【悲報】「レベルアップ!ステータスやスキルポイントは自由に振って」 ←嫌われていることが判明
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「レベル上げてスキルを自由に振り分け」系ゲームが「死ぬほど苦手」という人の声
2021/06/11 21:00キャリコネ
死ぬほど苦手なゲーム
RPGを始め、レベルアップすることで能力が伸びる形式のゲームは多い。レベルが上がる際に伸びるステータスが固定だったり、ランダムだったりする作品は、昔からよくある。
一方で、タイトルによってはレベルアップの時に任意の成長ボーナスを付与できるものもいくつか存在している。今も概ねこの系統のゲームは出続けている。
僕はこういうゲームが好きだ。魔法メインのキャラを作るために知力を多めに振ったり、「とりあえず序盤は物理攻撃を優先してサバイバルするか」などの浅はかなスキル振り分けをして後半四苦八苦したり、そういう自由度が楽しめるから。ただ、この手のシステムに対して「ちょっとなぁ」ってなっちゃう人もいるようだ。(文:松本ミゾレ)
「自由に育成してやって」と言われても、攻略サイトを見てしまうって人は多い
先日、2ちゃんねるに「ゲーム『レベルアップおめでとう!ステータスやスキルポイントは自由に振っていいよ!』←これ」というスレッドが立っていた。スレ主はこの方式のゲームについて「死ぬほど苦手」と書き込んでいる。
news.nicovideo.jp/watch/nw9446754 さらには「振り方失敗したらすごく難しくなりそうだから結局攻略サイト見てそのまま従っちゃう」とも。レベルアップの際は、あらかじめどのステータスが伸びるのかを決めておいて欲しいと考えるタイプのようだ。
まあ、最近のゲームってスキルも多種多様で、任意のものを効率よく習得することが攻略をラクにする。だからそう思ってしまう気持ちも分かる。
僕は攻略サイトを見るのは邪道と思っている古くて頭が悪いタイプの人間だけど、一方で勝手が分からず、結局攻略サイトが薦めるままのスキル構成になってる人を見てもそこまで嫌いになれない。
ゲームの自由度が高いと、最適スキル構成があっという間に流行するし、その流れに乗って遊ぶことでさっさと強くなるというスタイルだって立派な道筋だからだ。
それに、現代人は忙しい。せっかく購入したゲームを積んで放置するぐらいなら、攻略サイトに書かれていた情報をそのままトレスしてでもクリアしたほうが絶対に良い。 わりとわかる
振り方失敗したらどうしようって悩むよね 攻略サイトに書いてあるとおりにしたら数字どおりのパフォーマンスが出ないようにこっそりアプデしておけば全て解決じゃん 400パターンくらいに枝分かれするツリー作っても最適解が速攻で攻略サイトに上がるから複雑化は殆ど意味ない 固定もランダムも嫌だけど自由に振れるのもなんだかなー
結局何が良いんだよw 個人的にはリセットしたけりゃキャラ作り直せくらいでいいと思うんだけど
もうそんなの流行ることは無いんだろうな 面倒くさいよなその後の戦闘でもあまり違いが分からないし >>20
対戦モードとかなければ気にしないで終わり
か、失敗から学び最適解で進める2週目の原動力にするのも良い ノーコストでいつでも振り直しできれば別に固定でもランダムでもどっちでもいい
コストが大体かかるよね
安ければいいけど、やり直すことが難しいって人生みたいですごく窮屈 筋99とか運99とかにちゃんと意味のある仕様ならあってもいい
振り直し仕様も欲しいけどな 自由度とか言ってるPS系のゲーム大体これ
だから一般人に受けない
任天堂はこういうの配慮してるから気持ちよく遊べる
だから売れる コンピュータにおまかせとかの選択肢があればそれでいいかもな そろそろ防振りみたいにステータス極振りしたらそこだけホントに無敵になるみたいなゲーム出せば良いのに
昔から今もずっとダメなのが数値的に10と20でプレイヤーには違いを感じられないとこだよ。その割にLVアップで貰えるスキルポイントが2とかなんだもん。アホかと。LV10上げてもポイント20だぞ?違い感じられないんじゃ意味ないよ マリオRPGで唯一嫌いな要素
とりあえず均等に上げるけど >>1
ゲーム「レベルアップおめでとう!ステータスやスキルポイントは自由に振っていいよ!」 <−これ [303493227]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1623558028/ マリオRPGでこういうのは攻撃に極振りしとけって学んだ 初代Falloutは初期のSPECIALとレベルアップスキルを適当に割り振るとゲーム中に対処法が無くなって詰むんだよな >>34
ネトゲならそういうのいくらでもある
必然的に火力乏しくなるからソロ無理になるけど 失敗したなーって時
簡単に戻せるなら、むしろいろいろ出来て好き
でも、スキリセ出来るとかスキルは全部取れるとか始めた時点でわからないと、結局攻略頼みになる 自由に振れたところでまずはHPをガン上げするんだけどな
ソウル系はいつもそう
そんで40あたりでようやく他に振り出す
まあそれが楽しいんだけど そもそも人間味が無くて嫌い
まぁ操作キャラがロボットとかならいいが ペーパーマリオRPGのバッジシステムが最適解…ではないか いまいち違いとか効果がわからなくてどうでもいいってのはあるかも
中には動画で説明が出てくるのもあるけど ダクソみたいにポイント少なくて特化させてくタイプは好き こういうのはリセットなしなら遊ぶけどありならやらん レベルアップって経験積んで強くなるはずなのにその瞬間にできるようになる事選ぶっておかしいよな 昔のメガテンの魔法使えないのに魔と知に振っちゃった罠とあと運が何に影響するのか問題がトラウマになってるんだろ
魔と知は一応耐性防御があがってたりとかになってたんだろうか? >>20
客がプレイの責任(およびそれに類似するコミュニティ上のプレッシャー)を一切負わない事
つまり実況動画視聴
真面目な話、固定が嫌な人とランダムが嫌な人と割り振りが嫌な人は別個体だと思う >>56
FF2の場合、使っていた武器なり魔法なりが
レベルアップするから利に叶ってるな
武器攻撃すると頭が悪くなるのはさておき FE「オーケー ランダムで上げたらいいわけね ほい守備ピン」 >>58
知恵が低い(つまりバカ)とアクマとのTALKが上手くいかない
って聞いたことはあるが本当かは不明 自由度!自由度!って言う割には
実際自由に選択できて
それが間違いだったってわかると逆ギレするよなw 「この振り方が最強」とかいう情報が出まわったらみんな真似して面白くなくなる
だからFalloutはその時の気分で割り振って適度に不自由を感じるけど自分なりの体験になって楽しい
アウトライダーズはアップデートで最強ツリーがコロコロ変わるから振り直しで模索するのも面白い >>64
そりゃ攻略が自由じゃないんだからな
ステに合った攻略ができるなら誰も文句は言わん ただの考えるのやめたおじさんじゃん
ゲームじゃなくて映像コンテンツ見てればいいんだよ ステータスの上がり具合がいろんなマスクデータで
左右されて、思う様に上がらないおひいさまには不満ないんかね >>66
ステに合った攻略ができるゲームなんて知らんわー FFが10あたりから国内で人気無くなってきたのはこれが原因 3色ソーサラーで失敗した思い出
今はどうなのか知らんけども デビルサマナーという、序盤で育成にヘマをするとエンディングが見れないというとんでもないクソゲーがあってだな
自由っていうなら、能力値の振り分けをやり直しできるようにしてほしい /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレにスキルポイントなんて無いぞ
(〇 〜 〇 | \_________
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リセットに課金が必要←まだわかる
リセットするたびに増額していく←!!?!??!?? 古いゲームは強弱の差が激しくて糞ビルドだと詰むこともあるけど
今時のはどれに振っても大差ないみたいのが主流でしょ 作り手の能力による
駄作だと極振りしたらヌルゲー適当に振ったらクリア不能、そのバランス調整能力の欠如の言い訳にするようにリセットが簡単にできるようにしてあったりする
グラガー病のゴキはゲームを面白くする技術が本当の技術だということを学べ 最適解は運に極振りです
こんなんだから嫌になるんじゃないかな そもそもレベルアップってそれまでの行動の結果なのに
スキルポイントをふるってのがおかしい こういう系統で全スキル習得不可能の類はなんかモヤっとする スーパーマリオRPGの選べるボーナスポイントでええやん
あれも結局伸び率がいいやつ選んじゃうが >>83
タクティクスオウガは実は運が強いほど強くなるゲームだったな
カードでしか上がらないし下がる場合もあるんだけどね >>79
あれはよくなかった?
それなりに先見えるしハズレもほぼない
最終的に全部開けれるしリセットも可能
オフゲ用としてはベストなシステムなんじゃないかなと >>76
努力値の振りが有るぞ
剣盾だとキョダイマックスニャースで金策して
薬を自販で割引価格で買えるから大分楽だけどね とりあえず女神転生が一番酷い
最近のはマシだけど相変わらず魔振り安定 Fallout4は最終的にスキル殆どとれるのが没入感さがるとか言われてなかったか
どっちなんだよ 本当に死にステみたいなのがあるゲームも少なくねえからなぁ
俺も好きではない 平均的に上げるような優柔不断な奴が嫌ってるイメージ 能力アップは固定でアイテムとかで底上げとかでいいよ 分かるわメガテンとか自由とか言っても結局そのキャラの最適最強スキルとステ決まってるからな 拠点とかならほぼコストなしに振り直し可能です。が一番いい
世界樹の迷宮みたいなやつ
FO4は結局振り直し出来るMODを入れてチートにならない程度に振り直してた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています