【朗報】世界を変えたニッポンの大発明、2位が【家庭用ゲーム機】に🎮
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10位 使い捨てカイロ
9位 回転ずし
8位 母子手帳
7位 カメラ付き携帯電話
6位 動物カフェ
5位 電動アシスト自転車
4位 生きがい
3位 うま味
2位 家庭用ゲーム機
1位 点字ブロック
「世界を変えたニッポンの大発明スペシャル」
ニッポン人が生み出した発明のなかで、外国人が本当ににクールと思っているものはなんなのか。日本在住外国人の投票でトップ10を作成。ランキング形式で発表する。スタジオには外国人10人が集まり、日本人との感覚の違いを徹底トーク。トップ10には、われわれ日本人も知らなかった意外な日本発の品や衝撃の発明がランク入り。そんな「ニッポンの発明」から世界に誇る新たなCOOL JAPANを発掘していく。 生きがいとやりがいの違いがよく分からんけど
このスレだと混同されてて同じでいいんだっけ?ってなってる カップ麺とかインスタント麺がランク外なのが納得いかんな >>200
フランスやフィリピンて有名な自国の漫画やアニメはなにがあるの?
ゲームはフランスだとUBIソフトがあるのは知っているけど 流し見してたナルトが村社会の縮図みたいな話になってて笑っちゃった >>203
一般にインスタント麺の発明は安藤百福とされてるが、
その安藤百福の出身の台湾では、戦前から油揚げた即席麺がすでに広まっていて百福はそれをヒントにインスタント麺を開発したと言われてる さすがにアタリに失礼
せめて携帯ゲーム機とか任天堂ならわかるが このアンケートが番組側から用意された選択肢の中から選ぶ方式なのか
回答者が日本発と思ってる物を記入してもらったのか
後者ならしゃーないんじゃね? ファミコンやアタリの話より、うま味や生きがいの話がためになったスレだw >>204
フランスはもともと漫画が有名、そして今現在は日本のサブカル大好き国家
フィリピンは自国のサブカルを持ってないけど、ボルテスVが聖典となっているトンデモ国家、詳しくは『ボルテスフV革命』を参照 >>143
Harrison: We didn't steal Nintendo's idea
https://web.archive.org/web/20060620013353/http://www.computerandvideogames.com:80/article.php?id=140731&skip=yes
>"When we brought the PlayStation to the market in 1994, we introduced real time 3-D graphics for the first time,"
3Dグラフィックスはソニーが起源!
ゲーム専用機は無くならない――SCEの吉田修平氏に聞く“PlayStation Vita”のコンセプト
ttp://www.4gamer.net/games/134/G013499/20110814002/
>ツインスティックのコントローラというのは,たぶんSCEが最初にやったと思う
『トロフィー』って『実績』の劣化版だよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537765608/18
18 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/09/24(月) 16:38:47.82 ID:ka3rscUza
>>7
歴史改竄するなよ
トロフィーのパクりが実績だよ
トロフィーって名称の権利をソニーが取ったから後発はトロフィーを使え無かった
だからソニー以外は実績っていう名称で統一されてる 家庭用ゲーム機の起源が日本じゃ都合の悪い朝鮮人多いなぁ・・・
しかも○○が起源とか主張しだしちゃってさぁ・・・
恥知らず共が 点字ブロックとかw
わかりやすいガイジ忖度で高感度アップですか >>213
そのソースは全力で疑わしいが、
PlayStation がリアルタイム3D グラフィックの起源ね、あってるといえばあってるし、間違ってるといえば間違ってる、なぜなら、ソニーは日本語を使わないことが多いからだ、定義なんていくらでも変えられる、独自の宗教観と独自の法律解釈を持つソニーと対話は不可能である >>214
なんで朝鮮が出てくるんだ?
都合が悪いと全部半島のせいにする人間かな?
お前は今すぐラルフ・ベアに謝れ >>24
それ言ったら使い捨てカイロも
鉄粉と空気を使った安価大量生産可能なものを作ったのが日本人ってだけで
別に日本生まれではないし
点字ブロックだって床や手すりに凹凸付けて視覚障害者にわかりやすくしよう!って考えたのが日本人ってだけで
点字のついたブロックは日本生まれじゃないから カップラーメン 即席麺はイノベーションじゃなかったんだな・・・ >>165
それを支配する YAKUZA こそ日本の最大の発明である >>183
日本にはもう
四季
なんてないんだよ!!! 海外でMr. video gameと言えばマリオなんだから素直に栄光にあずかっておけばいいのだよ おい!
誰が奪ったのかわからないけど、
俺たち日本人が唯一誇れた
四季
を日本に返せよ! >>219
SCEEの幹部で初代WWSプレジデントのフィル・ハリソンは日本語喋られるというか、ソニーでやってたのは翻訳だぞ
PS3のSIXAXISがWiiのパクリだろ!と言われてドイツの週刊誌で「3Dグラフィックスはソニーが最初に広めた。N64で3Dグラフィックス出てもパクリと言わなかっただろ!」ってのがその記事だよ ビデオゲームという括りだったらインベーダーからパックマンにドンキーコングと
立て続けにヒットを飛ばして世界を変えたのは事実なんだけど家庭用ゲーム機はアタリがあるしなあ >>228
それに関しても3 D の定義が怪しいんだよね
ソニーの定義では64はパクリ、
俺は英語を知らないからそいつの発言が正しいかどうかは判断しかねるが、
日本語の論理が通用しないということが、はっきりと理解できる >>227
つ二酸化炭素
もうすぐ関東は亜熱帯になるぞ、
もう少し進めばシベリア移民が実現する >>229
パクリだけど、ポンの方が世界に与えた影響はでかい >>198
アメリカ アメコミ ハリウッド映画 音楽 ドラマ ゲーム
イギリス ロック音楽 ドラマ 映画 現代建築
フランス ヌーベルバーグ バンドデシネ ミシュラン ルイヴィトン シャネル バレンシアガ
イタリア グッチ プラダ
チェコ アニメ
デンマーク ドグマ95
スウェーデン IKEA H&M
韓国 KPOP 韓流ドラマ MMO
香港 カンフー映画
中国 映画 ドラマ スマホゲー TIKTOK
インド ボリウッド
ナイジェリア ノリウッド ヒップホップ ほんとに日本の発明なのか?
ファミコン以前にもゲーム機はたくさんあったぞ
うちにはダイヤル式コントローラのピンポンゲームみたいなのがあった
ファミコン式コントローラは偉大な発明だったと思うけど
それより個人が良いと思っただけの物を
世界が認めたみたいな発表するのやめろ ダイヤル式のピンポンゲーム?
それはテレビゲーム15という名前ではなかったかね? >>234
多分ファミコンというか厳密には
スーパーマリオブラザーズなんだろうけどな
海外だとファミコンの発売は二年遅れで初年度にマリオがいきなり来たから ビデオゲーム
家庭用ゲーム機
カセット交換式
サードパーティー制導入
一定の市場を作った
全部アメリカだろ。流石にこういう起源主張は恥ずかしすぎる。ファミコンは単にヒットしたゲーム機の
一つでしかない。それも当時は日本とアメリカだけ。 >>98
殺したというよりコモドール64に市場移行しただけ。
その次がSFCとメガドライブことジェネシス。その次がプレステ
普通に最新ハードに客が移っただけだよ >>125
なぜ日本人がうまみを発見したかというとうまみは欧米料理では当たり前に含まれてるが日本はそうじゃなかった
ってだけなんだよな。
それでも発見したのは誇れるが
>>151
それも嘘だぞ。1976年のMattel Auto Raceのほうがゲーム&ウォッチより先に出て大ヒットしてる
カートリッジ交換式もゲームボーイよりMicrovisionが先 ダイアル式は絶滅した
今あるパッド型は全部ファミコンの系譜
FC以前のゲーム機に連続性があると思ってるのFCのアンチだけでしょ
マンガの始祖が鳥獣戯画です並みのしょうもない話 >>228
グリップ式コントローラーはソニーが初めてなんだっけ
それまではパッド式ばかりだった。
起源はほかにあるのかもしれんが 合体変形ロボの玩具とかは?
映画トランスフォーマーの主演俳優は来日時に日本生まれだと知らなかったと言ってたな というか「家庭用ゲーム機」だと任天堂に限定してないんだな
メガドラもあったしヨーロッパはSFC時代も任天堂なんて知らなかったしプレステが最初の普及機 外人にゲーム機はニンテドウて言われるし
日本の母ちゃん達にはファミコンて言われるから世界を変えたものではあるよ >>233
韓国の朝鮮式玉当てゲームを忘れているぞ >>238
サードパーティ制はアメリカ起源ではない >>238
後スレッドのタイトルを見てくれ、!世界を変えた』だから やっぱ十字キーの発明がでかいよ
その後のcsハードでほぼ標準化した >>250
十字キーの優位性を示した、が、正解、あれは Nintendo 起源でないし、横井も発明者を名乗っていない >>216
お前ら健常者にも役立ってんだぞアレ
駅のホームで危険知らせるだろ
そして何よりこれコスト掛からないのよな
板だもん。だからあっという間に普及した 格ゲーの起点をスト2に置くかイーアルカンフーに置くかみたいな話だな
少なくとも今ある格ゲーはスト2がブーム起こしたからこその産物だが すべての事象は朝鮮半島発祥です
キリストしかり、ピラミッドしかり、もちろん家庭用ゲーム機も >>254
古墳の起源も半島ですねわかります
で、何で埋め戻したん? >>245
ヨーロッパだとゲーム機はプレイステーションと言われるのと同じだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています