日本ファルコム、『英雄伝説 那由多の軌跡:改』をSwitchで発売決定!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本ファルコムじゃなくて日本一ソフトウェアじゃねぇか 多すぎて何が出てて何が出てないのか分かんねぇなぁ、こんなので新規入るのやら ファルコムは好きではないが今のファルコム大好きPSユーザーが何をするかわからんから気をつけてほしい
ゲハやTwitter見ててもファルコム信者ってやべえのしかいないし、switchマルチしたら連中が発狂する可能性高いし 2022年秋とか2023年とかまあ遅いけどスイッチは現役だろうし問題ないな 日本一が国内スイッチに移植しないようにファルコム自ら海外版だけ出すのかな PSだけでビジネスが成立すればこんな事にはならなかったのに・・・ こないだのイースで未プレイユーザーはこんなもんかって思っただろうな 日本一アメリカで発売されるファルコムタイトルは普通に日本にも出るから大丈夫でしょ
イース9だってそうだし 同じゲームでもファルコムじゃないからセーフマンがシュバってて草 随分先やね
で、誰も教えてくれないけど軌跡シリーズはどれからやったらいいの? 軌跡シリーズとは全く無関係の軌跡キタ━(゚∀゚)━! 遅らせてでも同発にしない所が無能集団って感じ
老化していく尻すぼみユーザーだけ相手にしていつまでもつか >>22
派生が複雑すぎてそうだと言われてもネタか本当かサッパリ分からん ちょっと調べたけど何だよこれw もうちょっと間隔開けろよw
2021年7月08日 予定 英雄伝説 閃の軌跡I:改 -Thors Military Academy 1204-
2021年8月05日 予定 英雄伝説 閃の軌跡II:改 -The Erebonian Civil War-
2021年8月26日 予定 英雄伝説 創の軌跡
2021年9月09日 予定 イースIX-Monstrum NOX- >>24
本当に無関係よアクションRPGだし
通貨位しか共通点ない 軌跡はイースとは違い話が繋がってるからやる気がしないよね
一作で完結しとけよ >>2
やーい海外PSユーザー全部ファルコム童貞ー ちょっと!那由多はSwitchで欲しかったんだけど
マジで同発にしてくれよ
>>24
那由多の軌跡が無関係の軌跡
内容はファルコムのツヴァイって作品のシステム
ゲームシステムからして軌跡じゃない NISA「全プラットフォームで出します!」
糞箱ハブwwwww >>20
空の軌跡ってやつ
ちなみに新作に追いつくためにはその空含めて全部で10作くらいやらないと追いつけないけどな
話も全部続き物だし、今からやるにはオススメせんぞ正直
話もゴールが未だに見えないしな >>42
創の軌跡のSwitch版は日本で既に発表済み
那由多だけ未発表 ちなみにPS4版の那由多はテクスチャの書き直しがほとんどない
キャラクターくらいはテクスチャの書き直ししてほしかったな ナユタも安定の爆死だしPSに拘る意味がないんだよなー 新作を同発で出さないと意味ないのにな
PS命でやってきたからマルチ体制整える気はないんだろうな >>40
翻訳時間かかるんだよ
空FCは100万文字の日本語を翻訳する必要があって翻訳だけで半年かかって
XSEEED元社員があの仕事はもうやりたくないって笑ってた
100万文字は、230ページの文庫本10冊分程度 アホみたいにPSにこだわり続けることが唯一のアイデンティティだったのに…
徹底して任天堂ハードには出さない方がいいと思う >>51
その新作を出す前に過去作全部出さないと意味ないぞ
ドラクエやFFと違ってストーリーは続いてるから新作だけやっても意味不明になるだけ >>46
やっぱりこれ創の軌跡か
日本は違うメーカーから出るしごちゃごちゃしてるなw pcを捨て
nintendoに敵対し
psと共に死んでいく つか、もうタイトルだけ言われてもどれかわからんわw >>37
じゃあなんで軌跡って名付けたんだろ……紛らわしすぎる エルデンリングを全機種ユーザーがやるなか
Switchさんはこれやるの? >>54
別にこだわってるわけでなく
マルチ化のリソースが足りないだけ
人が余ってる大手とちがうから >>66
違う、日本一は閃3、4とイース8、9のみ あれ、クラウドバレットじゃなくてファルコムがパブリッシャーすんの? >>70
でもロゴにNIS Americaてあるけどなんなん >>64
イース3がイースのつもりで作ってなかったのに経営判断でイース3と命名されて出た
(イース1と2はトップビューのゲーム、イース3は横スクロールのゲーム)
那由多も同様に経営判断で軌跡シリーズに組み込まれた >>74
これ北米だからNISAか
じゃあ国内も日本一か >>78
それ互換でできるだけだろw
ビジネスとしてはPS5版は話にならないだろうw
当たり前の話だけど >>80
ぜひSwitchユーザーも楽しんで欲しいね
面白いからね しかしここまで連作なRPGって
過去にカプコンがやってた
エルドラドゲートくらいしか知らんよw >>58
そりゃ移植マージン取らんとなw
つーかファルコムって昨今のゲーム開発に必要な技術を全てソニーから無料払い下げして貰ってゲーム開発してたコジキ企業やぞw
今さらPS以外に出そうと思っても社内にやり方を分かってる奴なんて一人もいないだろw >>68
こだわりが無かったら過去のハードでもマルチされてたと思うぞ このやり方上手いよな
ウチが移植してるわけじゃない他所がやってるだけ
でゴキブリまんまと騙されてるわけだし >>77
分からんけど、販売だけするんじゃないの
前の放送でも日本一なんか居なかったし >>88
どうせ一年後に出るよ
日本では日本一じゃないところが出すはず >>84
Switchにはもっと面白いソフトあるから… >>87
だからマルチは無理だって
下請けに頼まないと
PCから引っ越しするときPSか任天堂ハードかでPS選んだわけで
確かにPSに拘ってるのかもしれんが
その辺はわからん だんだん移植までの時間が短くなってるな
創の軌跡のSwitch版は8月26日とPS版から1年切ってる そいつらボタンひとつでマルチにできて調整とか全く必要ない世界からレスしてるから言うだけ無駄だぞ 新作も普通に後発マルチだろうな
PS4版だけとか無理なの丸わかりだし >>89
誰も気にしてないからうまくもないぞ
むしろPS信者の方が「PS独占じゃなくなっちゃった…」ってことの
ダメージ軽減のために強調してるだけ ファルコムが開発費出してるのPS4版の新作と移植(アートディンク)だけだからね ローカライズにどんだけ時間かかってんだよww
日本から2年遅れって流石に遅すぎやろww >>100
空シリーズって改HDまで出してるからな ファンボーイの熱いファルコム推しはなんだったんだよ… 那由多はPSP版知らない人がやるにはちょっと厳しいかな
解像度が上がっただけであの当時のまんまのアクションゲームだから
今時のアクションゲームに勝てない、古さを痛感する
知ってる人なら懐かしいなで出来るけども 空は権利関係グチャグチャで手が付けられんのかもな
ここまでやって空を移植しない意味なんて無いし バンナムはスカーレットとテイルズアライズをswitchハブは以外PS5含む全マルチ勝負してるが、
ここはPS5ハブ、switch/PS4/steamマルチで勝負するのか。 NIS America,Inc.
2019,3 純利益 1.98億
2020,3 純利益 1.55億
2021.3 純利益 6.25億
NIS America絶好調だよな
今の日本一の利益がほぼNIS Americaだし
利益でるならどんどん移植するだろうな >>112
んー?いつ「脱出」したんだ?wwww
反論がなければ俺の勝ちなwwww ファルコムの自社製品って国内のPS4版だけだぞ、それ以外は海外PS4含めて全部ライセンス部門 日本一ってよくこんなにハイペースで移植する人員がいるもんだな
外注するにしてもすげーわ
国内のサードなんて大手ですらやるきねーのに ファルコムは脱PSしたくても今あるゲーム開発の技術全てソニーからの無料払い下げだからな?
Switch向けに開発したくても社内にPS以外の事を知ってる奴がいないから不可能なんだよwww
インディーズでも出来てる事だけど、ファルコムはソニーから無料で何でもかんでも貰ってたせいで何もブレインが死んでるんだ
今後もSwitch向けのソフト開発が分からんから日本一を通して販売すると思うぞw SwitchにもPSにも出る
じゃあ言うね
ファルコムゲーはクソゲー ラスボスが逃げたぞ、追え!to be continued
毎回コレ >>18
ファルコムのXBOX向けってイースオリジンぐらいしか出てなくない? >>125
閃まではドリキャスレベルだったのがPS3くらいにはなったかな? 敵ボスを倒す→なぜかこっちが膝をついていてやられそうになる→強い人が助けに来て敵が逃げる
このパターン多すぎだわ >>129
それって未だにエンカウントで5秒もロードするRPGをSwitchに作ってるカプコンやスクエニはどうなるんだ… >>41
個人的な感情はどうか知らないが、少なくともSwitchに対して好意的なコメントは度々してるよ
で、他社が求めてくるならPS以外のプラットフォームへの移植やリマスターも歓迎って言ってる
移植作業や販売はこちらではやりませんけど、って感じらしい(開発ラインが日本ファルコムは少ないので) ファルコムゲーってシリーズ多すぎて今さら新規プレイヤーとして手を出し辛い
新しい市場開拓したいならノリとかジャンルは同じでもいいから一度新規IPから始めた方がいいと思う >>131
まさかあれらが時代遅れじゃないとでも思うのか? >>135
今もモンハンストーリーズ2楽しんでるのにそんなこと言うなよ PSPの那由多は空1以外で唯一面白いと思った軌跡シリーズだったな カプコンやスクエニにロード時間でマウント取ろうとする
ショボゲー信者よ >>127
それやったのは碧だけだそ
空では教授、零ではヨアヒム、閃ではオズボーンとラスボスは死んでる 決着つけねーだらだら引き伸ばしてるのはラスボスじゃなくて結社
空のラスボスがワイスマンだったせいで勘違いされがち >>143
強いやつが死ぬor離脱でもう崩壊しかけてるがな
コナンの黒の組織状態 すまん>>125の動画見たらショボキャラがとことこ走ってて開幕から笑ってしまった
マジでそこらへんのインディーズ以下ならマルチできないのも納得だわ >>147
これでも閃よりはましになってるんだぞ
閃は全力で走らなくちゃいけない場面でもたもた競歩してて酷かった >>147
全社員60人だから規模はインディーズレベルだろ 那由多はswitchにも出るやろと思ってPS4版はスルーよていだったけど、想定よりも遅いな…… >>151
これ海外発売日やぞ
毎回1、2年ラグがある 今スカネク遊んでるけどストーリーつまらなさ過ぎてやってて眠くなってくるわ
軌跡のシナリオは毎回続きが見たくて寝る間も惜しんで遊べるからやっぱり軌跡のシナリオってよく出来てるんだなって再確認してるわ
速く黎の軌跡遊びてー ゲハに居てファルコムをインディーレベルの会社と理解してない方にびびる スレ読んでこれが連作の軌跡じゃないのは分かったけど
そもそも軌跡シリーズってのがシリーズで話繋がってるの初めて知った 今も軌跡の最新作を買い続ける人は呪いにかかってるようなものだから
完結まで見届けなければならないって呪いに ずいぶん前に佐々木淳子のファンサイトの運営をしてる人が
作品と同じ名前のゲームを作ってるって発言してたけどこれのことだよなあ
ってマイナーすぎて話す相手がいないのがツライ いろいろちょっと遅すぎたかもな
イースのトライアルの結果も微妙に終わったし 9月の新作マルチにするから怒涛の移植したのかと思ったけど結局PS4独占だし
switchでの新規ユーザーが新作PSで買うの期待してるの?
これで売上落ちたらお笑い種だな >>164
完成しないと移植とローカライズの依頼が出せないから 那由多PS4発売後に発表すること自体はまあ当然だろうが、発売翌日にもう発表とは
普通にPS4版が買い控えされるぞ
海外ではよっぽどswitch版が待たれているようだな >>147
ファルコムの社長が自社の規模じゃスイッチとのマルチができないため移植は他社に任せているとインタビューではなししてたぞ スクエニ「おい、そりゃないぜファルコム...一緒に死ぬって言ってたじゃん」 ――では、Switch版の魅力をお教えいただけますか?
新川社長:
Switchって三種類の遊び方ができるじゃないですか。携帯機として遊んだり、テレビにつないで遊んだり、机に置いて小さいモニター代わりとして遊ぶっていう、お客様の好きなプレイスタイルに合わせて選択できるっていうのが素晴らしい。海外でもヒットしているっていうのは、1台でその選択肢が3つあるっていうところに秘訣があったのではないかと思います。私の感覚では「イースVIII」についても日本のお客様は携帯機で遊びたいっていう方が多くて、海外の方だと据え置きで遊びたいという方が多いのかなと。イースとSwitchの相性っていうものに気づいていただけると嬉しいですね。
近藤社長:
そうですね。どこでもできるっていうのは大きな魅力だと思いますね。僕も自分の子供たちが「Switchが欲しい!」と言うので、Switchのどこが良いのって聞いたら「テレビにつないでも遊べるし、携帯ゲーム機にして友達とも遊べる」と。やっぱりゲームユーザーも色んな環境の方がいらっしゃるので、場所を選ばずに遊んでいただけるというのは、僕らも携帯機ゲーム機中心でゲームを作っていたので、そこは期待したい。自分の子供たちがSwitchを持つガジェット感、機械そのものの魅力からゲームに注目してもらえるんじゃないかという気持ちもあります。そういった要素諸々含めてSwitch版を僕らも楽しみにしております。 >>20
閃の軌跡1から入ったが全然大丈夫だ
気になったら空や零や碧をやればいいぞ >>1
To All Platforms
ちゃんと全ハード全プラットフォームに来てるじゃん >>174
確か来月出るモン勇だったか、あそこも自社でマルチする余裕無いので移植希望の場合何処かの会社が
手を挙げてくれたらやりますとか言ってたな、規模が小さいとこはマルチですら厳しいのだろうな これタイトル見ても何作目かわからん
しかも閃3みたいになってたりで誰が追えるんだよ ファルコムだけだと移植すらままならないから外注なんだろうねマジな話すると
黎の軌跡も100%移植だろうしタイミングもめちゃくちゃ早くなるだろうなこれ ケムコもケムコでアスディバインシリーズの発売順分かる奴そうそういないぞ
リメイクの順番滅茶苦茶だし
まあ大半は繋がり無いけど >>160
イース8は新品がプレミア価格で買えないからだろ
中古でも7000円前後するからな
ベスト版出さなかった日本一が悪い 移植が外注はよくある事だからともかく
今どきこんな形態で展開するのってそれこそ特殊契約か
よほどのオンギがあるんやろな ケムコってメーカーよく知らないけど
ファルコムと同等に語られるってことは日本一面白いRPGを作ってるメーカーなんだろうな >>188
PS4でライン回しながら別プラットフォームの研究開発が出来ないだけ
黎の次はPS4捨ててPS5かSwitchの選択に迫られるからそん時はリリース自体が遅くなると思う
多分PS5を選択するだろうな PS5行けるわけない
創の軌跡の投げ売りっぷりがマジでヤバいしぶっちゃけ今回の黎の軌跡も同じことになるだろうよ
PS4市場が瀕死だから これは日本一だからまだファルコムはPSを裏切ってない モーションキャプチャーを使ったモーションが酷すぎる
社内の人間使ってるのかな
外部のモーションアクターを使うかモーションの編集技術を研鑽するか経験者を中途採用するか対策しないと今後も笑いものになるぞ 正解はSwitchだけど、既存のユーザー層にビビって選択を間違えるような気がしてね
黎は創の9万から少し持ちこたえて7万くらいは売れるかと >>1
これ日本語抜いた奴だろうなw
ファルコムはPS命やぞ
OS以外は害虫の手抜き移植だから >>26
不思議だ
海外ではイース9は7月発売なのに国内は9月かよ 2023年発売てPS4とPS5は消滅しててソニーゲーム事業撤退してそう。PS4版の発売は無いな 軌跡はPSユーザー裏切っちゃだめでしょ
PSにしかユーザーいないんだから死ぬまでPSonly貫くべきだった ゴキブタンは日本一に感謝しとけよ
チョニーに忠誠を誓うファルコムのゲームをわざわざ任天堂ユーザー向けに布教して誘致活動してくれてるんだからな? >>200
既に閃とかswitchに出てるのに何いってんだよ… >>204
先に出てたのか
ってことは今までは1と2なしでいきなり3だったってことか PSPで楽しんでた世代だから来るなら嬉しいが、(日本に)来るだろうかね
しかもずっと先じゃねえか ローカライズが大変とかあるだろうが PSPで速攻ワンコインに値崩れしてたゴミゲーやんけ PS4版をやったが、ゲームキューブさドリキャスのアクションをHD化したみたいな内容だぞ。
つうか、New3DSで出せば良かったのに。 >>14
少なからず聖剣3リメイクの再評価にはつながった >>93
というかそもそも軌跡シリーズがつまらん、空の軌跡だけは3までやったけど話進まないわ、変わりばえしないわでそこでリタイアしたわ 今年のTGSも、SONY不参加なんだろ。
体力無い会社は、SONYの馬鹿に付き合えねーんだろ 2023年ってアホかと
せめて22年には出さないと… 今の流れでスイッチに切り替えられないんじゃそろそろファルコムも終わりそうだな あまりにもPS4に籠もってちんたらやってた弊害だな
移植も外注任せだしPS4市場が萎むのも早すぎだしかなり厳しいぞ 日本一はしょうもない移植やってないで
自分のところのソフトを値段相応のクオリティにするか、今のクオリティで定価半額にするか検討しろよ 日本版はないのかな
出すにしても空から出してくれよ ファルコムゲーとかSwitchには無駄だよ
今までの狭いオタクども相手に商売してなよ オタク向けのソフトでもswitch、PS4のマルチならswitch版の方が売れたりするからな サードに愛されるゴミステから何故かサードが続々脱Pか・・・ 軌跡シリーズ
色々なメーカーで奪い合いしてんじゃねえよ ひとつのメーカーに絞れや プレステに引きこもって商売が出来なくなったメーカーがお金欲しさについでにSwitchに出す
こんなんで客が付くと思ってるのが間違い Switchはとっくに子供が夢中になるソフト揃ってて、今から軌跡なんか出してもユーザー層若返りがはかれるわけがない
詰んでるよ 軌跡という名前で軌跡ファンを騙した
ゴミ軌跡ね
これのおかげで目が覚めたと言っても過言ではない 那由多は画面こそ古臭いけど古き良きアクションRPGって感じで面白い
他の軌跡と違って一周が長くないしこれ単体で完結するのもいいよ 例によって縦マルチ続けてた軌跡も半分は携帯機の客で、VITA切ってから売上半減してるからな >>45
>>178
空の軌跡ってSwitchに移植されてないんだな…
少しずつSwitchに来てるけど何で最初から順番に出さないのか… Switch移植が最初に閃3だったのは、そのタイミングでVITAマルチを切った結果人口ゴソッと減ったからだよ
VITAからPS4に移行しなかった既存ユーザーにVITAの続きをSwitchでやれって意味であって新規なんか取れるとも思ってない 黎でswitchに移行出来なかった以上PSに居続けるつもりだろう
舞台やキャラをほぼ一新し、ゲームエンジンを変えたと言うから、その気になればマルチ化しやすいエンジンを組んでswitchに打って出ることも出来た
しなかったのか出来なかったのかは分からんけど >>31
未経験者はとりあえずこれから初めて最新作すればストーリー理解できる >>233
単発や
イースみたいに主人公同じでもなく他の軌跡みたいに地続きでも無い
あとコマンドじゃなくてアクションRPGだけどイースみたいな高速無双系じゃなくてSFCとかPS初期を思い出すちょっと懐かしい感じの手触り >>235
そういう経営方針なのか、もったいないな
この前のトライアルで初めてイースに触れてファルコムに興味持った俺みたいなのもいるんだからもう少し新規獲得に力入れりゃいいのに 2023って…と思ったけどローカライズは確かに時間掛かる…か?
国内は元ソニーの人の会社から出るんじゃないの?もっと早く出るでしょ
つーかswitchで閃3と4売れてるイメージが湧かない >>45
10作も続くとかひたすら中ボスと戦ってるん? >>243
それぞれの作品にちゃんとした大ボスはいるしその大ボスとはそれぞれの作品内でしっかり決着はつくよ
それとは別に名探偵コナンの黒の組織みたいな作品を跨ぐ裏で暗躍してる組織が別にいるって感じ 買ってるよゲェジが気持ち悪いからあいつがゲハから消えるまでは絶対プレイしたくないなと思うまでになった >>246
あいつら20年以上ああだから。
非アンチだろうとちょっとでも気に食わないヤツを見つけたら袋叩きにする自粛警察みたいなもの。
そんでファルコムもそういうクズ連中とずっと癒着して、アフィみたいなことをさせる。
だから、一般ファンはどんどん去っていく。 那由多って外伝だろ
空から話続いてるのに
最初の空1〜3が出ないから
気になってても
どれも触る気にならないんだよな >>248
システムも世界も全くの別物だから外伝ですらないぞ
実質Zweiシリーズなのに名前を軌跡にしちゃただけ レベルファイブでもさんざん語られてるけど
Switchに乗り遅れたメーカーは悲惨だな
今になって必死に種を巻いてるけど果たして芽吹くのか
新規を入門させやすくするためになんかスターターパック的なヤツがあればいいのにね 昨晩やっと閃4をクリアした…
閃は長すぎて苦痛だったけど、エンディングが良かったからまあ許したわ… >>231
一作で完結するなら買ってもいいな
2023年だけど >>242
まとめて移植とローカライズを受注しないと利益がでないから
国内はA社、PC移植はB社とか分けにくい
HD化されてない元がPSPのタイトルとかは一回HD化移植を別の会社なりでやったりするだろうけど >>250
ぶっちゃけイース8がそうなんだが数字付いてて続編物って思われやすいのと定価が高過ぎる上にパッケージが流通少なすぎてプレミア価格だからなぁ
ファルコムゲーはこんな感じですってお手本みたいなソフトだけに勿体無いよ >>250
ソニーに肩入れしてたメーカーはソニーもろとも死んでくれたがゲーム業界にとってプラスになる >>255
初代から要素が明確に繋がってるのって1246くらいであとはそんなでもないんだよな
8はアドルらしい冒険テンプレでありながら独立した話なのにナンバリングが足枷というね Switch版を先に出してPSを外注1年遅れにするべきだな
PSに大事な優越感なくなるから売れなくなりそうだけどね >>259
ファルコムファンは何で出ようと一番最初に出るハードで遊ぶだけだと思うぞ 日本一や他社名義で出してもファルコムゲーム日本じゃ売れないからな >>260
PSに出し始めてからは変わってないので、たぶんあいつら暴れるぞ
ただでさえちょっとおかしいの多いのに >>253
それメリケンの話でないの?国内ならもっと早いんじゃないかな >>258
予約で買ったけど近所のGEOじゃ売り切れてた、まあ大して仕入れてなかったんだろうけど >>263
いや日本一ならアメリカ発売の近辺でしか出さないよ
軌跡4もイース9だってそうだし
クラなんとかなら違うのに
創の軌跡日本は今年だけどアメリカは2023年だからね >>265
そうなの?
那由多PS5でやってみたけど流石に元がPSPだからチョイキツいかな、switchの携帯モードで遊ぶのがいいかもだが遅過ぎだよね PS4>iPhoneのリモプには良さそうとは思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています