セガは、「龍」「ソニック」「サクラ」「戦ヴァル」「バーチャ」あたりをどう復活させればいいのか?
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あの黒い人じゃなくてオリジナルの開発者を連れてこよう どれも復活しないと思う
龍が如くだってRPG化とか色々手を尽くしたのに売上落ちてるわけで
このままジワジワと右肩下がりで消えていくのがオチ いまテコ入れしないといけないのはNGSだと思うわw まずお祓いだな
アトラスを引き受けたは良いけど
そういうのアトラスだけに任せっきりでお祓いしてなさそう ファイターズメガミックス2を出すとか?
50万くらい売れたよね ソニックは飯塚をどうにかすべき
カラーズ〜フォースのソニックの性格がファンの求められてるものだと思ってる節があるし ソニックは面白いのさえ作れれば売れるだろうに、作れてない印象 ソニック以外は捨ててセガスタッフはアトラスの手伝いをした方が儲かる まずはPSの舎弟イメージを完全に払拭することからかな >>4
龍が如くはRPG化した最新作7で過去最高の売上を記録してるんだが 新しい物を作り出すのは得意だけど、それを維持していくのが下手
なんか動画でそんなことを言ってる人がいた ソニックは映画で人気が証明されたしいくら金かけてでも作る価値はあるだろ まーた1人負けサクラ信者が悔しくて暴れてるのか?
ソニックは今でもセガで一番売れているコンテンツで龍が如くは7がシリーズ最大のヒット
負けてるのはサクラ大戦だけだな 有ること無いことネガキャンして喜んでるキチガイを全員身元特定して法廷に引きずり出して屠殺処分すればいいと思うよ ソニックはまぁ世界的人気すごいから何とかなるやろ
ただまぁシリーズが途切れがちだから外注ライン増やして2-3年おきには新作出すようにした方がいい
個人的にはシャイニングシリーズをリブートして欲しいんだけどな
あんまりジャンルや世界観、キャラに縛られないシリーズだしどれもそれなりには面白いという貴重なシリーズだったのに >>11
いきなりPS4オンリーで何がしたいのかわからんかったなあれ
eスポというからには広い層狙わんと先無いだろうに
結局バーチャ勢の老人たちの同窓会にしかならなかった 体験版しかやったこと無い身で言うのもどうかと思うけど、WiiUのソニックって久しぶりにゲームで「おおおおー」と口に出して尚且つ体も動いてしまったゲームなのよね
ソニックってああいうジェットコースターみたいな感覚を大事にするのが方向性としては正しい気がする >>27
格闘ゲームにeスポーツ化の流れが来てる!って事にしたいJeSUの営業に騙されただけかと まとめ
ソニック 今でもセガで一番売れているシリーズ(ペルソナはセガ4位)カラーズリメイク、メガドラ時代ソニック詰め合わせオリジンズ、完全新作と最強の布陣
龍 7がシリーズ最大のヒット、派生ジャッジもミリオンと世界マルチな今が最盛期
バーチャ 欧米でのDLが多くまさかの日本より欧米で
日本中心展開から世界展開も視野に入れるスケールアップ、バーチャ大会決勝も20代同士という新世代台頭
サクラ大戦 オワコン >>30
やっぱ桐生さんが出ないとダメだよ
コマンドバトルはゴミ
前の如くのがおもろい >>21
ソニックがメインで展開してるPSとかだとああいう系統のグラのゲームは下に見られる、PS以外だとPSメインで展開してるイメージが強いしファンボーイやメディアから劣化版だの煽られるとわざわざ買うとこまでいかない
ゲームからもプラットフォームからも距離を置いた映画だからヒットしたんじゃね >>32
戦場のヴァルキュリアだけ触れない理由は? 龍7が世界150万近くとシリーズ最大のヒットしたのでもうアクションに戻る事はないぞ ソニックは1本道のイメージしかない
オープンワールドにして 龍が如くって元々しょぼいでしょ
シリーズ累計1100万とか雑魚すぎる
話にならん 龍のゲームデザインでベアナックルの世界を再構築してみてほしい ジャンルが死んでるものばかりだな
そこからまず見直さないと
独立したクリエイターとかもほぼそれで死んでるんじゃない昔に拘るから >>30で龍はオワコンと言ったり>>36で龍は復活したと言ったり、どっちなんだよハッキリしろ 戦場のナントカはサクラ程オワコンではないから保留にしてやったんだよ4のメタスコアが優秀だからな セガはもう死んでるからIP譲渡すればいいよもう。
ここにもう未来は無い。 ジャッジアイズもキムタク事務所との兼ね合いか
PC版出せないからシリーズ終わらせるっつってるしなあ >>36
150万も売れてないが?
150万は投げ売りセール込みの目標売上だぞアホ サクラはサクラ4で王子が燃え尽きたので無理
新がOP歌詞手直し書いただけだしね
今はかげき少女の舞台をメインにしてるんだと 何でゲハにいてそんな情弱なんだよwww
セガの副社長がファミ通のインタビューで言ってるだろ龍7はシリーズの中で一番ヒットしたタイトルだと 龍7はミリオン売れてもう150万近くだからな龍シリーズの次の目標は200万だからな >>48
150万近いなんて言ってないぞアホ
ちなみにアメリカNPDじゃ爆死でイギリスでも圏外
売れてるのは日本とアジア シリーズ最大の売上だった6は売上80万だったねw
それを上回ったくらいでドヤるなよw お前はセガなま観てないのかミリオンはとっくに超えてもう150万近くだろう ソニックとバーチャ系は作り方次第で行けるだろ
アメ公はアクションや格闘好きだし
龍はそのままじゃダメ、シューター要素をつけるとかしないと
サクラはもう誰かがとどめを刺して完全脂肪 >>20
アーケード全盛期は常に新しいもので悪くなかったんだけど、赤字垂れ流すしか脳のなかったコンシューマ部門がそういったノウハウを蓄積すべきだったんだけどな
>>23
サクラって結局珍外作ってたREDの企画だから外様扱いなんだよなあ 外様のPCエンジン残党がやけにゲハじゃ声だけ大きいんだよな だから150万は目標だろアホw
龍が如くは投げ売りセール頻繁にするからなw
0なんてセールのとき5ドルなw サクラ大戦オタクは勝ち組龍に嫉妬するなよお前ら外様は負けたんだよ しかし龍はアジアでしか売れないなぁw
一年前に45万でそっからセール頻繁にしてたしPC版あるから70万くらい日本とアジアだろ
欧米人はまったく興味持たないw セガに対する幻想って俺より前の世代が持ってるんやろな。正直有象無象の1つという印象しかない セガは去年家庭用PCで4177万本も販売してる強者だからな弱小サクラ大戦シリーズは全く戦力になってないけどwww 龍 =瀕死
ソニック =死亡
サクラ =ロスト
戦バル =死亡
バーチャ =灰 龍はシリーズ続きすぎてマンネリ化してるから聖剣みたいに外伝からシリーズものに移行した方がいい
ソニックは気持ちよく走ってる時に障害物に当たって萎える現象を何とかしないと無理
サクラは新を公式でなかったことにしないと始まらないしセガの3Dモデラ―がゴミだからかわいいキャラが作れないのも問題
戦ヴァルは普通に出せばいいのに止まってる理由がよくわからん
バーチャはバーチャだけに限らず格ゲーに言えることとしてアケに出さないのにアケコン前提の操作体系の時点で流行らない https://gamebiz.jp/?p=299050
61はアホなのかな?絶好調セガCSのトップエースがソニックなんだけど いきなり本編の続編で復活させるんじゃなくて
小粒のスピンオフを何本か出してからにすればいいのに
今まで復活させようとしたのが何で失敗したかの精査してないうちは何やっても焼け石に水でしょ またサクラ大戦信者が負けたのかセガCS絶好調じゃないか サクラは旧作移植して新作を広井王子に作らせろ
名越は一切関わるな そもそも龍とかサクラは全盛期でも大した売り上げでも無い
当時なら尚更
戦ヴァルなんかは最初から死んでる 会社として一番の理想はソニックで良ゲーを出して復活させることだと思うけど相当厳しそう 龍は日本でも人気があるGTAやスカイリムやFO3のシステムを1回パクってみて欲しい まだサクラ大戦信者は現実が見れないのか?海外人気も無い弱小サクラなど旧作移植する予算すらムダ!まだベアナックル2をリメイクした方がマシだな 作品のらしさを残しつつ新規を取り込めるような内容にすることかな
あとは負けハードで出さない セガはハードを諦めた時点で死んだ
ソニーに殺されソニーの奴隷ゾンビとなっている サターン生まれのゲームは世界的に無名だからな戦力にならない この全マルチの時代にまだ73のような化石がいるのに驚くSwitchが次世代機になり性能並びになったら龍もマルチに入ってくるだろう 別に復活させなくていいよ
ヲタク臭いコラボのないチャロンや
クレタクとかハウスオブデッドとか
昔のセガらしいゲームを出してよ チャロンは海外で人気がない雑魚だから復活させる必要がないガンダムの対戦ゲーが出たら取って変わられたPS2時代には終わったゲームだ スケボー金メダル🥇
ソニックにスケボー合いそう(KONAMI感) 自分で作らず、他のデベロッパーに丸投げしたほうがいい サクラに関して言えば、いまや傘下のアトラスにやらせればいいだけのはなしなんだがな
あのアトラスが開発してるとなればアトラスファンの外人も飛びつくし
ペルソナシリーズのソーシャルリンクのギャルゲ要素も、ドラマティックアドベンチャーもとい元祖ギャルゲのサクラとも相性が良い
とにかく今のセガは如くチームを覗いて開発力がなさすぎる
オタク受けのする有名イラストレーターに個別に仕事割り振ってキャラデザや世界観に統一感を失わせるなど言語道断
どうしてもセガ本体でやりたいならもっと実力つけないとな
セルシェーダーで馬娘や原神レベルの表現ができるようになってから サクラはこれまでのサクラを踏襲した作品にするか
ぶっ壊すなら徹底的に壊して現代でアイドルものとかにした方が
まだ良い気がする >あのアトラスが開発してるとなればアトラスファンの外人も飛びつくし
ペルソナの副島がキャラデザしたオムライス師匠を投入してアノザマだぞ
アニメ版だとタキシード仮面並に出番が多かったのに… ソニックは脚本家を話作るのが上手い人に変えたらそれでいいんだよ >>73
AMが稼いだ金をドブに流し続けていたセガハードなんて続けられらんやろ
成果はソニック産んだ事以外は皆無
後は厄介信者も産み出した事くらいか オワコンギャルゲーサクラにセガ1軍やアトラス1軍の戦力を振るなどムダ使いだなセガ1軍佐藤を3Dモデルにセガグループマーザをモーション、演出監修にとプロセカに戦力を投入したセガは正解だったな 戦ヴァルはもう少しまともな脚本書けるようになるこっちゃな。
やりたいことはわかるし、その為に作るキャラもそこまで悪くもないが、何せ話の転がしかたが雑。 セガ1軍の北斗リヴァイブの霞志郎はめちゃカッコいいからな次は花の慶次だぞ サクラはドリキャス版をswitchで出せば即復活できる 地道につくっていくしかないだろ
ブランドイメージも信頼も地の底なのだから project mirai復活させた方が喜ばれそう 戦ヴァルは1の時点で売上が…なんで復活させんでいいよ >>67
広井もうやる気ないだろ
そもそもセガは広井をサクラから追放した、不義理を働いたので
里見が広井に土下座でもしない限り広井は戻ってこないぞ 龍が如くはアジア人ばっかり出てくるから白人ウケしにくいんだよ
よく考えてみろ
黒人しか出てこないゲームを白人がやると思うか? >>96
龍も実際やればかなり使い回しだらけのケチゲーやからなw セガは去年メタスコアゲームパブリッシャーランキング1位だぞ >>44
それ公式じゃないだろ
ジャニーズがどうしてもダメなら主人公変えれば済む話
steamなしで2がどこまでうれるか次第 結局1人負けなのは外様の弱小ギャルゲーサクラ大戦シリーズだけか これでどうよ
龍→PS PC 箱マルチで芸能人使わず続行
※龍スタ作品全体的にモデリングで予算使いすぎなのと事務所絡みのハード制約を防止
3Dソニック→アドベンチャーを一度完コピリマスター作って拡張して行く 全機種
2Dソニック→ソニックを自主的に移植してくれるファンを雇用 全機種
サクラ→コンプリートをリマスター&こいこいオンライン実装 全機種
バーチャ→とりあえずeスポの顔アプデ
クロスプレイで予算かけれないだろうしプレイヤー分散させるくらいならとりあえずPSオンリー
DLC売れなくなってきたら適当にゲーパスとエピックばら撒きで回収
戦ヴァル→不評な所をブラッシュアップして1からやり直し サクラ大戦てコアゲーマー気取りだけど実はギャルゲ大好きなセガヲタにセガが金かけて作ったギャルゲーだしな
しかもやってるのりがタイムボカンだからあの年代のあの層だから受けたゲームだし
今同じのりで作ってもそりゃ売れんでしょう サクラとヴァルキュリアを混ぜればいいのでは
スタッフかぶってるし 龍→PS PC 箱マルチで芸能人使わず続行
話題性がないから無理 戦ヴァル→セルベリアが死なないif展開で再始動
あれだけフィギュアや他ジャンルに出てるんだから人気を再活用しろ セガに限った話じゃないけど早くに体験版出してβテストみたいなことやればいいのに
直前に出して宣伝どころかただのネガキャンになっちゃてるソフトが多い気がする >>12
当時はバーチャはもちろん、バイパーズも全盛(主にファミ通のおかげだと思ってる)だったからな
サターンは面白いハードだったよ ゲーム屋なんだからそのタイトルを冠した面白いゲームを作る以外にないだろ セガは新しいことを始めるのは上手いけどそれを継続させるのが下手 >>106
元々話題性皆無だから国内ミリオン無理だったんだし海外で売るなら日本人芸能人使っても全く意味ないでしょ
国内で口だけの売上底辺3トリオPS 箱 steamじゃ鬼滅ですら無理っぽいし
かと言って技術不足でSwitchのスペックじゃ絵画できない作りなんだから別に芸能人使う意味はない
アジアにはもうIP浸透しただろうし自社で魅力的なキャラを作る努力をしないと >>115
ツイッターで調べてみると割と高評価に見えるけど何が問題なん? >>11
今のところ投資費用ばかり嵩んでるがここからいかに収益化出来るかだなぁ 何が技術不足なんだ?単なるスペック不足なだけだろウイイレ新作もSwitchだけハブられているが将来Switchの次世代が出たらeフットボールも龍もマルチに入ってくるだろう バーチャでびっくりしたのはこないだの公式大会で決勝まで登ってきたのが20代の若手だった事だないつの間にあんな若手が育ってんだ? やりもしないで叩く奴ばっかりだし声も大きいので何をしても無駄だよ うーん、サクラや戦ヴァルだったら主人公を男女選択制にして女ユーザーを取り込むとか?
焼け石に水か? 本当ネット工作ばかりで大嫌いになったな…
案の定死んだけど 今度出るソニックカラーズのリマスターは面白いよ
買うべき 戦ヴァルはストーリーをシンプルにしてニンダイの特別枠で取り上げてもらえるような努力をセガがすればワンチャンあるかもな
それが無ければノーチャンスだ 移植!格ゲー!ちょっとエッチ!がウリのサターンから生まれた作品って何があったっけ、CSKのギレンの野望は文句なしだけど
>>111
自社の人気アケタイトルのおこぼれを貰うCSの図だね、泣ける >>125
いっせいトライアルで戦ヴァルこの前あったし可能性はありそうだよな 新サクラはSLGやめてアクションにしてたけど単調すぎだったな
まぁ売上考えたら本当に変えるべきはギャルゲ要素とかADV部分の方だと思うけど >>118
Switchが低スペなのは事実だが如くとか一度に全部読み込む必要ないと思うんよな
あれちゃんとしたらもっと軽く動くしSwitchに無茶移植もできたんじゃないかと思うわ
努力が足りないとか手抜きというよりあれは流石に技術が足りないでしょ >>124
残酷な話だけどソニックを救えるのは北米だけだ
面白さ関係なく日本では売れない >>129
PS3レベルなら動くよ
ワールドワイドで売るゲームがPS3レベルだと相手されないんだよ
元々wiiUで出した龍が如くHDでも売れてないんだし 龍ソニックサクラ戦ヴァルバーチャキャラ総登場の
ファイターズメガミックス2022を出す >>131
Doom エターナルが移植できてる時点でSwitchは結構すごいんだけどな
これがベセスダと日本メーカー(ReエンジンをSwitchに最適化させたカプコンを除く)の差よ
https://bethesda.net/ja/game/doom-eternal-switch >>125
取り上げられても売れなかったバランの話する カプコンもDMCやスト5やバイオヴィレッジはSwitchハブだろ何カプコン持ち上げてんだ >>136
Reエンジンでモンハンライズ作られてるだろ
何言ってんだ
ああいう気概を日本メーカーも見習えと もうあと数年したら全マルチになるだろうし更に任天堂1強になってゲハも平和になるぞ >>131
そこよ
ワールドワイドで売るつもりならSwitch切ってもいいから芸能人を使わずコストカットしろと言ってる
Switchで出せない=日本は完全に捨ててるんだから
アジアで売りたいなら中井貴一なんて使わず中華俳優でも引っ張ってくればいいのにやってる事がチグハグ
PSのしがらみ取っ払って投げ売りして100万ちょいとか龍のストーリーより泣ける >>140
>>141
言われてみればそうである
がバランの時PVガッチリ流したけどね
ラインナップの中ではあるけど 勝手なことばかり言ってるけど、YAKUZAが任天堂のゲームより売れた事あんのかよ? 巣篭もり需要で海外で売れる家庭用PCリピートの旨みを知った大手CSはソシャゲから家庭用PCにシフトしつつあるソシャゲ全然なカプコンもそれで大成功してるしな俺たちゲハ民の勝利だ 今のシャイニング>サクラ・戦ヴァル
かな
シャイニングのほうがキャラも話も歌もいい ソシャゲは通勤中外出中の時間つぶし用だから若干逆風だよな
家ん中であんなんやるのもばからしいし 龍は成功してセガCSも絶好調なのに成功コンテンツを予算削減しろなど頭のおかしい事を言ってる奴がいるなむしろ海外無名のサターン育ちにムダ金使うなというのが正解だぞナイツ復活などムダ金にしかならない どのみち数年も経てば任天堂ハードの次世代機に龍シリーズもマルチ展開して過去作も移植される可能性大なんだからライトな客のために芸能人路線は残すべきだな >>148
キムタクがもっと売れて欲しかったと言われてるから方向性が間違ってる
他のゲームの予算カットするなら売れてる龍の贅肉は削ぎ落としてもっと利益を出した方がいいに決まってる
今後更にグラフィック関連に予算をかけざるを得ないし芸能人採用するメリットはなんかあるんかな?
だって国内どうでもいいんでしょ? サターン生まれ
サクラ大戦
ナイツ
バーニングレンジャー
こいつらは封印しとけ >>122
旧サクラはそこそこ女性ユーザーいた様な >>21
名探偵ピカチュウに勝った!ピカチュウぼろ負け!とか騒いでおいて結局全世界では負けてた例のアレか >>8
疫病神と名高いアトラスを手放すと上向くかもなw どれも新しいハードで出たらどう変わるんだろってワクワクがないから厳しい 新サクラは下手に旧作に触れないで完全新規の別作品にしていればワンチャンあった
サクラ革命は世界設定変え過ぎで既にサクラ大戦じゃ無くなってたのと直前の新サクラ大失敗とアニメの死体蹴りで念入りにIP殺してからのスタートだったので死ぬ運命だった >>32
鉄拳もキャリバーも欧州が一番盛んだし欧州は3D格ゲー好きが多いのか? >>21
ソニックはアメリカじゃアメコミキャラだから 末尾Mは相変わらずバカだなソニックの方は最大市場中国で無期延期になったのにあの大ヒットだぞ制作費もソニックムービーは8500万ドルでピカ探偵の1億5000万ドルの約半分だからソニックザムービーの方が早々に2の制作が決まった >>116
大量にブロックあるのにスカスカ
同接が完全に終ってる
数少ない信者が褒めてるだけや プソ民の言う事はアテにならんからのう長年PSO2を叩きまくったのにPSO2は今期中に累積売上1000億に到達するレベルで今まで稼いでくれたありがとう プソ民ってダークファルスルーサーの時代からハンゲ値とかわけわからん数字で同接ガーと叩いていたのに結果は1000億www プソ2民はちょっとプソにお金落としすぎだろ〜そんなエステが欲しかったのwww サクラ大戦信者よりはプソ信者は優秀だなオタク部門はプソとミクだけで充分じゃないかスーパー忍とベアナックルを2Dで復活させて小遣い稼ぎしようぜベアナックルの方すでに実績があるしな サクラ大戦1〜4と千年帝国の興亡とAZELを4kリマスターしてゲーパスに入れてくれたら通して遊ぶよ
あとはデバイス何とかしてガンシューを復活させてくれんかな、今の大きなテレビでバーチャコップ、HODやりたい そういえばSwitchのクラウド版NGSは人多くて繋がらない状況は改善されたのか? 誰かSwitchでNGSやってる奴はいないのか?俺はメガテン5が出てからSwitchを買うからまだ持ってないのだまさかここまで時間かかるとは…長かったわ ヴァルキュリアは戦争じゃなくて戦闘描いて
舞台ももっと明るい感じの世界観にして
爽快感のあるシステム導入すればワンチャン
いや、もうファン層も世界観が固まってるから無理かあ
ぷよぷよとソニックで手堅く売ってれば手堅く利益は出るだろ そういえばプソ2民が同接自慢してたvitaでサービス開始してエルダーや海ステージが実装された時でも緊急の時に数個のシップが満席だか混雑だかの黄色マークになるだけでそんな沢山人いなかった記憶あるぞw
あれも少数のオタクが金払い良かっただけだろ バーチャとサクラ大戦は墓から掘り起こされて念入りに殺されたばかりだろ バーチャは日本より欧米でDLが多くて想定してた数字より桁違いの数字になって成功しているまだプラットフォームもSwitch、PC、 PS5、 xboxone、xboxsxと漁場は沢山残されているので未来は明るい
サクラ大戦はオワコン >>107
ジャニ使わなければ権利の事を考えずに済むのでは? >>161
少数派のアンチが貶してるようにしか見えんがw
まぁ人気オンラインゲームなんてそんなもんか ツイッターが少数派は草
限界集落の5chで言う事じゃねぇw TwitterをPSO2NGSで検索したら秒の速さでツイートが流れるというのは限界集落ゲハは人が少なすぎる 逆だろ秒の速さで流れるツイートは新しいコーデだよ〜かわいいやらお風呂で濡れタオル〜やら楽しそうなツイートが多いのに限界集落ゲハのアンチは少数派ということだぞ プソ2アンチは人の多いTwitterで戦ってこいよアンチツイートがほとんど無いからお前ら負けてるぞ >>150
いや龍が如くやキムタクは日本を1番重視してるし1番売れてるのも日本だが?
日本のために芸能人使ってんだよ
海外はおまけ ファンにアンケートを取って1位になったタイトルはセガの総力をあげてプレイステーションに出す
そうすればファミ通などもこぞって取り上げてくれるし、メディアミックスで多方面展開して一気呵成に盛り上げよう
これは爆売れ間違いないわ どう見てもウニみたいなプロセカのゲーム画面をセガのゲームぽくないという加齢臭が充満してる豚しかいないからあれこれ語っても無駄じゃないかな? ぷそ2のアクティブユーザーが減ってるってどこ情報?ゲーム内から総プレイヤー数見れるの? 戦ヴァル4はシナリオは糞だけどゲーム部分はしっかり原点回帰してたから、戦ヴァル1に+αする形で頑張って欲しいとは思う >>151
そのタイトル
声が大きいだけの金を落とさないゲーマー気取りのオタクが好きそう バーチャかなり特殊なゲームだと思うんだけど
鉄拳みたいにずっと継続した形じゃ無くて一回10年以上ぶった斬ってまだ新作をマトモに作れる人いるのかね >アンチツイートがほとんど無い
そりゃそうだ
そもそも知名度が無い >>176
フリプだから、ソニーとの独占フリプの契約金だけしか実入りが無いんだけどな
あと、PS4で無料配布されていたものを
他機種に何ヶ月も何年も経ってから遅れて有料にされても買う気は失せるのが人間の感情だから、
漁場が赤潮で死滅している未来が見える あとサクラCS版は実績としては一応あるから
もうちょい粘りそうな気はする中古1000円以下だけど >>190
デb・・ガタイの凄い片桐大智はまだセガにいる
・・がもう15年ぐらい現場に立ってないと思う。実質ヒマしているんじゃね? >>1
とりあえずソフトの売れるハードに出せばよいのでは?
死産ハードじゃダメ >>178
俺はがっつりNGS遊んでるよ
糞過ぎてプレミアムすら外したけどな セガってファミリー層や子供向けゲームって作らないんかな? >>197
それを作れるのは任天堂だけ。というか宮本さん(ミヤモトイズムを受け継いだ人たち)だけ。
ホント難しいんだろうね…。作れれば、一番大きい層をとれるのに… >>197
ハードの歴史的に捻くれた中学生向けみたいなメーカーだからなあ
タントアール系はわりとファミリーで楽しめるんじゃね ソニックのアクションをアドベンチャーに戻して欲しいなあ
出来は置いといて今のアクションより好き
この路線を捨てさせた新ソニの野郎許さん 192さんアホすぎるだろxboxパス知らないのかよw セガはファミリー向け作ってるぞマリソニ、ぷよぷよテトリス、東京オリンピック、ZUMBA全部Switchに出ているゲハ民がファミリー向け嫌いなのがまた明るみになったな 日本じゃ知名度無いけどセガのツーポイントホスピタルもバカ売れしてるよな
経営シミュレーションで300万本は普通に凄い ファミリー向け
マリソニ、ソニック、ぷよぷよテトリス、ぶよクエ、オリンピック
ライト向け
龍、キムタク、サカつく、プロセカ、北斗の拳
マニア向け
PSO、ペルソナ、メガテン
海外で売れる
トータルウォー、フットボールマネージャー
バランス型なのがセガだぞ オリンピック始まったけどマリソニはジワ売れするのかね?
セガでは一番売れるタイトルでしょう サクラはもう復活して壮絶な爆死したけど無かったことになってんの? >>201
そのかわり新ソニの物語がちょっといいから… >>209
けもフレ3は頑張ってるよ
2の時の完全オワコンの空気に比べたら絵師さんなんかも復活してる
…ウマ娘にかなりもってかれたけど… もうサクラは終了していいよ
そのぶんシャイニングに力を入れたほうがいい どれも復活とかしなくていいんじゃね?
メーカーもそうだがユーザー側もいつまでもオワコンIPに執着しすぎなんだよ ゴールデンアックスベアナックルとかメガドラ時代のゲームの復活だけでいいわ
一巡したら清算して終了で 会話が長いゲーム
実況者が死にまくってる途中で無言になる難易度
は売れないと思う サクラはスマホでやらかしたから、もう二度と復活できんだろ
龍とバーチャあたりはやり方によっては復活できそう >>211
ワルアドもストーリーいいんだよな
新ソニもワルアドもソニックが「ちょっとキザだけどカッコいいハリネズミ」なのが良かった(過去形) ベアナックル4はディスガイアとどちらにしようか気になってる
メガドラ時代のゲーム難易度は辞めるべきだよ
皆ゲームする前はハイテンションだけどプレイ中に難しすぎて微妙そうな反応してたからな そんなことに力つかわないで新規IPでヒット狙ったほうが良いだろう ファミコンメガドラ時代に買ってた人は、ゲームのなんとなくのジャンルで買ってて内容については好きか知らないわけ
今、内容を語れるファンはやたらと高いゲームをクリアした人だけでそんな人は少数派
旧ファンに合わせてゲームを作ったら誰も買わない >>222
ジャッジアイズでコケたばっかりだからな…
社長に名指しでもっと売れて欲しかったと言われるくらいに苦戦してる >>1
継続して出し続ける事だろうな
ソニックは子供、ライト層に弱くなってるから
コロコロ読者に媚びなきゃ駄目 売れるハードで出すのは最低限の事だな
かりんとうアホだから降ろされた
カプコン見習え 過去の一軍を復活させるんじゃなくて二軍三軍のマイナーなやつを
今風に復活させて一軍に持ってくるみたいなファーム的な戦略を何でしないんだろ
内容よりも知名度優先ってのが透けてるから
いくらテコ入れしてもユーザーもそっぽ向くんじゃね >>28
以前誰かが言ってたけど、ソニックは「1面しか面白くない」
後半に行くほど爽快感が損なわれるのが課題なんだよな
コースを覚えて攻めるようになるとまた面白くなるらしいけど、一般受けする遊びじゃない スパイクアウトとファイティングバイパーズ復活してくれたら潰れてもええで。 >>228
育成要素のないアクションゲームってそんなもんだわ >>224
ただでさえ如くシリーズって高コストだしそれに加えジャニ税が掛かってるからな
実際のところ儲けなんて出てないんちゃう
>>227
シーマンはワンチャンありそうなもんだけどな ソニックは極端に速度を高めたレースゲーみたいなもんだけどレースゲーと違ってコインを集めてスコアを出すだけで他者と競い合う面白みがないし
速度を出して気持ちよくなってるときに障害物を避け損なって急停止させられるその不快感と快感の落差が大きいという根本的な問題があるから、そもそもゲームデザイン自体に欠陥があるんだよな
DCのソニックアドベンチャーは、こういう旧来的なソニックの要素を含みつつ、3Dの箱庭アドベンチャーとしてソニックを再定義しようという試みだった
まあソニックが「ソニック」、つまり音速丸である以上、何らかの意味で疾走しなきゃいけないわけだが、それをもっと現代的な3Dゲームの文脈で再定義する必要がある
まあマリオみたいな普通の3Dアクションにしちゃっても構わんと思うけどね ソニックの売りって高速で走り回って転がれるソニック自身なのに、ステージがことごとくその魅力を邪魔してる バカだなお前らジャッジは龍派生最高売上のミリオン突破しているコケていたら2の制作が決まるわけがないだろ成功したから2が出て今年の世界同時発売戦略の弾として選ばれている ほんと1人負けサクラ大戦信者はバカが多いよなw
コケてるものが早々に続編なんか出るわけがないだろ
ジャッジは龍派生最高売上になり続編が早々に決まり今年発売とコケてるサクラ大戦はもうシリーズ終わりだろうけどwやっぱり世界で売れないものはダメって事だな ソニックムービーもヒットしたから2の製作が決まったよ https://i.imgur.com/N3Jokuh.jpg
この既存IPで選ばれてるシリーズがセガで儲けを出してる優秀シリーズだぞメガテンは今年出るから期待値で入ってるだけだろうけどw 新規ジャッジは最初こそキムタクで釣ったが内容が面白いと評価されて売れていったからなもうブランドが出来上がったから次からキムタク外して新主人公にしても問題無しむしろPCで展開できて更に売上本数が伸びるぞSwitchの次世代が出たら任天堂ハードでも展開できるし何やっても未来がないサクラ大戦と比べたら勝ち組コースの未来しかない ソニックは今年30周年という事でセガで一番プッシュされているぞセガの色々なスマホゲームにコラボ宣伝されて世界観に合わないとウザがられるくらいに出張している特に北斗の拳ユーザーのソニックアレルギーは凄かった早々にURユダが出て沈静化したが サクラ大戦信者もギャルゲーしか愛せないから哀しみを背負う事になるギャルゲーに興味が無い正統派セガ信者はスマホゲームコースに行っても北斗の拳リバイブかサカつくRTWの勝ち組コースに行く革命などスルーだぞ >>234
高速アクションならではのギミックが凄く先鋭的で他には出せない色だと思うんだけどなぁ
ジャッキー映画ばりに派手にガラス突き破りながら高層ビルを急転直下で駆け降りたり、急流をものともせず一直線に巨大な滝水を横断するシチュエーションなんてソニック以外替えが効かないわ >>245
それが駄目なのよ
高速でただ走ってるだけでマリオゼルダと違って自分で操作してる感がない、ゲーム初心者からしたら置いてけぼりにされるゲームシステムになってる >>245
高速アクションはいいけどワルアド以降はちょっと早すぎるんだよな
せめてアドベンチャー2あたりまで戻してほしい まぁそれらをリスペクトして旧来の操作感に戻し懐古要素、アクション要素増し増しにしたロストワールドってのがあってな
ニューブランド設立にあたり開発委託をクラッシュバンディクーで有名な会社に任せて作られたトゥーンも酷い出来だった
そういう路線で行くにせよノウハウ皆無な今のソニチじゃ、どうせマリオやゼルダカービィは愚かアドベンチャーレベルにも満たないゴミしか生まないことは昨今のやらかしの数々から分かりきってるんで
新規の獲得なんぞ変に背伸びして出来もしない方向性に力入れるより、まずはブースト系列で掴んだ既存客を喜ばせることが先だろ
実際ワドやジェネはそれが好評で全世界400〜500万近く売れたんだから 246は浅いなソニックが高速アクションじゃなかったら凡百のアクションのように消え映画もヒットしなかっただろう唯一無二な個性があったからトータルウォー、ペルソナという強者を抑えて去年セガでシリーズ売上1位になっているソニックとゴエモンの差がこれだ ロストワールドはアドベンチャーとは全く違うでしょアレ
ブーストやるのは良いけどやるならやるで難易度抑えて欲しい そもそも今でもソニチがソニック作ってるのかよ?ソニックの開発は今はアメリカにあるソニック全般を扱うソニックピラーだろソニチからはソニックピラーのクリエイティブオフィサーになってる飯塚しかいってないだろう ソニックが速いだけのゲームならとうの昔に消えてるわ
まぁエアプなんやろけど >>252
先述したロストワールドはこれまでになかったパルクールシステムやマリオにあったBダッシュ操作を盛り込んだりと突っ走る疾走感より、アドリブの効いた自由度の高いゲーム性に重きを置いた作りに見えた
がしかしそれらの要素が互いの足を引っ張り合うことはあれど、面白さに繋がった瞬間なんぞ最後までなく、引き換えにソニックの強みであった爽快アクションを削ぎ落としただけの駄アクションに成り下がったという印象しかない
成功したフォーマットの上澄みだけ掬って真似てもそれらを活かす技術力やノウハウが無ければ意味がないってことだよ パルクールとかそう言うアクションがあるのとストーリーが面白くないからアドベンチャーとか言われても正直… >>252
先述したロストワールドはこれまでになかったパルクールシステムやマリオにあったBダッシュ操作を盛り込んだりと突っ走る疾走感より、アドリブの効いた自由度の高いゲーム性に重きを置いた作りに見えた
がしかしそれらの要素が互いの足を引っ張り合うことはあれど、面白さに繋がった瞬間なんぞ最後までなく、引き換えにソニックの強みであった爽快アクションを削ぎ落としただけの駄アクションに成り下がったという印象しかない
成功したフォーマットの上澄みだけ掬って真似てもそれらを活かす技術力やノウハウが無ければ意味がないってことだよ 龍は7みたいにバカゲーまっしぐらしたほうが生き残れそうな気はするw
正直6もう先ないわとおもってたけど、7意外と楽しかったからなぁ。
バトル部分さえもっと工夫できれば割とよい中堅タイトルとして存在感でそう
他はでればでるほど中身がだめになってるからどうしようもないw 龍とかジャッジはセガの中では売れてるんだろうけど看板タイトルがあの数字ってのが悲しいな バーチャよりMOBA持ってんだしそっちでeスポーツやればいい >>258
あんまり気づいている人いないかもしれないけど、
セガにまともなストーリーゲームが売れた験しが無いからな
バカゲーならヒットした例はあるのに サクラはとりあえずシリーズリマスターをSwitchに出してみろ
それ次第だな 龍は別に落ちてないだろ
PSのユーザーが減っただけやん 龍が如くは7のコマンドバトルが死ぬ程つまんなかったし以前のアクションバトルも大概つまらなかった
如くチームはsekiroを作ろうと思えば作れるらしいからまずは戦闘をsekiro並みに面白くして欲しい
あとせめてジャンプくらいは出来るようにしよう セガのゲームは発表会がピークでどんどん盛り下がる
結局は少数のセガファンが騒いでるだけだったりする サクラ大戦は美少女!アニメ!声優!の高コスト体質の作品かつREDの企画だからセガとしての旨味は少ないかもね
Switchで上手くリブートして血潮の後の2~4までをリメイク、、、現実的じゃないなw もう売れなくていいから旧作だけリマスター出してほしいわ 265みたいな奴は少数派の意見だからな2020年度のセガはメタスコアパブリッシャーランキング1位だったがそれに貢献したのが龍0、龍7、ペルソナ、13機兵団だからな龍は今の路線でOKだ 美少女、声優、アニメで高コストとかいつ時代の話だ?今のSwitch観てこいそんな世界で売れない弱小ゲームばかりだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています