ポケモンが流行った理由って何?
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RPGで育成可能キャラクターが百種類超えてて、その一体毎にパラメータが細かく違い多様なプレイングができ、
その上で対戦できるんだからそら嵌まる
というかRPGとしての自由度だと今のDQFFよりポケモン赤緑の方が圧倒的に上だからな >>226
今でもコロコロに載っててアニメも放送されてんだろ
https://zoidsland.com/1rebyu-/koro96-8.html
どういう風に流行ったのか分からんって人はこういうの知らんのかな
「コロコロでしか絶対に入手不可能な151種類目のポケモン、それがミュウだ」
とかやってるくらいコロコロにべったりでしかもコロコロ限定でしか青とか手に入らなかったくらいなんだが
アニメ化したのはこれのもっと後
ゲーム自体はコロコロ層以下のやるゲームでクソゲーってのは当時から常識だろ
コロコロ読まなくなったらもうやらないゲームだったし立ち位置的にはミニ四駆とかを子供がやるのに近い
期待のゲームにミニ四駆シャイニングスコーピオンが入ってたとか
あとから売り上げだけしか見れない奴には絶対分からんだろな
コロコロ層のゲームって普通とは違うんだわ >>223
何故かって
面白いからだよ
面白いからアニメにもなったんだろ!
逆に聞くけど
アニメ化すれば糞ゲーだとしても遊ぶの???
物事の順序がおかしくないか??? >>228
青を普通に買ったしポケスペ等の学年誌派閥もめちゃくちゃいるぞ
自分もそうだし
ポケモンはメディアミックスと口コミが重なってとにかく入り口がたくさんあった
初代だけでも
・ゲームからの口コミ
・コロコロ(ギエピー)
・学年誌(ポケスペ、pipipiアドベンチャー)
・アニメ
・カード
とかがある >>224
それ、当時の現実とは逆だぞ!
当時はむしろ、ポケモンのおかげでコロコロがここまで成長できたと言っても過言じゃないからな
あの当時のポケモンの前のコロコロは
ボンボンとかその辺の子供向け漫画雑誌とドングリの背比べ程度でしか無かったんだぞ
それがポケモンをキッカケに雑誌の枠を超えたビジネス展開をやり始め
もはや、単なる漫画雑誌ではなく
コロコロという一つのジャンルにまで成長出来たんだぞ! >>228
ポケモンとコロコロの関係が少し違う
実際はポケモンのおかげでコロコロが一流漫画雑誌にまで発展した
×コロコロがあるからポケモンを買う
○ポケモンがあるからコロコロを買う
ポケモンはコロコロ関係無く人気だった
その流れに逸早く便乗したのがコロコロ そもそも初代はステマに乗らず完全にユーザーの口コミで広まった真の流行だしなあ
初期のメディアミックスほどピッピとプリン推しで、時代が後になるほどピカチュウが頭角を現してくる
ちなみにアニポケは一話の時点で当時事前情報が広まってたホウオウが出てくる位後期のメディアミックスなのよな >>228
馬鹿だなぁ、ゲーム自体が究極に面白かったからこそ
ここまで人気出たんだぞ!
コロコロもポケモン人気に縋ってここまで発展できた
ポケモン無かったらコロコロもボンボンと同じ運命だよ
ポケモンはコロコロを唯一のジャンルに育て上げた >>225
懐かしいな。
確かにあの番組のおかげかもね。
あの時代は今みたいにネットがなかったから、TVのゲーム情報番組も活発だったな。
毎週ニンダイやっているようなもんだった。 >>236
やはりここがコロコロにとってのターニングポイントだったんだよなぁ
ポケモン無かったらボンボンコースだからな 世界で流行ったもんな
こんな絵柄じゃ売れないってアメリカでは言われたのに >>234
いくらなんでもコロコロを舐めすぎだわw
ライブアライブとかいうクソゲーを数年前にコロコロ層に煽って買わせたのもコロコロだし
ミニ四駆シャイニングスコーピオンとかいうクソゲーもコロコロ
ドッジボールを流行らせたのもコロコロならミニ四駆もコロコロ
そもそも95年くらいまでは藤子F氏が生きてて単純に漫画雑誌としても人気だった
マリオの漫画はずっと載ってたし
コロコロにはビー玉でさえアニメ化させるだけの力がある
https://www.youtube.com/watch?v=cPqlXGyvHwo&t=1149s コロコロの読者層とユーザーがほぼ完全に一致してたのが そもそものはじまり ポケモンの本質は育成+デッキ構築っていうソシャゲの始祖みたいなもんだからな
ゲーム的にはダイパリメイクくらいのグラフィックでもなんの遜色もなく成立するのが強みだろう ポケモンのアニメはあれでいいんだろ
ゲーム的にはシングルキャンペーンはチュートリアルみたいなもんだから >>229
なぜか、って書いたのは、俺が小さかったから記憶ないから、不思議に感じたな〜くらいの感覚です ごめん
おもしろかったんだろうけど、アニメにもなってないで、おそらく口コミだけで広まっただろうから、すごいなと思ったんだ
字も読めるか読めないかくらいの年齢だったからコロコロだけで広まったわけではなかったと思う >>242
ライブアライブがクソゲーはないわ
あれ今のスクエニよりよっぽど映画とRPGの融合に成功してるぞ 発売日前後はあんま盛り上がってなかったんだけど、
一月後ぐらいに急にブームになっとったわ >>202
ダイ大は絵柄で拒絶される系の漫画だったな
ちょっと小綺麗な絵がオシャレ時代だったから
けれど読んでる人には滅茶苦茶ハマる訳で
そう聞くとジョジョみたいな漫画とも言える >>27
さぞかしドラクエモンスターズはポケモンを完封するレベルで売れたんだろうなぁwww デザイン
収集要素
トレード
定期的なイベント
戦術戦略ある対戦
品質の良いアニメ・映画
みんなやってる同調圧力 子供のコミュニケーションツールになったからだよ
モンハンもそう 何か一人だけポケモンはクソゲー扱いしようとして必死な奴がいて可哀想になってくるな
コイツにとってはクソゲーでも世間的には真逆の評価なのは明らかなのに >>213
いいこと教えようか
海外じゃコロコロの影響力は皆無なのだよ >>245
流石に本編をチュートリアルは無理がありすぎるわ
対戦は本編のオマケ
エンドコンテンツにすぎないから >>249
ジョジョは過大評価しすぎ
ダイは好みを分ける
熱血好きのための古臭いのが好きならハマる
それ以外はドラクエもどき認識 >>251
何より大事なのは
本編の冒険してる感だよ
長い旅をしてる気分を味わえた事が最大の強み 初代ポケモンの本編は本当に旅をしてる気分になれた
町ごとに特徴があって
それに合わせた大きなイベントがあるからな
クチバの豪華客船
シオンの墓場タワー
セキチクのサファリゾーン
町から町への道中も長い遠征みたいですごく良かった
初代ポケモンの強みは「本編の充実感」だよな
対戦ばかりでここを見落としてるコメントが多いんだよな 子供の頃にどうやってポケモンを知り、やり始めたのかは覚えていない
でもポケモンを遊んだ記憶は今も鮮明に覚えている
ゲームの仲間だけではなく友達と遊んだ日々やGBや電池事情、通信ケーブル
あげたらキリがないがとてもよく覚えている
魅きつける何かが初代にあったんだろうな
今でも名前書いてるレッドのソフト持ってるよw俺の宝の一つだ >>259
初代の世界観はリアリティで冒険感があったからね 剣盾はイワヤマトンネルの様な険しいダンジョンが少なくて
冒険感が薄いのが残念
やっと乗り越えたっていう昔のポケモンの醍醐味が無い >>262
それもある
それだけではここまで流行らない ポケモンが他のRPGと違ったのは
敵を倒せば育てる必要の無い他のRPGと違って
キャラ(ポケモン)を育てる意義をゲームとして作ったという点だな
それまでのRPGのキャラ育成はあくまで敵と戦えるレベルまで強くすれば良いだけだったから >>256
絵に関しては比較対象がどうしても鳥山明になるからな
その時点で「ドラクエは鳥山しか認めねぇ」みたいな層が現れる
>>261
結局、今までのスケールで3Dフィールド作るのなんて無理だからな
DPリメが剣盾路線に出来ない一番の理由がそれなんだろうし なんで流行ったかを真面目に考えてみたが
当時を振り返ると
ネットも無い、スマホも無い
そこにあったのはゲームボーイのポケモン赤緑
全盛期ではテレビを付ければ
アニメはポケモン一色。
ゴールデンタイムのバラエティ番組では
あさりどがスマブラ64。
キッズのポケモンバトルを
トランセル種市が実況しながら
そのままお茶の間に垂れ流し。
紅白も正月番組もポケモンってすげー時代
そら流行らないわけが無いわけで >>266
事故を起こしても
ポケモンポケモン
どこを向いてもポケモンポケモン
だったからな >>259
惹きつけるなにかがあったんじゃなくて氷河期すぎてポケモンのようなゴミしかないだけwww
スーファミのRPGはすでに漢字表記で幼児は読めないし
64にRPGはない
PSはCDで幼児が扱うのは難しいしスーファミのゲームより3D化してとっつきにくい
かといってドラゴンボールなども終了しており、ドラゴンボールのゲームなどをやる時期もすぎており
消去法でポケモンくらいしか残らない
悲しいかな
誰に聞いても思い出が
マリカ!スマブラ!ポケモン!しかなく
延々と同じゲームをやり続けているのである でもモンスターを美少女に置き換えたとたんに理解できるんだろ?
どうぶつの森と同じ、どうぶつを美少女に置き換えればこういう奴にもわかる >>224
それこそ阿呆が抜かしているコロコロマーケティングと矛盾する
内容でじわじわ評価された名作である証拠 >>268
何で急にドラゴンボールが出てきたの???
ひょっとして、ドラゴボおじさん?????? いやあ、しかし、クソゲー氷河期時代はほんとひどかった
GBAのランキングがどれだけひどいか
上位にポケモンがあるだけで他は
スーファミ以下のマリオカート、星のカービイのファミコンのリメイク、
さらにファミコンとスーファミのマリオの移植である
なにが悲しくて2001年にもなってファミコンやスーファミなんてやらにゃならんのか
彼らはこれがファミコンやスーファミだと知ってて遊んでたのだろうか
マリカ!スマブラ!ポケモン!以外はファミコンやスーファミをやらされる
これがクソゲー氷河期時代である
>>271
やっぱり無知だよなあ
バンダイのキャラゲーは幼児ゲーの代表だったの知らんのか?
幼児は任天堂のマリオをやった後にバンダイのキャラゲーをやるのが常識だったからな >>268
長文乙w
読む気にもならんが何かに触れたようだ
すまんな楽しい思い出は眩しすぎたかな?w >>274
可哀想な奴www
まあ、どれだけクソゲーでも大昔もドンキーコングとかで楽しんでた人もいたらしいし
ないならないなりに満足なんだろうな
他を知らないんだし
ゲームボーイってね
君は知らないかもしれないけどスーファミより古いハードなんだわw
で、その後にGBAでスーファミレベルのゲームをする
おじさんの子供の頃は白黒の画面でゲームしてたんだ!カラーじゃなかったんだぜ!って自慢できるのは
君らの世代の特権だからねw これ出る前はこの後のGBのソフト予定も4本くらいしかなくてマジでハード終焉だった
まさにオセロでひっくり返してカラー→アドバンス→DS→3DSと繋いでいった
やはりソフトなんだよ
グラガグラガ言ってる奴には理解できないだろうが >>276
任天堂が大作を作れなくなるトドメをさしたゲームだったよな
それまでは当たり前のようにスーパードンキーコングとか作ってたのに
クソゲーでも売れりゃいいじゃんとなって
DSの知育ゲー氾濫状態を作り、それのせいで3DS時代に赤字に突入
ついには据え置きが全く売れなくなり据え置きを撤退して移植だらけになっちまった 海外でも売れとるしあまり日本の状況は関係ないな
日本もメディアミックス前から人気
そして今や世界一のコンテンツ
純粋にIPの力が当時から強かっただけだな >>278
あれ、当時から3000円とか子供のこづかいで買えるレベルだったからね
ぶっちゃけ、たまごっち枠なんだわ
ポケモン初代 国内822万本 世界トータル3137万本
たまごっち
>発売元のバンダイによれば、これら第1期のたまごっちシリーズは全世界で4000万個(日本国内で2000万個、日本国外で2000万個)を販売したという
ポケモンとか元からたまごっちにさえ負ける
たまごっち2000万 ポケモン初代822万
ボロ負けやん 生産し過ぎて 大赤字出したから
結果的に失敗扱いらしいぞ それ 最初にピカチュウデザインしてた人は
ポケモンがいくら売れても追加の金が入らなくて
辞めたってマジ? >>252
ゲーム自体が昔からコミュツールだしな
任天堂ていうか宮本茂も昔から「友達と遊んでる分には良いけど一人で画面に向かってゲームしてるだけだと親としては心配になるよね」的なこと言ってたしそういうゲーム作りをしてるんだろうな にしだあつこさん最新作ではマホイップとか他色々いまでも現役でデザインしまくってる人ね
かわいいピカチュウもかっこいいリザードンもモンスター感のあるウツボットもデザインしたのはこのお方
自分はピカチュウの生みの親だぞってひけらかさないのがまたカッコイイ インタビュー受けた時くらいしか言わないからなマジで
>>280>>281 てか平気で息をするように嘘をつくのってそれ病気?今現在治療してもらってるの? >>283
モンハンは製作者がそれを分からずにコミュニケーションツールとして人気が出てしまったからチートが横行しちゃったんだよな
ガキがチートを使うのは友達の進行度についていく、仲間はずれにされない、自慢したい、というのが大きい
流石任天堂はそこらへんはよく分かってると思う ゲーム初心者や子供がプレイするのも難しくなく殿堂入りまで行ける
ゲーマーでものめり込める要素が豊富で、純粋に対戦の駆け引きの面白さがすごいからだいたいの大学にポケモンサークルがあるレベル
回を重ねるごとにやり込み=作業ゲーという概念を排除して遊びやすくなってる
老若男女、国内外に受け入れられやすい多種多様なデザインだがどれもうまくデフォルメされているのでグッズ化もしやすくファンの心を離さない
納期を守る ポケモンごときで対戦の駆け引きが面白いとか言ってる奴って
麻雀やったらおしっこ漏らすんじゃないの
麻雀以外にも将棋もあるし小学生でも将棋くらいできるでしょ ここはつりのめいしょ
つりびとの >>290が
しょうぶを しかけてきた!
>>292は どうする? ポケモン否定したいなら各社ソシャゲ畳めよ
ユニット収集育成ばっかだろ >>290
どう考えてもポケモンの駆け引きとは別物だしどっちが上というわけでもないよな CD媒体だから子供には遊べないとか、漢字が使われてるゲームは子供が無理とか
子供を馬鹿にしすぎじゃないですかね 麻雀は運の要素が強すぎて別物だが、将棋はポケモンとかなり近い
実際に棋士でポケモン好きは多いしポケモン竜王戦とかもあるしな 社長が訊くのポケモン編を読めばどんな風に作って、売れていったか良く分かるよ 人気が高すぎて会社も制御不能になったから版権管理の専門会社として株ポケ作ったんだよな ポケモン世代とその上のJRPG至上主義おじさん世代とは大きな壁があるよな
ポケモンは今でもブームは続いているがFFドラクエなんかもう年寄り向けのクソゲーイメージしかなくて可哀想だわ >>213
まるで妖怪ウォッチのことみたいだな
ポケモン以外はコロコロの作った流れなんて持続しなかった
十年売れ続けているのもポケモンだけ(25年)
その事実と矛盾する >>299
面白いのは高齢者をポケモンGOが押さえたから
DQFFが狭い世代限定になっちゃったこと シングルRPGとしてポケモンはつまらないという意見がいまいちわからん
そこがちゃんとしてなきゃ流行らないと思うんだけどな
対戦勢なんてごく一部だし 金銀はカントーに頼らなきゃならないポンコツで未進化の不人気不要ゴミを大量に増やしただけ ミュウが口コミで広がったみたいな話だったけど
コロコロかなんかの情報でメッチャ面白そうじゃんって発売日に買った組だったから
そのあたりの真意がわからぬ >>306
意味が分からん
ベビーポケモンは交雑システム導入の過程だし過去作との関連はシリーズものあるあるだろうに 金銀はカントーに行けるのがやっぱり衝撃だったな
まあジムがあるくらいで中身はそんなにはなかったが
日本?エリアが全部繋がった作品もいつか出してほしいのぉ >>307
公式が狙ったのは懸賞や今で言う映画特典商法みたいな悪く言えば金儲けの為だけのネタだったんだけど
バグで再現できることが口コミで広まり裏技として人気が出た側面もある アニメ化前のリアル赤緑世代だが普通に同級生間の口コミだったな
ピカ様はアニメ前から大人気やったぞ ちなみに俺個人は技変えとレベル100の裏技(バグ)しか覚えられなかったけど、当時のクラスではどの裏技を使いこなせるかがステータスになってたな
ただのバグなんだが子供には関係なかった あの時代は裏技としてむしろ有益な扱いされてたからな
いまの時代がバグに厳しすぎる 初代の時代に小学生だったけど、学校で注文する裁縫セットとかにもポケモンがラインナップされるくらい流行ってたわ
まだそれ持ってるw >>277
据置機のswitchは売れまくっていますが??? >>284
ピカチュウ 作ったのは別の人だぞ
その人の作ったピカチュウにGOサインを出したのがにしだあつこ
だから、彼女自身はピカチュウを作ってはいないよ
あくまでキャラクター管理をしていただけ!
ポケモンキャラを作る人は別の人達 >>306
金銀に関しては元々2というタイトルだったんでカントー出すのは決まってたしロケット団復活も既定路線
んで続編意識として基本はカントー地方のポケモンが多く出るようにして金銀で追加されたポケモンはレア的な感じにしたかったんだそうだ >>305
これ、対戦が本格化したのは金銀から
それまで対戦はごく一部のマニアしかやっていなかった
つまり、ポケモン人気の本当の原因は本編の長い冒険が純粋に面白かったからなんだよ! 逆に金銀では他の要素に力入れすぎて
肝心の冒険が初代に比べて薄くなったけどな >>320
Nやリーリエも大分力を入れてたけどまだ金銀のレッドの人気には劣ると思う 金銀は今やるとカントーのトレーナーとかの少なさや施設の少なさに哀愁がある
HGSSはその辺を改善した傑作なのは確か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています