ゼルダの伝説botwって正直インディレベルのソフトでしかないよな
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ゲーマーがやると良くできたインディレベルだなってのがすぐ分かるよな
あれ絶賛してるのは任天堂以外のゲームにふれたことない層
反論ある? 原神は出た当時パクリとかBotwの方が面白いとか散々言われてたけどなんだかんだで今も遊ばれてしっかり売上伸ばしてるの凄いわ >>392
賞は人気で決まる
ライト層は深く考えない、分母が多くて広がりやすい
結果として人気は高まりやすく賞を受けやすい
最初からこうとしか書いてないが?誰がライト層が賞を決めたなんて言った?
文脈も読めない人間が脊髄反射でレスするな、そのまま返すわ
揚げ足取りしか出来ない人間は文章読む力もねえな、妄想で勝手に都合よく文章作り変えて、読めてないのはお前だろ
正論言われて話しかけんなとかキレる位だったら黙ってろ能無し信者 >>394
わかったわかった。君の勝ちだ。
ごめんね僕が間違ってたよ。
凄い。君のいう通りだ。
ごめんね。 ぜひそんなインディレベルのソフトのようにロンチからほぼ定価で売れ続けて延々とランキングにいるソフトを出してくれ
そんなゲームは間違いなくそのハードの一大看板になってるからさ >>1
3回以上行動パターン変えてbotwをクリアしてみてからもう一度スレ立ててみよう。 ゴキちゃんは他社のネガキャンに必死だけど、それ全部自分を貶めてるだけってことに気が付きなよ >>382
アレとか言ってるけど、具体的にどの賞が「人気が出たからあげますね」なの?
一つのどこかの賞もらいましたって話じゃないんだからゼルダが評価されたところは軒並みそんな感じなんだろ?
有名どころだけでも具体的な名前出してくれよ
そいつらみんな毎年人気なだけのゲームに賞あげてるんだよな?
バグ云々も、バグの面白さだけで4年も5年も売れ続けてんの?
面白くもないのに? アレをインディレベルと捉えるのか・・・
難しいな。そうすると、相対的に見ると、
PSで出ている全てのソフトは児戯に等しいどころか、ナビつきで作りかけて失敗しましたレベルだもんな
そりゃ売れなくもなるわ >>382
まーた、脳内妄想だけのデタラメばっか言ってる…😟病気だな😔 グラがフォトリアルじゃないからインディーズ並みってヤバいよね Amazonでも結構酷評レビューは目立つ
絶賛してるのはゲーム歴浅いやつとか普段任天堂のゲームしかやらない奴とかがそんなのが多い
Steamで出してほしいわ
PCゲーマーのレビューどうなるかみたい PSのゲームは4年どころか発売してすぐ話題無くなるのにゼルダはすげーな >>405 >>10
現実をみろよ、ゼノコンプゴキwww
こんなインディーは世界に1つも存在しねえよwwww
【現実】
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛
<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2397万本 ・・・2021年3月末時点(※)
国内: 262万本超 ・・・2021年3月末時点
※いまだに1Qあたり100万本ずつ続伸中
4月末には世界2400万本を軽々と突破しており、
この記録は、PS4で一番売れたGTA5の世界2000万本を余裕で超えている >>394
メディアの批評家(≒マニア)に好評だから賞をいっぱい取り、情弱のライト層からも人気だからいまだに定価で売れ続け売上2000万超えのゼルダ。無敵かよw
つーか爆死したデスストが最多GOTYって時点で「売れてる作品が賞を取りやすい」って理論破綻してね?同時期発売のルイージマンションの方が少ない広告費ながら5倍以上売れてる訳でな。 中途半端で頭の硬いゲーマーだけがゼルダコンプになる >>412
正確には、凄いことを凄いと意識させないことだな
例えば、ブレワイでは、坂道にりんごを放り出すと普通に転がって落ちるが、
盾みたいな形状だと普通に滑って落ち、摩擦係数によっては落ちずに止まる
これが自然に表現されているので、プレイヤーはそこを意識することは無いが、
「真のゼルダ」の筈のホライゾンでは、坂道にオブジェクトが貼り付いたりして、
ブレワイのように自然に動作させることはできてない 厄災無双も攻撃で草刈れたり木が倒れたり、炎で周り燃えたりとか
本家無双では一切木が倒れたりしないから新鮮味があったわw まあスカスカとか謎解き単純とか叩いてるヤツには分からんと思うが
botwって過程が楽しいゲームなんだよな
歩いてて楽しいというのはまさにそこ ブレワイはNPCのAI一つとって見ても、地味に凝った作りになっていて、
あれをインディレベルとか言うのは、技術音痴だけだね
ブレワイのNPCは、天候の変化や周囲の危険に応じて行動を変えるだけでなく、
移動のルート計算が優秀で、障害物をたくさん置いて邪魔しても、
ちゃんと迂回して目的地に移動しようとする
洋ゲーAAAでも、そこら辺できてないのは意外とある >>415
つーかスカスカでも遊べる作りだからこそBOTWは画期的なんだが、エアプのアホゴキはそこが分かってないんよな。
従来のオープンワールドは広い世界にイベントポイントを大量に設置する事でしか遊びの密度を保てなかったが、BOTWはインタラクティブで自律的な世界を構築する事でプレイヤーの行動次第で色々な体験が出来るようになってる。
だからこそオープンワールドRPGが盛んな海外でこそ評価高い。ゴキどもがゼルダどころか他の有名どころのオープンワールドRPGすらやってないのも丸分かり。 任天堂ハードでもできる唯一のオープンワールドだからな
サードのオープンワールドは任天堂ハードだと無理があるのしかないからな >>418
ウィッチャー3
スカイリム
等々がオープンワールドじゃないと言うのは基地外だけ >>418
無理があるっていうのはPS3のスカイムリみたいなことを言うんだぜ 正直、ここまでのもの見せられると
ブレワイ2の方が心配になってくる
ハードル、思いっきり上がってるしな そこら辺はマリギャラ2でマリギャラを越えてきた任天堂の手腕を期待するしかない 豚®︎のゼルダコンプも重症化してるな
SwitchロンチのソフトでWiiUでも動くものに何年コンプ発症してるのかw >>428
深い怨念を抱えてしまったな
くわばらくわばら >>413、416-417
その辺りの地味な根元部分の凄さにゲームクリエイターたちが驚いたってのがあるよな
見た目だけで判断してると分からない部分
何気ない自然な挙動がどれだけ難しいかを理解している人ほど驚いた >>418
全オープンワールドの最高峰がブレワイだから関係なくね?
逆にブレワイ出来ない所持ハードに制約付けてる奴の方がヤバいでしょ >>433
ブレワイのどの辺がオープンワールド最高峰なの? >>435
ブレワイが発売されて4年
お前はここに至るまでそれを理解していないお馬鹿さんである
今更説明する必要はないしその義理もない死んどけ >>435
Mediaの評価:
3大GOTY全制覇と最多GOTY(skyrim以来の快挙)
メタスコア97
売上:
2000万以上。いまだに高価格維持。単一ハードで2000万以上売ってるオープンワールドRPGはGTA5とゼルダBOTWだけ。
ゼルダこそ唯一無二のトップ!などと言う気はないが、評価、売上ともにオープンワールドの頂点の一つである事は否定しようがない。 広いフィールドを結局クエストマーカー追っかけてるだけというOWの欠点を、視線誘導でプレイヤーの自由に進行させる作り
自由にどこでもいけるだけじゃなく、ゲーム中の物理法則をゲーム内全てに適用させて
極めて高いリアリティを実現
この辺は最高峰の一端だな
和ゲーと比べるならストーリーあるOWなのに攻略順自由で破綻しない時点で勝負にならないな >>439
いや、売り上げとかメディアの評価とかいいから
お前がブレワイのどこがどのようにオープンワールド最高峰だと思うのかお前の意見を言えよ
売り上げが凄いからオープンワールド最高峰だと思うのか? >>438
今更説明する義務はない
日本語読めない馬鹿は死んどけ ID:2Hg8kTN20は逃げたのか必死に他のOWゲー調べてるのか 客観的な評価で考えると、売上とレビューを参考にするのは妥当
それを否定するってことは個人的な感想で語りたいのか? >>447
ゲハなんて私怨まみれだしな
個人の感想や報告は価値の低い板だよ >>9
きっついなこれ
ゴキはこれをハフハフ言いながら食ってるんか >>442
とにかく、任天堂憎しで触ったこともないゲームを先入観だけで批判する奴はダメだな
批判も、とにかく底が浅い
肯定派には良い所を具体的に言えとか言う癖に、自分の意見はふわっとした掴み所の無いところとか特に
せめて、マスターモードをクリアをしてたらこんな批判の仕方は出来なかったのにw
意見が浅くて触った事さえ無いのがバレバレ >>417
岡田斗気男がその辺り絶賛してたな
そこに何故オブジェクトがあるのか意味がある
最果て砦近くのガーディアンの残骸の近くには木の棒がたくさん落ちてるが
プレイしてる時はしょうもない戦力にならないとしか思わないけど
ふと考えると百年前の戦争でこの段階になると民間人も砦を守ろうと必死に戦った跡なんだと気付いて感動すると言ってたな
俺も目から鱗だったわ ま業界人でもかりんとうみたいにBotWの凄さが分からん人もいるしな
ユーザーでも一定の割合でいるのは理解できる
ただコンプの拗らせ方は異常だが アクションが絶望的に下手だから、未だにクリアすらしてないけど
適当にそこらを走り回ったり、パラセールで飛んでるだけでも楽しい ゼルダコンプに関してはゴキどころかSIE自身がなってるっぽいからなぁ
ゼルダキラーって触れ込みを使ってホライゾンで喧嘩売った手前
よっぽどトラウマになってそうだ Haloキラーとかの前科もあるし単に有名IPにあやかりたいだけでなーんも考えてない説あるぞ >>1
じゃあブレワイ発売前にこれを圧倒的に越えてた作品をいくつか教えてくれ >>458
不自然に意識してるからな
ホライゾン続編も露骨にブレワイから色んな要素を貰って来てるし
ブレワイフォロワーが最近色々と増えて来たけれど、
一番ブレワイ意識してんのは、パクリの原神除くとSIEのホライゾンってのが皮肉な感じ ゼノブレ2も長年粘着されてるけど
ブレワイもなかなかに嫉妬されてるよね >>425
マリギャラ2は前作を超えてはないだろ
むしろ理不尽な難易度の跳ね上がり、2Dステージの増加など劣化したまである ホライゾンは正真正銘任天堂を叩き潰して撤退させるための渾身のソフトだったんだろうなと思う
それがその年1どころか20年に一度クラスの名作ソフトが出てくるとか、任天堂信者やゼルダ信者でも読めないわ どうしょうもないクソゲーなのに神ゲー扱いされているのがホント腹立たしいわ
俺と同胞達はこのゴミの評価が地に墜ちるまで叩き続けると決心した BOTWの評価の高さには前々からおかしいと思ってた
多分青沼も糞ゲーだと思ってるんじゃないかな
結局名作のスカウォが失敗したので、
純粋に面白いゼルダ作るのやめて
・誰もが新しいとわかる下らない要素
・誰でもクリアできるくらいぬるい無価値なゲーム性
この2つを意識したんじゃないだろうか
青沼の作戦はこうだ。
まず語りたくなるような新しさをメディアに流す。
気になった人や、レビュアーがやる。
糞みたいに簡単なので当然クリア出来る。
クリアした人は「本当は下らない新しさ」を「俺がクリアした素晴らしい新しさ」として喧伝する。
近年のなんでも詰まったらすぐ攻略サイトあるいは投げるやつらに本当のゲームの良し悪しなんてわからないんだから
露骨に新しいゲームをクリアしたという満足感さえ与えてしまえばいい
多分ドラクエ11も同じ方法をとってる。
FF15も近いことはしたんだけど、やっぱりクリエイターとしての矜持を捨てられなかったんだろうな。
「偽の新しさ」じゃなくて「本気で新しいオープンワールドのあり方」に挑んじまった。
イベントの密度やインタラクト出来るオブジェクトの密度ではなく、
旅そのものをAIによってアップデートしナラティブな冒険に作り替える。
という構想だ。 ブレワイがインディレベルの世界線なんてあるなら是非行ってみたいね。ブレワイ以上のゲームがゴロゴロある訳でしょ?天国じゃん >>467 >>471
現実にはブレワイは世界中で最高評価&世界中で人気でずっと爆売れ
OW本場の海外で絶賛され、業界人もベタ誉めしてるのがブレワイ
発売から丸4年経過した今でも、まだ総合評価でブレワイを超えたソフトは現れてない
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛
<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2397万本 ・・・2021年3月末時点(※)
国内: 262万本超 ・・・2021年3月末時点
※いまだに1Qあたり100万本ずつ続伸中
4月末には世界2400万本を軽々と突破しており、
この記録は、PS4で一番売れたGTA5の世界2000万本を余裕で超えている 業界人やゲームマニアからも、ライト勢や普段あまりゲームしない層からも、新旧ゼルダファンからも好評なのが各所から伝わってくるね
不評は一部の偏屈な自称ゲーマーと、アタリマエゼルダ好き・時オカ厨から主に出てる印象 不評はほとんど全てPSファンボーイのエアプ層
ゼルダ好きの大部分はブレワイも支持しとるよ
元もと、ゼルダは色んなバリエーションあるからな エアプなんてのは論外、そういうのは不評とは言わない
そこで思考停止してたら信者やOW童貞だけが持ち上げてるって思い込んでるゼルダコンプと同じ
遊んだ上で低評価するユーザーも一定数いる、プレイヤーの母数が大きければ合わない人もそれだけ多くなる
俺が言ってるのは低評価する層の内訳の傾向の話 ブレワイは細かい不満点は色々あるゲーム。しかしそんな部分をあら捜しして
指摘しても大して意味があるとは思えない。実際に高評価されて売れ続けてるのだから
逆に何故そういうゲームがここまで圧倒的高評価を受けてるのか?
その理由を考察した方がよっぽど業界板としては有意義な話になるだろうと思う 君の言うことも分かる,などとは言うな。
馬鹿はそこしか聞かない ブレワイ絶賛厨はガチで他のオープンワールドやったことない奴ばかり
ホライゾンと対馬とブレワイ全部やったことある奴で比べて
ブレワイの方がホライゾンと対馬よりいいという奴いるの? じゃあメタスコアに関わった人たちはオープンワールドやった事ない奴ばかりなんだな
知らなかった >>483
つ>>476
海外の有力メディアや有力サイトの評者たちは、お前なんかより、よほどOWゲーやり込んでるし、
OWゲーに一家言持っとるし、実際にOWゲー作ったような人も入っとるわwww そのインディーレベルのゲームが日本制作のゲームとして世界最高評価を取ったんだから、今現在はゲームを作っているメーカーは考え直した方がいい ゼルダコンプは認知の歪みが酷い
引きこもったりSNSで似た者同士だけでつるんでないで、色んな人の意見を見聞きしたり対話したりしてみよう ほんの少しでも悪い意見があると親を殺されたかの如く発狂する信者は多いけど、良い部分悪い部分を語れてその上で好きだって言えるファンが極めて少ない
Botwが好きというより人気のゲームを好きでいる自分が好きな信者が大多数って印象 その悪い意見とやらが雨だの武器耐久だったら全くお門違いなレスだわな
あーだこーだ言っても所詮は好みの範疇でしかないし
荒らしってのは自分がやったことは過小にして、されたことは誇張したがる傾向あるけどね… 本スレや通販サイトレビューやSNSや動画サイトコメント欄や個人ブログその他でおおいに魅力が語られてるのは目に入らない
ゲハが全てだと思ってる
好みの問題を絶対的な欠陥として的外れな批判をするから突っ込まれてるだけなのも気付かず逆恨みする
知人友人がいない、いても同類だから思い込みが正されない >>491
批判はするけど俺への批判は断じて許さないってやつね
反論されただけで信者の擁護がーとか泣きべそかく、覚悟がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています