【朗報】世界を変えたニッポンの大発明、2位が【家庭用ゲーム機】に🎮
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10位 使い捨てカイロ
9位 回転ずし
8位 母子手帳
7位 カメラ付き携帯電話
6位 動物カフェ
5位 電動アシスト自転車
4位 生きがい
3位 うま味
2位 家庭用ゲーム機
1位 点字ブロック
「世界を変えたニッポンの大発明スペシャル」
ニッポン人が生み出した発明のなかで、外国人が本当ににクールと思っているものはなんなのか。日本在住外国人の投票でトップ10を作成。ランキング形式で発表する。スタジオには外国人10人が集まり、日本人との感覚の違いを徹底トーク。トップ10には、われわれ日本人も知らなかった意外な日本発の品や衝撃の発明がランク入り。そんな「ニッポンの発明」から世界に誇る新たなCOOL JAPANを発掘していく。 >>93
wikiを引用させてもらえば
1983年に任天堂から発売されたファミリーコンピュータは、やはりカートリッジ方式(カセット方式)を採用しサードパーティーにライセンス方式ソフトウェアの製造させ、価格を安価に設定した上に、多くのソフト開発会社から良質のゲームソフトが続々と発売されるしくみを構築し、世界中で大ヒット
見ないフリしてるようだけど初めて市場を作ったのはアタリだけど、それをすぐ殺したのもアタリ
今の「家庭用ゲーム機」って枠を作ったのは上記の通り任天堂なんだからやはり間違いじゃないだろ
解釈に差はあれど、すぐ発狂するやつには難しいかな? オデッセイとかアタリのポンが最初の家庭用ゲーム気じゃなかったっけか >>98
だからハードとソフトの組み合わせを初めて作ったのはアタリだよね? 「世界を変えた」だからな
あくまで
つまり砂漠に封印されたようなゲーム機では世界を変えられていないと あの時代、アタリの他にもインテレビジョンとかアルカディアとか
コレコビジョンやらいろいろあったな… >>7
多分生きがいという言葉自体がってことでは?
海外に生きがいに該当する言葉なかったとか、生きがいが大事とか
まぁ、4位なのはびっくりだが まず家庭用据え置きゲーム機という概念はオデッセイ(もしくはマグナボックス)。カートリッジ採用はAtari2600で、サードパーティーという概念もAtari2600。
ファミコンは圧倒的パワーを誇っているが、「大発明」というと首を傾げる。何を発明したんだ? >>100
発狂じゃなくてお前が無知をさらしながら朝鮮人みたいに起源主張してるだけじゃん >>107
レーゾンデートルじゃだめか?
それだったら、もっと日本語がそのまま海外で使われてるケースがあるし
そういうのを発明とか言ってたらキリが無い ついには起源主張までするようになったか
日本ももう終わりだね ぶっちゃけどうなんだろうなぁ
現代のダメ人間を量産した元凶くらいに思ってるけど 外人がそう思ってるってだけなんだから放っといたれよ…… >>114
外人じゃなくて日本在住の外国人って書いてあるじゃん >>115
お前の「外人」の定義どうなってるんだよ うま味は海外にいくらでもある
日本の発明ではない
ケチャップの方が偉大だし とりあえず理想の社会形成で肝心なのは民主的価値観だったり
経営学でいうところのマズロー高次欲求とか
ドラッカーのコミュニティ論とかわるけどな。
やっぱり学者の意見って大事なんだよ。
ただ忘れてほしくないのは経済効率の徹底だよな。
慢心で中途半端に妥協して迷惑かけるのは良くない。 >>117
うま味というものを定義したのは日本人
有名な話だが?
外人はそれまで辛い、苦い、甘い、酸っぱいしか味がないと思っていた サードをライセンス形式にしてライセンス料取ることで本体安くして普及しやすくしたのはファミコンが初だな
今の家庭用ゲーム機の礎を作ったのはファミコンで間違いない うま味の元は何かを研究して
明治時代にうま味調味料を世界最初に作ったのは紛れもなく日本 >>119
それデマな
外人もうま味感じられる
うま味を活かした調味料が世界の至るところにある理由を考えろ 2位の家庭用ゲーム機はアメリカ産で嘘八百だし
他も他国の技術の応用のショボいものしかない 開発したのは海外でパクって成功させてたのがファミコン マズロー、ドラッカー、憲法やら諸々と整合性取れるのがロールプレイだからね。
競争原理の低迷を反映させて加えてコッチを削除すればスッキリする。 長い人生かけてロールプレイの真髄に迫る、つまり自分探しの旅って事だが
コレはどう考えても面白いでしょ? >>125
デマとする根拠は?
個人で仮に気付いたとして、世の中に問えるだけの行動力がないと何も意味も無いな
今現在において、感じた所で何も意味がねーだろ
そら日本人の言い出したうま味って奴も大分有名になったからな >>125
うま味という味覚の存在とその物質を特定したのが日本人 四季と水道と旨味は3大ネトウヨ黒歴史だぞ掘り返してやるな うま味は英語でもUMAMIだぞ
外人が作りだしたら英語由来の言葉がちゃんとあるはずだが?
糞シナチョンども あっちは度を越すくらいの濃い味文化だから
舌から繊細さを感じ取る能力は元々無いというより眠らせてたから気づかなかったて感じなんじゃないの アタリが無視されてカワイソス
せめて携帯ゲーム機にしろよ うまみは味の素(グルタミン酸ナトリウム)のことだと思うけど アタリのポンとブレイクアウトはテレビゲーム15でパクられてるくらい任天堂は影響受けてる
アタリなくしてファミコンの開発も無かっただろう >>110
3〜4年前にジュネーブの世界経済フォーラムがFacebookで紹介したんだよ。
それまで海外には「生きがい」という概念が無かったらしく話題になった。 >>72
わざわざ買ってる水でジャンクフードなんて食べるのはもったいないしインスタントでもないっしょ >>44
ゲーム機関係ないな
>>84
十字の発明はファミコンじゃないな
ゲームウォッチだ >>21
アメリカが起源なのに、
任天堂が起源だと思い込んでいる任豚って韓国と一緒だなwww >>140
レーゾンデートルとはまた違うのか
まあ、確かに「理由」というほどハッキリした目的とも違うし
ちょっと違うか >>30
日本でアメコミ市場がないも同然なのと似たなもんで海外の日本漫画市場って目茶苦茶小さいからな >>143
このアンケートに限るなら、ゲーム機を発明したのが日本と思ってるのは外国人だぞ いや、ワザとぼかして家庭用ゲーム機って書いてんじゃねえのか……? >>144
BBCは「embodies the idea of happiness in living」と訳してたらしい。
要は満足出来ない状況でも生きる目的となるような目標や幸せを見つけるってニュアンスかな。 八木アンテナは?
第二次世界大戦で戦局が変わったとか言うよね
完成形はアメリカが作ったんだっけ? >>142
videoゲームを作ったのは日本じゃあねえが
LSI=携帯ゲームを作ったのは紛れも無く日本人
確か電卓から着想を得て横井軍平氏が作ったモノだったっけかな
今携帯機が家庭用ゲーム機のメインストリームと考えるなら、
あながち家庭用ゲーム機=日本人が作ったと言っても過言ではないか 本当はHitachi(電マ)って言いたいけどエッチだから言わないんだぞ >>110
生きがいの概念があればたぶん宗教はあそこまで幅きかせてないんだろうなって思った >>102
仕組みは作ったが世界を変えるまでには至らなかったということだろう
レディプレイヤーワンとかすごくリスペクトしてたし確実に草分けではあったはずだが >>130
味としては存在してたけど他の味が混ざって生まれる味だと考えられてたんだよ
それを独立した味だと発見したのが日本、湯豆腐食ってる時に気づいた 西洋中華はうま味の爆弾だから独立した味だと定義されてなかっただけだよ
日本は料理にうま味が乏しかったから個別認識に至った
まあそれで味の素が生まれたんだから良かったじゃないか アタリは成功より失敗部分が目立つからなぁ
ETとか >>81
アメリカ国内2000万台、海外1000万代台、ホビーパソコン以下じゃないか >>84
Wikipedia を見ての通り、十字キーの発明は任天堂ではない
任天堂が初めてメインデバイスとして、ゲームアンドウオッチのドンキーコングに使ったのがきっかけ
ちなみにファミコンに使われた十字キーは出来が悪く、当時の子供達は左の親指にくぼみができていた
それな問題を解決しようといわっちが作ったのがジョイボール、なお評価 アタリの失敗があったからこそ任天堂はそれに学んでここまでになれた
アタリは偉大な先駆者だったよ 任天堂が対抗したのがアタリだったのかは微妙な気がする
当時は明らかにエポックに対抗してたし >>155
うま味をゼロから創造したなんて誰も言ってないだろ HENTAI
BUKKAKE
KAROSHI
AFIKASU 家庭用ゲーム機・ゲームソフトを個別に挙げたものの合算集計なんでは
ファミコンやらプレステやらポケモンやら >>64
ウォシュレットは日本が普及させたが発明は米国なんだ
まあ家庭用ゲーム機もだが コンピューターを世界で最初に作ったのはイギリスだけど、世界最初のコンピューターはアメリカ産ってことになってるし、「厳密には違うでしょ!」ってツッコミは野暮だよ >>162
残念ながら Nintendo アタリの失敗を参考にしたのはファミコンを発売した後なんだよ >>169
アメリカのコンピューターもコロッサスも大体同時期だぞ
どれが一番初めなのかは厳密に言うことができない アタリショックの原因を分析したからこそ
任天堂が品質を高めて維持する事に尽力して
それを今でも継続している事を知らない人多いんだな >>172
コロッサスは戦前に完成、エニアックは戦後に完成
どっちが先かはハッキリしてる
でもコロッサスは長いこと国家機密として隠されてて、「世界初のコンピューター」と最初に呼ばれたのはエニアックだから、世界初のコンピューターはエニアック >>176
エニアックは後発、その前に二つぐらい完成してる >>175
参考にしたとしてもファミコン発売後だな 携帯出来る据え置きハードだけでも十分に発明じゃね? >>177
そう。エニアックを世界初のコンピューターと言うのは、厳密には間違い
でもコンピューター関連の多くの教科書では「エニアックが世界初」って書かれてる
たぶんそれで良いんだよ。世界初ってのは「多くの人にそう言われてる」ってだけで十分なんだ しかし ENIAC が世界初のコンピューターとか馬鹿なこと言う奴が本当にいるとは
大日本帝国の暗号解読したり、対空レーダー連動砲を作ったり、レーダー連動火器管制装置を作ったり、
B 29搭載の自動攻撃システム(ゲームセンター)作ったり、長崎型原爆のレンズを作ったり、VT 信管作ったり
全部どんな技術を使ってやってるか知ってて言ってんのか? >>180
そんな理論は知らねえんだよ、戦前に完成してたんだからそっちが先なんだよ
でも、コロッサスも厳密にはコンピューターと言えないかもしれないから一番とも言えないんだよ >>168
ウォッシュレットの実用化はTOTOじゃないかな?
開発者のインタビュー物読んだことがある
女性のあたる部分がわからなくて、その手のお店にいったとかw 世界初の発明じゃなくて世界を変えた発明なんだろ?
世界初じゃなきゃ駄目ってんなら自転車入ってるのだっておかしいわな 点字ブロックが1位なのがよくわからん
分かる人教えて スポンサーの関係か知らんけど
本当の1位はインスタント麺だろ >>186
世界中の盲目者があの地面の誘導ブロックで助かったんだろ >>184
俺もその番組昔見たな
ストリップに行って性器とお尻の穴の間隔を確かめに行って「2cmだ!」って叫んでた再現VTRだった記憶 >>170
組長はファミコン発売直前の1983年時点で「昨年末の年末商戦でアタリは陳腐化とクソゲー大量投下で市場が崩壊した」って述べてるんだな。だからファミコンでは任天堂がサードを規制するよって話。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています