マイクロソフトの21年度ゲーム収益が約1兆7000億円に 任天堂を越える
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ダニエル・アフマド| @ZhugeEX ・ 7月30日 マイクロソフトのゲーム部門(Xbox)は、21年度(2020年7月1日から2021年6月30日)に153.7億ドルの収益を 報告しました。-Xboxにとって史上最高の年-収益は前年比32.8%増加-主にソフトウェア/サブスクリプション収益の 23億ドルの増加によるものです。-シリーズX | Sはハードウェアの回転数を前年比92%引き上げました 過去1年間の急激な増加は、パンデミックの増加によるものであり、これによりソフトウェアの支出が増加し 、GamePassのサブスクリプションが増加しました。シリーズX | Sの発売により、ハードウェアの収益はほぼ2倍に なりました。21年度:コンテンツとサービス:121.7億ドルハードウェア:35億3000万ドル 箱は大成功だな、ハード倍=ユーザー倍、ハード売っても利益率低いから儲からないけど、ゲーパスでカバーして利益3割増 CS:任天堂 スマホ:ウマ娘 PC:MS ゲーム業界すべて順調だな! デジタル化(ダウンロード版)が進んでるから サードタイトルの購入分も全部売り上げに反映されてるというのもあって凄いな ???「スマホに力を入れていきます、ワクワクしますよ」 そろそろヘイローも控えてるしすごいだろうたぶん スペックで押していくショーケースは はえーユーザー囲い込みにガッツリ投資できるわけだわ あれ?新ハード両方逆鞘かと思ったら収益上がってんの? すげーな 来年はスターフィールド出るしゲームパスの加入者もさらに増えそうだな こっからHalo InfiniteとFH5が出ちまうんだ 箱もコロナのおかげで増益してるのにわざわざ合算して減ってる界隈があるらしいな >>11 そこまでいって気付かないのか 収益revenueは売上高のことだよ 利益はprofit >>13 ゲーパスに含まるというのもあって、数字を底上げする要因としては弱い ゲーパスを利用せず個別購入をするユーザ層については追加の計上されるが あとは買われる/遊ばれる 以上にDLCコンテンツがどれだけ変われるかが大きいビジネスにシフトしてる 日本の企業応援したいけどやってることが汚いので応援できんわ もうしらん >>15 業績の記事では翻訳時に「収益」ではなく 日本の経済記事基準の売上高/利益と誤解のない変換して欲しいところ SIEが死んだら世界のゲーム市場が盛り上がるだろうな 任天堂の2021年3月期決算公告 https://www.inside-games.jp/article/2021/05/06/132196.html 売上高 1兆7,589億円(前期比 34.4%増) 営業利益 6,406億円(前期比 81.8%増) 営業利益率 36.4% MS 売上高 約1兆7000億 SIE (2021年3月)度決算公告 https://catr.jp/settlements/88eb1/207416 売上高. 1兆208億円(前期比 46.3%増) 営業利益 999億円(前期比 43.9%増) 営業利益率 9.8% SIEが最下位ってことでOK? JINのブログでもう見たから釣られねえぞw それでもゲーパスて利益出てるんやな どうやってアレで利益出してるんや msの売上はpc部門も含まれるから、SIEより売上大きいのかな? >>26 ソニー全体とするなら、MSはWindowsやクラウド事業を含めた数字にしないと MSナデラ「XBSeriesはXBOX史上最速で売れている」 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627460057/ XSX/XSSが6月時点で販売台数650万台を突破 現時点8月では700万台超になっていると予想 箱売れてるなぁ で、SIEがぶっちぎりの最下位ってことでOK? 任天堂の2021年3月期決算公告 https://www.inside-games.jp/article/2021/05/06/132196.html 売上高 1兆7,589億円(前期比 34.4%増) 営業利益 6,406億円(前期比 81.8%増) 営業利益率 36.4% MSゲーム部門 売上高 約1兆7000億 SIE (2021年3月)度決算公告 https://catr.jp/settlements/88eb1/207416 売上高. 1兆208億円(前期比 46.3%増) 営業利益 999億円(前期比 43.9%増) 営業利益率 9.8% これがただしいか で、SIEが最下位ってことでOK? ゴキ「ゲームパスが大赤字で早く終了しますように・・・」 ↓ 利益出てました! The 10 Biggest Video Games Companies in the World 2021 https://www-alltopeverything-com.cdn.ampproject.org/v/s/www.alltopeverything.com/top-10-biggest-video-game-companies/0/?amp=& ;amp_gsa=1&_js_v=a6&usqp= 1. Sony 2. Tencent 3. Nintendo 4. Microsoft >>1 もうとっくに越えてるかと思いきや、昨年度はまだ任天堂の方が上だったのか 本体とゲーパスの両方が赤字だからまだ利益は出てないにせよ、売上高の面では任天堂みたいな国内市場特化型のガラパゴス企業はもう相手にならんな PSNowの方が優れてるんだが???? PS Nowのユーザーが再登録しないのは、質の高いゲームがないから https://www.tweaktown.com/news/78250/ps-now-users-dont-re-subscribe-because-lack-of-quality-games/index.html "Ampere Games consumer research indicates that a lack of enjoyable games is the most common reason why users churn from PlayStation's cloud gaming and download subscription service, PS Now. Other popular churn rationales include perceived poor value for money and friends being on other services," 「AmpereGamesの消費者調査によると、ユーザーがPlayStationのクラウドゲームおよびダウンロードサブスクリプションサービスであるPS Nowから解約する最も一般的な理由は、楽しいゲームの欠如です。他の主要な解約理由には、他のサービスを利用している友人やお金の価値が低いと認識されていることが含まれます。」 あっ… >>27 Windows事業 Office/開発ツール事業 Azure(クラウド)事業 端末(Surface)事業 広告(Bingほか)事業 はコレには含まれてないよ >>37 任天堂ってスーファミ以降1位になったことないだろw >>39 言葉足らずだった。 pcのゲーム部門ね。 ゲーパスはまだまだ成長しそうですね めでたしめでたし msはベゼスタの買収で売上増えたのもある? まだ、含まれていない? 任天堂の2021年3月期決算公告 https://www.inside-games.jp/article/2021/05/06/132196.html 売上高 1兆7,589億円(前期比 34.4%増) 営業利益 6,406億円(前期比 81.8%増) 営業利益率 36.4% MSゲーム部門 売上高 約1兆7000億 SIE (2021年3月)度決算公告 https://catr.jp/settlements/88eb1/207416 売上高. 1兆208億円(前期比 46.3%増) 営業利益 999億円(前期比 43.9%増) 営業利益率 9.8% これがただしいか で、SIEが最下位ってことでOK? 後で別スレに張るために IDコロってわざとやってるんだろうけど 任天堂超えるとか煽ってアホなの? >>43 PCゲームとしても、Microsoft Storeやパッケージで買われるような商材あるか? マイクラくらい? >>15 金額見れば利益ではないって普通は気づくが、確かにRevenue(売上)を「収益」と訳すのは誤解を招くな ゲーパスはMSもまだ赤字だと認めてるけど、それは会員数の増加を優先してるからであって売上では任天堂を抜くぐらいになってるんだから十分成功だわ 任天堂あおりしようとおもったら SIEが最下位だったでござる ゲーム速報JINはXboxが最下位と言っとる はしゃぎ過ぎんなだとさ https://i.imgur.com/GBYrAYD.jpg >>49 ゲーパスは客寄せ用コンテンツのエサ代を止めるだけで 収益改善できるモデルなのが大きいね 客寄せのエサ代すでに要らん気もするほどだけどw >>37 任天堂の売り上げの8割くらいは海外だったはずだぞ ソニーとMSはクラウドを共同開発 任天堂は何の知識もないからアマゾンに丸投げw >>54 Switchは従来に比べて日本比率が低いんよね だから日本が昔は2割くらい、前世代で2割切ったくらいだったけど 今は1割ちょいくらいまで縮小してるんじゃないかね >>48 どうしてもsteamでMSのタイトルが売れたってことにしたくないのかw 日本式と海外式でサードソフトの収益を取り分だけにするか全部含めるかが違うんだよね確か >>57 そいえばSteamにも出してたか。完全に失念 そっちは30%のショバ代が痛いね。ファーストとして持ってるのに ソニーゲーム部門 2兆6563億円 MSゲーム部門 1兆7000億円 任天堂all 1兆7600億円 むしろあの1ドルバラマキで売上で抜けるってのもすごいな ゴキブリあせりすぎ&下げ進行がんばりすぎで草 任天堂の2021年3月期決算公告 https://www.inside-games.jp/article/2021/05/06/132196.html 売上高 1兆7,589億円(前期比 34.4%増) 営業利益 6,406億円(前期比 81.8%増) 営業利益率 36.4% MSゲーム部門 売上高 約1兆7000億 SIE (2021年3月)度決算公告 https://catr.jp/settlements/88eb1/207416 売上高. 1兆208億円(前期比 46.3%増) 営業利益 999億円(前期比 43.9%増) 営業利益率 9.8% で、SIEが最下位ってことでOK? >>37 任天堂越えたとはいえさすがにMSもソニーと比べたら半分くらいか 任天堂は他2社のドル箱であるサードからのロイヤリティと有料会員が弱いから、いつまでたっても自社のコンテンツの売り上げに左右されて安定的な収入源が無いのが痛い クロスプレイ税やインディストア2万5千ドルリークとか うちソニ案件で荒稼ぎしてるだけだよね 売上本数はフリプと数百円セールで水増しや >>61 いや任天堂の方がまだ少し上。あと任天堂はサードのデジタル分はロイヤリティのみで計算してるから 暇潰しでゲーム事業やってるソニー、MS、テンセント スイッチしかないから顔真っ赤にしながら頑張ってるニンテンドウ ソニー>>テンセント>>MS>>ニンテンドウ みんながソフト買うよりみんながゲーパス入った方が儲かるってこと? なら他ハードも一刻も早くゲーパス方式にすればよくね? 問題は営業利益のほうでダニエル・アフマドはMSのゲーム事業はほとんど利益出てないか赤字って例の裁判資料で 言ってたからな。営業利益でいえば任天堂が一人勝ち状態で売り上げとプラットフォーム規模最大のプレステでも 相手にならない MSのここ数年の伸長率がすごい 数年前に100億ドル超えたくらいだったのに 利益率だと任天堂は異常な高さだからな とはいえMSはいよいよ10年間の試行錯誤が実りそうだな >>70 「ハードは常に赤字だった」という記事をゲーム事業が赤字にすり替えるなよ 任天堂とソニーがブランドで胡座かいてる間にMSは頑張ってるよホント >>22 これみるとむしろ任天堂がマイクロソフトに対して差を広げてるんだが? 任天堂 売上高前年比34.4%増 マイクロソフト 32.8%増 >>73 ハードだけの話じゃないよ。ネットワークサービスもほとんど利益出てない 利益と間違えやすい収益という言葉を一般相手に使うな altなんて買掛金や棚卸資産の意味すら間違って使ってるんだからな また馬鹿なゴキが勘違いするだろ 決算は難しいからな 変に頭突っ込んで間違った解釈すると恥かくから黙るのが一番 >>80 Daniel Ahmad @ZhugeEX また、マイクロソフトのソフトウェアとサービスの利益は、私が2つのツイートを投稿したセクションを編集するのを 忘れていたため、このグラフから22億ドルでした。多くの場合、22億ドルは、ハードウェアの損失によって 相殺されます。 上記を明確にするため。22億ドルは、マイクロソフトのゲームの最終的な利益ではありません。それはただの ゲームソフトウェアとサービスの利益です。マイクロソフトがハードウェアで被る損失を考慮する必要があるため、 Xboxからの実際の利益ははるかに低くなります(またはマイナスにさえなります) Game Pass自体は、まだ成長段階にあることを考えると、おそらく現時点では収益性がありません。 しかし、それが長期的に利益を生むことを願っています。 定番ソフトが毎週売れ続けてるのにわざわざサブスクにする意味ある? ソニーの米国基準会計と同じくサードの売上を含めての売上か 納得 >>84 無理だね 未だにゲームパス単独で収益化出来てねえからな これもスレタイ速報で収益じゃなく売上高だからな >>29 どんな妄想だよw 任天堂>MS>チョニー だぞwテンセントどこかは知らんけど 正直今エピック(テンセント)とソニーとMSがゲーム業界でやってることは 収益率からみるとただのボランティア以外の何物でもない 大半のゲームPC以上の高性能ハードを赤字で売って 毎月無料でソフト配って アホみたいに多額のメーカー分配しつつサブスクを垂れ流してくれてる ありがたやでございます >>84 単体が買われてるビジネスのほうが利益は数倍デカい 単体が買われないコンテンツ業界の苦肉の策 単体が買われないメーカーが団体作ってやればアリ ゴキブリあせりすぎ&下げ進行がんばりすぎで草 任天堂の2021年3月期決算公告 https://www.inside-games.jp/article/2021/05/06/132196.html 売上高 1兆7,589億円(前期比 34.4%増) 営業利益 6,406億円(前期比 81.8%増) 営業利益率 36.4% MSゲーム部門 売上高 約1兆7000億 SIE (2021年3月)度決算公告 https://catr.jp/settlements/88eb1/207416 売上高. 1兆208億円(前期比 46.3%増) 営業利益 999億円(前期比 43.9%増) 営業利益率 9.8% で、SIEが最下位ってことでOK? >>61 いやむしろGold3年契約させてるんだから一時的な売上は上がる 問題はそいつらが今後3年生み出す売上が下がること マイクロソフトもSIEも投資の割に成果出てないってことか つらいね >>97 そこをはかる営業利益率で比較すると SIE9.8%、 MSゲーム部門 26%だから 比較にならないほど利益率がひくいのがSIEだなw 任天堂はさらに上いって36.4%あるけど 任天堂が一番でいいよ チョニーが負けたかどうかが問題なんだからよ 空気読めよ そのうち成果は出てくるでしょ MSはサーバとCS機のアーキテクチャを同じにしてハード開発コストの削減やってるし 任天堂だって携帯機と据置機の統合でコストカットを実現した この方面で何もやってないのはSIEだけ 任天堂がエグすぎて草 SIEとMSはこれからチキンレースでしょ 地獄やな そこにテンセントがどう絡んでくるか ゲーパスのためにゴールド36ヶ月突っ込んだやつが一定数居る(例えば俺)。 まあそれを差し引いても大成功だわな。 ゲーパス売れたらDLC売れるし。 増収増益って言葉があるせいか 収益って収入と利益のことだと勘違いしている奴が いっぱいいるんだよな 収益って使わない方が良いとすら思うわ 任天堂が勝ってもMSが勝っても自分的にはどっちでもいいけど 途中頭の悪い無関係なゴキがわいてるのは笑う 凄い凄い。 MSには是非任天堂と切磋琢磨して業界を盛り上げて欲しい。 >>100 携帯機からの完全撤退とジャパンスタジオのリストラでお荷物の日本部門を大幅に縮小して収益性を改善してるよ SIE>>任天堂≧MSか そろそろMSのゲーム事業が任天堂抜きそうで豚がMS叩き始めるかな 片手間でゲーム事業やってるソニーとMSの売上>必死にゲーム事業オンリーでやってる任天堂の売上 恥ずかしくないの豚くん? TOP 10 BIGGEST VIDEO GAME COMPANIES IN THE WORLD 2021: 1. SONY Gaming Revenue: $25.0 billion 2. TENCENT Gaming Revenue: $13.9 billion 3. NINTENDO Gaming Revenue: $12.1 billion 4. MICROSOFT Gaming Revenue: $11.6 billion 5. ACTIVISION BLIZZARD Gaming Revenue: $8.1 billion 6. ELECTRONIC ARTS Gaming Revenue: $5.5 billion 7. EPIC GAMES Gaming Revenue: $4.8 billion 8. TAKE-TWO INTERACTIVE Gaming Revenue: $3.1 billion 9. SEGA SAMMY Gaming Revenue: $2.3 billion 10. BANDAI NAMCO Gaming Revenue: $2.2 billion あれ?セガってオワコンじゃなかったの? ゲーパスが毒だとしたら、ずいぶんと会社を成長させてくれる毒ですねw ドラゴンボールの超神水みたいなもん? こりゃ任天堂もうかうかしてられないな >>17 流石数学の国 真に良いものをわかっていらっしゃる >>105 あるね 2020年1期からだと 28→41→15→15→ 18→25→26って感じであがってる >>110 これな 今までぶっちぎりで最下位だったMSをソニー叩き棒として利用してたけどゲーム事業の売上が任天堂抜き出したら露骨にMSも叩き始めるに違いない 任天堂の2021年3月期決算公告 https://www.inside-games.jp/article/2021/05/06/132196.html 売上高 1兆7,589億円(前期比 34.4%増) 営業利益 6,406億円(前期比 81.8%増) 営業利益率 36.4% MSゲーム部門 売上高 約1兆7000億 SIE (2021年3月)度決算公告 https://catr.jp/settlements/88eb1/207416 売上高. 1兆208億円(前期比 46.3%増) 営業利益 999億円(前期比 43.9%増) 営業利益率 9.8% で、SIEが最下位ってことでOK? MSが本気出してきたらこうなるわな ただでさえ絶えない資金力投入してるし >>119 そっちじゃなくて こっちな低能 120名無しさん必死だな2021/08/01(日) 22:02:59.06ID:tt8aIUeY0 任天堂の2021年3月期決算公告 https://www.inside-games.jp/article/2021/05/06/132196.html 売上高 1兆7,589億円(前期比 34.4%増) 営業利益 6,406億円(前期比 81.8%増) 営業利益率 36.4% MSゲーム部門 売上高 約1兆7000億 SIE (2021年3月)度決算公告 https://catr.jp/settlements/88eb1/207416 売上高. 1兆208億円(前期比 46.3%増) 営業利益 999億円(前期比 43.9%増) 営業利益率 9.8% >>124 投資の方向性も間違って無いのが最近素晴らしいなと。 xcloudでスマホ勢の取り込み成功したらMSが完全勝利やろなぁ >>114 どうなんだろうな、売上ベースでは順調かもしれないがグループ的には大幅減益なのは官報から見えてるから https://gamebiz.jp/news/295705 >>127 これだと営業利益率40%になってるなw 更に高くて草 >>114 これソニー全体の数字だからSIE単体の収益とはまったく無関係だな 2021年の年間売上高のランキングに疑問を持たない人たちって いつの時代を生きてるんだろう >>6 一つわすれてるぞ? CS:任天堂 スマホ:ウマ娘 pc:MS sony:ソニー だな。 全ての陣営がwinwin ゲームが入っている部門の利益率は分かるけど ゲーム単体なんか何処にも書いてないよ >>1 利益でこれだからな ソニーとか売上でもMSの利益にすら勝てない 単純にユーザー数が増加するだけで儲かる仕組みってことか ゲームを提供してる側は儲かってるかどうか分からんけど 中古が出回らないというのは利点だな ソニーMSは潤沢な資金を惜しげもなく投入できるけど、任天堂は将来への不安であまりお金使えないからこれからもっと差が着くだろうねえ ソニーはゲームパス利益出ないとかいってたけど PS Now規模で考えてたからだろ? ゲームパスでPS4のユーザーを根こそぎ奪えれば このように大幅な増収が可能なのだ >>142 MSはともかくソニーは拡大路線についていけないんじゃねぇの けっこうケチくさくなってきてるようにみえる 任天堂は保守的なのは昔からだから今更どうこういう気もしない >>131 SonyやMSが全体の利益じゃないのは数字見れば分かるだろ、低能任おじw >>114 PS5とXSXの供給不足があっても任天堂は最下位転落 数年後には任天堂はトップ10からも消えてそう >>135 大盤振る舞いをやめるにしてもソニーが音を上げてからじゃね 今のxboxの体制はソニーと体力勝負する気マンマンなんだよ それがfacebookやamazon、appleやgoogleの今以上のゲーム事業への本格参入へのハードル上げや牽制にもなるし >>135 国のネットワーク鯖も貸し出してるから 実はほぼ無限に湧いてくる資産 MSの強みはそこよ なんだかんだでどこの企業もwindows使ってたり 各PCパーツやCSハードのパーツのライセンス持ってたり ソニーが撤退したらこの大盤振る舞いはしなくなるだろうから ソニーには撤退ギリギリで40年ぐらい耐えてほしい >>142 任天堂は研究費に毎年1000億円以上かけてるから 投資にあまり使えないという状況は昔からないかと ゲーパスってゲハが散々叩いてきた焼畑商法の典型例だからな MSがやってるってだけで持ち上げるんだからホントタブスタが酷い でもまあXSSがダダ余りなの見るとあんま上手くいってなさそうだけど >>138 利益じゃないよ 「収益」っていう日本語は「売上高」と「利益」の両方の意味に使える ここでは一貫して売上高のことを指してるよ 大丈夫、外国人もみんな勘違いしているから恥ずかしいことじゃないよ 任天堂が収益(売上)でSIEはおろかMSにも負けるのはサードからのロイヤリティが少ないから 自社定番タイトルを安く作ってそのファン売ってるだけで、プラットフォームとして正面から他社と競合する力はない >>153 焼き畑はフリプのみ 学習しろや!ステイトン 脳味噌に💩詰まって臭いわ、ボケカス ソニーはネトフリと組むとか言う噂あるけどどうなるんかね >>152 1000億でもショボいけど毎年1000億以上を研究開発費に使ってるソース無いんだけど >>155 安くもないでしょ 移植や簡単に作れそうなものでも59ドルとかで売ってるし 正面から対抗するのやめてるし そんな力もないのは確かだが >>155 単純に任天堂よりSONYとMSの方が売っている財(ハード、オンラインサービス)の価格が高いというだけだろ 多少ソフト単品の買い控えが出たとしても会費の収入が莫大だから結果的にはPS+は大きな利益を生んでるし、ゲーパスはもいずれ会員数が増えていけば黒字になる。もちろんサードへの還元もある 豚がこの手のビジネスモデルを憎むのは大手サードからスルーされてる任天堂では絶対に真似できないから まぁMSには頑張ってほしいわ 今後も好調だと牙城崩されるソニーも尻に火つくだろうし 任天堂は競争する気ないからどうでもいい 別に憎んでも無いのにそういうことにして また叩き棒にするのかな? ゲーパスはユーザーやサードからすれば嬉しいけど その分どう考えてもMSの収益性はよくなさそう ユーザー数増やせるのは別のメリットはありそうだけど >>157 どうだろうね https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN08EN70Y1A400C2000000/ ここを見る限り、基本的にはソニーが著作権を持ってるキャラクターの ライセンスビジネスだから、ソニー本体が儲かるだけでゲーム部門(SIE)には それほど恩恵はないかもね ただウィッチャーみたいに、ネットフリックスでのドラマ化でゲームの 売り上げがアップした、っていうこともあるかもだけど ゲーム部門単体での勝負だとSIEが最下位だからなぁ msに限らず、Appleとかこの手の企業は特定製品とかサービス単体の売上は公開しないものなんだよな なんでWindowsがどれぐらい売れてるかも本当の数字はわからない >>140 ボクちゃん債務超過2回もしたでちゅよw >>169 競合他社より勝ってるところは公表してくスタイル 売上高は出すけど利益は隠す、コンソールの出荷台数も隠す笑 >>168 そう? 売上高 ユーザーからのサブスクリプション料収入 売上原価 ゲーパスにゲームを提供しているメーカーへ参加費の支払い ※提供時に独自レートで一括支払い、ユーザーの利用が多ければボーナスあり サーバー保守費用 現在はサブスク加入者を増やすための初期投資で赤字だけど、加入者が増えればいずれ黒転する 俺はこんな感じで考えてるよ ソニーは、2020年度(2020年4月〜2021年3月)の連結業績を発表した。 売上高は前年比9.0%増の8兆9993億円、 営業利益は15.0%増の9718億円、 調整後営業利益は20.4%増の9799億円、 税引前利益が49.1%増の1兆1923億円、 当期純利益が101.3%増の1兆1717億円となった ゲームで稼げないなら他で稼げばいいんじゃないの 任天堂には無理だけどねw MS全体持ち出されてボコボコにされるのわかってるだろうに ゴキブリは脳が・・・・なかったわ そんな事はどうでもいいがゲーパスでアセントが配信されたぞ! サイバーパンク以上にサイバーパンクで面白いわ また損保や銀行や他部署混ぜ混ぜで勝ち誇ってるのか… そうでもしないとならないって更に情けなくない?SIE >>175 サードがその一括支払いに応じてくれるのは市場の小さい今だけだと思うんだよね 下手な予想が当たった試しないのがゲハ ユーザーにとって良いサービスは利用すれば良いじゃない 単に叩きたい為だけにあーだこーだ無理ないちゃもんつけるのはカッコ悪いわ >>1 世界で最も売れてないハード屋が世界で最も売れてるハード屋に打ち勝つ うーん、これ信じるアホいるのかな とチョニーのハッタリを信じてるあほが申しております 任天堂営業益→6406億 ソニーゲーム&ネットワーク営業益3422億 音楽営業益1881億 映画営業益805億 合計6108億円 ゲームネットワーク、音楽、映画 ソニーのエンタメ全部合わせても任天堂に負け マイクロソフトにとってゲームはあくまで「片手間」 Officeとクラウドが本業であり高収益 だてに200兆円企業ではない 社員一人あたりの利益率だとどっちなんだろ MSは無駄に社員多い印象 >>114 任天堂にこの先MSを抜き返す力があるとも思えないし、もうずっと3社で最下位のままだろうな まだ、MSもSIEの6割くらいだけど 任天堂は内向きすぎるし子供向けコンテンツばかりで世界と戦うには弱すぎる まだ、MSもSIEの6割弱だけど任天堂を抜いたのは象徴的ではある この2社には切磋琢磨して頑張って欲しい 任天堂は内向きすぎるし子供向けコンテンツばかりで世界と戦うには弱すぎる また利益と売上(トップライン)が理解出来てないバカチカがウキウキでスレ立てたん? 1994プレステ参入以降の全歴史 ●1990年代(1994〜1999)のゲーム部門営業利益 任天堂 6,550億円 ソニー 4,449億円 ●2000年代(2000〜2009)のゲーム部門営業利益 任天堂 2兆2,384億円 ソニー -2,347億円 ●2010年代(2010〜2019)のゲーム部門営業利益 任天堂 1兆1,801億円 ソニー 9,786億円 ●2020年代 任天堂 6,406億円 ソニー 3,422億円 ★プレステ発売以降の利益合算 任天堂 4兆7,141億円 ソニー 1兆6,310億円 ソニーが任天堂に勝てた年代は無し ソニーもMSも売上と言いながらただの配布ってのが笑える だからいつまでもゲームで利益が出ないんだろうな 任天堂の2021年3月期決算公告 https://www.inside-games.jp/article/2021/05/06/132196.html 売上高 1兆7,589億円(前期比 34.4%増) 営業利益 6,406億円(前期比 81.8%増) 営業利益率 36.4% MS 売上高 約1兆7000億 SIE (2021年3月)度決算公告 https://catr.jp/settlements/88eb1/207416 売上高. 1兆208億円(前期比 46.3%増) 営業利益 999億円(前期比 43.9%増) 営業利益率 9.8% ゲーム事業比較で最下位なのがSIE >>190 大人向けと全年齢層の区別がつかなかったら 一生勝てないよ笑 まぁあなたが分かってないだけで MSは分かってるだろうけどw しかもSIEは他の会社が「そんなのサギだからしない」っていう ソフトのDL販売分でサードの売上丸々を自分の所の売上に加算して決算の数字に上乗せしてるっていうサギ行為を平然とした上でのこの惨敗具合っていうね 任天堂みたいに、サードからのロイヤリティだけ計上する普通の方式で計算したら一気にSIEの売上高や利益が下がる 数字でとことんサギする会社ってことだ >>196 ソニー及びSIEの場合アメリカの会計方式の抜け道なんだろうなと 任天堂は国内企業故の国内会計方式で計算されてるし 会計方式を統一しないまま比較してもそりゃ合わないよね ゲーム屋さんであるからこそ ゲームで稼いでる任天堂に ゲームでしか稼げないってあたまわ(おっと パワーワード過ぎて草しか生えないwww ゲーム業界板で保険屋の話されてもなあ 頭悪そうとしかおもわんがw ゲーバスMS自身で儲かってないって言ってるのにアホはすぐ釣られるな >>197 SCEの頃も平然とこの手のことしてなかったっけ MSはGAFAMで一番利益率の良い企業だからなんぼでも赤字出せるぞ https://i.imgur.com/4HmnVBe.jpeg 任天堂はとうとうMSにすら抜かれて最下位か ナデラはさらにゲームに力を入れると明言してるしMSとの差は開く一方だろうな >>203 最下位の ゴミはSIEだからお気になさらずー笑 よくわかんねー エクスボというか買収したマイクラで水増しされてるのが大きいだろう マイクラは儲かるがMSじゃなければ ここまでのメタバースにはならんかったでしょ コロナ禍でも赤字になるようなゲームメーカーあったら終わってるだろ >>202 利益率の性質を理解してないアホがおる 何で尼がそんな低いのにマイクソの2倍稼いでるのか良く考えよろ😄 >>37 ソニーのゲーム部門一位って 急に嘘臭くなったな >>189 MSのXBOXのほうがよっぽど内向きだろ 北米でしか売れないんだから あと子供向けをバカにするなよ マイクラをバカにするのと同じだから サービス重視に舵切って独自の立ち位置築き上げてきてるのはいいと思う >>2 あ、任天堂よりMSでMSよりソニーなのでw 最下位が任天堂ねw >>190 ただ何処も奪えない ゲームの子供向けコンテンツを抑えているのは任天堂だけだ 何年経っても確実に新規を獲得できるから どんなに流行が変化しても死なない そもそも任天堂抜いとらんやろ 決算の計上のさせかたも違うし ポケモンシリーズも落ち目だし任天堂もうかうかしてられないよ 米国会計基準だとゲーパス3年分一括の扱いや子会社は連結か単独かどっちの扱いなのかとかよく分からん 3月までの決算と6月までの決算混ぜてるアホいるけどなんなの マイクラ1本の収益で 毎年SIEの4〜5倍稼いでるからな 2,400億で買えたのは超ラッキーなんだな フィル・スペンサーは有能 ジム・ライアンは無能 マイクラ買収の時顔真っ赤にして マイクロソフトに電話しちゃうくらいの無能 >>221 ジムライアンも有能だとは思うが 彼のダメな点はユーザーに対して正直じゃないところ 根本的には客の方なんて全く見ていないこと >>22 SIEのヤバい点は売上じゃなく利益率だな これじゃ投資とか無理やろ 吉田のコミットしてるSONYグループの利益率目標に対して足を引っ張ってる PS4世代が大成功の割に 戦略含めて消極的なのはそのせいかもね 元々の借金だってあるわけだし 買収案件もかなりピンポイント MSに追い抜かれ最下位に転落した任豚が懸命に捻り出したデマが「会計基準のせい」 猿並みの知能で笑う そのうち、自社タイトルの売り上げと利益かはどんなもんなんじゃな。 よくよく考えるとマイクラとベゼスダ持ってるファーストってヤベェな 恐ろしいのは新作ベセスダゲームや Xcloudの発展などまだまだ伸びしろが膨大にあるのがヤバい。 ベゼスタもAAAオープンワールドが軒並みコケてるからわからん そのうち一本はFallout76だし ベセスダが業界を牽引してたのはSkyrimの2011年までで トッドハワードが枯れてからもう10年になる 他グループのゲームは大して売れない まあ巨大企業なのにMSに買収されるってことはそれだけオワコン化してたってこと >>233 7月にあったPS state of playでベセスダのデスループが一番の目玉タイトルだったのにな オワコン言っちゃうのはPS憎しで下げたいんだなとしか思えない >>211 中国はいつも箱のがシェア上だぞ すごい人数いる国で箱のがシェアが上ってすごいことだぞ まあ俺らみたいなゲーパス3年組はいわば先払いしてる形だから 支払いの無い来年がどうなるかだな >>232 ベセスダっつかゼニマックスつか オンライン課金ゲーで継続的に儲けたい企業側と MODガチガチに入れて楽しみたいファン側が全く噛み合わない10年だったな MODを商売にしようとして嫌われたり 草生えるwwwww いつの間にか珍天堂さん最下位ですやんwwwwww >>232 76はロンチはコケたけどアプデでかなり良くなったぞ >>236 中国のコンソールゲーム市場規模なんかたったの200億(日本は3500億) 任天堂がテンセントと組んでやっと100万台出荷した程度なのに 箱がどれだけシェアがあるとしても大したことない >>242 そんな小さな市場を相手して ゴキブリ「日本のPS5の大半は中国へ転売されている」とかいう矛盾発言をくりかえしてたの? 転売需要があるってのが、PS5の水増しをごまかすための方便でしかなかったってわけか ぶーちゃんPS相手にイキってたら後ろからMSにぶん殴られてて笑うw いくらMSががんばってもソニーの1/10程度なんだけどね >>244 SIEはもっと下だから関係ないけどねw ぶっちぎりでソニー買っててワロタ 任天堂信者の逆神っぷりは感謝すらされてそう >>245 XSX/XSSの売上が「6月時点で650万台を超えて伸び続けてる」みたいだけど大丈夫? PS5はもう7000〜8000万台も売れてるの? >>248 ソニーG&Nは映画と音楽含む ゲーム単体はこちら 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント 令和2年度決算公告(2021年3月) https://catr.jp/settlements/88eb1/207416 売上高. 1兆208億円(前期比 46.3%増) 営業利益 999億円(前期比 43.9%増) 任天堂の2021年3月期決算は増収増益、純利益は4,803億円(前期比 85.7%増) https://www.inside-games.jp/article/2021/05/06/132196.html 売上高 1兆7,589億円(前期比 34.4%増) 営業利益 6,406億円(前期比 81.8%増) ソニー異常に低くて草 >>23 pass加入料一括払い(年単位 passからの動線のソフト購入 passからの動線のDLC購入 この流れが全体のコンテンツ売上に貢献してるでしょ 特にソフトとDLC購入はpass非加入者に比べて かなり購入率が高いんだって(%忘れた) E3のプレショーで発表してたよ MSや任天堂はゲームで努力してる ソニーは他社のネガキャンとフリプで適当にやってる >>255 MS「和サードを支援するわ」 ソニー「リソースもノウハウも掠め取りww経営陣抱き込んで完全版www和サードが箱を裏切って最高www糞箱売ってくるwwww」 MS「……」 ↓ MS「時限独占と引き換えに倒れかけのIP支援するわ」 ソニー「卑怯な事しやがって!信者ども叩きまくれ!」 MS「……」 ↓ MS「外野がうるさいから時限独占やめたわ」 ソニー「時限独占契約w時限独占契約wwもひとつおまけに時限独占契約wwww」 MS「…………」 ↓ MS「ゼニマックス買収したわ」 ソニー「 」 ソニー「 」 ソニー「Japanスタジオ解体します…」 1位 任天堂 2位 MSゲーム部門 大きく離れて 3位 SIE MSなんてすべての事業で負けまくってるじゃん 完全にオワコンだよ MSの製品なんて日常じゃ全く見ないからな 人類に必要のない企業だと証明されたんだよ さっさと撤退して会社たためよ >>264 お前の日常って四畳半が世界の全てじゃん >>264 お前の日常って四畳半が世界の全てじゃん >>264 お前もしかして、PSとかいう負けステーション掴まされたのか・・・? 任天堂の2021年3月期決算公告 https://www.inside-games.jp/article/2021/05/06/132196.html 売上高 1兆7,589億円(前期比 34.4%増) 営業利益 6,406億円(前期比 81.8%増) 営業利益率 36.4% MS 売上高 約1兆7000億 SIE (2021年3月)度決算公告 https://catr.jp/settlements/88eb1/207416 売上高. 1兆208億円(前期比 46.3%増) 営業利益 999億円(前期比 43.9%増) 営業利益率 9.8% SIEが他2社に大差つけられて負けてるかんじ? 売上金額より利益率や 同じCSビジネスやってるのにSIEは任天堂より儲けが薄い 投げ売りしてるか、金の使い方がダメ 営業利益と利益率が低い原因 ・投売りで収益率悪化 ・接待費用 ・ステマ費用 という可能性 >>268 任天堂の営業利益率36%あるの? 驚異的やな。 >>270 誰の得にもならない、ただただ他人の足を引っ張るだけ、業界の進歩を遅滞させるだけのパリティ契約に巨額を突っ込む。 コレも入れておいてほしい。 あと、MSが訴訟費用を負担して、パリティ条項の無効確認を求める訴訟を起こしてほしい。 DiscordとかEVOとかに投資したり HousemarqueやNixxes買収したりしてるけど マーケティング戦略ミスってるとは海外で言われてるね >>271 うむ SIE (2021年1〜3月)度決算公告 売上高. 1兆208億円(前期比 46.3%増) 営業利益 999億円(前期比 43.9%増) 営業利益率 9.8% ↓ SIE (2021年4〜6月)度決算公告 https://catr.jp/settlements/88eb1/207416 売上高. 6158億円(前期比 1.6%増) 営業利益 832億円(前期比 32.8%減) 営業利益率 13.5% こんな一時的な数値なんの意味もないだろ PS5が市場の中心でありゲームの本道であることは揺るぎない 偽物のゲームしかできない哀れなゴミハードユーザーの嫉みだな >>22 ゴキブリ「SIEというSONYの一部署だけで比較するとは汚い!、ソニー全体で見ろよ!」 ゲーパスってサードのソフト生産と流通を支配するようなもんだからな 要は初心会みたいなもん >>279 触覚持ちと殴り会う? 移ったらどうすんだよ? 営業利益激減 PSNユーザー激減 SIE色々とやばくないすか 任天堂株価10%下落ってヤバいな。 確かに新型switchあんなんだし、もう伸びしろキツそうだもんな。 チョンテンドーのライバルってサンリオとかじゃね? ソニーやMSとは格が違いすぎる 任天堂もMSもソニーに比べたらゴミ どっちも町の商店レベルだろ 最下位なのがSIEという事実をみとめられないゴキが発狂してる流れ スターフィールド凄いなアレ。 XBOXはまだまだこれからって感じ。 SIE色々やばいみたいね SSDの速度が全く出てないのがバレたり 故障祭りがすごいことになってて公式サポートがパンクしてたり >>295 スターフィールドが出るころにはXcloudも本格化してるかな。 MSのゲーム事業はちょっとどこまで伸びるか想像もつかないな。 >>1 でも3年ゲーパスの先払いが乗ってるんじゃね? >>296 故障祭りって、実働してるPS5の割合が小さいのにサービスがパンクしてるってことだろ ヤバすぎだな たった1兆円で喜んでいるの? ソニーは10兆円儲けているんだけど 儲かってるならもうちょい日本市場に金使ってくれ。 ローカライズを360並みに戻してくれよ。機械翻訳は寂しいな。 Windowsやソフト面ではMSの 特許面では任天堂の 手の上で踊ってるのがソニー よく勝てると思ってるなぁ 全ての強みもどっかに負けて二番手なのがチョニー 弱味はダントツの一番 SIE最下位になってしまってるけど大丈夫なんか? 無理か 一兆円なんてソニーなら一週間で稼げるけどね ほんとMSって低レベルな会社だな そういう発言はPS9キメてる仲間があつまってる場所に限定したほうがいいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる