「ファイアーエムブレム」と「戦場のヴァルキュリア」って両方面白いSLGなのに何故こんな差がついたの?
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戦ヴァルは一作目が良かったのに
二作目で舵取り間違って
三作目ではもう相手にされなくなっていた
せっかく金の卵産めそうだったのに
速攻去勢したようなもんよ >>4
本スレでも2と3の話はするなと言われてびっくりしたわ 中途半端なアクション要素とかいらんし、テンポめっちゃ悪いし、初見殺し多いし いうてFEも覚醒で覚醒するまで右肩下がりの閉じコンだったからな 3はストーリー面白いっうがヒロインどっちか好きじゃないときついわ
独身ルートとか友達ルート欲しかった 1はストーリーも面白いしシステムは基本は面白いよね
ただ、突き詰めるとシステムの穴を突いたような動きしないといけないのと
評価システムがあるせいで突き詰めざるを得ない点が嫌だった
もっとシンプルに勝てば良しくらいの評価システムで良かったと思うんだよね あの時代にアレ出せてたなら十分凄くね
名越に睨まれてないから新生すればまだなんとかなる方のタイトルだろ ぶっちゃけ任天堂の誇大広告のおかげでFEは成り立ってるだけだよな 2はダメダメだったけど3は良かった
ただPSPっていう糞な路線に行ったせいで生かし切れなかった
んで4になってようやく復活かと思いきやキャラもストーリーも糞で2と3で積み上げて来た要素撤廃とか
イチイチやることが雑 FE風花雪月は300万本超えたらしい
Switch『ファイアーエムブレム 風花雪月』がシリーズ最大ヒット作に、30周年を迎えさらに高まる人気
任天堂が2019年に発売した Nintendo Switch ソフト『ファイアーエムブレム 風花雪月』の累計販売数が 300 万本を突破し、ニンテンドー3DSソフト『ファイアーエムブレムif』や『ファイアーエムブレム 覚醒』の累計販売数を上回って、シリーズ最大売上を記録したようです。任天堂公式の販売データをまとめている海外有志の報告で明らかになりました。
https://t011.org/game/177890.html
戦場のヴァルキュリアは1が200万本らしい
全世界累計200万本出荷の『戦場のヴァルキュリア』、Nintendo Switch Online加入者限定イベント「いっせいトライアル」開催決定!
https://s.famitsu.com/news/prtimes/202106/28225247.html >>7-8
覚醒で復活したなかったら任天堂もFEを終了させてたって聞いたけどマジなの? FEと比較するならスパロボとかじゃないか
OGも死んだし >>19
でも戦ヴァルとFEって似てね?
両方やって思ったんだがどうよ? >>18
どこで誰から聞いたんだ?
FE終了の噂はファンの心配とアンチの願望の産物で、明確なソースは存在しないと思うが >>18
覚醒の社長が訊くでそう言ってるね
覚醒発売後も各地のインタビューでそういう話はしてた なんかわからんが戦バルはエフェクト音が嫌いだわ
決定の時の音とか嫌い
これ、あまり言われないからオレだけぽいけどseries全部同じだから苦痛 >>21
山上が営業部長みたいな誰かに臭わされたって言ってなかったっけ? むしろセガはこれが作れるのになんでサクラ大戦をアクションゲーにしたんだ?
本気で謎なんだが 腐女子向けに舵切ったっていうけど
ファミコン時代からマルスの薄い本出てますからね >>28
これはマジで謎
ゲハで名越がソニックのチームを生殺しにするためって聞いたけど真偽は知らない FEはソシャゲのお陰でシステムに抵抗なくなったから風花買ったわ
評判も良かったしな FEは紋章の謎まで
戦ヴァルは1まで
これ常識でしょ >>29
薄い本自体はヴァルキュリアにもある
大々的に腐れ女子に人気がでたのも本格的に腐女子をターゲットにしたのもDS以降
昔と今じゃ薄い本の母数が圧倒的に違う >>28
名越が以前のサクラ大戦をぶっ壊して新しいモノにするって方針で作らせたからだろ 覚醒以降(厳密には新紋章以降)のファイアーエムブレムというかISの開発陣の強みは
ユーザーの意見や感想に真摯に耳を傾けること、という以上に
『その意見が出ている本当の原因を解析し、ユーザー側では思いつかないような適切な解決策を頑張って探してくること』
にあると思う
ユーザーの意見を取り入れましたといって責任逃れする連中とはわけが違う
新暗黒竜ちゃんと調整しろ+失う美学とかいらん→長年の禁を破って復活可能なモード出します、難易度を4段階緻密に調整します
暁は誰の味方をしているのか判らない」→新紋章で「プレイヤーの分身となるユニット」を出します
覚醒で新規がいっぱい来たのはうれしいけど、戦略面が→ifで2バージョン出します
ifの戦略やバランスは凄いけど、ストーリ−が・・・→軍記物のゲームが得意なコエテクと組みます
>>18
一応インタビューではそういう話になってたし、今でも見れるはず 歴史とメーカーの差
といってもFEも覚醒出るまでは危なかった 3DS以降のFEの宣伝攻勢はかなり予算あったと思う
山手線乗ってたら毎日広告見かけたよ セガはシリーズ継続させるの苦手すぎる
まあSwitchで存分にリブートしてほしいタイトルではあるな
>>28
サクラ大戦KOUMAの案を流用したんじゃない?ww >>36
ユーザーの意見や感想っても展開するハードで客層決まっちゃう
PSメインで展開するとグラ良くしろとか任天堂ハードで出さないでくれとかの”要望”が一番おおきくなっちゃうんじゃね 戦ヴァルもキャラ育成の自由度やカップリングあればね
SLG部分もやり直し前提って感じが昔のSLGっぽくて
イマイチ洗練されてない気がする >>37
売り上げ的には覚醒で爆発した格好だけど
その前の新紋章の時点で見た目は新暗黒竜と同じで良くないけど内部的なデキはすっごい良くなってたのよ
もっと言うと単体で言えばシリーズ最駄作かもしれないその新暗黒竜ですら
その作品で実験的に入れた要素なんかをきちんとブラッシュアップして次につなげてて決して無駄にはなってないし
これは実際プレイしないとわからない部分で、外から見ても解りづらいのは仕方ない部分でもある
>>40
ISの強みは、その意見や感想が出る真の理由を解析して解決する部分にある(たまに失敗するが)
その場合だと、その要望がどういう理由で出てるのか、どうすればいいのかの解析から始まることになる 戦ヴァル好きだがもう売上でシリーズが復活することはないだろうな
4のストーリーは人におすすめできないわ
ちょっとエロゲ臭いのも今時は駄目だと思う
FEはうまくやってるわ
風花のストーリーはつまんなかったがIFや戦ヴァル4よりかはマシ >>44
ちょっとエロゲ臭いゼノブレ2いけたからいけんだろ🙄 >>44
戦場のヴァルキュリア5と次のFEに期待することは? 4で主人公の友達以外は薄味キャラにしちゃうし兵科は少なくなるわでパワーダウンしたイメージしかない >>45
モロにエロゲなペルソナが日本や海外のキモオタに人気だしな
むしろエロゲ要素があるからペルソナは人気なんだろう >>39
ソニックとかポケモン以上にキャラ人気で持たせてるだけだしなぁ
ロストワールド以降お粗末すぎる。ファンゲーム作ってた連中に外注したマニアが近年で一番評価高いって… それはコミュがあるからだな
戦ヴァルには個別ヒロインルートはないから
4のロリ洗脳みたいな要素がエロゲー臭いという意味ね
>>46
正直あの世界観は限界だから新規タイトルでがんばってほしい てかガリア戦線を何度もやりすぎなんだよな
その点だけで言えば2は評価出来る もう限界だから別の話にしてくれというのは
FEみたいに別の大陸手のお話ですみたいな同一世界でのお話にするのも戦ヴァルはキツイ感じなの? >>52
時代や文化レベルが変わると兵科の見直しが必要だけど
国とか変わるのは全然問題ない 戦ヴァル3から4で7年も空いたからライトゲーマーのシリーズファンが消えた
蒼き革命のヴァルキュリアなんて作ってる暇無かった FEも死にかけてたしなセガがヴァルキュリア復活させれるとも思えないが 覚醒は任天堂側もしっかり宣伝に力を入れてたからそこまでやって売れなかったらって判断だったんだろうな 戦ヴァルはキャラに魅力がない
全部NPCに見える
方やFEは最初からNPCみたいなもんだから
ガッカリ感が少ない 戦ヴァの根底にある架空兵器&エネルギーがヨーロッパ原産なので他の地域で使いにくい
かといって極東にアマテラスという同種の巫女がいましたーなんてやるのもベタすぎるうえ世界観のパワーバランス崩れまくるから革命みたいに完全に違う異世界にしないとやれんだろうね 女性が防具も付けずに戦場の最前線で敵の洗車の前に待機したり出来るからだろう
捕まれば敵兵士生産工場にされるリスクもあるのに戦場に出すなと FEは覚醒こけてたらそこで完全に開発終了コースだったからな
古参が何言おうと覚醒以降の成功で成り立ってる ゲハの PCエンジンからセガハードに疎開してきた残党は何でこうもサクラ大戦や戦ヴァルなんかにこだわるんやろwwwセガ信者ならセガゲーハイブリッドな龍が如くにいくやろ FEは古参気取りの老害排除したら長年SRPGで最も売れたFFタクティクスの記録を超えちゃったもんな PCエンジンオタクはサクラ大戦や戦ヴァルスレ立てすぎだな疎開民のくせに悪目立ちするな 一応、1は義勇軍であって従軍した男達ではなく街に残った民間人だから女が多くて十分な装備がなくても良かったんだけどな
学徒の2や軍属の3や4の話は知らん 1しかやってないけど初見殺し多すぎ
意味のないアクション要素とエイム要素
グラだけだろいいの >>28
セガはゲーム内容やジャンルじゃなくてタイトルだけみてるのさ >>60
もともとリアルじゃなくファンタジー路線
細腕、露出過多なコスチュームで戦う女ばかりのゲームマンガ業界で何言ってんの? FEて何回も別ゲーになってるしなあ
任天堂はIP存続させるのが異常に上手い 蒼き革命は体験版がひどくて買ってないや
あれ自軍の戦車みたいなのはないんだろうか シリーズ終わっているけどFEと比べるならシャイニングフォースでしょ 負けハードに閉じこもってたらどんなタイトルでもジリ貧になる
FFですらそう 戦ヴァルは1しかやってないがテンポがくっそ悪い
広いマップ1キャラ毎チマチマ動かしてとにかく時間かかる
逆に風花はくっそテンポよくて驚いたわ >>67
アニメ調を3Dで再現したってだけでももっと評価されても良いと思うんだよな
ギルティなんてその部分だけで絶賛されまくってたのに エイムに関してはマジで意味ない要素やったな
リアルタイムで敵もこっちも動いてって流れならまだしも
ターンベースで操作キャラ以外静止してる状況でエイムしてもな >>77
そう。あのグラフィックは結構感動したんだけど、みんなそこは評価しないのな そもそもSLGってジャンル自体が、
相当なキャラ人気がないときつい気がするし、
SLG専用のオリキャラでやるならそれこそ
任天堂並みの自社のキャラを売り込む技術が必要だと思う
他は主人公がロボットアニメのキャラだよ!とか
主人公がR戦闘機だよ!!とかでキャラ目当てやストーリー目当ての層も引っ張ってきてなんとか保ってるイメージ >>81
いやあそこを評価のメインにしたらやっぱりPSP化で自爆してるやんけという評価になるような >>83
あの当時はみんな猫も杓子もPSPという風潮だったから仕方ないところもある 兵器による戦争ゲーだと思ったら、突然魔法使いみたいのが出てきて???となりました
戦場のヴァルキュリア4しか遊んでませんが、ゲーム自体は面白かったです >>84
1で大きい損失を出した時点で、セガから死亡扱いされていた
開発コストに対して売上が足りなさすぎた 今のシャイニングのほうが面白い
歌も良いものが多いし PSP展開もPS3だと採算取れない結果だから
PS3が負けハードなのが悪いのよな 単純に、DSや3DSでちゃんと印象に残してたからだろ
まー戦ヴァルもVitaとか出してたわけだけど、2,3作目を無かったことにする戦ヴァルと、
過去作もリメイクなりアーカイブスなりでしっかり存在を主張し続けてたFEの差よ タイトルにもなってるし仕方ないんだけど、重大な役割を持つヒロイン1人(ないし2人)がメインでそこに主人公、って構図が
SRPGとして見た場合にシステム的にもシナリオ的にも制約がデカ過ぎると思うんだよな
もうこの時点でイケメン狙いの女性ファンは得られないわけだし
FE覚醒の最もエポックメイキングだったのは主人公とプレイヤーの代わりとなるマイユニの役割を分離させた事で
当時主流になりつつあった夢系恋愛ゲームのユーザー層にガッチリとハマったこと >>94
2と3をリメイクすればいいのになんでしないんだろうな
FEは昔のもリメイクしてるのに 覚醒は売れたけど内容はクソの極みだったがな
なんだあのAI ただ突撃するだけの誇張抜きでスパロボ並みのAIだったわ
覚醒のせいでifは出来が良いと言われても食指が動かずスルーしちまったわ エターナルアルカディアはハード事業撤退したセガからは出てこないんやろな 風花ってめっちゃ評判良いけど、ステージ終わって学園パートになると
次の戦闘まで時間が開きすぎて逆にダレるし、職業固定じゃないからキャラクターへの思い入れがいまいち 2と3のリメイクってそれは2と3をやってないから言えるんだよ
特に3は2のコピペゲーだからそのまま出せないんで全てを新作として新規に作り直さなきゃいけない
そんな労力使うなら新作だすでしょ >>91
2もPS3でやりたいと言ったら、セガが大損した収支を見せて却下した
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