[7/30]ファミ通 TOP30更新
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現実と真逆の事を言えば真実になると思ってる統合失調症ってほんとやっかいだよな >>878
ほんとな
スイッチ派は現実が見えてないんだよ >>879
統合失調症は喋りかけてくんなよ気持ち悪い >>877
それサガフロはSwitchのほうが売れたとスクエニに暴露されたやつやろ
この統合失調症の彼はゲームすら間違えてるw 鬼滅さんのハードルは国内500万本売れなかったら爆死でよろしいですか? >>865
今だとバイオ村の合計値が国内PSの上限としか思えない
高く見積もっても20万ラインを他のソフトが越えるのは厳しいと思う
もっと考察に使える良い好材料があればなー >>700
でたー限定勝負🤣🤣🤣
、初週しか売れないハード信者は大変だねぇ アイマス鬼滅テイルズロストジャッジメントと後半はやっとPSも派手な数字見れるな >>785
敗北に気付いてないだと?!
・・・?!立ったまま死んでやがる・・・ むしろそいつらの爆死ラッシュで、予想を遥かに超えて手遅れな状況が浮き彫りになるだけだと思うぞ
今は単に大してソフトが出てないからその実感が湧かないだけだ >>881
仮にスイッチ版の売上が10万本とする
PS版の売上が9万本とする
スイッチに負けてるPS版の9万本が無駄になるわけではないよな?
PS版がなくなったからといって、その9万本が全部スイッチにはいかないということは、プロスピが証明したのだよ >>889
それでもコナミはその9万を切り捨てることを選択した
何故かって?無双みたいに両方中途半端な売上になったらどっちも切れなくなるからだよ
それなら最初からさっさと切って見込みある方の市場を多少損してでも育てる選択をしたわけ >>891
その選択を間違って後悔してるのがコナミ
来年のパワプロと再来年のプロスピはマルチになるだろう
そしてウイイレをスイッチハブにした理由はプロスピの爆死が理由ともいえる >>889
でもFFレベルのスペック要求されないゲームをどちらで出すか選ばなければならなくなるならswitch選ばれるって事は流石に理解できるよな?
未来のソフトリリースも加味して語る思考を持て。 >>893
だから間違ってないんだって
最初売上が落ちるのは想定済み
この程度の売上ダウンは将来的にその切り捨てた9万を上回る売上の伸びでどうとでもなるってわけ バイオが運が良ければ6万超えたぐらいの状態で
どうやって巻き返すつもりなんだよ
キムタク3万、テイルズ4万あたりが関の山だろ >>896
想定してるなどとコナミの人間でもない君がなぜわかるのかね?
桃鉄の売上見てスイッチ独占でいけると思い込んだ結果が今のプロスピだ
根拠はウイイレだ バイオ村やリターナルはどこに消えたの?
豚®︎はゲーム買わないの? >>898
PS2で出た最初のプロスピの売り上げ知ってる?
たったの11万
そこから長い時間をかけて地道に育てた結果が2019の売上なんだよ
最初からいきなりいい売上が出てたわけじゃねえんだよボケ >>901
リターナル凄いよな
パッケージ国内だけで50万本というのは今の普及台数では驚異的過ぎる >>893
コナミはさらに選択を進めるさ
PS5のソフトが世界で爆死してる以上、PS5対応なんてゴミにリソース割きたくないだろうし 根拠はウイイレってありゃ基本無料ゲームだからPSとの相性は抜群と考えてもおかしくないのでは・・・?
SIE自体が決算でパッケージの売上が減ってもアドオンコンテンツが売れてるとか言ってるんだぞ >>904
リターナル凄いと言っただけでリターナルのパッケージ版の売上のことはいってねーよ >>886
アイマスとテイルズは只でさえウマ娘や原神と層被ってるからな
ある意味派手な数字になるかもしれん プロスピはジワ売れコースに乗ったかもしれないから
まだまだ諦めるには早いぞ >>898
PSを切り捨てる以上は「ブランド力が振り出しに戻る」程度のリスクなんて当然コナミは覚悟しとるわw
それが怖いならわざわざPSを切り捨てたりはしないんだよ >>905
小島の次はPSかな
そうなったらかなりコンマイは切り捨てのタイミング冴えてるわ >>907
お前キチガイすぎるだろ
確実にお前が言ってるやん
「パッケージ国内だけで50万本」 >>912
エターナルの売上とは一言も言っていない まあアイマスCS展開はPがクタJrな以上縛られ続けるだろうな、前作はその前の作品から7割減とか
大失敗してるから今回もやらかしたら顔が立たないだろう 正直言うとプロスピはPS4マルチにしたら売れたと思う、実際PS4しか持ってない一般の人も多かったし
でもPS4で得られる売上よりもPSのマルチ強制で受けるデメリットの方が大きいと判断されたんだよ、多分PS5が出ていなかったらPS4/Switchで出てただろうから恨むならコナミでなくマルチ強制したSONYを恨め >>898
PSはガチャやらせときゃ良いって事か
CS機から切り捨てる根拠にはなる プロスピはPS4だけにしても互換でPS5のライセンス料もとられたりしてなー
あとはPS4とPS5用にも調整で金がかかると エターナル? お前は会話ができないのか
>>903 の2行目は一体何にかかっているんだ
なんか会話がぶっ飛んでて頭痛くなってくるわ >>910
PSにいれば老いの力を流し込まれて老衰で死ぬからな
30すぎのおっさんに売っても未来なんかない PS5の後方互換義務さえなければPS4にも出してたかもね
Switchの新規開拓 > PS5の新規開拓
こうして並べるとPS5のオワコンっぷりが表面に出るw お前ら知ってるか?
PSに一番ダメージを与える方法って、「switchで出さずにPS独占で出すこと」何だぜ?なんでだと思う? >>922
IPにもじゃないかね
鬼滅→Switchで出さないため一般層は買わない
テイルズ→Switchで出さないため新規は付かず買うのは既存の信者だけ
アイマス→ライバルコンテンツ急成長で更に斜陽が進む、当然新規は入ってこない また脱P来たな
SmilegateはPC/XBOX/スマホ向けのゲームしかつくってないからこの新スタジオもPC用かXBOX用のゲームだろたぶん
>>『The Last of Us』、『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア』、『ゴッド・オブ・ウォー』、『Destiny』などを手がけた開発者らが集い、新スタジオ「That's No Moon」を設立した。
>>That's No Moonは、Smilegate(「クロスファイア」シリーズの開発元)から1億ドルの出資を受けており、今後も協力関係にあるようだ。
>>https://jp.ign.com/games/53590/news/the-last-of-usaaa >>921
今作に関してはそこだよね>互換義務
次回作が出る再来年(?)にPS5が普及してれば帰ってくる可能性はあるさ
ただ、100%スイッチマルチだろうけど >>924
そこSIEの傘下から抜けた人の集まりなのに
脱Pはガチで笑う
ラスアスの人とかやんwww >>896
脱Pしたゲームは移植一弾目少ないのは仕方ないわな
それでも今後switchシリーズが売れ続けると踏んでKONAMIなんかは完全移行したんだろう >>924
これが脱pだったらゴキ発狂やろwwwwww コナミにしろなんにしろ日本でしか売れないゲームを任天堂向けにしてるだけじゃね
大手はまだ海外に売るたいりょくもあるけど、中小はよくPSに忖度してられるなぁとは思ってるわ
Switchと言う嵐が通りすぎればなんとかなるとか思ってそう
きがつけば客は40-60代みたいなことになってるだろうけど >>743
PS5版で240万とか行くわけないのに夢見すぎで笑う さすが国外ともに本体だけでソフトが売れないPS5とかいうハード
歴代最速で1000万突破(笑) >>919
ガチの病気の人だからまともに会話できると思っちゃ駄目だよ SIEの開発支援が受けられなくなったのが2018年くらいだからサードはSwitchの開発を真剣に進める必要があった
・任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフト
・数年でSwitchは落ち着く
・世界で通用するIPに
夢と言い訳ばかり語ってたら日本で消えるかどうかの瀬戸際 >>929
PSの今のメインユーザーは30-50代だから40-60になるのは10年後かね 綺麗なだけで性格も何もかもマグロの女
愛嬌あって可愛げがあり、更にエロい女
どっちが好みかの問題だと思う。
グラガグラガなら前者でいーんでね? >>933
そこで現実をちゃんと認識出来ていたのがカプコンとコーエーテクモとまさかのコナミだったというね 【悲報】90万台売れたPS5さん
ソフト週販4081本を記録してしまう >>933
>数年でswitchは落ち着く
コレをプレステ2後のwiiDS出てから20年近くやってるんだから和洋サードの経営判断凄い
もはやゲーム業界の闇 マルチが当たり前になればなるほど独自コンテンツがないPSハードの優位が下がっていくからな
昔はWiiやXbox360で出たソフトの完全版を出すことで2社の客を奪ってたけど >>940
サード頼みだった商売スタイルのデメリットだな
サードが贔屓してくれなかったら風下に立たされる >>922
そうだよ、IPが大ダメージを受けてPSが立ち上がらせる力にならなくなるからPSにダメージを与えられるのよ
実際にFFは既にそうなってる
>>939
落ち着いたところで客は自分たちのところに来ないのにな・・・「自分がどうあるか」を考えないってこんなにも醜いんだな >>940
いやでもプレステと箱のマルチで任天堂ハードハブって市場席巻してるつもりだったけど実際の所は北米市場でシェア落としてたPs4箱1世代だったから
如何に箱とプレステがやり合ってるかに見えてもこの2ハードは依存関係にあるのが分かる
そしてどっちかが崩れると一緒にこの2ハードの市場は沈む >>738
実際、日本人にとってのRPGはポケモンとドラクエだけだろ
社会現象起こしたRPGはこれだけだしな PSソフトがランキングから排除される要素
1 初週しか売れないため新作がないか数が見込めないソフトしかない週
2 圏外で売れないのでソフトの下限が上がる時期
これらを考えると盆の時期の二週合算とか無謀もいいとこ
現に年明けの2週合算でトップ30独占は既に達成済み(ファミ通本誌) >>933
「任天堂で売れるのは任天堂ソフト」
これガチでそう思ってたのかね。
任天堂は世界最大のソフトメーカーで、ジャンルも物量も他を圧倒してるし、そもそも自社ハードなんで当然なんだが、FCやSFC、最近ではDSで自分達はどうだったんだと。
と言うかPSでどんどん売れなくなってるのはなんなんだと。 >>919
ケンノスケって前もリターナルの事エターナルって間違えてなかったか? >>946
それも結局は任天堂はおこちゃまレベルのFUDワードなだけだったな
こう言う論調を業界上げて唱えてくださいと依頼でもあったんだろう >>946
問題は「なんでそうなのか」を分析しなかったことなんだよなぁ・・・
俺はこれを「ブランドが通用しないから」と分析している
勘違いされがちだが、wiiDS以降の任天堂はPSから客を奪ったわけじゃなくて、新たに今までゲームに触れたことがないような層を獲得して市場を作ってる
その客たちは当然PSその他を買ってこなかったから、サードソフトにブランドを感じるワケないのよ
だから念入りにプロモーション他をやらなきゃいけないのに、PS他にかまけてそれをしないから売れないのよ もっと言うと
そう言うくせに任天堂卒業したらPSに来てくれるって考えが都合良すぎるよね
任天堂ユーザーが任天堂しか買わないなら
なおさらPSなんて買うわけねえじゃんw >>950
代わりにPS卒業してスマホに行ったオタク層が相当数出た模様 そもそも任天堂ハードからPSへってのは25年以上も昔の話やん
結局PSはマンネリすぎて97年以降ガンガンユーザーも減り、ソフトは売れなくなり、至上も低迷したんだもの
そしてまた任天堂へ回帰していった >>952
PSの客は元々は任天堂ハードの客(SFCの人気ソフトを誘致して奪った)だからきっかけがあれば取り戻せるんだよね
だけどPSが1から作った客は存在しない、だから戻ってくるなんてことはなく立ち上がることがない 任天堂からPSに移った客ってPS2以前のRPG好きなおっさん、PS3以降の洋ゲー主流のFPS好きな人だろ
RPGが死んでて最近の洋ゲーはことごとく評判が悪いんだから人が流れるわけが無い そもそもPSが売れた理由はSFCからソフト剥がして続編を出させてSFCの後継機ヅラしてたからであって、PSで出てたサードタイトルが軒並みスマホに流れてるんだからそりゃタイトルに釣られて移動するような客はスマホに行くわな どの業界でもそうなんだけど、「できない」「やらない」言い訳を吐くヤツは成功しない。
ことゲーム業界に至っては、この言い訳を吐くヤツが一流ヅラしてる気もするが。 >>955
プレステのピークはファイファン7発表時だったね >>957
ゲーム業界は「できない」と言うやつの方が成功するんだよ
できないものを無理に推し進めたFF15田端がどうなったか見ただろ?
ゲームのデキも酷いもんだった、根性論よりできるものとできないものを見極める目の方が大切だわ 任天堂とSIEの大きな違いは宣伝力かな
ニンダイを100にしたら
state of play 15
メーカーの宣伝番組 20
youtube案件 10
山手線 1
スカイツリー 0.1
PSは銭だけかけても効果的な宣伝が用意できない >>961
宣伝力以前に宣伝に値するゲーム用意しないとダメというか
つまらんものを面白いように見せかけるのは詐欺みたいなもんだろ
ソニーによるサードソフトの宣伝はだいたいこれで
売れた後にガッカリゲー判定食らって死んでいったのだが vitaを殺したから携帯市場が任天堂オンリーになってしまった
その携帯市場が据置市場の客すらも乗っ取るかの如く据置とのハイブリッドハードとして生まれたのがスイッチ
結果はご覧の通りだね
今の生活環境に合った身近なハードだから単純なスペックだけではこの魅力には打ち勝てない
ソフトラインナップがPSと任天堂で逆だったらどうなってたかは分からんが現実は残酷だ 小型で携帯できるってのもスペックだからね
演算能力や描画能力だけでなく利便性も大事 宣伝と言えばコレ。
https://venturebeat.com/2019/12/08/playstation-reduces-tv-ads-in-november-as-game-industry-boosts-spend-to-62-7-million/
【2019年11月北米テレビ広告費】
ソニー 総額3460万ドル
・デスストランディング 990万ドル
MS 総額1600万ドル
・Xbox Game Pass 910万ドル
任天堂 総額730万ドル
・ルイージマンション3 87万ドル
EA 総額150万ドル
・Madden NFL 20 71万ドル
デスストも500万売ったみたいだけど、ルイマンは960万売ってるんだから、費用対効果が悪すぎる。 >>963
vita、最初は和サードも割とメインタイトル投入してたが、プレステ4と縦マルチ奨励されたかvita独占じゃ採算取れなかったかは知らないが、性能面でvita版が割り食ってvitaのネガキャンにしかなって無くて据え置きのプレステ4も客減らすギャグみたいな縦マルチ市場だったのがな >>965
負けハードで売るにはアホみたいなプロモ費用掛けなきゃ駄目だって言うわかり易い数字 >>964
スマホゲーに対抗するにはやっぱ携帯用でも遊べるようにしないとダメよな
PSはモニターかTV無いとダメって時点でアウト >>962
PS系だとPVはムービー9割なのがなー
これで面白そうだと思える感性があるいみ凄い
インディはプレイ中心だけど大手はいまだに旧態依然
任天堂も血の同窓会みたいにムービーのみの変化球やったりするけど ついにうたわれがPSの救世主になる日がこようとは… >>965
デスストとかいう爆死ゲーの宣伝酷すぎて草
これで投げ売りしたんだもんな
プライドもクソもねえんだな >>968
PS5もノートPCみたいにモニター付けたらワンチャン…? >>970
絶妙な週に出したよな
無かったらランキング独占出来たわ モンハンが夏休みの一本にならないってのはチョニステに出した弊害よな みんなで集まってやると言ったらモンハン!みたいな時代ではなくなったって事だな
APEを始めとしたとっつきやすい色んなマルチゲームが出てきたのも向かい風
失われた2017年以降の損失はデカイよ
それでもこれだけ売れてるのはさすがモンハンだと思うがね コロコロとかでなんとかメディアミックス組んでもらうしかないな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。