【ゲハ悲報】steamユーザー数、日本語は言語別で第8位となり過去最高を達成!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これからは和ゲーが集まり互換も保障されてるsteamで遊ぶよね😅 ええぞええぞ
四年前に「Switch+PCが最強になる」言ったら馬鹿にされたけど、そろそろどや顔して良いかな? うちの友達PSかえないからって
4人くらいパソコン買ったわw PSの年間売上が80万台下がった年に
Steamの日本語新規ユーザー数90万人だったしな 売ってないし買っても原神Apexしかやるもんないゴミ捨て5なんてもうオワコンだよ 順調にPSからPCに移行してるな
コアユーザーはPC、ライトユーザーはSwitchで盤石の布陣 冗談じゃなく
PCとSwitchあれば何でも遊べる時代だよね PUBG出たあたりからじわじわ増えてはいたけど
ここ最近の伸びたのはやっぱPS投げ捨てた人多いんだろうな PSからの大移動がはじまっているしな
今後ますます増えるだろうね アクティブユーザー1.2億の約2%だから大体数値通り日本ユーザー200万ちょいくらいみたいだね
それでもかなり少ないと思うけど
人数的にはPCエンジンピークくらいか? Steamの月間アクティブが1億2000万人言われてるし
日本人(=日本語)の月間アクティブは237万人って感じか
もうPS4+PS4のアクティブは超えてるだろうなぁ
直近でアクティブが10万人も増える(PSから移行)のは大きい スクエニもSteam版サガが想定以上に売れて驚いたと言ってたな
Switch版はそれより更に売れたらしいが >>22
総数じゃなくてアクティブだから相当大きいと思うよ
「日本のモンハンワールドユーザー全部消えた(PCに移った)」と考えれば大きさが解る フレンドのアクティビティ見てても5年前と比べて段違いに普及してると思うが >>22
2017年時点、日本語アクティブユーザー数は60万人だったんだが
もし今200万なら3年で3倍に増えてるぞ 将来や必要に迫られたリモートワークの為に社会人や学生がPCを導入
ユーチューバーになる為に編集機材としてPC導入
ディスコはやっぱPCっしょ
スマホと同じでハード持ってりゃゲームもやるわな マルチ マルチ マルチ マルチ マルチ
のところが必然的にしぬわ 朗報だろ
switchとsteamで完結してるのが現実的になってきてるんだし こういう状況だからこそPS5独占ソフトでユーザーを引っ張ってこなきゃいけないんだけど何を勘違いしてるのかPCにファーストタイトル供給してるしな
これからもジムライアン続投だろうし都合良すぎて怖いくらいだわ ダメージ受けてるのは確実にPS市場だなw
層被ってるもんな 一度steamに慣れちゃうと、他のプラットフォームでやるのが面倒になるのよね >>33
スマホとSwitchで最終的にはゲーム機いらなくなるだろうね 最早PS5タイトル紹介って殆どマルチだからPCにユーザー渡してるようなもんだよ >>32
PSの客が流れてるんだからまあそれくらいは行くでしょ
自分はsteamの国内ユーザーはあと2年を目処に大体400万くらいで頭打ちかなと思ってる
ここまで来てPS諦めてPC環境整えないような人は流石にCSにへばりつくかゲーム卒業するかと >>45
それな
ゴミ捨て子が転売ヤーに流れた結果がこれだね PCは最終到達点だからそこにひたすら降り積もるのよね
10年後が更に楽しみ PS4→Steam組だけどほんと快適
コントローラーもPS4のDS4そのまま使えるしね PCマルチほんと増えたからPS買わなくても困らない良い時代になったな >>45
400万で頭打ちな理由は?
ゲーミングPCの出荷台数どんどん増えてるんだけど 昨年からで、日本人ユーザー一気に90万人くらい増えてたよな ゴミステの地位が相対的に下がったせいで
ゴキブリサードがsteam脱出してやりやすくなったな >>50
セガも恩義マン降格で、一気にセガゲー&ATLUSゲーがSteamおま国やめたしな >>1
海外だけじゃなく国内でもSteamデッキが普及する土壌整ってきてるな
スイッチから高性能携帯機へステップアップ需要だけじゃなく、従来のSteamユーザーがゲームを持ち運ぶために買うパターンも多いだろう >>52
月間アクティブで
一昨年12月→去年12月
90万→190万とかだった気がするが >>49
コントローラーが同じでもボタン配置が違うから混乱したわ。
日本語選んだらボタン配置も日本に合わせて欲しい。 ハード変えても過去資産有効なのはいいよな
VCとかハード変わると引き継げないのに ギャルゲー買ったらフレンドにモロバレするから初心者は気を付けるんだぞ
堂々としてれば大丈夫だ 900万いたはずのPSユーザーはSwitchとsteamとスマホに散ったからな
いいことだ >>1
英語が2%伸びるのは分かるけど、韓国語が2%下がってるのがよく分からないな
何かネトゲ規制とか事件でもあったのか? PSユーザーのアクティブ減っているの
ぜったsteamに客取られているからだろw >>29
ゲハ見てるようなゲーマーで、世界たった8%のCS専ユーザーとか居るわけないでしょ
>PCゲーマーの数はおよそ半数の15億人まで成長した
>しかしCS専用でプレイするゲーマーは、たったの8%であった まぁ、SteamだけじゃないからなPCは
DLsiteDMM辺りも相当増えてる
CSは制限多すぎて表現温いしな >>22
アクティブユーザー数より、むしろ日本人Steamユーザーの増加数に注目したい
この15年くらいずっと50万人前後で停滞してたアクティブ数が
ここ1〜2年で、一気に100万人単位で増加してる 1月の月間アクティブが1.2億人で2%だと240万人か
まだ増え続けるしもう国内メーカーも無視できんな >>62
Steam使わない、数千万人プレイヤー規模のゲーム(LoLやValorant、原神など)に人集まってるだけじゃね 2013年にアーリーアクセスで発売した人気ゲームRustのプレステ版の発売日、なんと2021年4月26日なんだぜwwww
人気の配信者がプレイしてて俺もやりたいなぁ、参加したいなぁと思ってもプレステじゃできない
プレステ版買ってもPCの配信者と一緒にプレイできない
マジでゴミステーションは終わりだよ プレステ以外のプラットフォームのゲームプレイヤーがコロナのせいで増えてるだけでは……? >>67
世界最大のゲーム企業、テンセントもSteam換算には入ってないしな
最近は日本でもチーター少ないという理由で、Valoranto人気だし 日本語母語話者の数は世界第9位とかだったかな
母語とゲームで利用する言語が違う人は相当数いるだろうことを考えても
順位としては妥当なところまで上がってきた感じがする PCメインになるとゲハ脳が哀れにしか見えなくなるぞ 少なくともコアゲーマー自称してたらPC持ってるって考えるよな普通 任天堂はIPを死滅させないように努力してきた甲斐があったな
PCが最強になったら独占がどれだけ強いかで決まるしな PS5すげー→売ってない
箱すげー→売ってない
ゲーパスすげー→グラボ高騰しすぎ
steamすげー→グラボ高騰しすぎ
最近のゲハって全部始まる前から潰されてる 豚「国内ではSteam使ってる人少ないからSteamデッキは売れない!」
現実>>1 >>80
任天堂が参入しないとメインにはなりようがない >>85
そもそもSteamDeckはいつ国内に回ってくるかすらわからんレベルだからな 今は日本でも洋ゲーのみならず和ゲーも出すようになってきたしな
サードゲーやりたきゃPCだけで済む時代 >>90
何を言いたいの?ゲハ脳じゃないから分からないよ >>85
べつにいい事じゃないですか!
あと、ひとつ言うと現状増えてるのはSteamdeckのおかげではなくて普通の据え置きのPCのおかげっすね! >>90
なんで?
任天堂なんてお子ちゃまゲーしか出してないじゃん 俺もCSに付き合うのは今世代で終わり
正直今のCSはセンス古すぎシリーズばっかで付いて行けんし
アニメとか見てた方が余裕で楽しい モンハンワールドとモンハンライズが両方遊べるのはPCだけというね
モンハン好きはPCを真面目に検討していいんじゃないの
画質以上にロードの速さや処理落ちしないのは快適よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています