[6/18]ファミ通TOP30更新
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コエテクは今の代表作は無双なんだろうけど
ここ数年でやたら影が薄くなった気が
出てないとかそんなことないのに >>205
むしろ恩義ブロックでSwitch向け展開止められてたならそっちのが痛い
今から企画が通るようになってもガチなのが出てくるのは3年後くらいだろうし スクエニには意義ある続編アイデアが無いなら安易に出さないという覚悟が感じられない
人気が出ました、次売れそうだから続編よろしく〜
こんなノリで作った作品が支持されるほど甘くないというのは今のプレステを見ればわかるよな >>195
そういやフロイラインどっちも消えたな
ああいうゲーム沙汰されるのはいい市場だと思うよ コナミなんて桃鉄大ヒットもあるけど
出る案件全てSwitch
しかも昨年から今年は量も多いしこの調子だとまだまだ出るよ キラー的なタイトルでいえばバイオハザード8(ヴィレッジ)が発売を控えてますが
あちらもまだPS4とのマルチ、
っていうか国内でプレイステーションの強力なキラータイトルって何だろうな。
私にとっては(PS4)の時はメタルギアであったりドラゴンクエストヒーローズであったり
しましたが・・・・
それでいえばプレイステーション5だけの要素満載の
ファイナルファンタジー7リメイク・インターグレードがキラーポジションかもしれない。
ともあれ強力なタイトルが出るまでに皆が欲しいときに買える安定供給状態に
なってほしいものです。
https://www.nariyukigame.com/archives/57765758.html >>213
昔の容量少なかった時代ならいざ知らずグラに製作時間掛けてるのはその通りだと思うよ >>214
ゲーム性と言うより題材的に大して見栄えが変わらないってのかキツいのよな、だから今回の戦国で変えたり
色々コラボ無双してるんだろうけど >>197
新作に繋げるための移植と単なる小銭稼ぎとしての移植とは反応が違うと思うよ
switchって後者が多いでしょ >>194
実質開発用資材の流用じゃね?
コストは「研究開発費」持ちぐらいのレベル
社内プレゼンとかでも使えそうな気がするわ
てか他のソフトメーカーとかインディーでもまずこれで叩き台作ってからってのは十分アリな気がする E3で発表されたときメモGSの新作、実は結構売れそうな感じあるんかな
PS5じゃ太刀打ちできないくらい売れる? 2021年Switchサードランキングトップ10
*1位 2,257,335 NS MHR
*2位 *,990,484 NS 桃鉄
*3位 *,292,307 NS マイクラ
*4位 *,281,140 NS 牧場物語
*5位 *,136,091 NS BD2
*6位 *,125,632 NS ルンファク5
*7位 *,*76,107 NS フィットボクシング2
*8位 *,*72,796 NS リトルナイトメア2
*9位 *,*71,424 NS DQ11S
10位 *,*65,620 NS サクナヒメ
参考
21位 *,*25,518 NS ジャックジャンヌ
2021年PSサードランキングトップ10
*1位 *,183,253 PS4 バイオ8
*2位 *,158,265 PS4 ニーアレプリカント
*3位 *,*53,364 PS5 バイオ8
*4位 *,*30,292 PS4 バイオミュータント
*5位 *,*24,968 PS4 リトルナイトメア
*6位 *,*22,526 PS4 ジャッジアイズ
*7位 *,*20,889 PS5 FF7R
*8位 *,*18,289 PS4 ディスガイア6
*9位 *,*16,352 PS4 ドラクエ11S
10位 *,*16,235 PS4 サクナヒメ >>210
DL版買ったがノードンの種類が多くて
リファレンスブックが欲しくなった 今10万超えてるDQ11Sも初動だけ見れば
FF以下だったしFFもワンチャンジワ売れするかも、、? Switchの無双は任天堂コラボ以外は手抜きの印象しかない
fe無双はFPS優先モードとかつけてよかったけど >>224
もうそういう段階じゃないと思う
コナミっていい見本があるじゃん
売れる売れない関係なくところ構わず出してる
小島時代はこういうことは全くなかったし >>192
スクエニはわりと出来る範囲で協力的な方だと思うが
セガは昔のサターンやドリキャスの頃の作品をリマスターしてSwitchで出せばおっさん連中がそれなりに買うんじゃないかと思っていたが、初手フリプでばら撒いたバーチャが殆ど話題になってないのを見るとそれも厳しいのかもな >>203
続編の情報ちょっと出た事でまた伸びたりしてな psとかいう謎のハードは新作でも一万本しか売れないからよほど人気ないんだろうな
謎のハード出す意味あった? ニンジャガSwitch版の消化率低いな。コアゲーに関してはやっぱりPSの方が強い
サードもソフトによってはどちらを優先にするのか考えた方がよさそう
少なくともSwitchのみでは取り切れない層は確実にある ギルティPS4が15000出荷でPS5が5000出荷ってことか 乙女ゲーのジャンヌが2万5000本で、FF7が2万本なのはマズイだろw セガは今更出してくるのがモンキーボールって言うのが如何にもなセンスだわ マルチってなるとSwitchが1番グラとか性能的な面で下になるのは確かで
その結果マルチで出されるとSwitchでのソフト購買意欲に歯止めが掛かる >>225
他のソフトメーカーとかは自前で開発環境持ってるからそうはならんでしょ
これとほぼ同じものがWindowsPCに標準で付いてくるとかだとまた話は変わってくるけどね ニンジャガ、Switch版は売れてないなぁ
こりゃアプデでパフォーマンス向上とかは望めそうも無いか SIEが転売対策放置してるもんな
ゲームを買うユーザーに本体が届いてない
PS4より売れた実績作りたいから誰が買おうがどうでもいんだろうな ランクに入ってるタイトル数は健闘してるけど
数的には全部足しても下手すりゃプログラミングに負けるくらいというのがな 市場がないのに売れない理由なんて意味ないわ
こんな状況になるのはわかりきったことだしゲハでも昔から語られてたよ
そもそもサードはWiiDS時代に種を撒くべきだった そもそもマルチ対決でこんなにPS側が差つけてるのも
ニンジャガが久々じゃねえか? ユフィDLCは結局PS4にも出して
さらなる批判を呼ぶ気がしてる >>170
だとすると上限売れると思ってるのがずうずうしいな、もはや糞ゲーメーカーの筆頭のくせにw マルチでPS側が勝つのは珍しいな
ニンジャガの何がPSユーザーに刺さったんだ FF7はアプグレあるのにこの量ってことはまだ在庫押し付けやってるのか >>230
PS版DQ11Sは10万本売れましたか・・・? ニンジャガ倍近い差がついてんだけど豚の言い訳は?
いや真面目になんでこんな差がつくんだ? ニンジャガなんておっさん向けだろうし
PSで売れてもなんの不思議もなくね まぁ、大した影響は無いと思うがDL専売のデラックスエディションがSwitch版は発売前日まで10%オフ
PS4版は値引き無しで限定テーマとアバター付き
って違いはあったけど
Switch版がアレなのは、ニンダイ以外では発売前に一切実機映像を見せなかったのもあるのかもしれない コナミは完全に味締めたからな
今スイッチに出さねーバカいるかよ!状態 ニンジャガで光明を得ようとしてるけどまぁ意味ないわ新作ニンジャガがPS5で売れると思う?
売れなくても売らないといけない状況に気付かないとなブランドを初めから育てるやり方しないと >>254
>>257
PS版が売れたというよりSwitchユーザーには刺さらなかったということやろな
Swich1強とは言えPSでしか拾えないユーザー層は存在するんだろう これでPS4ユフィとかやったらますます発売日に売れなくなるな >>264
新作ニンジャガ云々なんて話したら、それこそ対応ハードにSwitchなんて入れられないのは最初からわかりきってるし ニンジャガとかまさにPSユーザーが好きそうなゲームじゃん
Switchじゃ売れるもんじゃないだろ
気楽に遊べるゲーム求めてる層が大半だぞ >>238
いやコアゲーってか移植じゃん
こんなもんは売れなくていい
これが新作なら全くその通りだが これFF16はPS4マルチあるなw
このままPS5独占で爆死するなら伝説になれるけど
果たしてどうなるか非常に楽しみだな E3の続編発売念発表で
BotW息を吹き返したりしてな >>261
ライバルがコケてるうちに駆け抜けた方が儲かるからな
昔のレベルファイブみたいな ジャックジャンヌって初週15000本くらいだったよな
急に4000本増えて累計25000本って
なんか関連イベントでもあった? ニンジャガはSwitchしか持ってない人に刺さってないのと
PS4あるならそっちで遊びたいって要素が強い
PS4持っててもSwitchで遊びたいのは携帯機スタイルでダラダラ遊びたいとか
フレンドとマルチしたいとかになってくるんじゃないかな?
ポリコレ的にSwitch版で…ってソフトは基本売れるもんじゃないから考慮しない ジャックジャンヌ初回3.5万出荷分全部掃きそう、乙女ゲーすげぇな FF7R、ラチェクラ、ギルティギア、
この辺はもう小売が全く期待してないから出荷が少なすぎて悲しいね
PS朗報はニンジャガくらいか Switchはダクソリマスターも売れ行きが悪かったし
ダークファンタジーがダメなのか、死にゲーがダメなのか
なにかしら客層との相性が悪いのだろう >>257
客層的に需要がない
DoA→NINJA GAIDENの流れがそもそも任天堂にほとんど触れてない上に
オンマルチメインでもないしフレと楽しく遊べるゲームじゃないからなぁ >>265
そういう層は確かに存在するんだがペラッペラすぎてほぼ存在感ないのも事実なんだよな…
だから日本が捨てられんだが ニンジャガ倍売れてるってもたかだか12,000本だからなぁ PS4はまだまだ存在価値あると思う
PS5はどうにもならんが >>74
ゲームの部分以外は最高にいい
育成SLGパートはゲームと呼べるレベルではない
音ゲーパートはそれなり、ADVパートは普通
音楽、シナリオ、キャラ、声優あたりは素晴らしい
いろんな要素がうまく噛み合って
作品としては良いものになり買った人の満足感は高い
アマゾン星4.8(297票)も納得できる >>203
圏外は過去に何度かあったと思うけど違ったか?
なにせ4年前に発売されたゲームだから、記憶があやふやだけど。。 >>129
別にお金をかけずに面白いと思ったものを10人ぐらいの小さいプロジェクトで作れば良いでしょ。
どんなゲームも知名度なんて最初はないしガッツリ数年かけて1本作るってのが当たり前ってのがおかしい。
ドラクエもFFもスタートは数人からだぞ。
いきなり当たるのではなくブランドは育てて行くものだしルンファクだって牧場物語の知名度はあったとしても初動1万とかだぞ。
改善しながら積み重ねて行く事で知名度も売上も上がっていくし、新しいゲーム出してそれが数十万単位でいきなり売れるってのは博打だと思うけど。 >>273
『3DSで稼いでほしい』 というネタにもなって当時は楽しみにもしてたが、
結局やっぱりいつものマベだった。
Switchでも繰り返えされる残念なマーベラス >>254
箱から出た和アクションゲーで当時フォトリアルの先駆けみたいな事やってたからとか?忍者龍剣伝が好きな世代が多いとか? >>279
ダクソリマスターは同発なら倍は売れてたと思う
それでもPS版の半分くらいだけど
fps低下はしゃーないにしてもSwitch版だけ数ヶ月遅れじゃ厳しい >>285
トップ30から外れたことがないんだよ実は >>285
メディクリトップ20は圏外あったけど
ファミ通トップ30はなかったかと 乙女ゲームもファンがSwitchに流れるまでだいぶ時間がかかったけどよかった
それまでどこにいたのかというとVitaにしがみついていただけなんだが
PS4にはいなかったことはSwitch以前に移行チャレンジして失敗したことで確定したし 無双とかはマルチがあるなら性能高い方でやるが
マルチがないならでるハードでやるだけだよ ブレワイはニンダイ映像で多少は再浮上するかな?
年末にはまた上がりそうな気もするが >>183
SEGAAGES組が何か作っているのがあるけど去年8月頃からやってて発表出来ないのは遅え ニンジャガを持ち上げる豚がそもそもいなかったし
ニンジャガで煽ろうとするゴキも本数が判明するまでいなかったくらいには
というか今でもほぼいないくらい興味が持たれてない 雰囲気が暗い、ガチな化物が出てくる、操作が難しい、少しのミスで死亡
このあたりを満たすほどSwitchじゃ売れないよ
PSでも売れなくなってきてるけど ブレワイが圏外になるかどうかは、単純にその週の新作の多さにかかっている
まあFF7Rやギルティギアの方が圏外に落ちて
その分ブレワイが浮上するから大丈夫 >>2
バカのひとつおぼえを披露ですか。
プレステとか好きそう。 今週は地味にBotW消す千載一遇のチャンスだったな
マリオ群やらHHFやらは消したのにあと一歩届かずって感じ 今気づいた
PS5にフィットボクシング以上に売れたソフトって5本なくね? >>298
モンハンがバリバリ売れてるしブランド力だと思うけどな >>299
そうは言ってもそろそろ圏外になる週も発生しそう
落ちっぱなしではなく再浮上することに異論はないけど >>304
「今年」のフィットボクシング2に累計で勝ってるPS5ソフトが一本もないです 3万出荷されるかどうかで半分いくかどうかの市場
それがPSWなんだよね 来週BOTWは上がるかな?
続編追加情報、厄災DLC、スカウォが上昇気流になって飛び続けてほしいね >>265
もともと海外向けじゃないの
日本でもっと売れたいのならswitchユーザーを
開拓していかなければならない
売るのはメーカーの仕事 ファミ探じわ売れしてて草、BONDと合わせて出来いいからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています