【速報】女神転生DSJさん、4Finalさん面白い
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女神転生5くるしせっかくセール来てるから2つ購入した
女神転生4Fは中学生の頃に買ったんだけど売ったから購入したんだけどこんな面白いとは思わんかった
DSJは初のDRPGで苦戦してるが悪魔CO-OPと雰囲気が良い DRPGこのまんまハマったらプレイした事ない世界樹の迷宮をやる予定
APEX飽きてたから思わぬ収穫でゲームライフが楽しくなってきた DSJはバケツ頭のパッケージがダサいと叩かれたけど名作らしいね
あ、俺は未プレイのエアプで伝聞だけです 4Fは悪魔数なら5よりも圧倒的に上だろうしな
ストーリーは微妙だけど育成はトップクラスに楽しめる 嘆きの胎がのマップ構成が嫌がらせレベルという以外はメガテンの中でもトップクラスの面白さだと思う ソルサクデルタとかブラボとかもそうだけど奇妙なデザインのモンスター?みたいなのめっちゃ好きだわ
だからこの金子って人の描く悪魔のデザインも好き 3DSeshopのセールローテーションでアトラスモノは非対象
一日千秋の想いで待たれてついにメガテン関連だけ来た
4、4F、DSJが各\1966、6月いっぱいのラストセール 女神転生もそうだしペルソナ、龍が如くもそうだけど自分が現実で知ってる場所がゲームに出てくるのは嬉しいわ セールとか関係なくてアレだけどメガテン系だとDRPGではないがデビサバOCもかなりおもろいぞ
いつかやってみてな そのふたつはシステム周りがだいぶ快適になってたおかげでやりやすいよな
ラスダンが糞なのは確かだがDRPGはだいたいそうなるし 正直あそこまでキャラクター出せたのってイラストだからだよね
3Dポリゴンじゃこうはいかない SJとDSJどちらも最近クリアしたけど
システムが圧倒的に快適になってるのでDSJの方が遊びやすかったが
どちらが好きって問われたら即答で無印SJってなる
DSJは追加のアレックス関連が蛇足過ぎる
せめて追加シナリオって形で一切関わらないでクリア出来たならまだマシだったが
本編序盤でいきなり主人公殺すし、その後も回避不可イベントあって
旧ルートラスボス倒した後に倒さなきゃいけないとかどうあがいても無視しようがない switchでリメイクしてくれ
そう思ってるやつ多いだろ >>1
トキ「うまれりゅううううーーーーーーーーーーー!!!」 豚「ハァハァ…(*´Д`)」
ハレルヤ「うまれりゅううううーーーーーーーーーーー!!!!」 腐「ハァハァ…(*´Д`)」
ルキフグス「閣下ぁーーーー!、閣下ぁぁぁぁぁーーーーーー!!!!」
YHVH「おまえら馬鹿にすんなーーーー!馬鹿にされて死にゅーーーーー!!!!」
スティーブン「そろそろ本気を出しますよ……ニチャリ…(・∀・)」
ホント面白いよな!、こんな恥ずかしい脚本書けるとか天才過ぎる >>12
デビサバも気になってんだよな
New3DSは4Fと一緒に売って旧型でやってるんだけどNew3DS欲しくなってきたわ このスレ見て久方ぶりに3DS起動したが、やっぱSwitchに慣れるとショボいなw
この2本、本格リメイクまでしなくていいから、
ちょっとSwitch用にカスタムして遊べるようにしてくれんかね任天堂 Switchより3DSの方が携帯性が高くていいだろ
改めて実感した メガテンは2軍
ペルソナが1軍
ニシくんがメガテンを持ち上げすぎなので序列をはっきりさせておく。 4がスイッチで出たらまた遊んでしまいそう
但しその時は「○○へ行け」というなら方角表示して欲しい
東京の地図はおぼろげに頭にあったから進められたけど無かったら多分クリアしてないわ 5までに真全作クリアしとこうと思ってLL買い直そうと思ったけどどこ見ても全く値下がりどころか高騰してて笑った >>29
4の地図はほんと意味わからんかったわ
東京の地理なんてわかんねえっつーの 4Fは悪魔の得手不得手をよりハッキリさせたからな
例えばジャックフロストは冷の属性で火の属性が苦手
ジャックフロストにアギとか継承させてもアギの横に-3とかついて不得手な為に火の攻撃力も弱くなる
E3のプロモでもアギ-5になってたからシステムは4Fに近くなると思う ちなみにマジで始めたばかりだぞ自分
4Fはレベル8とかDSJはレベル4 4で挫折してメガテンはもう買わないと決めたわ
サントラブック付きの初回版を持ってたんだがな
アトラスは世界樹以外はもう買わねぇ ニヤリはくそ要素だけどハマムドがダメージ+ニヤリで即死になってメチャ使いやすくなった >>33
数字が全然でなくても弱点ついたらターンアイコンは増えるし悪くない調整だよな
スキル継承自由なのに覚えられないものあるとかだと面倒くさいし 4は東のミカド国をちゃんと歩き回らせて欲しかった
ミカド国で奇妙な異世界情緒を十分に体感した後だったなら
あの東京到達時のインパクトはもっと強烈だったはず 女神転生は低性能ハードで出すからクソゲーになっちゃうんだよなぁ
それに比べペルソナは高性能人気ハードで出すから最新の技術で神ゲーになってるな 4と4fも移植して欲しいね
4は4f風にリメイクしてミカド国の話は短めにしてくれ >>28
4FとDSJだけ遊んでスレ立てちゃうとかお前最高!!、ニワカ極まってくっそ面白いな!! 無印4のマンセマットも違う意味で怪しい人だよ
声優のせいでコスプレ野郎っぽいけど まぁ女神転生Vしかやってなくて女神転生はPSの方が似合うとか言ってる奴よかマシじゃないかな
ずっと任天堂ハードで展開してきたシリーズなんだし バケツ最初ダサすぎてディスりまくってたのに今ではカッコいいとすら思ってる セールしてたからDSJ買ってみたけどマジで面白いわ 今更3dsとか良くできるな荒らくて目が痛くなるし古臭いよ
スイッチで出さなきゃ無理ー。 >>6
確かに嘆きの胎はストーリーの進行を結構妨げていたから、初見プレイの時は無視しても良いような気がする。
自分はそれでモチベが落ちて一度積んだし。 4F面白いよね
キャラが前面に出ててちょっとペルソナっぽいけど >>54
戦闘がなんにも面白くなさそう
まあペルソナも同じようなもんだけど 4無印やってからする立てろ
ニワカはすっこんでろカス メガテンにストーリーはそこまで求めてないのよな
システムがよくてボス戦で歯ごたえさえあればそれだけでいける 4Fを先にやると3が不自由すぎてやるのが苦痛になるぞ 3からやるのだ あんま遊んでないのにスレ立ててすまんな
雰囲気と楽しくてついね
クソスレしかないしこれぐらい許してくれ >>58
ストーリーというかシチュエーション設定は求められてる
いらんのは長ったらしいキャラ会話ドラマ
ペルソナは逆でストーリーとかシチュエーション設定はどうでもよくて、長ったらしいキャラ押し出した会話ドラマの方があればいい ストレンジジャーニーは設定の時点でもう勝ってる
後のストーリーは極論どうでもいい
なんで別の場所でもあんな素晴らしい設定考えられるのに東京破滅に拘るのか 毎度トウキョウでロウカオスの選択のワンパターン。
だからメガテンはオワコン化した。
ペルソナは毎度新しくワクワクしながらプレイできる。 そういや4F皆殺しルートクリアしてないなーやろうかな 4Fはシャアが転生したとこで積んでしまった
ラストダンジョンだからもう少しで終わりそうなのに >>67
ラスダンだからすぐ終わる
なんてことはないのがメガテンだ 4はメデューサとか4大天使とかで
やる気なくなったんで
4Fはクリアしたわ ストーリーは4Fよりも、4の方が面白いよ
ニュートラルよりもロウとカオスの方が面白く感じた >>64
ペルソナをワクワクして遊ぶのか?w
そうか、良かったなw 4fの分岐は他のメガテンやってなければ意味わからないだろ
SJも含めてLCNルートばっかだから4Fでそう来るかと思うわけで
4はいまいちヨナタンとワルターがああなる理由が弱すぎてなあ >>79
隊長から力と遺志を受け継いだNルートやんけー! 4Fやりたいけどやるなら先に4やり直したいな…→4を途中で投げ出す
の繰り返しで未だに4F自体に手付けられてない DSJよりSJのほうが初見はわかりやすい
メガテン3みたいに追加要素を本編につぎはぎでくっつけるのはよくないとおもう >>59
こういう古いのからやれとか言う老害の意見が1番害悪
慣れる前に飽きてやめるだけ >>59
3リマスターはアプデで継承スキル選択もできるぞ!
従来の継承ランダム要素も残してあるからドMメガテニストにも配慮されている SJの悪魔召喚プログラムってDNルートのアーサーが提供してるのかな? 3勧めるくらいなら真1勧めろよ、3DSでもswitchでも出来るぞ
3は1番メガテンらしく無いから最初にやるのは勧めない >>82
4しんどいなぁ…
俺も途中で投げ出したんでよく覚えてないけど、いきなりいける範囲が広がって訳分からなくなった
東京住みの人じゃないと地理的に難しいんじゃないかな
3みたいにラージマップが一本道、あるいはわかりやすくて見通しが良いならマシなんだが… 20歳かそこらでゲハくんな・・・って言いたいところだがそういってるからプレステは死んだんだったな
若いのはいいことだ 正直4やらずに4Fだけやればよくない?
俺はそれでも十分楽しめたけど SJは最高だったが
DSJはだるくてやめた
アリスだけでクリアできるくらいにしたんだが 4も4Fも残念
DSJやるのが吉
あれで終わったシリーズなのかもしれん >>94
分かる、ついでに3も残念
でもなんだかんだ5は楽しみにしちゃう悔しい 5は3Dモデルになっただけでも価値ありだろ
限定版即買い DSJは戦力さえ整えれば意外と高速周回できる
3系は周回しんどいな 3DSで限られたスペックの中で表現するのに色々アイデアを練っては試したりもしたはずなんで
その辺のノウハウをswitchで一気に爆発させてくれたらいいわ
4、4F、ライドウ2作の移植はよ DSJは追加マップが鬼畜すぎてぶん投げた
敵が強いとかじゃなくてワープと罠に耐えきれなかった Switchで真1と真2やっとけ
特に真2は絶対やっとけ >>56
描写次第だろう。
素材としては超常的な怪物VS近未来兵器だから好きな人は多いのでは。 ライドウはなぁ、2作目で大分改善されたとはいえ
それでもなおアクション戦闘のノウハウまるでないの丸わかりの出来だったのが… SJの漫画のデスタメントは絵が固いが話はなかなか熱い 4と4Fの関係がよくわからないんだよねー
単なるP5、P5Rみたいな関係とも違うらしいし >>107
真1とifみたいなもんじゃないの?
4のパラレル世界が4Fになる。 >>81
SJ版Nルートでのアーサーの最後の選択と別れが良かったのに
DSJ版のNルートがな、LとCはまだマシと言える追加エンドだっただけに惜しい アクション戦闘の部分だけコエテクにお願いしよう
襟川社長、アトラスRPGは好きそうやし >>107
普通に書いてあるだろどっかに
Nルートの続きの話だ 味方AIがお粗末なのはありがちだけど、何をするにもメニュー開かせてテンポ阻害するのはマジで止める奴居なかったのかってレベル 5の画面見て4を思い出した
今回もダメかもしれないという思いが強い >>84
その結果>>1みたいなの生み出したんだぞwwwどうすんだよお前wwwww >108
>111
>113
サンクス
4やってから決めるわ 4はシリーズ終わらせたくらいの糞
5で復活したら奇跡だな 4好きなんだけどね
饒舌に観せられるんじゃなく、それぞれの立場から語られる断片的な情報から
かつて東京に何があったのかをプレイヤーが組み立てていく構造なのがいい
だから4Fは答え合わせ的な気分でプレイしてた面もあったんだけど
アキラ周りに関してはなんだかアレ?と思うような内容だったなぁ メガテンは話の繋がり録にないんだから好きなのから始めたらいい
ゲームなんだから 4Fは分岐でペルソナ的な結末とメガテン的な結末を選べるのがなかなか面白い 4はアライメントの糞調整とメデューサがなければかなり好きだったな 4より3の方がつまらなかった
ストーリーが淡白すぎるし4Fほど戦闘が完成していた訳でもない
天使と悪魔の対立構造をやりたく無いなら外伝にするべきだったよ おれも4は嫌いじゃないけどシステム面や育成方面その他不満はそこそこにある
4Fはその辺が解消されてたから良かったね 4はマジで東京の地理わからんかったらどこ行けばいいかわからんかった
4Fはあらゆる4の不満点が潰されてる >>127
弱肉強食のヒャッハーなヨスガに天使共がついてんのが最高じゃん。シジマに堕天使がつくのがよーわからんけど。 4はインデックス倒産直前のゴタゴタ期の強行発売な節があるからスタッフ的にも元々心残りのある完成度だったんじゃないかと思うんだよな
今こそ4Fの改善部分を移植してゲスト悪魔デザインのリファインとゲームバランスの改善を行った4リマスターを出すべきだと思うわ、4Fリマスターと一緒に >>131
DS系の2画面作品移植って細かいところでの仕様検討が必要だったりコストが高いからアトラスみたいな開発力も人的リソースも余裕がないとこは厳しい 俺メガテンは4しかやった事ないけど戦闘と世界観や仲魔は凄い面白かったけどストーリーが馴染めんかった
ロウもカオスを極端思考で同調出来ないしニュートラルもそれでええのって感じで
王道RPGみたいなご都合主義が無い分魅力的かもしれんがなんかスッキリしない 真1はそのへん丁寧に描いてんだけどな、以降は前作やってるでしょwみたいな前提で雑になってるのはあるかもしれん 4FとDSJは良い選択
4はシリーズで一番嫌いだわ メガテン見ると本当にゲームはグラフィックじゃないと感じる。
というか、メガテンはグラフィック悪い方がよかったりする。 >>129
東京は分からないよねーホンマそれ
4Fはマップに地域とか駅の名前を表示してくれてるのはいいね
関西ならなぁ…
梅田から本町行け、あべの行け、千里に天満橋
とか言ってくれても進む方向はすぐに分かるんやがなぁ グラフィックスじゃないとは言うが4系の敵が属性別に違う消え方するのは結構センスいいと思う
アリスが迷子耐性低いのもベネ 真2ってシナリオや雰囲気は最高だけどゲーム自体は凡以下じゃね
真1もしかり グラフィックじゃないというよりグラフィックだけじゃないだな
勿論グラフィックも重要な要素の一つ 4fは安定してるとおもうけど
ペルソナっぽいから違うという意見がある
あとスティーブが設定がおかしいくらい強すぎる いつか違うシリーズで皆殺しルートナナシを倒せ!って
DLCが来る気がするわ >>141
ゲームとしてはダメダメなのは反論しない
実際即死バグで何回かやり直したし >>144
いつかっていうか5主が神だしvs神殺しは普通にありそうだよね >>145
絶対音感があれば完璧だったがな
テレビを作ってる奴らは晒し者にしてるが完成度高いぞ 4Fはゲームバランス凄まじかったな
4があまりにも簡単すぎた反動なのかもしれんが >>88
でもたいていのRPGは知らない土地を歩き回るモンじゃねーの >>140
5でも続投しててよかった ブフとかムドとか最高 4Fのルシファーは嫌いじゃない
悪魔感バリバリの旧ルシファーに対して金ピカスーツと羽根のついた椅子で明けの明星感バリバリに出しててね >>142
メガテンだとグラフィックがよくなるほど世界観の再現が難しくなるんだよ。
3とか1、2に比べると少し明るい雰囲気になっちゃってるし。 >>11
名古屋県民なのでどちらも東京ばっかで悲C 俺も東京に行ったときの感想が「すげぇ!メガテンに出てくる地名だ!」だったな
東京なんて地方民からしたらファンタジー世界とそう変わらん DSJはなー
敵のHPゲージの演出のせいでオートのテンポ悪くなったのが不満。
あとタダノが若返ってる。
メガテン主人公では珍しいあの30代っぽさが良かったのに。 >>157
デビルサバイバー2でなんとか
結構良く出来てたような記憶があるけど >>159
確かにDSJ全体的にキャラデザ若くなってたよな
調査隊世界から選抜された精鋭なんだから
SJのタダノの方が合ってたと思う 4fは名作だと思うがラストダンジョンだけは擁護出来ん デビサバ2はゲーム自体があんまり良くできてなかったから… 俺は今4でプルート倒したとこだけど、
こういう世界観だとは思わずハマってる
人修羅の存在を匂わせられたから、
なんか3も始めちゃって、今浅草。 4の戦闘で一匹だけ黄色く点滅しててウィークポイントのビックリマークが灰色になってるのいたんだけどこれはなんなの?
他の同じ悪魔は普通の状態だった 4のダークさは結構好き
クエストで牛と思ったら人肉とか赤玉とか >>137
いいね
2と真2とSJだわ
ソウルハッカーズも可 >>166
相手がニヤリ状態だったんじゃないかな?弱点無効状態になったような気がする。 俺も最近初メガテンでDSJ始めたけどハマったわ
若干プレミア化してる公式パーフェクトガイドを定価以下で今日たまたま見つけたから買ってきた >>167
人間牧場みたいなのがあって怖かった印象がある。 >>159
30代っぽさ、本当にそこだよね。我が物がいないのがよかった >>91
メガテニストの心には慈悲は無いのですか!(絶望) 4、4Fはタイトルロゴがクソダサいのだけ気に入らない
斜体かつ「転」の字だけ少し下がってるロゴはやっぱりカッコいい 4はシステム面調整面デザイン面でやや弱点はあるが話面白いからな 俺もセールで今頃3をやってるんだけど
4や4Fのが良いよ
3てPS1のゲーム?? >>17
クッソ分かる
でもDSJ最後のヒトナリとアーサーすき タイトルに真ってつけていいのは真Tと真Uだけなんだからそろそろ外してくれないかな 世界樹の迷宮クロスはお祭りゲーで無駄に長い
1番最初にやるにはあんまりおすすめじゃないと思う お前らの方が寿命みじけーから!戦わねぇよばーかばーかbyペ天使 >>141
バグは確かに多かったし戦闘はおざなりだったけど、今日やってもキノとかコードブレイカーとか丁寧に作り込まれたダンジョンとか
ストーリーもよく練られてたし、何より街や変わった住人も多くて好きだったよ 4はメデューサが天外魔境に出てきそうなデザインだったな メガテンシリーズってシナリオや世界観の面白さとRPGとしての戦闘システムの完成度が中々比例しないシリーズなんだよな
大体がどっちかが微妙
5こそどちらもトップクラスに面白いメガテンになって欲しいもんだ >>182
これには草不可避だったw
ルシファーも最悪なパターンになる以外なら気長に待つかななノリだった SJはアーサーとかゴア隊長みたいなヒロインいただろ! П∧_∧.ミ __ ヽ:::..ヽ
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ヾ冫 ⌒lつ l:::::::::| デン デン デン デン
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U U U U U U U U U U U U 戦闘システムの面白さはプレスターンに拘ってる限り
アバチュを超えることは不可能だと思ってる
そもそもプレスターンってメガテンと相性良くないと思ってるんだよな
主人公が先頭固定だったり、アイテムも人間しか使えない
スキルの付替えも手間かかるし柔軟性出しにくい 4Fは、4主人公(男)を嫁にして子供産ませられた
ええんか… 言うほど真3からアイテム使うか?
真1・2はわかるけど、真3以降は自分で特技も出せるしピンチに宝玉くらいしか使った事ないわ >>17
同意
個人的には3DSなのに立体視がないこともマイナス >>4
マンセマットは良いキャラだよなぁ
効率無視のスキルで性格付けしたわ >>193
かといってデビルサマナーPSPみたいに、敵が強すぎて主人公を前衛に置けず
後衛に引っ込めてただただアイテム係ってのも、カッコ悪くてつまらないんだが… 序盤の高揚竜巻、中盤の気合い光弾は主人公らしいダメージ出てテンション上がる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています