ポケモンが流行った理由って何?
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いやあ、しかし、クソゲー氷河期時代はほんとひどかった
GBAのランキングがどれだけひどいか
上位にポケモンがあるだけで他は
スーファミ以下のマリオカート、星のカービイのファミコンのリメイク、
さらにファミコンとスーファミのマリオの移植である
なにが悲しくて2001年にもなってファミコンやスーファミなんてやらにゃならんのか
彼らはこれがファミコンやスーファミだと知ってて遊んでたのだろうか
マリカ!スマブラ!ポケモン!以外はファミコンやスーファミをやらされる
これがクソゲー氷河期時代である
>>271
やっぱり無知だよなあ
バンダイのキャラゲーは幼児ゲーの代表だったの知らんのか?
幼児は任天堂のマリオをやった後にバンダイのキャラゲーをやるのが常識だったからな >>268
長文乙w
読む気にもならんが何かに触れたようだ
すまんな楽しい思い出は眩しすぎたかな?w >>274
可哀想な奴www
まあ、どれだけクソゲーでも大昔もドンキーコングとかで楽しんでた人もいたらしいし
ないならないなりに満足なんだろうな
他を知らないんだし
ゲームボーイってね
君は知らないかもしれないけどスーファミより古いハードなんだわw
で、その後にGBAでスーファミレベルのゲームをする
おじさんの子供の頃は白黒の画面でゲームしてたんだ!カラーじゃなかったんだぜ!って自慢できるのは
君らの世代の特権だからねw これ出る前はこの後のGBのソフト予定も4本くらいしかなくてマジでハード終焉だった
まさにオセロでひっくり返してカラー→アドバンス→DS→3DSと繋いでいった
やはりソフトなんだよ
グラガグラガ言ってる奴には理解できないだろうが >>276
任天堂が大作を作れなくなるトドメをさしたゲームだったよな
それまでは当たり前のようにスーパードンキーコングとか作ってたのに
クソゲーでも売れりゃいいじゃんとなって
DSの知育ゲー氾濫状態を作り、それのせいで3DS時代に赤字に突入
ついには据え置きが全く売れなくなり据え置きを撤退して移植だらけになっちまった 海外でも売れとるしあまり日本の状況は関係ないな
日本もメディアミックス前から人気
そして今や世界一のコンテンツ
純粋にIPの力が当時から強かっただけだな >>278
あれ、当時から3000円とか子供のこづかいで買えるレベルだったからね
ぶっちゃけ、たまごっち枠なんだわ
ポケモン初代 国内822万本 世界トータル3137万本
たまごっち
>発売元のバンダイによれば、これら第1期のたまごっちシリーズは全世界で4000万個(日本国内で2000万個、日本国外で2000万個)を販売したという
ポケモンとか元からたまごっちにさえ負ける
たまごっち2000万 ポケモン初代822万
ボロ負けやん 生産し過ぎて 大赤字出したから
結果的に失敗扱いらしいぞ それ 最初にピカチュウデザインしてた人は
ポケモンがいくら売れても追加の金が入らなくて
辞めたってマジ? >>252
ゲーム自体が昔からコミュツールだしな
任天堂ていうか宮本茂も昔から「友達と遊んでる分には良いけど一人で画面に向かってゲームしてるだけだと親としては心配になるよね」的なこと言ってたしそういうゲーム作りをしてるんだろうな にしだあつこさん最新作ではマホイップとか他色々いまでも現役でデザインしまくってる人ね
かわいいピカチュウもかっこいいリザードンもモンスター感のあるウツボットもデザインしたのはこのお方
自分はピカチュウの生みの親だぞってひけらかさないのがまたカッコイイ インタビュー受けた時くらいしか言わないからなマジで
>>280>>281 てか平気で息をするように嘘をつくのってそれ病気?今現在治療してもらってるの? >>283
モンハンは製作者がそれを分からずにコミュニケーションツールとして人気が出てしまったからチートが横行しちゃったんだよな
ガキがチートを使うのは友達の進行度についていく、仲間はずれにされない、自慢したい、というのが大きい
流石任天堂はそこらへんはよく分かってると思う ゲーム初心者や子供がプレイするのも難しくなく殿堂入りまで行ける
ゲーマーでものめり込める要素が豊富で、純粋に対戦の駆け引きの面白さがすごいからだいたいの大学にポケモンサークルがあるレベル
回を重ねるごとにやり込み=作業ゲーという概念を排除して遊びやすくなってる
老若男女、国内外に受け入れられやすい多種多様なデザインだがどれもうまくデフォルメされているのでグッズ化もしやすくファンの心を離さない
納期を守る ポケモンごときで対戦の駆け引きが面白いとか言ってる奴って
麻雀やったらおしっこ漏らすんじゃないの
麻雀以外にも将棋もあるし小学生でも将棋くらいできるでしょ ここはつりのめいしょ
つりびとの >>290が
しょうぶを しかけてきた!
>>292は どうする? ポケモン否定したいなら各社ソシャゲ畳めよ
ユニット収集育成ばっかだろ >>290
どう考えてもポケモンの駆け引きとは別物だしどっちが上というわけでもないよな CD媒体だから子供には遊べないとか、漢字が使われてるゲームは子供が無理とか
子供を馬鹿にしすぎじゃないですかね 麻雀は運の要素が強すぎて別物だが、将棋はポケモンとかなり近い
実際に棋士でポケモン好きは多いしポケモン竜王戦とかもあるしな 社長が訊くのポケモン編を読めばどんな風に作って、売れていったか良く分かるよ 人気が高すぎて会社も制御不能になったから版権管理の専門会社として株ポケ作ったんだよな ポケモン世代とその上のJRPG至上主義おじさん世代とは大きな壁があるよな
ポケモンは今でもブームは続いているがFFドラクエなんかもう年寄り向けのクソゲーイメージしかなくて可哀想だわ >>213
まるで妖怪ウォッチのことみたいだな
ポケモン以外はコロコロの作った流れなんて持続しなかった
十年売れ続けているのもポケモンだけ(25年)
その事実と矛盾する >>299
面白いのは高齢者をポケモンGOが押さえたから
DQFFが狭い世代限定になっちゃったこと シングルRPGとしてポケモンはつまらないという意見がいまいちわからん
そこがちゃんとしてなきゃ流行らないと思うんだけどな
対戦勢なんてごく一部だし 金銀はカントーに頼らなきゃならないポンコツで未進化の不人気不要ゴミを大量に増やしただけ ミュウが口コミで広がったみたいな話だったけど
コロコロかなんかの情報でメッチャ面白そうじゃんって発売日に買った組だったから
そのあたりの真意がわからぬ >>306
意味が分からん
ベビーポケモンは交雑システム導入の過程だし過去作との関連はシリーズものあるあるだろうに 金銀はカントーに行けるのがやっぱり衝撃だったな
まあジムがあるくらいで中身はそんなにはなかったが
日本?エリアが全部繋がった作品もいつか出してほしいのぉ >>307
公式が狙ったのは懸賞や今で言う映画特典商法みたいな悪く言えば金儲けの為だけのネタだったんだけど
バグで再現できることが口コミで広まり裏技として人気が出た側面もある アニメ化前のリアル赤緑世代だが普通に同級生間の口コミだったな
ピカ様はアニメ前から大人気やったぞ ちなみに俺個人は技変えとレベル100の裏技(バグ)しか覚えられなかったけど、当時のクラスではどの裏技を使いこなせるかがステータスになってたな
ただのバグなんだが子供には関係なかった あの時代は裏技としてむしろ有益な扱いされてたからな
いまの時代がバグに厳しすぎる 初代の時代に小学生だったけど、学校で注文する裁縫セットとかにもポケモンがラインナップされるくらい流行ってたわ
まだそれ持ってるw >>277
据置機のswitchは売れまくっていますが??? >>284
ピカチュウ 作ったのは別の人だぞ
その人の作ったピカチュウにGOサインを出したのがにしだあつこ
だから、彼女自身はピカチュウを作ってはいないよ
あくまでキャラクター管理をしていただけ!
ポケモンキャラを作る人は別の人達 >>306
金銀に関しては元々2というタイトルだったんでカントー出すのは決まってたしロケット団復活も既定路線
んで続編意識として基本はカントー地方のポケモンが多く出るようにして金銀で追加されたポケモンはレア的な感じにしたかったんだそうだ >>305
これ、対戦が本格化したのは金銀から
それまで対戦はごく一部のマニアしかやっていなかった
つまり、ポケモン人気の本当の原因は本編の長い冒険が純粋に面白かったからなんだよ! 逆に金銀では他の要素に力入れすぎて
肝心の冒険が初代に比べて薄くなったけどな >>320
Nやリーリエも大分力を入れてたけどまだ金銀のレッドの人気には劣ると思う 金銀は今やるとカントーのトレーナーとかの少なさや施設の少なさに哀愁がある
HGSSはその辺を改善した傑作なのは確か セキチクからグレン孤島に行くために
海底洞窟を探索するという発想は当時感動した
初代って海底洞窟には海流ギミックとか妙にリアリティあったよな >>327
初代〜第三世代位まではあくまで一人用RPGとしての比重が大きかったから、ダンジョンの難易度とかも高かったね
初代の暗闇、金銀までの氷面ギミック、ルビサファの点字リドルとかが印象的 ダイパのテンガン山の複雑さとかも
白黒は単純に強いトレーナーや数が多くてキツかった たまごっちとか、モンスターファームとか育成ブームだったからじゃない? 初期のスト2みたいなもんだろ 荒らさこそ赤 緑の魅力の一つだった ゆえに神ゲー たまごっち 第1世代 定価2000円程度 97年〜98年 プレミア価格5〜20万円 国内売り上げ2000万
大人層を含め全世代的な人気 去年のあつ森の数倍のブーム
あまりに人気で買えないためゲームボーイのたまごっちで妥協する子供層も大量
ゲームで発見!!たまごっち 145万本 97年6月発売
ゲームで発見!!たまごっち2 145万本 97年10月発売
ポケモン初代 実売価格3000円程度 96年〜98年 プレミア付かず 国内売り上げ822万
小学生の中だけの人気
ひいき目に見てもたまごっちのほうが上だわな ミュウの存在が明らかになってからいきなり売上が跳ね上がったような気がする バージョン違い商法で合算して売上多く見せる
テレビアニメポケモンビームで「明るい所で離れてみてね」のテロップを義務化された
ほんとゲーム業界のクソブランドだよ 今思えばポケモンこそソーシャルゲームの走りやな
これが全ての起源になってる PSから子供奪ってPSの衰退の原因作ったソフトだしな
そこから子供諦めたのが悪手だったけど 赤緑の当時小学生だったけど
普段会話とかすることのない別のクラスのやつと
ポケモンを交換したりしてたな
発売後しばらくしてからすげー流行ってた 俺はちょうど中1くらいでなんや小学生以下のガキに流行ってるようやなと
見下してたなぁ
周りでも別に流行らなかったし
中2の時にポリゴンショックがあって
担任が観てた人に手を挙げさせたけど2人だけだったな 80年代前後はドラハッパーという藤子アニメの枠2作抜けて長い間時間空いて
90年代キッズ向けに垢抜けたちょうど良いコンテンツがポケモンだったからじゃないかな?
後釜にはまるはずのキテレツはポケモンに勝てなかった >>341
ただ初期のアニポケって子供向けの内容って感じではないんだよな
スリープとスリーパーの話のぶっ飛び具合やロケット団も普通に麻酔とか使ってポケモン盗もうとするし >>333
たまごっちはある意味妖怪ウォッチ的
ただ客層はぶつ森的 >>341
実際当時はコンテンツの谷間
まずゲームが次世代移行でまごついてた時期 >>340
そのくらいが一番ポケモンに反発してるような気はする
ドラクエFFへの思い入れも強い世代だし >>332
2000円なら売れても不思議じゃないな 携帯ソロRPGなのに対戦できるって言うのが割と当時では斬新だったのが一番じゃないかなぁ。
今のスマホゲーPVPみたいなもんだし、ポケモンが出なかったり、当たらなかったりしていたら生まれてないゲーム、生まれるのが大分と先になってたゲームは相当あるんじゃね。 >>349
話題性はあったけど
みんなはほとんどソロの冒険楽しんでたよ
当時、対戦とかは暇つぶし程度だからね >>351
交換できるからな
これが一番でかい
コンプリートゲームでトレードは鉄板だわ >>350
そうそう、だから途中であれ?対戦出来るじゃん、俺のポケモンと勝負しようぜ!みたいなのが出来るんで小中学生を中心に「後から」バズったんじゃないかな。
ダビスタブームもあったし、パスワード持ち寄りで対戦とか「ソロでやって、後で対戦」ってスタイルが受けだした時代だぅたんだと思う。 >>338
そのせいで腐敗したんだけどなポケモン映画は スーファミ持ってるやつの家にコントローラーだけ持って集まってボンバーマンやるの楽しかったわ >>301
ポケモン世代の親もまたポケモン好きだからな
ミュウツーの逆襲とか親の方が感動してたと聞く
そういう当時の親世代が今ポケモンGOやってる
そうなるとFFドラクエは確かにそこまででもないんだよなぁ… >>333
元から値段的に相手になってるのはたまごっちなんだが
まさか、3000円のゲームと11400円のゲーム比べて
こっちのほうが売れてたとか言ってんのか?
ブーム的にもたまごっちのほうが圧倒的に上だったな
>>347
8万で買ってる奴もいるって当時のニュースで流れてたくらいなんだけどな
ポケモンは誰でも買えたけどたまごっちは買えたら奇跡レベル
子供は当たり前のように諦めてたね
>バンダイには問い合わせの電話が1日に5000件かかり、バンダイの公式ウェブサイトは1日に1万件を超すアクセスが殺到した
>ンダイに直接出向いてたまごっちを求める人まで現れた[17]が、実際にはバンダイやウィズの社員でさえたまごっちは入手できないほどだった
>稀少価値があるとされた白いデザインの商品が1個9万円で取引されたり、色を塗り替えて稀少品であるように見せかけた商品が1個18万円で取引された話を聞いたという
>仕入れをした販売店によっては、100個仕入れたうちの50個だけ定価で店頭販売して、プレミア価格がついた5〜20万円以上になっている人気のたまごっちは裏で売りさばいていたという。 最近よくわからん喧嘩の売り方が流行ってんの?
どっちもブームになったでええじゃん
その後人気が定着したのがポケモンってだけの話 >>359
小学生以下だけの人気だったからブームではないな
コロコロとアニメに作られた人気というのが定説だろ
たまごっちはほんとに口コミでブームになったけど 初代に関しては割と上の年齢層も遊んでたぞ
まあ瞬発力はたまごっちだったとは思うけど
そこの判定の勝った負けた決めたら何か得するのか
まあそれで満足するなら好きに判定さればええよ ポケモンもたまごっちもミニ四駆も何だかんだで現代まで生き残ってるのな ミニ四駆とポケモンはオヤジもはまったしな
ミニ四駆の小学生限定大会でスタートに失敗した小学生が隅っこでオヤジに怒られているのは日常風景だったし >>358
たまごっちはゲーム機要らんし交換も出来んからな
ポケモンとはまた違った方向性の口コミの広がり方で売れた たまごっちは欲しくてしょうがなかったな
友達の女の子がキーホルダーみたいに大量のたまごっちをカバンの金具につけてて
いつか隙をついて一つ朴りてぇって毎日後ろの席から眺めてた >>333
ほんとほんと
ゲハでは当時の一大ブームはFF7だといつも言われているのにね >>358
おいおい、お前他のスレじゃPS1のゲームは4800円だったとか抜かしてなかろうな >>360
頭のおかしな人には気をつけましょう
利用者が増えるに従って、頭のおかしな人もそれなりに出没するようになって来ています。
頭のおかしな人に関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。
頭のおかしな人の判定基準
・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する人
他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
無茶をし始めるので見かけたら放置してください。
・根拠もなく、他人を見下したり、差別したりする人、自分で自分を褒める人
他人を見下すことで自分を慰めようとする人です。実生活で他人に褒めてもらう機会がないが
プライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいない人です。可哀想なので放置してください。
・自分の感情だけ書く人
「〜〜がムカツク」とか自分の感情を掲示板に書くことに意味があると思っている人です。
何がどのようにムカツクのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも意味のある文章になりますが、
そういった論理的思考の出来ない人です。もうちょっと賢くなるまでは放置してあげてください。
http://info.2ch.net/before.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています