SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス) PS4:20160本 PS5:11008本
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5位(初登場) PS4 SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)
20160本(累計20160本)/バンダイナムコエンターテインメント/2021年6月24日
9位(初登場) PS5 SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)
11008本(累計11008本)/バンダイナムコエンターテインメント/2021年6月24日
https://www.famitsu.com/news/202107/01225658.html PS市場に疎いから分からんけどこの数字は爆死なのか
でもPSソフトは1ヶ月で半額になるから羨ましい 製品版やってたら分かるがスイッチで出せる作り込みじゃない >>842
小売のことも気にして話す場所がゲハなんよね アニメ効果も期待できるか怪しいから、あとはいつフリプ・ゲームパス落ちするかだな
xCloud日本対応に合わせればプレイ数増えそうなもんだけど >>846
まあオレンジとかそのあたりかね
悲しいかな10万も出荷してなさそう
続編はまず無いわな ただこれオフゲーだからな
あとからゲームパス入りしたところでSea of ThievesやAmong usみたいに話題になることもない
だからオフゲーこそ発売日からゲームパス入りした方がいいんだよな
せっかくアニメ化もするんだから、話題になれる要素は増やした方がいい
欲をかいて結局誰にもプレイされずにひっそり消えるのがいちばんマズイ >>852
そんな風に作ったのが戦略ミスって事よ
開発の話を聞くに4年前にはプロジェクト始動してたらしいけど、SIEがアメリカ主導になってSwitchへのシフトを考えなきゃいけない時期だった エロありでエロゲにして出せば同人界隈が盛り上げてくれたろうに
同人エロゲはコミケのような層でもあるのだから >>852
そんなすごい作り込みでこの売上って
開発者かわいそw こういうキモオタが喜びそうなアニメゲームが大人向けということなんだ
良い歳してこんなゲーム喜んでやってるオッサンはあまり外出るなよ 4年開発して爆死した同じような立場の二ノ国2がSwitchに来てる(これもゴキブリがSwitchでは無理って言ってたやつ)し、
開発トップのぴろし直々にSwitchでは無理と言ってたカカロットもSwitchに来てる
いい加減「Switchじゃ出せない」なんてこのクラスのゲームではあり得ないことくらい分かれ >>18
良作扱いされてるエクシリア2やベルセリアと微妙扱いされてるエクシリア1って最終売上と初動の比率ほぼ変わらないんだよな
つまり新規全く入らず信者だけが騒いでるっていうね >>853
エアプしかいないゲハだから 話だけになるかw 原田が海外投げ売りセールやsteam分を加えて必死に言い訳する光景が目に見えるようだ
少なくともスクエニに行った馬場とか中がこの売上だったら確実にクビだな もう移植が大変とか言ってる場合じゃないよなぁ
PSだけじゃ既に商売として成立してない
これで任天堂よりロイヤリティも高いんだから
カプコン
2018年決算(モンハンワールド750万本時点)
利益142億
2021年決算(ライズ発売400万本時点)
利益348億 この程度のゲームは間違いなくSwitchで動くだろうけど、Switch向けのけっこう大変なダウングレード作業が必要になってくるんだよな
そこまでしてもPSで大爆死のゲームが、Switchでは大成功なんて例はマルチタイトルもそこまで差がないのを見る限りムダだと思うし
むしろエロMOD目当てでのワンチャン狙ってPSよりもPCメインで売っていくというのもアリなんだよな
コードヴェインなんかはクソゲだけどエロMODで話題になっただろ 原田
僕は当初、久夛良木さんに褒められるの嬉しいな、というのもありましたね(笑)。
いや、もう時効だと思うので言いますが、「鉄拳」の開発が終わると、毎回久夛良木さんが必ずデカイ樽酒を持ってきてくれたんですよ。
それで「おめでとう」と言ってくれて、みんなで樽酒を割ってパーティが始まったんです。
入社したときからそうでしたから、僕のゲーム業界の常識は"開発が終わると久夛良木さんがやってきて樽酒が飲める"ことだったんです。
プラットフォーマーの社長さん自らがやってきてお祝いしてくれるのが当たり前として育ったので、年を取ってから「あ、違うんだ」みたいな(笑)。 >>868
本数倍近く売って利益半分以下ってロイヤリティが高いんじゃなくてただ単に安売りし過ぎただけだろそれ 戦国無双もPS4版が1/3に数字落ち込んでるし
マジでPSのアクティブどんどん減っていってるわ
その分洋ゲーで補ってるかというと全くそんな事もなく
APEXと原神、フォートナイトしかやってない説がまた濃厚になってきたな >>872
BFとOWはそれなりに売れそう
楽しみにしてる人周りに多い 攻撃してゲージ貯めて念力使って味方のバフ掛けてが忙しいとかカットイン多すぎじゃねとか紙芝居が受け入れられないとかじゃなくて
恐らくゲーム性以前に興味が持たれてないんだろうよ この手のアニメゲームに色めき立つ人種はスマホに大移動してシコシコやってる
課金で簡単に気持ち良くなれる方法を覚えちゃったからもう戻ってこないだろう
客のいない市場でいつまで夢見てんだろうなw >>870
ユーザーを見てた任天堂と、メーカーの根回しに熱心なPSとの違いだよな
結局は開発者のご機嫌をとったところで商品が売れなきゃどうしようもなかったというのが現在 >>869
コードヴェインは何だかんだキャラクリもあったからそういう需要も満たせた なんで死んでる市場に出すんだろうね
マーケティングとかしないんかな Microsoftみたいなのが理想なんだろうけどね
メーカーの手助けもしながら、ユーザーの声を聞いて修正していく
その結果がFallout76の軌道修正やSea of Thievesのスマッシュヒット、さらにはベセスダ含むゼニマックス買収に繋がったわけで >>863
エクシリア2は前作キャラ好きのファンディスク的な要素が多いのとシナリオが鬱過ぎてね
ラストの主人公変身と自己犠牲には感動出来るんだが >>876
PSのDL市場が小さいことは先日スクエニにバラされてますよw マジで売れてないな
結構力入れちゃってそうなのにどうすんだろ 似たようなジャンルでSwitch・PS4マルチの新すばせか見たけどあそこまでスカネクのグラ落としたら別物だし >>876
ポケモン剣盾と違ってPSソフトのDL率はめっちゃ少ないぞ >>860
むしろこの手のゲームは最早需要無いのかもしれん
コードヴェインもあんなんだし MSもスタジオ任せっぱなしサードにやらせっぱなし感あるけどな
このスカネクも宣伝権獲得したけどTVCM流した程度でしょ
任天堂が浅野チーム、マベ1stスタジオをバックアップして
体験版配信してユーザーの声をフィードバックさせてたみたいに
ユーザーに売り込む姿勢が足りてないと思うわ だいたいPSで2万3万のゲームとかスイッチでも出した所で同程度しか売れねえよ >>884
ライト層はRPGはプレイ動画見ればいい的な人達だしオタクはウマや原神etcに夢中だし誰が買うねん状態だから仕方ない うたわれるものはスマホで旧作タダで配ってしまったからSwitchにも逃げられないので
スカネクとの対決が楽しみ
多分うたわれが勝つ ひでーなw
もう5万すらいかんのかwww
2つ足してもかつての箱○以外の売り上げやん >>888
エロ衣装DLCでも着せない限りプレイ動画見ればいいな乙的な感じかな >>892
単にPS4/5のアクティブ層が激減してるだけだねww >>889
地下鉄の壁広告(Xboxロゴのみなので確定)はしてる
アニメはどうだろう、金入れてそうだけど製作委員会に入ってないから権利持ってなさそうというか 真面目にバンナムには積年の恨みがあるからな
バンナムと言うだけで購入リストからは消える >>888
個人的にはどの層が買ってるのか謎なゲームだわ
どこ狙ってるのか全く分からん >>476
BD市場捨てなきゃいけなくなるから
バンナムのメディアミックス関連の影響力がほとんどなくなるという欠点もある
Switch台頭の時点でBDを捨てるかCSを捨てるかの二択を迫られることになった時代遅れの体制の会社だったとも言える >>901
ここまで爆死すると移植費用も捻出できない可能性あるよww >>901
出ないっしょ
ここまで爆死すると移植費用なんか出せないよ 宣伝がXbox寄りだったから、PSで発売することすら知られてない スカネクは紙芝居ばかりでイベントシーンの動きも4年前にでたゼノブレ2のがぬるぬる動いてるからなぁ
JRPGの頂点と言ってもいいゼノブレ2と比べるのは酷かもしれないが >>476
Switch買う層はテイルズやペルソナなんてやらないからね
北米やアジアの海外ユーザーにそこそこ需要あるくらい >>901
アニメ見たらSwitchで出ても買いたいと思わないな >>902
アニオタ崩れ向けでは
深夜萌えアニメ好きには100%受け付けないのは解るけど バグゲールンファク5に初週トリプルスコア付けられてるw >>909
久々のテイルズ、
しかも開発費も大作扱いのテイルズが初週10万切るとか大事件じゃん アストラルチェインの方がよっぽど良くできてたし
街の広さとか見ても大差はない
完全にSwitchで作ろうと思えば作れたレベル
バンナムは馬鹿だね >>865
ゲハではPSユーザーマジでソフト語れないって言われて久しいけど
昔は本スレで内容語ってるもん!!って言ってたのに
最近はそれすらできずだわな >>901
失敗したからスイッチで出そうなんて
スイッチユーザーを何だと思ってんだ? >>912
オタクに受けそうなキャラ居ないエロ衣装DLCはどうせ有料
シナリオはつべで動画見れば問題ないしグレイセスみたいなシナリオが明るくて少し感動出来るみたいなのがずっと出てない
十分にあり得るで >>916
後発なんて初動以下の売上にしかならんと思うがな 採算が取れないからやりませ〜んとか言ってた
ゼノサーガリマスターでもやった方がこれより売れただろうな たしかに4年間無駄に売れないゲーム作るよりはゼノサーガリマスターのがよっぽど売れるわなw >>919-920
原田は、スカーレットネクサスは採算とれるつもりだったのかね? バンナムも自社製のゴミ出すペース落として
任天堂下請けのウェイト上げれば利益率上がるよな なんとなくコードヴェイン感あったがあっちが初週6万でこれが3万なら次出るのは初週1.5万かな 体験版もいまいちだったけど、TGSかなんかでムービーを流しながらお別れでーすとかやっていたときから、爆死の予感はしていたな >>13
アスチェは定価が高くてカタログチケット対応してるからめちゃくちゃDLに偏ってるんだよね… こう言ったのが売れないなら今のPSって何なら売れるのかね SteamとPSで買ったけどどっちもDL版だから含まれてないな アストラルチェインはコンセプトアートの時点では期待してたんだけど伍番街やアストラル界は期待はずれ。街やダンジョンはアスチェの完全版と言った感じ これを絶賛しているゲーム系YouTuberが不自然なほど多いんだよなぁ
普段AAAにばかり注目していてこの手のゲーム評価しないだろって人まで
真の神ゲーなのか、これくらいしか持ち上げるものがないのか 格ゲーは日本で爆死してもメインターゲットは海外だからまだ立て直せるけど
これは日本で爆死したらもう無理だろ
海外では日本以上に悲惨なことになる 買おうか迷ってだけど買わなくてよかった
絶対値崩れ早いよな >>921
取れるつもりだったんじゃないの?
情報出た時からゲハ民ですらこれ売れねーよなと思ってたし案の定売れなかったが >>901
流石にこの売上だと厳しいな
アストラルチェインとかベヨネッタがあるハードで
その劣化版アクションとか売れる気がしない 新規にしたかった気持ちはわかるけど、これテイルズにしてた方がセールスは良かったろうな アニメ調()人気声優()とかもう流行んねえんだって、ほんと10年前で止まってんだな
どこもかしこも同じようなことしてんだからそこに特殊性なんてない、和ゲーならもう普通にゼルダやればいい話 ベヨネッタ3は売れないだろ。あの眼鏡BBAに需要があるとは思えない >>901
戦国無双5の8万〜9万本だったら可能性あるが、
1/3しか売れなかったから赤字で出さない。 これもDLC打ち切りかな?
5ドルにして数だけでも出せば? PS4とPS5合わせてゲーム機として稼働してるの20万台くらいだろうから3万本ならわりと売れたと思う >>935
テイルズって言うほど人気声優使いまくる傾向はそこまでないよ
ナンパリングに芹澤優とか内田真礼、雨宮天辺りのアイドル声優まだ使ってないし カプといいFFといい恩義サードは売上が悲惨だな
あと6年もつのかこれ
箱PCに嫌われるだけなのによくやる >>943
「人気声優にしたいから事務所がギャラ安くていいんでどんどん使ってと売り込んでる若手声優」を多用するのがテイルズだよな
だから発売した時以降には人気声優になってるだけ >>916
GE3でまさに予算おかわり用の当て馬にされてたじゃん でも縦マルチのPS5の割合が増えてるんじゃないかな
あっちの人は割合が好きでしょ。実際の数字が見えないから トリガーおすすめで流れは完全に変わったね
箱勢に相手にされなくなってしまった
GKはしっかり買えよの結果が3万本は結構な衝撃 >>950
ラチェットとかアストロとかと比べると振動もトリガーも取って付けたようもんだからな
それでいてXboxについては購買意欲を低下させるという謎発言 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。