭用ゲーム機はさらにそれの上を行く 100年後に歴史振り返ったら21世紀はwiiモーション+の世紀と呼ばれる >>30
世界で観られてるアニメーションはスポンジボブみたいなカトゥーンだと思う。 ブルースリーが日本人だと思っている奴がいるのと同じ感覚か >>47
それをある意味先取り(し過ぎ)たドリームキャストというマシンもある
あれ、今思い返すと、今のゲーム機の常識をかなり盛り込んであるのよ
モーションコントローラーすらサンバDEアミーゴのコントローラーという形で実現させてたし >>30
アニメは結局ディズニーのアホみたいな動画枚数できないから、省エネ路線でいったのが日本のスタイルだしね >>18
蛇口をひねって透明度の高い水が出るのは、日本と先進国の都市部ぐらい
赤錆、回虫、菌がウヨウヨと >>51
マラカスとwiiリモコンは
まったく構造が違う 日本の発明なら明確にファミコンとすべきでは🤔
家庭用ゲーム機だと普通にアメリカになるだろ😅
それとも任天堂の名前を出さないのはS社への配慮かな?🤣 >>52
ジャパニーズヤクザもな
YAKUZAは世界に通用する日本語のひとつだ >>58
ファミコンは日本にしかない。
欧米はニンテンドー >>24
それがなんで日本が発明したことになるの?
どう考えてもゲーム機を発明したのはアメリカだけど ウォシュレットは絶対に日本より海外の方が恩恵がありそうなんだがランク外か >>61
日本の発明なんだから日本版の名前でいいだろ😅
家庭用ゲーム機よりはよほど的を射ているぞ😉 動物カフェ……猫カフェの元祖は台湾だったと思うけど。 ここでも2位にプレステが入っちゃうあたり、やっぱSONY凄いわ スーパーマリオならわからなくもない
あれはそれまでのゲームとは一線を画していた >>56
そういう国は普通に飲料水は買って家に常にあるから、すぐ食べられるのには変わらんけど >>58
それなら電動アシスト自転車やカメラ付き携帯電話に使い捨てカイロもメーカーと商品載せないとダメになるのでは? >>64
ウォシュレットがある海外の国は
日本人観光客が行く国、日本近郊の国だけだな
韓国、台湾、グアムとか >>74
なら完全に間違いだな
ファミコンは初のゲーム機じゃないし ファミコンだけどNHKだから言い換えてる
言い換え方が下手 アンケートとった外国人が若者だと最初の家庭用ゲーム機がファミコンだと勘違いしてる可能性もあるか🤔 >>64
どこの国だかちゃんと聞いてなかったんだが
尻洗い用のシャワーホースがトイレに着いてる国があるらしいから無理じゃないかな >>80
これだろ
うちの会社の若手とかと話してもAtariとか知らんし今の若者ならゲーム=任天堂と思ってる可能性はある >>76
世界を変えたのは間違いないな
「日本の発明」の部分はまあ、十字ボタンは少なくとも任天堂の発明だな >>1
家庭用ゲーム機はまだ分かるけど
生き甲斐ってってなんのこっちゃ
ぜひとも話を聞きたい >>83
いやそりゃ日本なら別におじさんでもゲーム機=ファミコンだろうよ
それ以前なんかないも同然だし
むしろ若い世代であればGBとかPSから始まったとか言い出しても何も不思議じゃない 在日外人のアンケだと考えれば日本人の考えと違うのもそりゃ当然か😂 >>62
外人が開発したのはアーケードゲームのハードとその派生、日本人が発明したのは今のソフトとハードの仕組み
家庭用ゲームとして後者は日本人が発明したんだから間違いではないだろ TVゲームの発明を海外だとすると
砂漠に埋めてきたETを思い出すから、無かった事にしたんだよ
言わせんな >>88
今のソフトとハードの仕組みを作ったのはアタリだろ
捏造してまで起源を主張とか朝鮮人みたいだな アニメは凄い!日本の誇り!ってホルホルしてるアニオタざまあ
やっぱゲームの方が評価されてんだな PlayStationも案外変えたゲーム機かもね。
SONYてブランドなメーカーが参入して、テレビゲームは子供だけではないと思わせたところもある。 >>93
wikiを引用させてもらえば
1983年に任天堂から発売されたファミリーコンピュータは、やはりカートリッジ方式(カセット方式)を採用しサードパーティーにライセンス方式ソフトウェアの製造させ、価格を安価に設定した上に、多くのソフト開発会社から良質のゲームソフトが続々と発売されるしくみを構築し、世界中で大ヒット
見ないフリしてるようだけど初めて市場を作ったのはアタリだけど、それをすぐ殺したのもアタリ
今の「家庭用ゲーム機」って枠を作ったのは上記の通り任天堂なんだからやはり間違いじゃないだろ
解釈に差はあれど、すぐ発狂するやつには難しいかな? オデッセイとかアタリのポンが最初の家庭用ゲーム気じゃなかったっけか >>98
だからハードとソフトの組み合わせを初めて作ったのはアタリだよね? 「世界を変えた」だからな
あくまで
つまり砂漠に封印されたようなゲーム機では世界を変えられていないと あの時代、アタリの他にもインテレビジョンとかアルカディアとか
コレコビジョンやらいろいろあったな… >>7
多分生きがいという言葉自体がってことでは?
海外に生きがいに該当する言葉なかったとか、生きがいが大事とか
まぁ、4位なのはびっくりだが まず家庭用据え置きゲーム機という概念はオデッセイ(もしくはマグナボックス)。カートリッジ採用はAtari2600で、サードパーティーという概念もAtari2600。
ファミコンは圧倒的パワーを誇っているが、「大発明」というと首を傾げる。何を発明したんだ? >>100
発狂じゃなくてお前が無知をさらしながら朝鮮人みたいに起源主張してるだけじゃん >>107
レーゾンデートルじゃだめか?
それだったら、もっと日本語がそのまま海外で使われてるケースがあるし
そういうのを発明とか言ってたらキリが無い ついには起源主張までするようになったか
日本ももう終わりだね ぶっちゃけどうなんだろうなぁ
現代のダメ人間を量産した元凶くらいに思ってるけど 外人がそう思ってるってだけなんだから放っといたれよ…… >>114
外人じゃなくて日本在住の外国人って書いてあるじゃん >>115
お前の「外人」の定義どうなってるんだよ うま味は海外にいくらでもある
日本の発明ではない
ケチャップの方が偉大だし とりあえず理想の社会形成で肝心なのは民主的価値観だったり
経営学でいうところのマズロー高次欲求とか
ドラッカーのコミュニティ論とかわるけどな。
やっぱり学者の意見って大事なんだよ。
ただ忘れてほしくないのは経済効率の徹底だよな。
慢心で中途半端に妥協して迷惑かけるのは良くない。 >>117
うま味というものを定義したのは日本人
有名な話だが?
外人はそれまで辛い、苦い、甘い、酸っぱいしか味がないと思っていた サードをライセンス形式にしてライセンス料取ることで本体安くして普及しやすくしたのはファミコンが初だな
今の家庭用ゲーム機の礎を作ったのはファミコンで間違いない うま味の元は何かを研究して
明治時代にうま味調味料を世界最初に作ったのは紛れもなく日本 >>119
それデマな
外人もうま味感じられる
うま味を活かした調味料が世界の至るところにある理由を考えろ 2位の家庭用ゲーム機はアメリカ産で嘘八百だし
他も他国の技術の応用のショボいものしかない 開発したのは海外でパクって成功させてたのがファミコン マズロー、ドラッカー、憲法やら諸々と整合性取れるのがロールプレイだからね。
競争原理の低迷を反映させて加えてコッチを削除すればスッキリする。 長い人生かけてロールプレイの真髄に迫る、つまり自分探しの旅って事だが
コレはどう考えても面白いでしょ? >>125
デマとする根拠は?
個人で仮に気付いたとして、世の中に問えるだけの行動力がないと何も意味も無いな
今現在において、感じた所で何も意味がねーだろ
そら日本人の言い出したうま味って奴も大分有名になったからな >>125
うま味という味覚の存在とその物質を特定したのが日本人 四季と水道と旨味は3大ネトウヨ黒歴史だぞ掘り返してやるな うま味は英語でもUMAMIだぞ
外人が作りだしたら英語由来の言葉がちゃんとあるはずだが?
糞シナチョンども あっちは度を越すくらいの濃い味文化だから
舌から繊細さを感じ取る能力は元々無いというより眠らせてたから気づかなかったて感じなんじゃないの アタリが無視されてカワイソス
せめて携帯ゲーム機にしろよ うまみは味の素(グルタミン酸ナトリウム)のことだと思うけど アタリのポンとブレイクアウトはテレビゲーム15でパクられてるくらい任天堂は影響受けてる
アタリなくしてファミコンの開発も無かっただろう >>110
3〜4年前にジュネーブの世界経済フォーラムがFacebookで紹介したんだよ。
それまで海外には「生きがい」という概念が無かったらしく話題になった。 >>72
わざわざ買ってる水でジャンクフードなんて食べるのはもったいないしインスタントでもないっしょ >>44
ゲーム機関係ないな
>>84
十字の発明はファミコンじゃないな
ゲームウォッチだ >>21
アメリカが起源なのに、
任天堂が起源だと思い込んでいる任豚って韓国と一緒だなwww >>140
レーゾンデートルとはまた違うのか
まあ、確かに「理由」というほどハッキリした目的とも違うし
ちょっと違うか >>30
日本でアメコミ市場がないも同然なのと似たなもんで海外の日本漫画市場って目茶苦茶小さいからな >>143
このアンケートに限るなら、ゲーム機を発明したのが日本と思ってるのは外国人だぞ いや、ワザとぼかして家庭用ゲーム機って書いてんじゃねえのか……? >>144
BBCは「embodies the idea of happiness in living」と訳してたらしい。
要は満足出来ない状況でも生きる目的となるような目標や幸せを見つけるってニュアンスかな。 八木アンテナは?
第二次世界大戦で戦局が変わったとか言うよね
完成形はアメリカが作ったんだっけ? >>142
videoゲームを作ったのは日本じゃあねえが
LSI=携帯ゲームを作ったのは紛れも無く日本人
確か電卓から着想を得て横井軍平氏が作ったモノだったっけかな
今携帯機が家庭用ゲーム機のメインストリームと考えるなら、
あながち家庭用ゲーム機=日本人が作ったと言っても過言ではないか 本当はHitachi(電マ)って言いたいけどエッチだから言わないんだぞ >>110
生きがいの概念があればたぶん宗教はあそこまで幅きかせてないんだろうなって思った >>102
仕組みは作ったが世界を変えるまでには至らなかったということだろう
レディプレイヤーワンとかすごくリスペクトしてたし確実に草分けではあったはずだが >>130
味としては存在してたけど他の味が混ざって生まれる味だと考えられてたんだよ
それを独立した味だと発見したのが日本、湯豆腐食ってる時に気づいた 西洋中華はうま味の爆弾だから独立した味だと定義されてなかっただけだよ
日本は料理にうま味が乏しかったから個別認識に至った
まあそれで味の素が生まれたんだから良かったじゃないか アタリは成功より失敗部分が目立つからなぁ
ETとか >>81
アメリカ国内2000万台、海外1000万代台、ホビーパソコン以下じゃないか >>84
Wikipedia を見ての通り、十字キーの発明は任天堂ではない
任天堂が初めてメインデバイスとして、ゲームアンドウオッチのドンキーコングに使ったのがきっかけ
ちなみにファミコンに使われた十字キーは出来が悪く、当時の子供達は左の親指にくぼみができていた
それな問題を解決しようといわっちが作ったのがジョイボール、なお評価 アタリの失敗があったからこそ任天堂はそれに学んでここまでになれた
アタリは偉大な先駆者だったよ 任天堂が対抗したのがアタリだったのかは微妙な気がする
当時は明らかにエポックに対抗してたし >>155
うま味をゼロから創造したなんて誰も言ってないだろ HENTAI
BUKKAKE
KAROSHI
AFIKASU 家庭用ゲーム機・ゲームソフトを個別に挙げたものの合算集計なんでは
ファミコンやらプレステやらポケモンやら >>64
ウォシュレットは日本が普及させたが発明は米国なんだ
まあ家庭用ゲーム機もだが コンピューターを世界で最初に作ったのはイギリスだけど、世界最初のコンピューターはアメリカ産ってことになってるし、「厳密には違うでしょ!」ってツッコミは野暮だよ >>162
残念ながら Nintendo アタリの失敗を参考にしたのはファミコンを発売した後なんだよ >>169
アメリカのコンピューターもコロッサスも大体同時期だぞ
どれが一番初めなのかは厳密に言うことができない アタリショックの原因を分析したからこそ
任天堂が品質を高めて維持する事に尽力して
それを今でも継続している事を知らない人多いんだな >>172
コロッサスは戦前に完成、エニアックは戦後に完成
どっちが先かはハッキリしてる
でもコロッサスは長いこと国家機密として隠されてて、「世界初のコンピューター」と最初に呼ばれたのはエニアックだから、世界初のコンピューターはエニアック >>176
エニアックは後発、その前に二つぐらい完成してる >>175
参考にしたとしてもファミコン発売後だな 携帯出来る据え置きハードだけでも十分に発明じゃね? >>177
そう。エニアックを世界初のコンピューターと言うのは、厳密には間違い
でもコンピューター関連の多くの教科書では「エニアックが世界初」って書かれてる
たぶんそれで良いんだよ。世界初ってのは「多くの人にそう言われてる」ってだけで十分なんだ しかし ENIAC が世界初のコンピューターとか馬鹿なこと言う奴が本当にいるとは
大日本帝国の暗号解読したり、対空レーダー連動砲を作ったり、レーダー連動火器管制装置を作ったり、
B 29搭載の自動攻撃システム(ゲームセンター)作ったり、長崎型原爆のレンズを作ったり、VT 信管作ったり
全部どんな技術を使ってやってるか知ってて言ってんのか? >>180
そんな理論は知らねえんだよ、戦前に完成してたんだからそっちが先なんだよ
でも、コロッサスも厳密にはコンピューターと言えないかもしれないから一番とも言えないんだよ >>168
ウォッシュレットの実用化はTOTOじゃないかな?
開発者のインタビュー物読んだことがある
女性のあたる部分がわからなくて、その手のお店にいったとかw 世界初の発明じゃなくて世界を変えた発明なんだろ?
世界初じゃなきゃ駄目ってんなら自転車入ってるのだっておかしいわな 点字ブロックが1位なのがよくわからん
分かる人教えて スポンサーの関係か知らんけど
本当の1位はインスタント麺だろ >>186
世界中の盲目者があの地面の誘導ブロックで助かったんだろ >>184
俺もその番組昔見たな
ストリップに行って性器とお尻の穴の間隔を確かめに行って「2cmだ!」って叫んでた再現VTRだった記憶 >>170
組長はファミコン発売直前の1983年時点で「昨年末の年末商戦でアタリは陳腐化とクソゲー大量投下で市場が崩壊した」って述べてるんだな。だからファミコンでは任天堂がサードを規制するよって話。 >>195
あれはもともと医療用にあった海外のものを日本が改良した事例 >>196
その組長の言ってる昨年末の1982年はアタリの最盛期だよ、ものすごい数の本体とソフトが売れた、が、出荷がそれ以上に多かった、そんだけ >>198
つフランス
つフィリピン
お前ら海外ガチ勢なめると痛い目見るぞ 生きがいとやりがいの違いがよく分からんけど
このスレだと混同されてて同じでいいんだっけ?ってなってる カップ麺とかインスタント麺がランク外なのが納得いかんな >>200
フランスやフィリピンて有名な自国の漫画やアニメはなにがあるの?
ゲームはフランスだとUBIソフトがあるのは知っているけど 流し見してたナルトが村社会の縮図みたいな話になってて笑っちゃった >>203
一般にインスタント麺の発明は安藤百福とされてるが、
その安藤百福の出身の台湾では、戦前から油揚げた即席麺がすでに広まっていて百福はそれをヒントにインスタント麺を開発したと言われてる さすがにアタリに失礼
せめて携帯ゲーム機とか任天堂ならわかるが このアンケートが番組側から用意された選択肢の中から選ぶ方式なのか
回答者が日本発と思ってる物を記入してもらったのか
後者ならしゃーないんじゃね? ファミコンやアタリの話より、うま味や生きがいの話がためになったスレだw >>204
フランスはもともと漫画が有名、そして今現在は日本のサブカル大好き国家
フィリピンは自国のサブカルを持ってないけど、ボルテスVが聖典となっているトンデモ国家、詳しくは『ボルテスフV革命』を参照 >>143
Harrison: We didn't steal Nintendo's idea
https://web.archive.org/web/20060620013353/http://www.computerandvideogames.com:80/article.php?id=140731&skip=yes
>"When we brought the PlayStation to the market in 1994, we introduced real time 3-D graphics for the first time,"
3Dグラフィックスはソニーが起源!
ゲーム専用機は無くならない――SCEの吉田修平氏に聞く“PlayStation Vita”のコンセプト
ttp://www.4gamer.net/games/134/G013499/20110814002/
>ツインスティックのコントローラというのは,たぶんSCEが最初にやったと思う
『トロフィー』って『実績』の劣化版だよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537765608/18
18 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/09/24(月) 16:38:47.82 ID:ka3rscUza
>>7
歴史改竄するなよ
トロフィーのパクりが実績だよ
トロフィーって名称の権利をソニーが取ったから後発はトロフィーを使え無かった
だからソニー以外は実績っていう名称で統一されてる 家庭用ゲーム機の起源が日本じゃ都合の悪い朝鮮人多いなぁ・・・
しかも○○が起源とか主張しだしちゃってさぁ・・・
恥知らず共が 点字ブロックとかw
わかりやすいガイジ忖度で高感度アップですか >>213
そのソースは全力で疑わしいが、
PlayStation がリアルタイム3D グラフィックの起源ね、あってるといえばあってるし、間違ってるといえば間違ってる、なぜなら、ソニーは日本語を使わないことが多いからだ、定義なんていくらでも変えられる、独自の宗教観と独自の法律解釈を持つソニーと対話は不可能である >>214
なんで朝鮮が出てくるんだ?
都合が悪いと全部半島のせいにする人間かな?
お前は今すぐラルフ・ベアに謝れ >>24
それ言ったら使い捨てカイロも
鉄粉と空気を使った安価大量生産可能なものを作ったのが日本人ってだけで
別に日本生まれではないし
点字ブロックだって床や手すりに凹凸付けて視覚障害者にわかりやすくしよう!って考えたのが日本人ってだけで
点字のついたブロックは日本生まれじゃないから カップラーメン 即席麺はイノベーションじゃなかったんだな・・・ >>165
それを支配する YAKUZA こそ日本の最大の発明である >>183
日本にはもう
四季
なんてないんだよ!!! 海外でMr. video gameと言えばマリオなんだから素直に栄光にあずかっておけばいいのだよ おい!
誰が奪ったのかわからないけど、
俺たち日本人が唯一誇れた
四季
を日本に返せよ! >>219
SCEEの幹部で初代WWSプレジデントのフィル・ハリソンは日本語喋られるというか、ソニーでやってたのは翻訳だぞ
PS3のSIXAXISがWiiのパクリだろ!と言われてドイツの週刊誌で「3Dグラフィックスはソニーが最初に広めた。N64で3Dグラフィックス出てもパクリと言わなかっただろ!」ってのがその記事だよ ビデオゲームという括りだったらインベーダーからパックマンにドンキーコングと
立て続けにヒットを飛ばして世界を変えたのは事実なんだけど家庭用ゲーム機はアタリがあるしなあ >>228
それに関しても3 D の定義が怪しいんだよね
ソニーの定義では64はパクリ、
俺は英語を知らないからそいつの発言が正しいかどうかは判断しかねるが、
日本語の論理が通用しないということが、はっきりと理解できる >>227
つ二酸化炭素
もうすぐ関東は亜熱帯になるぞ、
もう少し進めばシベリア移民が実現する >>229
パクリだけど、ポンの方が世界に与えた影響はでかい >>198
アメリカ アメコミ ハリウッド映画 音楽 ドラマ ゲーム
イギリス ロック音楽 ドラマ 映画 現代建築
フランス ヌーベルバーグ バンドデシネ ミシュラン ルイヴィトン シャネル バレンシアガ
イタリア グッチ プラダ
チェコ アニメ
デンマーク ドグマ95
スウェーデン IKEA H&M
韓国 KPOP 韓流ドラマ MMO
香港 カンフー映画
中国 映画 ドラマ スマホゲー TIKTOK
インド ボリウッド
ナイジェリア ノリウッド ヒップホップ ほんとに日本の発明なのか?
ファミコン以前にもゲーム機はたくさんあったぞ
うちにはダイヤル式コントローラのピンポンゲームみたいなのがあった
ファミコン式コントローラは偉大な発明だったと思うけど
それより個人が良いと思っただけの物を
世界が認めたみたいな発表するのやめろ ダイヤル式のピンポンゲーム?
それはテレビゲーム15という名前ではなかったかね? >>234
多分ファミコンというか厳密には
スーパーマリオブラザーズなんだろうけどな
海外だとファミコンの発売は二年遅れで初年度にマリオがいきなり来たから ビデオゲーム
家庭用ゲーム機
カセット交換式
サードパーティー制導入
一定の市場を作った
全部アメリカだろ。流石にこういう起源主張は恥ずかしすぎる。ファミコンは単にヒットしたゲーム機の
一つでしかない。それも当時は日本とアメリカだけ。 >>98
殺したというよりコモドール64に市場移行しただけ。
その次がSFCとメガドライブことジェネシス。その次がプレステ
普通に最新ハードに客が移っただけだよ >>125
なぜ日本人がうまみを発見したかというとうまみは欧米料理では当たり前に含まれてるが日本はそうじゃなかった
ってだけなんだよな。
それでも発見したのは誇れるが
>>151
それも嘘だぞ。1976年のMattel Auto Raceのほうがゲーム&ウォッチより先に出て大ヒットしてる
カートリッジ交換式もゲームボーイよりMicrovisionが先 ダイアル式は絶滅した
今あるパッド型は全部ファミコンの系譜
FC以前のゲーム機に連続性があると思ってるのFCのアンチだけでしょ
マンガの始祖が鳥獣戯画です並みのしょうもない話 >>228
グリップ式コントローラーはソニーが初めてなんだっけ
それまではパッド式ばかりだった。
起源はほかにあるのかもしれんが 合体変形ロボの玩具とかは?
映画トランスフォーマーの主演俳優は来日時に日本生まれだと知らなかったと言ってたな というか「家庭用ゲーム機」だと任天堂に限定してないんだな
メガドラもあったしヨーロッパはSFC時代も任天堂なんて知らなかったしプレステが最初の普及機 外人にゲーム機はニンテドウて言われるし
日本の母ちゃん達にはファミコンて言われるから世界を変えたものではあるよ >>233
韓国の朝鮮式玉当てゲームを忘れているぞ >>238
サードパーティ制はアメリカ起源ではない >>238
後スレッドのタイトルを見てくれ、!世界を変えた』だから やっぱ十字キーの発明がでかいよ
その後のcsハードでほぼ標準化した >>250
十字キーの優位性を示した、が、正解、あれは Nintendo 起源でないし、横井も発明者を名乗っていない >>216
お前ら健常者にも役立ってんだぞアレ
駅のホームで危険知らせるだろ
そして何よりこれコスト掛からないのよな
板だもん。だからあっという間に普及した 格ゲーの起点をスト2に置くかイーアルカンフーに置くかみたいな話だな
少なくとも今ある格ゲーはスト2がブーム起こしたからこその産物だが すべての事象は朝鮮半島発祥です
キリストしかり、ピラミッドしかり、もちろん家庭用ゲーム機も >>254
古墳の起源も半島ですねわかります
で、何で埋め戻したん? >>245
ヨーロッパだとゲーム機はプレイステーションと言われるのと同じだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています