【朗報】世界を変えたニッポンの大発明、2位が【家庭用ゲーム機】に🎮
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10位 使い捨てカイロ
9位 回転ずし
8位 母子手帳
7位 カメラ付き携帯電話
6位 動物カフェ
5位 電動アシスト自転車
4位 生きがい
3位 うま味
2位 家庭用ゲーム機
1位 点字ブロック
「世界を変えたニッポンの大発明スペシャル」
ニッポン人が生み出した発明のなかで、外国人が本当ににクールと思っているものはなんなのか。日本在住外国人の投票でトップ10を作成。ランキング形式で発表する。スタジオには外国人10人が集まり、日本人との感覚の違いを徹底トーク。トップ10には、われわれ日本人も知らなかった意外な日本発の品や衝撃の発明がランク入り。そんな「ニッポンの発明」から世界に誇る新たなCOOL JAPANを発掘していく。 >>21
今のゲーム機とは全く違うからな
一回殺してるし 家庭用というより携帯ゲーム機じゃない?って気はするけどゲームアンドウォッチより前に何かあるのかね >>21
ATARIで死にかけたのをファミコンで救ったからまぁ。 生きがい
で?ってなってるやつは
ikigaiでググれ 漫画アニメなんかも入れて良いと思うのになパイオニアというよりは育てて伸ばした >>30
アニメはディズニーという圧倒的王者がいるのがな
日本の漫画アニメの先駆者と言える手塚治虫にも相当影響を与えているらしいし
カメラ付き携帯は今のスマホにも受け継がれてるという点で、もっと上でもいい気がする
単に「携帯電話にカメラ付けました」じゃなくて、画像認識のセンサーとして使えるようになってるし
(最初に付けたシャープが画像認識を意識してたかどうかはわからないけど) 初めての家庭用ゲーム機ってアメ産のオデッセイじゃないの? >>30
ピクサーは1000億越え中国のアニメも800億くらいの売上叩き出した映画ある
放映国数ではやっぱりディズニー系やカートゥーンが世界100か国以上だし
ぶっちゃけ搾り取るという観点以外での広がりではむしろ水を空けられまくってる
まともに一線級で戦えてるゲーム業界とは全然状況が異なる >>1
カメラ付き携帯電話はアメリカの発明だよ
E メールで送信できるようにしたのもアメリカ >>33
この先、対中国戦で自由主義陣営が勝ったら安倍は歴史に残るよ 家庭用ゲーム機は海外が初でしょ。
日本では永らく舶来物だった。 >>6
グラボの性能競争はハイエンドゲームのお陰やろ >>36
正解、ラルフ・ベア製作のオデッセイが世界初の家庭用ゲーム機
ただし、オデッセイの前にもテレビを使ったゲーム機が存在していたのだが、家庭用ゲーム機ではなかった
スレのタイトルを見てみよう、『世界を変えた』だから
アメリカの家庭用ゲーム機は世界レベルでは、あんま売れてないんだわ
ホビーパソコンであるcommodore 64は3500万台売れたけどね、
日本の家庭用ゲーム機はさらにそれの上を行く 100年後に歴史振り返ったら21世紀はwiiモーション+の世紀と呼ばれる >>30
世界で観られてるアニメーションはスポンジボブみたいなカトゥーンだと思う。 ブルースリーが日本人だと思っている奴がいるのと同じ感覚か >>47
それをある意味先取り(し過ぎ)たドリームキャストというマシンもある
あれ、今思い返すと、今のゲーム機の常識をかなり盛り込んであるのよ
モーションコントローラーすらサンバDEアミーゴのコントローラーという形で実現させてたし >>30
アニメは結局ディズニーのアホみたいな動画枚数できないから、省エネ路線でいったのが日本のスタイルだしね >>18
蛇口をひねって透明度の高い水が出るのは、日本と先進国の都市部ぐらい
赤錆、回虫、菌がウヨウヨと >>51
マラカスとwiiリモコンは
まったく構造が違う 日本の発明なら明確にファミコンとすべきでは🤔
家庭用ゲーム機だと普通にアメリカになるだろ😅
それとも任天堂の名前を出さないのはS社への配慮かな?🤣 >>52
ジャパニーズヤクザもな
YAKUZAは世界に通用する日本語のひとつだ >>58
ファミコンは日本にしかない。
欧米はニンテンドー >>24
それがなんで日本が発明したことになるの?
どう考えてもゲーム機を発明したのはアメリカだけど ウォシュレットは絶対に日本より海外の方が恩恵がありそうなんだがランク外か >>61
日本の発明なんだから日本版の名前でいいだろ😅
家庭用ゲーム機よりはよほど的を射ているぞ😉 動物カフェ……猫カフェの元祖は台湾だったと思うけど。 ここでも2位にプレステが入っちゃうあたり、やっぱSONY凄いわ スーパーマリオならわからなくもない
あれはそれまでのゲームとは一線を画していた >>56
そういう国は普通に飲料水は買って家に常にあるから、すぐ食べられるのには変わらんけど >>58
それなら電動アシスト自転車やカメラ付き携帯電話に使い捨てカイロもメーカーと商品載せないとダメになるのでは? >>64
ウォシュレットがある海外の国は
日本人観光客が行く国、日本近郊の国だけだな
韓国、台湾、グアムとか >>74
なら完全に間違いだな
ファミコンは初のゲーム機じゃないし ファミコンだけどNHKだから言い換えてる
言い換え方が下手 アンケートとった外国人が若者だと最初の家庭用ゲーム機がファミコンだと勘違いしてる可能性もあるか🤔 >>64
どこの国だかちゃんと聞いてなかったんだが
尻洗い用のシャワーホースがトイレに着いてる国があるらしいから無理じゃないかな >>80
これだろ
うちの会社の若手とかと話してもAtariとか知らんし今の若者ならゲーム=任天堂と思ってる可能性はある >>76
世界を変えたのは間違いないな
「日本の発明」の部分はまあ、十字ボタンは少なくとも任天堂の発明だな >>1
家庭用ゲーム機はまだ分かるけど
生き甲斐ってってなんのこっちゃ
ぜひとも話を聞きたい >>83
いやそりゃ日本なら別におじさんでもゲーム機=ファミコンだろうよ
それ以前なんかないも同然だし
むしろ若い世代であればGBとかPSから始まったとか言い出しても何も不思議じゃない 在日外人のアンケだと考えれば日本人の考えと違うのもそりゃ当然か😂 >>62
外人が開発したのはアーケードゲームのハードとその派生、日本人が発明したのは今のソフトとハードの仕組み
家庭用ゲームとして後者は日本人が発明したんだから間違いではないだろ TVゲームの発明を海外だとすると
砂漠に埋めてきたETを思い出すから、無かった事にしたんだよ
言わせんな >>88
今のソフトとハードの仕組みを作ったのはアタリだろ
捏造してまで起源を主張とか朝鮮人みたいだな アニメは凄い!日本の誇り!ってホルホルしてるアニオタざまあ
やっぱゲームの方が評価されてんだな PlayStationも案外変えたゲーム機かもね。
SONYてブランドなメーカーが参入して、テレビゲームは子供だけではないと思わせたところもある。 >>93
wikiを引用させてもらえば
1983年に任天堂から発売されたファミリーコンピュータは、やはりカートリッジ方式(カセット方式)を採用しサードパーティーにライセンス方式ソフトウェアの製造させ、価格を安価に設定した上に、多くのソフト開発会社から良質のゲームソフトが続々と発売されるしくみを構築し、世界中で大ヒット
見ないフリしてるようだけど初めて市場を作ったのはアタリだけど、それをすぐ殺したのもアタリ
今の「家庭用ゲーム機」って枠を作ったのは上記の通り任天堂なんだからやはり間違いじゃないだろ
解釈に差はあれど、すぐ発狂するやつには難しいかな? オデッセイとかアタリのポンが最初の家庭用ゲーム気じゃなかったっけか >>98
だからハードとソフトの組み合わせを初めて作ったのはアタリだよね? 「世界を変えた」だからな
あくまで
つまり砂漠に封印されたようなゲーム機では世界を変えられていないと あの時代、アタリの他にもインテレビジョンとかアルカディアとか
コレコビジョンやらいろいろあったな… >>7
多分生きがいという言葉自体がってことでは?
海外に生きがいに該当する言葉なかったとか、生きがいが大事とか
まぁ、4位なのはびっくりだが まず家庭用据え置きゲーム機という概念はオデッセイ(もしくはマグナボックス)。カートリッジ採用はAtari2600で、サードパーティーという概念もAtari2600。
ファミコンは圧倒的パワーを誇っているが、「大発明」というと首を傾げる。何を発明したんだ? >>100
発狂じゃなくてお前が無知をさらしながら朝鮮人みたいに起源主張してるだけじゃん >>107
レーゾンデートルじゃだめか?
それだったら、もっと日本語がそのまま海外で使われてるケースがあるし
そういうのを発明とか言ってたらキリが無い ついには起源主張までするようになったか
日本ももう終わりだね ぶっちゃけどうなんだろうなぁ
現代のダメ人間を量産した元凶くらいに思ってるけど 外人がそう思ってるってだけなんだから放っといたれよ…… >>114
外人じゃなくて日本在住の外国人って書いてあるじゃん >>115
お前の「外人」の定義どうなってるんだよ うま味は海外にいくらでもある
日本の発明ではない
ケチャップの方が偉大だし とりあえず理想の社会形成で肝心なのは民主的価値観だったり
経営学でいうところのマズロー高次欲求とか
ドラッカーのコミュニティ論とかわるけどな。
やっぱり学者の意見って大事なんだよ。
ただ忘れてほしくないのは経済効率の徹底だよな。
慢心で中途半端に妥協して迷惑かけるのは良くない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています